*

ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フランスのパリに行ったら必ず行きたいスポットが「ルーブル美術館」。

 

ルーブル美術館はオペラ地区のホテルに宿泊していたらホテルから歩いて15分~20分ほどでも行くことが出来る人気の観光スポットなので気軽に行くことができます。

 

でもルーブル美術館って広いし作品の数も膨大にあるからどれだけの所要時間が必要なのか検討がつかないし、他にもエッフェル塔や凱旋門とか合わせて観光したい場合ルーブル美術館での滞在時間もきになりますよね。

 

今回はルーブル美術館で有名どころの見るべき作品を抑えた所要時間をご紹介したいと思います。意外とサクッと見ることが出来るのでそんなに気合をいれなくても大丈夫ですよ♪

 

ルーブル美術館の所要時間は?

実際にルーブル美術館に行った観光所要時間は約1時間でした。

 

ルーブル美術館には2回行ったことがあるんですけど2回とも1時間半もかからず1時間~1時間15分ほどの所要時間で見て周ることができました。

 

これはもちろんルーブル美術館を隅から隅まで全てゆっくり見て回った時間ではなくて、有名どころの作品を見てサクッと見て周った時間になります。

 

ルーブル美術館はいつも行列が出来ていますがお昼ごろに行った時には写真のような行列でしたが20分ほどの待ち時間で中に入ることができました。混雑具合にもよると思うのですが、写真くらいの行列だったら待ち時間も含めた所要時間は1時間半ほどが目安になります。

ルーブル美術館で見るべき作品は?

ルーブル美術館で見るべき作品は絵画や画家の好みにもよると思うのですが、一般的には

 

  • ニケ
  • モナリザ
  • カナの婚礼
  • ナポレオン1世の戴冠式
  • 民衆を導く自由の女神
  • ミロのヴィーナス

 

この6点が有名ですね。

 

どの作品も人気があるので基本人だかりが出来てる場所に行けばこの6点の中のどれかですね(笑)それくらい人気のある作品です。

 

所要時間1時間で見て周る順番は

 

ミロのヴィーナス⇒ニケ⇒ナポレオン1世の戴冠式⇒カナの婚礼⇒モナリザ⇒民衆を導く自由の女神

 

この順番がスムーズに見て周ることができます。

ミロのヴィーナス


サモトラケのニケ


ナポレオン1世の戴冠式


カナの婚礼


モナリザ(モナリザの前が一番人混みが多くてちょっと写真がブレてしまいました。すいません)


ドラクロワの民衆を導く自由の女神

 

それぞれの作品の場所はルーブル美術館の館内地図を見てみてくださいね。カナの婚礼はモナリザの近くにあります。

 

ルーブル美術館の館内地図はこちら

展示室
ミロのヴィーナス 345
サモトラケのニケ 703
ナポレオン1世の戴冠式
カナの婚礼 711
モナリザ 711
ドラクロワの民衆を導く自由の女神 700

 


モナリザの絵だけ厳重にガラスが張られてありました。モナリザの絵って想像してたものより小さかったのでびっくり!

ルーブル美術館内にあるカフェでちょっと休憩。豆のスープ美味しかったです♪

ルーブル美術館は予約なしでも入れる?

ルーブル美術館には2回行きましたが2回とも予約なしで入りました。

 

予約なしだとチケットを買うのに20分くらい待ち時間が出来るんですけどルーブル美術館公式サイトのオンラインチケットより現地の窓口でチケットを買った方が安いです。

 

ただ時間があまりないから待ちたくないという方はルーブル美術館の公式サイトの前売り券のオンラインチケットを買ってから行かれるといいでですね。ルーブル美術館の公式サイトのチケット購入ページは英語かフランス語です。

 

ルーブル美術館の公式サイトはこちら

 

オンラインチケット:17ユーロ
チケット:15ユーロ

 

ルーブル美術館の料金は15ユーロなので日本円にして約1850円(1ユーロ123.22円で計算)です。

ルーブル美術館の行き方

ルーブル美術館への行き方は地下鉄のパレロワイヤル・ルーブル美術館駅から歩いて2分。地下鉄から地上に出たら目の前がルーブル美術館の建物の入り口ですね。信号を渡ったらすぐです。

 

観光に便利なオペラ地区のホテルに滞在している場合だと、オペラ座の前からルーブル美術館までは約1キロくらいの距離で歩いて15分ほどです。

 

オペラ地区から地下鉄に乗る場合はピンク色のラインでVillejuif – Louis AragonかMairie d’Ivry行きに乗って2駅目のパレロワイヤル・ルーブル美術館駅で降ります。

 

オペラ駅(Opéra)
↓ 地下鉄2分
パレロワイヤル・ルーブル美術館駅(Palais Royal Musée du Louvre)
↓ 歩いて2分
ルーブル美術館

 

パリのメトロマップはこちら

 

地下鉄に乗るのはちょっと不安という場合はオペラ地区のホテルに宿泊している方なら歩いてルーブル美術館まで行くこともできますよ。私が実際に宿泊したホテルはどちらもオペラ地区でルーブル美術館まで歩いて行きました。

オペラ地区のホテルに滞在している方だとルーブル美術館まで歩いて行けるので、メトロの乗り降りが不安な場合は歩いて行くのもおすすめです。

 

 

あとフランス語だから個人で行くのは道に迷った時とかちょっと心配。という方におすすめなのがJTBの優先入場付きの日本語公認ガイドと一緒に行くルーブル美術館ツアー。

 

優先入場付きだから待ち時間もなくスムーズに入れるし、日本語公認ガイドと一緒だからどこにどの有名な作品があるのか迷わないでサクサク見て周ることが出来るから観光時間を有効活用することができるのでおすすめです。

 

ルーブル美術館の現地ツアーをJTBで予約する

 

【関連記事】
日本からフランスのパリへは飛行機で何時間?航空券の格安チケットの探し方もご紹介!
モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関西のトイレ付きグランピング施設15選!安心してキャンプを楽しみたい時におすすめ!

「関西でトイレ付きのグランピング施設はないかな?」   おしゃれなキャンプとい

記事を読む

新大阪駅のみどりの窓口の場所はどこにある?営業時間は?写真付きでご紹介!

新大阪駅でみどりの窓口の場所ってどこにあるのか迷ったことはありませんか?  

記事を読む

埼玉のバーベキューで手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場7選!

「埼玉で電車とバスで行けて、しかも手ぶらで楽しめるバーベキューはないかな?」とお探しではありませんか

記事を読む

東京のデイユースで使える高級ホテルおすすめ6選!気軽に滞在したい時におすすめ!

「東京のデイユースで使える高級ホテルはないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

東海のコテージがおしゃれなキャンプ場&ホテルおすすめ7選!

「キャンプをしてみたいけどトイレなどの水周りがちょっと心配・・・」 「キャンプ初心者なんだけどキャ

記事を読む

軽井沢プリンスイーストの朝食付きツインに宿泊してきました!【宿泊記】

東京からアクセスも便利で1時間と近い人気のリゾート地「軽井沢」。   前回は宿

記事を読む

おひとりさまでも温泉を楽しみたい!関西の一人でも泊まれるおすすめの旅館&ホテル7選!

温泉旅館ってなかなかおひとりさまで泊まれる宿って少ないですよね。   でも

記事を読む

東京から軽井沢へ新幹線の格安料金は?チケットを比較してみました!

東京から新幹線で所要時間約1時間ちょっとで行くことができる人気のリゾート地「軽井沢」。 &nb

記事を読む

おかげ横丁は何時まで?行き方は?食べ歩きにおすすめのお店7 選もご紹介!

伊勢神宮に参拝したら立ち寄りたいおかげ横丁。   おかげ横丁があるから伊勢神宮

記事を読む

森の離れ 軽井沢【宿泊記】上質なアメニティと広々とした空間で過ごす森の隠れ家的別荘!

軽井沢の一棟貸しのヴィラ「森の離れ」に宿泊してきました♪   軽井沢といえば鳥

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑