*

厳島神社へのアクセスで電車、フェリー、車、飛行機での行き方をご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

満潮干潮時と別々の顔を見せる幻想的な雰囲気で人気の厳島神社。

 

厳島神社は広島県の南に位置する宮島の海岸沿いに建てられた世界遺産の神社です。海を渡るからどうやって行くのがベストなのか迷いますよね。

 

今回は広島県宮島にある厳島神社へのアクセス方法で電車、フェリー、車、飛行機でのそれぞれの行き方をご紹介したいと思います。

 

 

厳島神社へのアクセス 電車での行き方

東京、大阪、名古屋から一番ベストな行き方が新幹線の駅がある「広島駅」まで新幹線で行きます。

 

そこからJRの山陽本線の各停岩国行に乗って約30分、宮島口駅で降りそこからフェリーに乗って宮島に渡ります。

 

宮島にあるフェリー乗り場の宮島桟橋から厳島神社までは歩いて15分。

 

広島駅からの行き方は?

広島駅でJRの在来線の山陽本線に乗り換え宮島へ向かうフェリーが出ている「宮島口駅」に行きます。

 

普通電車なので乗車時間だいたい約30分くらいかかりますね。運賃は410円。

 

広島駅から厳島神社へのアクセス

土曜日だと山陽本線にシティーライナーの快速岩国行きが出てるから快速だと20分で宮島口駅までいくことができます!普通より快速電車のほうが快適でおすすめです!

 

 

広電(路面電車)でもいける?

広島電鉄、通称広電でも厳島神社に行く方法はあります。

 

でもものすごく時間がかかるからあまりおすすめできないかも。ただ時間がたっぷりあって広電一日乗車乗船券を持ってるなら広電のほうが安く行けるからお得です。

 

 

広電広島駅から2系統各停広電宮島口行に乗って約100分。広電宮島口駅で降ります。

 

広島駅から厳島神社へのアクセス

 

JRの快速と比べると3倍の時間がかかるけど途中から海沿いののどかな景色を眺めながら行くなら広電もいいものですよ。

 

広電で行くなら一日乗車乗船券を購入してから行きましょう!広電乗り放題と宮島までのフェリー代も込みで大人840円、子供420円。

 

しかも宮島ロープウェイの料金が1,800円→1,350円と割引になります。

 

JRで行った場合だと片道410円(電車)+180円(フェリー)、往復1180円する所が840円でしかもロープウェイが450円も割引に。

 

JRだと電車とフェリー、ロープウェイの往復が合計2980円のところ広電の1日乗車券を使うと2190円と790も割引に!

 

これは買わないと損ですね!

 

一日乗車乗船券・電車一日乗車券 広島電鉄公式サイト

 

厳島神社へのアクセス フェリーでの行き方

宮島フェリーはどっちに乗る?

宮島口駅まで電車で来たら次はフェリーに乗ります。

 

宮島に渡るフェリーはJR西日本宮島フェリー宮島松大汽船の2社出ています。

 

どっちに乗ったほうがお得?と思うんですけど料金はどっちも180円と変わりません。所要時間も約10分とどっちもそれほど変わりません。

 

世界遺産のある厳島神社へと近い航路を走るのはJRのフェリーになります。

 

大鳥居を海上から見たい!という方はJRのフェリーがおすすめです。

 

宮島でロープウェイに乗るなら宮島松大汽船がおすすめ!

広島駅からJRで宮島口駅まで来て宮島でロープウェイも乗るなら宮島松大汽船のほうが割引チケットがあるからおすすめです。

宮島弥山エンジェイチケットだとロープウェイ往復チケットと往復フェリーで2160円⇒1800円と360円の割引になります。

 

宮島でロープウェイに乗るなら絶対ゲットしておきたい割引チケットです。

 

宮島弥山エンジェイチケット 宮島松大汽船公式サイトはこちら

 

厳島神社へのアクセス 車での行き方

広島岩国道路の廿日市ICを降りてフェリー乗り場まで車で約15分。

 

ただ車でフェリーに乗って宮島に行くのはあまりおすすめできません。先ず厳島神社には駐車場がありません。

 

厳島神社へのアクセス 車で行っても駐車場はあるの?

ホテルに宿泊する場合はホテルの駐車場に車をとめてから厳島神社に行くことになります。というのも宮島内は車の進入禁止エリアが結構あります。だから宮島観光は基本歩き!

 

あと宮島内の道路はものすごく細く、宮島に着いてフェリー乗り場から厳島神社へは駐車場がないので車では行くことができません。

 

車で宮島に行く予定でホテルに宿泊するならホテルの駐車場の情報を聞いてから行かれることをおすすめします。

 

厳島神社へ車でアクセスされる方は宮島口のフェリー乗り場近くの駐車場に車を駐車させてからフェリーに乗ることをおすすめします!

 

フェリー乗り場に一番近い駐車場はもみじ本陣駐車場で5m未満の普通車なら1日1000円。5mを越すと3000円になります。

 

もみじ本陣駐車場の詳細はこちら

 

厳島神社へのアクセス 飛行機での行き方

厳島神社へのアクセスで飛行機での行き方は各地の空港から広島空港に行きます。広島空港に発着する空港は東京羽田(ANAとJAL)、札幌(ANAとJAL)、仙台(ANA)、沖縄那覇(ANA)、成田(IBX/ANAとIJ:春秋航空)の5空港。

 

次に広島空港からリムジンバスで広島駅まで行きます。

 

広島駅からは電車での行き方と同じで広島駅から宮島口駅まで電車で行き、宮島口桟橋からフェリーに乗って宮島桟橋に向かいます。

 

宮島桟橋から厳島神社までは徒歩約15分。

 

広島空港から厳島神社までは約2時間かかり料金は空港リムジンバス+JR+フェリー=1,930円です。

 

広島空港から広島駅までのリムジンバスの時刻表はこちら

 

厳島神社アクセスで私が思うおすすめの行き方はコレ!

一番簡単な行き方は東京、名古屋、大阪方面からだと新幹線で広島駅まで出てそこから山陽本線の各停岩国行に乗って宮島口駅まで向かいます。

 

宮島口駅からはフェリーに乗って宮島へ。宮島へ着いたら厳島神社まで歩いて約15分。

 

あとこの私のおすすめルート+宮島ローゥウェイに乗るなら割引きチケットがある宮島弥山エンジェイチケットがおすすめですよ♪

 

宮島弥山エンジェイチケット 宮島松大汽船公式サイトはこちら

 

宮島は小さな島だから徒歩で観光名所全部めぐることができますよ!あと宮島内にはオシャレなカフェも沢山あります!宮島でカフェするなら「宮島に行ったら是非立ち寄りたいおしゃれなカフェ7選!」というこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
厳島神社の満潮干潮おすすめはどっち?おすすめグルメや観光スポット情報も!
宮島宿泊におすすめのホテル13選!格安から温泉旅館、厳島神社に近いと用途別!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

河口湖遊覧船の割引や所要時間は?アクセス方法やおすすめのチーズケーキもご紹介!

河口湖観光に欠かせない河口湖遊覧船。割引や所要時間など観光時間が気になる、安く乗れたら乗ってみたいな

記事を読む

東北のおしゃれで安い&リーズナブルなグランピングおすすめ13選!

東北で安いグランピング施設はないかな?   夏といえば今人気のおしゃれなキャン

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

東北のおしゃれなコテージ

東北のおしゃれなコテージで温泉も楽しめるおすすめのコテージ7選!

東北地方の豊かな自然に囲まれてコテージでゆっくりと温泉につかりながら過ごす時間はなんとも贅沢なひとと

記事を読む

千葉の安い&おしゃれなグランピングおすすめ15選!

「千葉で安くておしゃれなグランピング施設はないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

ルミエスタホテルは朝食夕食も美味しく夜空の星は息を呑む美しさ!

上高地にはリゾートホテルからリーズナブルな価格で泊まれる山荘宿と、色々なスタイルの宿泊施設があります

記事を読む

東北で冬の絶景が楽しめるおすすめ8選!絶景温泉情報も!

どこまでも見渡す限り白い白銀の世界が広がる東北の冬の絶景。   豊かな緑の季節

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

軽井沢の女子旅におすすめのおしゃれなホテル

軽井沢のおしゃれなホテル15選!カップルの記念日や女子旅におすすめ

「軽井沢でカップルの記念日におすすめのおしゃれなホテルはないかな?」 「女子旅のプチ贅沢な旅におし

記事を読む

関西の初詣!駅近で人気の神社8選!

12月も下旬になるとなぜか毎年忙しくバタバタとしてしまいますね。日本はクリスマスが終わると年末の掃除

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑