*

関西でのんびりできる場所おすすめ18選!絶景から神聖なスポットをご紹介!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕事のストレスで疲れているから関西から気軽に行けてのんびりできる場所でゆっくりしたい。

 

ちょっと最近いっぱいいっぱいになってきたからのんびりできる場所で癒されたい。

 

街中にショッピングに行くのも楽しいけど、ふとした時にのんびりできる場所に行きたくなりませんか?

 

のんびりできる場所って車がないと行けないんじゃない?と思うんですけど意外と電車とバスだけで行くことが出来る場所もあります。

 

今回は関西でのんびりできるおすすめの場所をご紹介したいと思います。

 

関西でのんびりできる場所 大阪

海遊館

地下鉄中央線の大阪港駅から歩いて10分に位置する海遊館。

 

海遊館といえばやっぱり太平洋をイメージしたゆったりとしたデザインの大水槽。

 

関西圏ではこのサイズの水槽ってなかなか見ることができないだけに、ゆったりと泳ぐジンベエザメを見ながらのんびりと過ごすことが出来ます。

 

海遊館
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
海遊館の詳細はこちら

星のブランコ

京阪電車の私市駅から川沿いをプチハイキング気分で歩いて30分に位置する星のブランコ。バスで行く場合は土日祝だけ交野市駅から京阪バスが出ているので週末に星野ブランコに行かれる場合は交野市駅からバスを使って行くこともできます。

 

星のブランコはほしだ園地の中にある巨大なつり橋で長さなんと280メートル!結構長いんですけどつり橋からの景色は最高にいいですよ~。本当にのんびり出来ます。

 

星のブランコは大阪では本当にのんびりできる場所なんですけど、ひとつ大変な点があります。それはほしだ園地に着いてから星のブランコのつり橋まで結構大変な山道を15分歩きます。階段の道なので普段運動不足な方にはちょっとキツイかも。

 

キツイのはいやだなぁという方には緩い坂道の道もあるので山道よりは30分とちょっと時間がかかるけど星のブランコまでも行くことが出来ます。

 

星のブランコ
大阪府交野市星田5019−1
星のブランコの詳細はこちら

金剛山

河内長野駅からバスで30分、ロープウェイに乗って6分で行くことができる金剛山。

 

金剛山といえば春から夏にかけてはキラキラとした新芽の木々が美しい新緑、秋は赤色に染まる紅葉、冬は関西ではなかなか珍しい樹氷も見ることが出来る白銀の世界と四季折々の風景を楽しむことが出来る関西でのんびりできる場所ですね。

 

体力がある方はロープウェイを使わずにハイキングもおすすめです。ハイキングだと山頂の展望台まで約1時間40分~2時間ほど。

 

ハイキングはちょっとしんどいなぁという方は上りはロープウェイで下りはハイキングというのもいいですね。

 

ハイキングされる場合は登山道は色々あるので金剛山のホームページで登山道の情報を確認してから行くようにしてくださいね。もちろんハイキングシューズは必須です!

 

金剛山
大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早
金剛山の詳細はこちら

住吉大社

南海本線の住吉大社駅から歩いて3分と駅近の住吉大社。

 

大阪の初詣といえば住吉大社といわれるくらい人気の神社ですね。

 

初詣の時だけを見るとのんびりできる場所?と思うかもしれないんですけど、初詣以外の季節に行くとのんびりできる場所です。

 

難波から住吉大社駅まで南海で10分ほどだし、もっとのんびりしたい時は天王寺駅から路面電車に乗っていくのもおすすめです。

 

住吉大社
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
住吉大社の詳細はこちら

関西でのんびりできる場所 京都

京都ってどこに行っても人が多いイメージがありますよね。でも時期と場所を選ぶと人も少なくのんびりできる場所もあります。

大原三千院

京都駅からバスで60分、バス停から細い小川の路地を歩いて10分に位置する三千院。

 

大原エリアは紅葉とアジサイの季節は人が多いんですけど、それでも京都市内の人気の神社と比べるとのんびりできる場所です。

 

新緑の季節や雪が降る季節は得におすすめですね。京都大原といえば京都からバスで1時間ほどでこれだけのんびりできる場所はなかなか貴重ですね。

 

三千院から歩いて3分にある宝泉院はお抹茶も頂けるのでお抹茶を頂きながら額縁の外に見える立派な松を眺めながらのんびりできる場所です。

 

三千院
京都府京都市左京区大原来迎院町540
三千院の詳細はこちら

美山 かやぶきの里

JR日吉駅からバスで約35分、京都駅からだと予約制の季節限定運行のバスで約2時間20分に位置する「美山 かやぶきの里」。

 

春には心地良い風を感じながら色とりどりの花が咲く集落を眺め、秋は少し肌寒い風の中赤色に染まる山を眺め、冬は雪景色の凛とした風景を楽しむことができます。

 

日本の昔ながらの原風景といわれている美山 かやぶきの里は集落全体がのんびりとしていて自然が好きな方におすすめのスポット。

 

公共の交通機関で行くのはちょっと大変だけど、ちょっとプチ旅行気分も味わえます。

 

集落の中にはかわいい雰囲気のパン屋さんや雰囲気のいいカフェもあって本当にのんびりできる場所でおすすめです。

 

嵐山 保津川下り

京都で1位2位を争うほど人気の観光地「嵐山」。

 

嵐山ってどの季節にどこに行っても人が多いイメージがありますよね。そんな場所でのんびりできる場所はあるの?と思うんですけど、嵐山でおすすめののんびりできる場所といえば「保津川下り」。

 

保津川下りは時々流れの激しい場所も進むんですけど、ほとんどはおだやかな川の流れの中をゆったりと約2時間かけて嵐山の渡月橋まで上流の亀岡から下ります。

 

おすすめの季節は新緑の季節。ちょっと暑くなってきたかな?という季節に川の上だから少しひんやりとした風を受けながらキラキラと光る新緑を眺めながら自然豊かな嵐山の山間を下る川下りは本当にのんびりできていいですよ。

 

嵐山 保津川下り
京都府亀岡市保津町下中島2
保津川下りの詳細はこちら

貴船&鞍馬エリア

京都駅から京阪電車と叡山電鉄を乗り継いで約1時間50分に位置する貴船・鞍馬エリア。

 

ここは本当に京都?って思うくらい山深い山間に位置する貴船・鞍馬エリアは京都でも有名なパワースポット。

 

のんびりと過ごすには最初に鞍馬寺へ参拝し、そのまま木の根道のハイキングコースを歩いて貴船神社へと行くコース。その逆の貴船神社エリアから鞍馬寺へ行くのもおすすめです。

 

貴船エリアといえば夏の川床料理もいいでほすよね。川の上の席で涼しげな川の流れの音を聞きながら、見ながら食べる川床料理はのんびり&ゆったりとした時間を味わえます。

 

関西でのんびりできる場所 奈良

明日香村

橿原神宮前駅からバスで約20分、飛鳥時代の宮殿や史跡が残る昔の首都「飛鳥」。

 

田んぼが広がるのどかでノスタルジックな感じの風景が広がっているのんびりできる場所ですね。

 

彼岸花が咲いている季節だと田んぼに咲く彼岸花を見ながら自然を満喫することも出来ますよ。季節が良い時期だと心地良い風を感じながらサイクリングもおすすめです。

 

橿原神宮前駅までは大阪駅からでも1時間ほどでいけるのでアクセスも便利です。ちょっとプチ旅行にもいいですね。

 

明日香村
奈良県高市郡明日香村岡55
明日香村の詳細はこちら

吉野山

大阪阿部野橋から直通の近鉄特急で約1時間15分で行くことが出来る山の大自然が美しい吉野山。

 

吉野山といえば関西で随一とも言われる桜の名所ですね。桜の名所なので春に行くと結構人が多くて混雑はしているんですけど、それでも中千本や奥千本辺りまでいくと人も少なく山にどこまでも続く桜の絶景を楽しむことができます。

 

ピンク色に染まる吉野の山は本当に綺麗で感動的です。

 

桜の季節は人がちょっと多いけど、それでもこの大自然の山の中を心地良い風を感じながら歩くと本当にのんびりできる場所です。川も流れているからせせらぎも心地良いですよ。

 

吉野山
奈良県吉野郡吉野町吉野山
吉野山の詳細はこちら

関西でのんびりできる場所 兵庫

布引ハーブ園

三宮駅から歩いて20分、地下鉄の新神戸駅からだとすぐのロープウェイで行くことが出来る「神戸布引ハーブ園」。

 

街中からアクセスも便利で時間もそんなにかからないのに、ロープウェイで上ると眼下に広がる神戸の街並の絶景を一望できます。

 

夜に行くと神戸の1000万ドルの夜景も楽しめますよ。

 

山頂駅から少し歩くとハンモックもあって寝そべって眼下の絶景を見下ろす大パノラマの絶景は本当にのんびりできる場所ですね。

 

また景色を眺めながらの無料の足湯も気持ちいいですね。

 

布引ハーブ園だけでものんびりできるんですけど、もうちょっとのんびりしたい場合は布引ハーブ園から布引の滝へハイキングをして降りるルート。

 

上りはロープウェイで、下りはハイキングというのも出来るのでハイキングで降りる場合は運動靴がおすすめです。

 

神戸布引ハーブ園
兵庫県神戸市中央区北野町1−4−3
神戸布引ハーブ園の詳細はこちら

有馬温泉

大阪から高速バスで1時間、三宮から高速バスで30分と都会からアクセスも便利な有馬温泉。

 

有馬温泉は温泉街がコンパクトなので歩いてのんびり散策するのにちょうどいいサイズです。

 

ちょっと疲れたら無料の足湯に立ち寄るのもいいですね。10分15分もすると足がぽかぽかしてきて癒されますよ。

 

趣のある街並は風情豊かでちょっとタイムスリップしたかのような感じもします。もっとのんびりしたい時は旅館でランチと日帰り温泉もいいですよ~。

 

有馬温泉は都会から近くてアクセスも便利なのんびりできる場所です。

 

有馬温泉
兵庫県神戸市北区有馬町
有馬温泉の詳細はこちら

淡路はなさじき&ミエレ

淡路インターチェンジ高速バス停前から観光施設周遊回りの季節限定のあわ神あわ姫バスで約15分に位置するあわじ花さじき。

 

あわ神あわ姫バスの詳細はこちら

淡路島で無料のおすすめのスポットといえば「あわじ花さじき」ですね。

 

小高い丘にあるあわじ花はじきは四季折々の花を楽しむことができ、丘だから眼下には瀬戸内海のオーシャンビューの絶景も楽しめるのんびりできる場所です。

 

あわじ花さじきで絶景を楽しんだら次は淡路島の西海岸にあるオーシャンビューのカフェ「ミエレ」でのんびりランチやカフェがおすすめ。

 

淡路島って本当にのんびりできる場所でおすすめです。島ならではのゆ~~ったりとした時間を感じることができますよ。

 

あわじ花さじき
兵庫県淡路市楠本2865−4
あわじ花さじきの詳細はこちら

舞子海上プロムナード

舞子駅から歩いて5分に位置する世界最長のつり橋の明石海峡大橋の真下に位置する「舞子海上プロムナード」。

 

明石海峡大橋の真下から橋の構造も見ることができます。透明のガラスの床もあって真下もみると海峡を通る船も見えますよ。結構な高さで橋の上を通る車もあることから少し揺れます。

 

海上で潮風を感じることも出来るのでなかなか気持ちいいですよ。休憩スペースもあって、海上を行きかう船をのんびり眺めるのもおすすめです。プロムナードの下に下りて舞子公園でのんびり過ごすのもいいですよ~。

 

舞子海上プロムナードに行ったら是非立ち寄って欲しいのがホテルセトレ。目の前に広がるオーシャンビューを眺めながら絶品のイタリアンランチなんてのもたまにはちょっとプチ贅沢な気分で楽しんでみるのもおすすめです。

 

セトレでランチをするなら一休.comレストランの限定プランがおすすめ!乾杯ドリンク付きで3,800円⇒2,600円と31%OFFのお得なプランもあるので要チェックですね。

 

ホテルセトレのランチを一休.comレストランで予約する

舞子海上プロムナード
兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051
舞子海上プロムナードの詳細はこちら

関西でのんびりできる場所 滋賀

びわ湖テラス

JR湖西線の志賀駅からバスで10分、日本最速のロープウェイに乗って7分の山頂にあるのが絶景を楽しめる「びわ湖テラス」。

 

駅からのバスの本数が少ないからちょっとアクセスが不便だし、ロープウェイの料金も高いんですけど一度は行く価値のある絶景テラスです。平日でも紅葉の季節とかになるとロープウェイ待ちが出来るほどの人気のびわ湖テラスは午前中に行くのがおすすめ。

 

山頂のテラスにはカフェがあり、テラス席からだと眼下に広がる琵琶湖の絶景をのんびりと眺めながらランチも楽しむことができます。山頂にある別の建物にはビュッフェのレストランもあるけど、絶景も楽しむならカフェがいいですね~。

 

カフェでのんびり過ごすもよし、山頂はちょっとしたハイキングコースもあるからのんびり散策も出来るし、観光リフトにのってのんびり山頂散歩も楽しめます。

 

とにかく自然が豊かなのでのんびりできる場所ですね。

 

びわ湖テラス
滋賀県大津市木戸1547-1
びわ湖テラスの詳細はこちら

ラコリーナ近江八幡

JR近江八幡駅からバスで10分、滋賀県のゆたかな大自然の中にポツンと佇むクラブハリエの施設「ラコリーナ近江八幡」。

 

ラコリーナ近江八幡ではクラブハリエの焼きたてのバウムクーヘンやたねやのラコリーナ近江八幡限定スイーツを食べることが出来るので女子におすすめのスポットです!

 

和菓子、洋菓子、パンと美味しい食べ物もあるし、自然もゆたかで1日のんびりと過ごすのにいいですね。平日でも人気のスポットだから週末だとちょっと混雑してます。

 

建物の屋根にも緑を使っているラコリーナ近江八幡はジブリに出てきそうな雰囲気で本当にのんびりとできる場所です。

ラ コリーナ近江八幡
滋賀県近江八幡市北之庄町615−1
ラ コリーナ近江八幡の詳細はこちら

大津湖岸なぎさ公園&ミシガンクルーズ

京阪石山駅の近くから浜大津駅までの約5キロほど続く琵琶湖に面した綺麗な公園「大津湖岸なぎさ公園」。自然が溢れていてキラキラと輝く琵琶湖を眺めながらのんびりと散策を楽しむのにぴったりの場所ですね。

 

琵琶湖からの風を感じながらの散歩は最高に気持ちいいですね。

 

浜大津駅近くだとのんびりとミシガンクルーズも楽しめるし、おしゃれななぎさのテラスでカフェも楽しむことができます。

 

またちょっとプチ旅行気分を楽しむなら琵琶湖ホテルでのランチビュッフェもおすすめです。琵琶湖を眺めながらのランチバイキングは最高に気持ちいいですね。

 

一休.comレストランのプランだと琵琶湖ホテルでの日帰り温泉も楽しめるお得な3割引のプランもあるからもし琵琶湖ホテルに行かれるなら要チェックです!

 

絶景温泉も楽しむことができるのんびりできる場所ですね。

 

琵琶湖ホテルのランチビュッフェ&日帰り温泉を予約する

 

ミシガンクルーズ
滋賀県大津市浜大津5丁目1−1
ミシガンクルーズの詳細はこちら

関西でのんびりできる場所 和歌山

高野山

南海難波駅から電車、ケーブルカー、バスを乗り継いで約2時間で着く関西の聖地「高野山」。

 

標高が高いので夏でも比較的涼しく過ごすことが出来る避暑地でもありますね。逆に冬は雪がしんしんと降り寒いのですが、白銀の世界の高野山もまた風情があっておすすめです。

 

高野山で是非訪れて欲しいのが奥之院。片道約2キロほどある参道から歴史に出てくる有名な人物のお墓が立ち並ぶ圧巻の光景。のんびりと歩きながら歴史を感じ、神聖な空気を味わうことができます。

 

もっとのんびりしたい方は高野山の宿坊に泊まってみるのもおすすめですね。高野山に宿泊した人しか見学できない早朝の生身供は澄んだ空気の中で読経を聞くと気分もリフレッシュすることができます。

 

高野山
和歌山県伊都郡高野町高野山
高野山の詳細はこちら

 

【関連記事】
関西・西日本の夏に訪れたい絶景スポットおすすめ7選!
関西から日帰りで行ける絶景スポットおすすめ9選!
関西の絶景カフェおすすめ12選!オーシャンビューや山頂からの好ロケーション!
関西の田舎にあるほっこりできるおしゃれなカフェおすすめ14選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

伏見稲荷の所要時間別参拝コース!アクセスからランチのおすすめ情報も!

外国人に一番人気の日本の観光スポット「伏見稲荷大社」。   トリップアドバイザ

記事を読む

一度は行ってみたい世界一美しい都市トップ10!

美しい都市といえば思い浮かぶのがヨーロッパ。中世の建築物が多く立ち並び、街中は石畳の道路が走り、夜に

記事を読む

長野キャンプ場のフリーサイトおすすめ7選!【星空がステキなのんびりと自然を楽しむキャンプ場】

豊かな山々に囲まれた長野県。   長野県は東京からのアクセスも便利で夏は避暑地

記事を読む

軽井沢で女子旅におすすめのオシャレなホテル8選!

東京から新幹線で1時間ほどで着く都心からも近い避暑地リゾート「軽井沢」。夏でも涼しく、特に朝晩はヒン

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

伊豆・伊東・熱海で料理と温泉が楽しめる憧れのオーベルジュ8選!

のんびりと出来て料理も美味しい少し贅沢な旅行におすすめなオーベルジュ。伊豆や熱海は都内からもアクセス

記事を読む

金沢で女子旅におすすめのおしゃれなホテル厳選7選!

加賀百万石の街、石川県の金沢。伝統文化を日常に感じることが出来るこの町は町の至る所でその風情を感じる

記事を読む

山梨でおしゃれなコテージがあるおすすめキャンプ場9選!

本州の中心に位置する山梨県。富士山、南アルプル、八ヶ岳といった山々に囲まれ、8割を森林が占めている自

記事を読む

伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

一度は訪れておきたい三重県にある伊勢神宮。伊勢神宮は外宮と内宮と2箇所あるんですけど、隣同士とかじゃ

記事を読む

グランピングが楽しめる東海で人気の宿泊スポットおすすめ11選!

夏といえばキャンプの季節!自然豊かな場所で都会の喧騒を忘れアウトドアライフを楽しみたいですよね!

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
「マツコの知らない世界」で紹介されたほうじ茶スイーツ6選!香ばしい香りと味がたまらない!

「マツコの知らない世界」で紹介される商品についてチェックしてみました。

【六甲山フィールドアスレチックの割引券と所要時間】混雑や予約は?大人も子供もめっちゃ遊べるおすすめのスポット!

兵庫県の六甲山頂にある「六甲フィールドアスレチック」へ行ってきました。

六甲山フィールドアスレチックの行き方を三宮から電車、車別に解説!車なしでも行ける!

六甲山頂にある六甲山フィールドアスレチックへの行き方を電車、車別に詳し

【エキポンテベッキオ梅田でランチ】予約困難!?な絶品のイタリアンレストラン!

関西を代表するイタリアンレストランの名店「ポンテベッキオ」の料理をカジ

烏丸御池のディナーでおしゃれで安いおすすめのレストラン9選!

烏丸御池駅近くのディナーでおしゃれなレストランで安いお店はないかな?

→もっと見る

PAGE TOP ↑