*

京都清水寺周辺のランチで安いリーズナブルなレストランおすすめ8選!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/09/24 グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都観光で人気ナンバー1のお寺といえば清水寺。

 

清水寺周辺エリアはランチをするにしてもちょっと高めのお店も多いですよね。特に二年坂から高台寺へ行くあたりは祇園も近いことからお値段高め。

 

でも清水寺周辺でランチが安いお店は探すと意外と結構あります♪

 

今回は清水寺周辺でお腹いっぱいになるコスパの高い丼物ランチから2,000円以内でもプチコースランチが楽しめる清水寺周辺の安くてリーズナブルなお店をご紹介したいと思います。

 

食堂エンドウ

 

View this post on Instagram

 

32さん(@sa2kingyo)がシェアした投稿

 

清水寺から歩いて7分、産寧坂の階段を降りてすぐの路地を右に入った隠れ家的な場所に位置する「食堂エンドウ」。

 

食堂エンドウの名物はまぐろ丼はほんのりピリ辛でも甘めのタレに漬けられたマグロが絶品の丼です。

 

シンプルなまぐろだけの丼以外にもアボカドや山芋、とうふとトッピングも色々あるので好みのまぐろ丼を試してみてくださいね。

 

食堂エンドウ
京都府京都市東山区清水2-241-4
営業時間:11:30~15:00
食堂エンドウの詳細はこちら【食べログ】

JUGEN

Photo by 食べログ

清水寺から歩いて6分、八坂の塔のすぐ南に位置する京都幽玄の新館内にある「JUGEN(ユーゲン)」。

 

ものすごくモダンでおしゃれなお店なんですけど1800円からカジュアルランチコースを楽しむことができます。

 

気軽に楽しめるランチといっても前菜、スープ、メイン、デザートと4品のコース仕立て。食後のドリンクも付いてこの雰囲気と立地ではなかなか安くてリーズナブルなお店ですよね。

 

三井財閥の別邸の築300年の古民家をモダンにリノベーションしているから京都の風情を感じながら食事を楽しむことができます。

 

JUGENのランチは出きれば予約してから行かれることをおすすめします。

 

JUGENを食べログで予約する

 

JUGEN
営業時間:11:30~16:00 (LO 15:00)
京都府京都市東山区八坂上町385-8 京都幽玄 新館 1F
JUGENの詳細はこちら

牛カツ 京都勝牛 清水五条坂店

清水寺から歩いて5分、バス停から清水寺へ行く五条坂にある立地が便利な牛カツ専門店の「牛カツ 京都勝牛 清水五条坂店」。

 

京都といえば牛カツですよね!定番人気はやっぱり赤身肉が楽しめるロースカツ。

 

お肉がジューシーで外がサックサクで中はちょいレアの牛カツを楽しむことができます。

 

牛カツが意外とリーズナブルな価格なのもうれしいですね。醤油や山椒塩、わさびと色々なタレがあるからバリエーションも楽しめます。定食系は御飯もお代わり自由だからガッツリ食べたい時におすすめです。

 

牛カツ 京都勝牛 清水五条坂店
営業時間:11:30~20:00(LO 19:30)
京都府京都市東山区五条橋東6-583-106
牛カツ 京都勝牛 清水五条坂店の詳細はこちら

東山庭 Higashiyama Garden

清水寺から歩いて4分、松原通りに位置する「東山庭 Higashiyama Garden」。

 

東山庭は清水寺からも近くなんといっても立地も雰囲気も最高にいいですね。

 

外観からだとかなり高級そうな雰囲気がするんですけどランチだったらパスタランチだと1800円からと比較的安いコースもあります。

 

清水寺周辺でちょっとオシャレに雰囲気よく落ち着いてランチを楽しみたい時におすすめです。

 

優雅な食事はデートにもぴったりですね。東山の四季をイメージした庭園を眺めながらの食事はなかなか風情があっていい感じです♪

 

パスタランチではないんですけど、一休.comレストランのプランでタイムセールが行われている期間だと6,763円⇒2,800円の58%OFFと普段は高くて頼めないコースがかなり安いプランで出ている時もあるから、ちょっと豪華に行きたい時にもおすすめです。

 

東山庭を一休.comレストランで予約する

 

東山庭 Higashiyama Garden
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:月・火曜日
京都府京都市東山区清水4-166
東山庭 Higashiyama Gardenの詳細はこちら

よしむら清水庵

清水寺から歩いて3分の松原通りに位置するお蕎麦屋さんの「よしむら清水庵」。

 

嵐山で有名なお蕎麦屋さんの清水寺店です。京都らしい門構えの外観で店内も落ち着いた雰囲気なので食事の時にも京都の雰囲気を満喫したい時におすすめのお店です。

 

京都といえばやっぱりにしんそば。清水寺や高台寺エリアにはにしんそばが頂けるお店は他にもあるんんですけど、清水寺からの近さとお店の雰囲気も考えるとお蕎麦を食べるならよしむら清水庵がおすすめです。

 

よしむら清水庵
営業時間:11:00~17:00
京都府京都市東山区清水2-208-9
よしむら清水庵の詳細はこちら

清水順正 おかべ家

清水寺から歩いて2分、今回ご紹介するお店で一番清水寺から近い老舗のゆどうふ屋さん「清水順正 おかべ家」。

 

京都といえばゆどうふも美味しいですよね~!

 

でも老舗のゆどうふ屋さんって高いんじゃないの?と思いますよね。ゆどうふセットはちょっと高いんですけど、とうふ丼なら比較的リーズナブルな料金でランチを楽しむことができます。

 

清水順正おかべ家は通りからちょっと入った所にあってお土産屋さんも併設されていて、食事とお土産が一緒に出来るから京都観光の時短にもなるからおすすめです。

 

清水順正 おかべ家
営業時間:10:30~17:00
京都府京都市東山区清水寺門前清水2丁目
清水順正 おかべ家の詳細はこちら

ひさご

清水寺から歩いて10分に位置する昭和5年創業の親子丼が人気の「ひさご」。

 

親子丼が人気なんですけど抹茶を使った蕎麦もあります。開店30分前でも待ってるお客さんがいるほどの人気ぶり。

 

ひさごの人気の親子丼はふわふわでとろっとろの卵とじで甘めの味付け。山椒をかけて食べるとまた味が変わっていい感じに楽しめます。

 

親子丼もいいんですけど、京都ならではのきざみ揚げと九条ネギを卵でとじた衣笠丼もシンプルな丼でおすすめです。

 

ひさご
営業時間:11:30~19:30(L.O.19:15)
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
ひさごの詳細はこちら

京八坂

 

View this post on Instagram

 

Pei Wen Laiさん(@tina__1013)がシェアした投稿

清水寺から歩いて7分、八坂の塔の目の前にある和風カフェ「京八坂」。

 

天ぷら丼や海鮮丼、湯葉おろしなど味噌汁付きの丼物を比較的安い値段でランチを楽しむことができます。値段の割りにボリュームも結構あるからコスパも高いですね。

 

店内は木を基調としたシンプルで明るい町家風で窓の外には八坂の塔が見えるから景色も楽しむことができます。

 

清水寺周辺でお手軽で美味しい丼物ランチを探している時におすすめです。

 

京八坂
営業時間:11:00~19:00(LO)
定休日:水曜日
京都府京都市東山区金園町388-2
京八坂の詳細はこちら【食べログ】

 

京都駅から清水寺までのアクセスや清水寺での滞在時間や見どころはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

▽こちらもどうぞ
京都鴨川の川床ディナーでリーズナブルで安いおすすめのお店12選!
新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

中の坊瑞苑の食事は部屋食も出来てどの一品も最高の味付けで美味しい!

有馬温泉の高級旅館の一つ「中の坊瑞苑」。   中の坊瑞苑といえば食事がとても美

記事を読む

シティベーカリー大阪のディナーメニューはどれも絶品!【アクセス情報もご紹介】雰囲気よし料理よしリピ決定!

グランフロント大阪南館7階に位置するシティーベーカリーのレストラン「ザシティベーカリーブラッスリール

記事を読む

兵庫神戸の海が見えるカフェ&レストランでランチが出来るおすすめ8選!絶景のオーシャンビュー!

「兵庫県神戸の海が見えるカフェやレストランでランチがしたいなぁ」   って探し

記事を読む

美味しいかぼちゃプリンのお取り寄せができるネット通販おすすめ7選!

クリーミーで美味しいかぼちゃのプリン。   私個人的になんですけど、なめらか食

記事を読む

AWOMBアウームこころみのメニューは?ランチの鮮やかなちらし寿司は絶品!

予約必須の見た目が鮮やかな手織り寿しで人気のAWOMB(アウーム)の新しいお店AWOMB(アウーム)

記事を読む

アメリカのチョコレートで人気のブランド

アメリカのチョコレートで人気のブランド7選!バレンタインにもおすすめ!

「アメリカのお土産にもおすすめな人気の有名チョコレートブランドってどこ?」  

記事を読む

生八ツ橋の皮だけのカロリーや値段は?メーカーで賞味期限が違う?京都駅伊勢丹で買えるおすすめのお土産!

京都を代表する和菓子の一つといえば生八ツ橋ですよね。   京都の生八ツ橋で人気

記事を読む

大阪でクリスマスディナーにおすすめのおしゃれなレストラン6選!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。来月はいよいよ12月でクリスマス!  

記事を読む

関西で人気の美味しい食パン専門店おすすめ9選!

ふわっふわでもっちもちの焼きたての食パンほど美味しいものはないですね。   食

記事を読む

接待の手土産におすすめの東京和菓子7選!

東京へ来られた大切なお客様を接待する時に重要な手土産。有名店の和菓子や高級和菓子など色々ありますが沢

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑