*

吉野山の桜へのアクセスで電車での行き方は?奥千本や上千本への行き方もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/09/24 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

奈良県の吉野山への花見は関西でも指折りの名所の桜のスポット!

 

でも普段吉野山へは桜や紅葉の季節以外にはあんまり行かないから電車での行き方がわからないですよね。

 

今回は吉野山の桜へ花見に行く際の電車での行き方をご紹介したいと思います。吉野山の桜の季節は交通渋滞がすごいから出来れば車は避けて電車か、バスツアーでのアクセスがおすすめです。

 

吉野山の桜へのアクセスで電車での行き方は?

吉野山へのアクセスは近鉄特急電車を使うと京都駅からだと約2時間、大阪阿倍野駅からだと1時間半ほどで行くことができます。

 

山奥にあるイメージなんですけど以外と電車だけでも行くことが出来る桜の季節の絶景スポットです♪

京都から吉野へのアクセス

京都駅
↓ 近鉄特急 橿原神宮前行 55分
橿原神宮前駅
↓ 近鉄特急 吉野行 40分
吉野駅
↓ 歩いてすぐ
千本口駅
↓ ロープウェイ 3分
吉野山駅片道:近鉄乗車券1,230円、特急券1,320円、ロープウェイ360円
往復:近鉄2550円、ロープウエィ610円

 

京都から吉野へのアクセスは電車だけだと特急を使った場合往復で2550円、所要時間は1時間50分になります。

 

近鉄特急に乗らずに急行で行く場合は乗車券だけだから往復で2460円、所要時間は2時間15分です。所要時間は電車の乗り継ぎとかにもよるから約2時間半ほど見ておいた方がいいですね。

 

吉野山は結構歩くから電車も座れる特急で行った方が吉野山ハイキングも楽しめるから特急がおすすめです!

大阪から吉野へのアクセス

大阪阿部野橋
↓ 近鉄南大阪線急行・吉野行 約1時間半
吉野駅
↓ 歩いてすぐ
千本口駅
↓ ロープウェイ 3分
吉野山駅片道:近鉄乗車券970円、ロープウェイ360円
往復:近鉄1940円、ロープウェイ610円

 

大阪阿部野橋から吉野までは近鉄急行電車で約1時間半。近鉄特急でもいけるんですけど特急と急行の所要時間の差は約15分~20分で運賃は特急が1480円で急行が970円でその差額は510円。

 

所要時間15分ほどの差だから少しでも安く吉野に行く場合は急行がおすすめです。

 

急行でも大阪阿部野橋駅からだと始発だからちょっと早めに並んでると座れるから急行の方がおすすめですよ♪

大阪から吉野へちょっとゴージャスに行くなら!

大阪阿部野橋駅から吉野までは近鉄電車の急行で安くいけるんですけど、ちょっと非日常の雰囲気を味わうなら大阪阿部野橋駅~吉野駅の間だけを走っている観光列車「青のシンフォニー」もおすすめです。

 

大阪阿部野橋駅から吉野へ行く青のシンフォニーは1日に2本しか走っていないので早めの予約が必要だし、料金も特急料金510円にプラス特別車両料金210円の合計720円が乗車券とは別にかかってきます。

 

でも青のシンフォニーだと車内でもお弁当があるから混雑している吉野山の飲食店でもし混んでて並ぶ時間を考えたら車内で軽くお昼を食べてから行くのも吉野山でゆっくり桜と散策が楽しめるからおすすめです。

 

大阪阿部野橋
↓ 近鉄電車 青のシンフォニー 2時間16分
吉野駅
↓ 歩いてすぐ
千本口駅
↓ ロープウェイ 3分
吉野山駅片道:近鉄乗車券970円、特急料金510円+特別車両料金210円、ロープウェイ360円
往復:近鉄3380円、ロープウェイ610円

 

青のシンフォニーの詳細はこちら

吉野の桜 奥千本へのアクセス

吉野の桜といえば奥千本まで行くのもいいですよね。ただ奥千本エリアの金峯神社まで歩いていくには片道1時間半ほどとちょっと遠いんです。

 

往復3時間も歩けないよ!という方にはバスがおすすめです。奥千本まで行くバスは竹林院前から出ていて奥千本口までバスで約10分です。

 

桜の季節以外だと山頂駅から竹林院前までもバスはあるんですけど桜の季節はこの区間はバスがありません。だから黒門から竹林院前までは徒歩約25分、距離だと1.5キロくらい歩く必要はあります。

 

竹林院前まで歩くのも大変!という場合は近鉄吉野駅から中千本公園まで桜の季節の間だけ臨時バスが走っているので中千本公園で降りて、そこから歩いて3分の竹林院前からバスにのって奥千本口まで行くとほとんど歩かなくても奥千本までアクセスすることができます。

 

近鉄吉野駅
↓ 桜の季節の臨時バス25分
中千本公園
↓ 徒歩3分
竹林院前
↓ バス10分
奥千本口

吉野の桜 上千本へのアクセス

上千本の花矢倉展望台や吉野水分神社があるエリアまではバスが走ってないから歩いてアクセスする必要があります。

 

黒門から上千本エリアまでは歩いて約1時間。往復だと2時間ですよね。

 

2時間も歩くのはしんどい!という場合は近鉄吉野駅から桜の季節だけ出ている臨時バスに乗って「中千本公園」で降りて、そこから歩いて30分で上千本エリアの花矢倉展望台まで行くこともできます。

 

近鉄吉野駅
↓ 桜の季節の臨時バス25分
中千本公園
↓ 徒歩30分
花矢倉展望台

吉野山の桜へのアクセスはバスツアーも便利!

電車1本で行けるといっても吉野駅に着いたら吉野ロープウェイに乗り換えてとか、近鉄特急の予約や急行で行く場合は電車の乗り継ぎとか考えるのがめんどくさい時もありますよね。

 

そんな時におすすめなのがバスツアー。バスツアー集合場所に行ったらあとは吉野山までバス1本で連れて行ってくれます。

 

バスツアーって本当に楽ですよね。

 

バスツアーは自由がないからどうかな?とも思うんですけど、吉野山ツアーだと吉野の山だけに行くバスツアーもあるから吉野山現地での所要時間もたっぷりあるプランもあります。

 

バスツアーだと現地滞在時間が3時間とかのプランが多いんですけど3時間でも吉野山の桜は結構満喫できるから電車の乗り換えがめんどくさい場合はバスツアーもおすすめですよ♪

 

▽こちらもどうぞ
吉野山の桜の所要時間や回り方は?奥千本まで徒歩で行ける?絶景ポイントもご紹介!
奈良のおしゃれな古民家カフェ、おすすめ7選!
奈良の初心者におすすめのハイキングコース5選!紅葉の時期にもおすすめ!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

新大阪駅周辺で宿泊するのにキレイ目のおすすめビジネスホテル11選!

大阪出張の際に便利なのが新大阪駅周辺のビジネスホテル。安ければ安いほどいいならここで紹介している以外

記事を読む

伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

一度は訪れておきたい三重県にある伊勢神宮。伊勢神宮は外宮と内宮と2箇所あるんですけど、隣同士とかじゃ

記事を読む

大阪から軍艦島へのおすすめツアー!アクセス別3選!

最近ちょっとブームの長崎県。軍艦島や旧グラバー住宅など歴史を感じることができる街並みで海の幸も豊かで

記事を読む

竹田城へのアクセスで大阪から電車で行くには?おすすめカフェ&レストランもご紹介!

兵庫県北部の朝来市に位置する天空の城で有名な竹田城。   大阪から電車で約3時

記事を読む

軽井沢プリンスコテージのウエストFタイプは8人の大人数でも泊まれる!赤ちゃん子連れにもおすすめ!

東京から新幹線で約1時間で行くことのできる人気の避暑地「軽井沢」。   新幹線

記事を読む

名古屋のビジネスホテルで女性におすすめのおしゃれなホテル7選!

最近のビジネスホテルには女性専用ルームやレディースアメニティが充実しているプランなど女性に嬉しいビジ

記事を読む

宮島観光の所要時間は?滞在時間別プランをご紹介!

広島県の瀬戸内海に浮かぶ島「宮島」。世界遺産の厳島神社で有名な島ですよね。  

記事を読む

六甲山フィールドアスレチックの行き方を三宮から電車、車別に解説!車なしでも行ける!

六甲山頂にある六甲山フィールドアスレチックへの行き方を電車、車別に詳しく解説しています。 &n

記事を読む

九州のキャンプ場でおしゃれなコテージがある人気のキャンプ場7選!

九州の大自然の中で楽しむキャンプ。雄大な自然に囲まれてのバーベキューや川遊びをしているととても癒され

記事を読む

有馬温泉の駐車場で安い所からタイムズの穴場まで10選!

有馬温泉に車で観光に行った時に心配なのが駐車場ですよね。ホテルに宿泊する場合はホテルの無料駐車場が使

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑