*

湯河原温泉で一人で泊まれる宿13選!静かな大人のひとり旅におすすめ♪

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/08/24 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自然豊かな湯河原温泉に一人で泊まれる宿はないかな?

 

一人で気軽に温泉宿に行きたいけど、一人で泊まれる宿ってなかなか少なくって難しいですよね。

 

でも湯河原温泉にはお一人様でも気軽に泊まれるホテルや旅館が結構あります♪

 

今回は湯河原温泉で一人で泊まれる宿をご紹介したいと思います。

 

富士屋旅館

湯河原駅からバスで約10分、公園入口バス停から歩いて2分に位置する「富士屋旅館」。

 

古き良き旅館の老舗旅館で、大浴場では源泉掛け流しの贅沢な温泉を楽しむことが出来ます♪

 

老舗旅館だけどベッドの部屋もあるのがうれしいですね。

 

 

万葉公園の近くなのでロケーションも良く、美しい緑豊かな山に囲まれて大自然を満喫することが出来ます。

 

富士屋旅館はお料理も美味しく、また炭火で焼いた香ばしく美味しい鰻も楽しみの一つです♪

 

 

富士屋旅館
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上557
富士屋旅館の詳細はこちら

 

ふきや

湯河原駅からタクシーで約8分に位置する「ふきや」。

 

バスでも行けなくはないけど、バス停から急こう配の坂道を4~5分くらい登るので、坂道が大丈夫という方以外はタクシーがおすすめです。

 

ふきやではミシュラン一つ星のお料理を部屋食で頂けるのがいいですね!相模湾の新鮮な海の幸を使った日本料理を楽しむことが出来ます。

 


またふきやには貸切露天風呂があり、湯河原の美しい山々の景色を眺めながらプライベートな温泉も楽しめます。夜にはライトアップもされるから昼間とはまた違った美しさが楽しめます。

 

大浴場と貸切風呂を合わせて7種類のお風呂が楽しめるのもおすすめのポイントです♪

 

 

ふきや
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
ふきやの詳細はこちら

 

若松 ゆがわら石亭

湯河原駅からタクシーで約5分、湯河原の街を見下ろす場所に位置する「若松 ゆがわら石亭」。

 

バスで行く場合は理想郷バス停から歩いて3分だけど、バス停から登り坂になるのでちょっと気を付けてくださいね。

 

客室が14部屋とこぢんまりとした宿なので落ち着いた雰囲気で過ごすことが出来ます。

 

 

また食事が部屋食なのがいいですね♪気兼ねなくゆっくり食事も楽しめます。

 

大正昭和の趣のある温泉旅館で美味しい食事を部屋食で頂きたい時におすすめです!

 

 

若松 ゆがわら石亭
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上261
若松 ゆがわら石亭の詳細はこちら

 

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋

湯河原駅からバスに乗って約10分、公園入口バス停からすぐに位置する「島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋」。

 

宿の名前に「島崎藤村ゆかりの宿」とある通り、島崎藤村の宿帳や愛用品が置いてあったり色々と見どころが沢山あります♪

 

建物も重要有形文化財で風情があり、昔の建築に興味がある方にはたまりませんね♪

 

温泉は貸切風呂もあるのでプライベートな温泉も楽しめます。

 

万葉公園のすぐ目の前にある旅館なので自然散策にも便利なロケーションです!

 

 

島崎藤村ゆかりの宿
伊藤屋神奈川県足柄下郡湯河原町宮上488
島崎藤村ゆかりの宿の詳細はこちら

 

ラ クラッセ ドゥ シェネガ

湯河原駅からタクシーで約10分、相模湾を一望できる高台に位置する「ラ クラッセ ドゥ シェネガ」。

 

全室オーシャンビューのホテルで海を眺めながらゆっくり過ごすことが出来ます。

 

 

大浴場では湯河原から運んだ温泉が楽しめるし、海を眺めながらピアノの演奏を聞きながら美味しい創作フレンチも楽しめます♪

 

湯河原の温泉街とは方向が違って全室31室と規模は小さいホテルだけど、リゾート感溢れる雰囲気があるし、吉浜海岸までふらっと散歩に行くのもいいですよ~!

 

 

ラ クラッセ ドゥ シェネガ
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜69
ラ クラッセ ドゥ シェネガの詳細はこちら

 

オーベルジュ湯楽

湯河原駅からバスで約10分、公園入口バス停から歩いて7分に位置する「オーベルジュ湯楽」。

 

オーベルジュとの名前の通り美味しい創作イタリアンと厳選掛け流しの贅沢な温泉を楽しむことが出来ます。

 

 

貸切露天風呂もあり貸切でも源泉掛け流しなのがうれしいですね♪

 

建物は少し古いけど、昔ながらの旅館をリノベーションした和の落ち着いた雰囲気です。

 

ただ建物が古いからエレベーターがなく階段も多いので足の悪い方は気を付けてくださいね。

 

オーベルジュ湯楽
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上528
オーベルジュ湯楽の詳細はこちら

 

万葉の里 白雲荘

湯河原駅からタクシーで約10分、万葉公園の奥に位置する「万葉の里 白雲荘」。

 

バスでも行けなくはないけど、バス停から急な坂道を約15~20分ほど歩くのでタクシーの方がおすすめです。

 

緑豊かな公園の奥の方に位置する白雲荘は、宿全体が緑に囲まれているから部屋からの景色も最高です♪

 

 

春には桜も見えるのが良いですね。

 

またお風呂は貸切風呂もあるのでプライベートな温泉も楽しめます。

 

ただお一人様プランは公式サイトにはないので、一休.comからのプランがおすすめです。

 

 

万葉の里 白雲荘
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1
万葉の里 白雲荘の詳細はこちら

懐石旅庵 阿しか里

湯河原駅からタクシーで約7分、二千坪もの広大な敷地をもつ山間に佇む「懐石旅庵 阿しか里」。

 

事前に宿に連絡していると無料の送迎サービスもあるのでアクセスも便利です。

 

阿しか里は全客室に湯河原の温泉を源泉掛け流しで楽しめる露天風呂が付いてるので、いつでもプライベートな温泉を楽しむことが出来ます♪

 

 

またおしゃれでモダンな部屋からは湯河原の大自然を見ることが出来るので癒し度もバツグンですね!

 

 

懐石旅庵 阿しか里
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734
懐石旅庵 阿しか里の詳細はこちら

山翠楼

湯河原駅からバスで約17分、終点の奥湯河原バス停から歩いてすぐに位置する「山翠楼」。

 

昭和8年創業の老舗料亭旅館で、奥湯河原の豊かな自然の中で静かに過ごすことが出来ます。

 

 

部屋はお一人様でも50㎡あるからゆったりできるのがいいですね♪

 

展望露天風呂からは大自然の絶景を眺めながら贅沢な露天風呂も楽しめます。奥湯河原の大自然は本当に癒されるので、お風呂に入りながらの森林浴はさらに癒し度もアップしますね。

 

山翠楼
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上673
山翠楼の詳細はこちら

湯河原リトリート ご縁の杜 – Goen no Mori –

湯河原駅から歩いて約5分に位置する「湯河原リトリート ご縁の杜 – Goen no Mori -」。

 

食事がビーガン料理だったり瞑想スペースがあったりと癒しを求める旅にいいですね♪

 

 

また1500冊ほどの本もあるので読書好きにもおすすめです。

 

リーズナブルな部屋にはお風呂はないけどトイレは付いてるので、安く湯河原温泉を楽しみたい時にもいいですね。

 

あと環境に配慮されているので歯ブラシやブラシとかはないので持参されることをおすすめします!

 

湯河原リトリート ご縁の杜 – Goen no Mori –
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6
ご縁の杜の詳細はこちら

ニューウェルシティ湯河原

湯河原駅から無料のシャトルバスで約10分に位置する「ニューウェルシティ湯河原」。

 

露天風呂が湯河原最大面積の広さで開放感もたっぷりです♪

 

 

また客室もフルリニューアルされているのでキレイだし、朝食にはバイキングもあるので色々好きなものを食べたい時にいいですね。

 

お一人様のシングルルームだと2食付きプランでもリーズナブルに泊まれるのもうれしいポイントです!

 

 

ニューウェルシティ湯河原
静岡県熱海市泉107
ニューウェルシティ湯河原の詳細はこちら

ゆがわら風雅

湯河原駅からタクシーで約10分に位置する「ゆがわら風雅」。

 

バスでも行けなくはないけど急な上り坂が多いので、荷物が多い場合はタクシーがおすすめです。

 

古い旅館をおしゃれにリノベーションされているのでレトロな雰囲気も楽しめます♪

 

 

カフェライブラリーがあるのでのんびり紅茶を飲みながら本を読んでゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。

 

部屋にテレビがないから時間の流れもゆったりだし、静かに過ごしたい時におすすめです!

 

ゆがわら風雅
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上261
ゆがわら風雅の詳細はこちら

水鏡の離れ

湯河原駅からバスで約20分、終点の奥湯河原バス停から目の前に位置する「水鏡の離れ」。

 

一棟貸切の別荘で、チェックインもタブレットで非対面なので誰にも気を使わずにゆっくりと過ごすことが出来ます。

 

藤木川沿いに面した部屋は一面が大きな窓があるので奥湯河原の大自然を満喫できるのがいいですね。

 

窓から下を眺めると川が流れていて、川のせせらぎを聞きながらのんびりと過ごしたい時におすすめです♪

 

ただ温泉ではないのと、レストランとかはないので事前に食材を買ってから行かれることをおすすめします!

 

 

水鏡の離れ
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上683-8
水鏡の離れの詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿!
湯河原温泉の日帰り温泉で貸切風呂があるおすすめ温泉10選!
湯河原温泉の日帰りで源泉掛け流しが楽しめるおすすめ温泉9選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

京都のおしゃれなゲストハウスおすすめ8選!女性の一人旅にも安心!

世界中で大人気の観光地「京都」。京都ならではの古い街並みや清水寺、金閣寺と観光スポットも多く点在しい

記事を読む

なばなの里のアクセスで大阪からの行き方は?電車でもバスツアーでも日帰りで行ける!

国内最大級の冬のイルミネーションが絶景の三重県にある「なばなの里」。   大阪

記事を読む

大阪の電車で行ける楽しいところおすすめ9選!駅近だからアクセスも便利!

大阪の電車で行ける楽しいところはないかな?ってお探しではありませんか?   駅

記事を読む

那覇空港から美ら海水族館への行き方や所要時間は?車なしでもバスで行ける!

沖縄で人気の観光地「美ら海水族館」。   沖縄に行ったら美ら海水族館は行きたい

記事を読む

新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

「新幹線の自由席に乗る場合、時間帯は関係あるのかな?」 「新幹線の自由席って何時でも乗れるのかな?

記事を読む

倉敷のおしゃれで安い&素泊まりが出来るホテル9選!美観地区に近くて便利!

昔の風情溢れるおしゃれな街「倉敷美観地区」。   美観地区は倉敷駅からもアクセ

記事を読む

河口湖観光で富士山がキレイに見える場所3選!子供連れにもおすすめ!

河口湖観光のメインといえばやっぱり富士山!雄大な富士山を間近で見ることが出来る河口湖は河口湖と富士山

記事を読む

尾道観光1泊2日におすすめの尾道満喫モデルコース!

爽やかな風が吹く5月の下旬に尾道に観光に行ってきました。坂が多くてのどかな街、尾道。ずーーっと行きた

記事を読む

関西で人気のオシャレなオーベルジュおすすめ10選!

宿泊施設も併設されているレストラン「オーベルジュ」。オーベルジュは食事にメインに地元の食材や厳選素材

記事を読む

東北のおしゃれで安い&リーズナブルなグランピングおすすめ13選!

東北で安いグランピング施設はないかな?   夏といえば今人気のおしゃれなキャン

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
東海のドイレ風呂付きグランピング施設
東海でトイレ風呂付きのグランピング7選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介し

兵庫のいちご狩りで電車とバスで行ける農園10選!駅近もご紹介

兵庫で電車とバスで行けるいちご狩りはないかな?とお探しではありませんか

埼玉のいちご狩りで予約なし
埼玉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来る農園7選!

埼玉のいちご狩りで予約なしでも食べ放題が出来る場所はないかな?とお探し

関西のいちご狩りで電車とバスで行ける農園
関西のいちご狩りで電車とバスで行ける農園14選!車なしでも大丈夫

関西のいちご狩りで電車とバスでいける農園はないかな?とお探しではありま

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園8選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑