*

関西の電車とバスで行ける絶景おすすめ16選!車がなくても大丈夫!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/02/10 トラベル

関西の電車とバスで行ける絶景

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「関西で電車とバスで行ける絶景スポットはないかな?」とお探しではありませんか?

 

絶景と聞くと「車がないと行けないんじゃ‥」って思うかもしれないんですけど、関西には電車とバスで行ける絶景スポットは色々あります♪

 

今回は関西の電車とバスで行けるおすすめの絶景スポットをご紹介したいと思います。

 

びわ湖テラス【滋賀県】

JR湖西線の志賀駅からバスで約10分、ロープウェイに乗って山頂まで約4分に位置する「びわ湖テラス」。

 

琵琶湖が見渡せる絶景スポットで、テラスカフェでゆっくりお茶をしながらぼーっと眼下に広がる琵琶湖の景色を眺めることが出来る最高のロケーションです♪

 

山頂は麓より気温差があるので服の調節はあったほうがいいです!

 

グリーンシーズンだと恋人たちの聖地やブランコ、ジップラインと遊びスポットもあります。

 

ただ湖西線の本数が少ないのと、バスも本数が少ないので時刻表はしっかり確かめてから行かれることをおすすめします!

 

大阪駅
↓ 新快速湖西線 45分
比叡山坂本駅
↓ 湖西線各停 24分
志賀駅
↓ バス 10分
びわ湖バレイ ロープウェイのりば
↓ ロープウェイ 4分
びわ湖テラス

 

びわ湖テラス
滋賀県大津市木戸1547−1
びわ湖テラスの詳細はこちら

 

絶景露天風呂の宿 銀波荘【兵庫県】

JR播州赤穂駅から無料送迎で約15分、赤穂御崎の先端に建つ旅館で瀬戸内海の絶景が楽しめる「絶景露天風呂の宿 銀波荘」。

 

銀波荘といえば絶景のインフィニティ露天風呂が有名ですね♪

 

 

どこまでも続くおだやかな海、瀬戸内海に浮かぶ島や船を眺めながら源泉100%かけ流しの温泉を楽しむことが出来ます♪

 

食事付の日帰りプラン利用で美味しい食事と絶景温泉を楽しみながら、都会の喧騒を離れ静かにのんびりと過ごしたい時におすすめです!

 

バスタオルも有料貸出があるので手ぶらで温泉に行けるのが良いですね♪

 

大阪駅
↓ 新快速姫路行 1時間3分
姫路駅
↓ 播州赤穂行 19分
播州赤穂駅
↓ バス 約17分
銀波荘

 

絶景露天風呂の宿 銀波荘
兵庫県赤穂市御崎2-8
絶景露天風呂の宿 銀波荘の詳細はこちら

 

竹田城跡【兵庫県】

JR播但線「竹田駅」からハイキングルートで約40分、天空の城として有名な「竹田城跡」。

 

ハイキングルートはちょっとしんどい…。という方には竹田駅から出ている「天空バス」に乗って約20分、竹田城跡バス停から歩いて15分で行くことが出来ます。

 

最寄りのバス停からでも舗装はされてるけどちょっと上り坂を歩くのでしんどいけど、絶景を見るとそんなしんどさもふっとびますね!

 

城跡なので石垣だけだけど、山頂からの景色は360度どこを見ても絶景で素晴らしい♪

 

9月下旬から12月初旬ごろまでだと条件が揃うと早朝に雲海も見えるので、城下町に宿泊して絶景雲海も楽しんでくださいね!

 

天空のバスの詳細はこちら

 

大阪駅
↓ 新快速姫路行 1時間3分
姫路駅
↓ 播但線 寺前行 47分
寺前駅
↓ 播但線 和田山行 41分
竹田駅
↓ バス 20分
竹田城跡バス停
↓ 徒歩15分
竹田城跡

 

竹田城跡
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
竹田城跡の詳細はこちら

 

天橋立【京都府】

天橋立駅から徒歩5分、日本三景の一つ「天橋立」。

 

片道2.7キロの美しい松の並木道が素晴らしく、左右の海岸の景色にキレイな松林を見ながら歩くことが出来ます。2.7キロもあるからレンタサイクルもありますよ。

 

天橋立の全貌を見る場合は天橋立駅から歩いて4分からリフトに乗って「天橋立ビューランド」から股除きをしてみるのもおすすめです!

 

また天橋立駅の目の前には日帰り温泉の「知恵の湯」もあるので、歩いた後は温泉でゆっくりするのもおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 特急こうのとり 城崎温泉行 1時間31分
福知山駅
↓ 特急はしだて 天橋立行 42分
天橋立駅
↓ 徒歩5分
天橋立

 

天橋立
京都府宮津市文珠天橋立公園
天橋立の詳細はこちら

 

那智の滝【和歌山県】

紀伊勝浦駅からバスで約24分、那智の滝前バス停から歩いて1分に位置する「那智の滝」。

 

日本三名瀑の1つで、世界遺産にも登録されている絶景の滝です。落差が133メートルなのは日本一!

 

300円の拝観料で滝をさらに近くで見ることが出来るお瀧拝所舞台があります。延命長寿の水として知られている滝の水も飲めるので時間があれば是非!

 

また那智の滝といえば熊野古道の道も少し歩いてみたいですよね。

 

那智の滝前バス停の一つ前の熊野古道バス停で降りると中辺路の大門坂も少し歩くことが出来ます♪

 

がっつり歩きたい場合は大門坂バス停で降りてそのまま40~50分ほど歩くと那智の滝にも行くことが出来ます。

 

大阪駅
↓ 環状線 快速 15分
天王寺駅
↓ 特急くろしお 3時間43分
紀伊勝浦駅
↓ バス 那智山行 24分
那智の滝前バス停
↓ 徒歩1分
那智の滝

 

那智の滝
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
那智の滝の詳細はこちら

 

六甲ガーデンテラス【兵庫県】

六甲道駅からバスで約20分、六甲ケーブルに乗り換え10分で山上駅に着きそこからまたバスで9分に位置する「六甲ガーデンテラス」。

 

六甲山の山頂に位置する展望台やレストランがある神戸を代表する絶景スポット!

 

六甲山といえば夜景も素敵なんですけど、昼間は神戸港だけでなく大阪湾に天気が良ければハルカスも見ることが出来ます♪昼も夜も絶景!

 

標高が994メートルあるから真夏の暑い時でも温度が8度くらい低く、さわやかな風が感じれます。

 

グラニッドカフェのテラス席からは眼下に広がる神戸の街並みを眺めながらゆっくり食事も楽しめておすすめです♪

 

大阪駅
↓ 快速 網干行 22分
六甲道駅

JR六甲道バス停
↓ 六甲ケーブル下行 バス 21分
六甲ケーブル下
↓ 六甲ケーブル 10分
六甲山上駅
↓ 六甲山上バス 9分
六甲ガーデンテラスバス停
↓ 徒歩1分
六甲ガーデンテラス

 

六甲ガーデンテラス
神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
六甲ガーデンテラスの詳細はこちら

 

伊根の舟屋【京都府】

天橋立駅から路線バスで約60分、舟屋で知られている「伊根の舟屋」。

 

まるで海に浮かんでいるかのような海面ギリギリに建てられている舟屋が見える絶景のロケーション。

 

今も昔も変わらない舟屋の景色を見ながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

 

舟屋が立ち並ぶ伊根湾を巡る遊覧船もあって、カモメに餌をあげるのも楽しいですよ♪

 

INE CAFE」とかオシャレなカフェなどの飲食店や宿もあるのでゆっくり楽しむことも出来ます♪

 

大阪駅
↓ 福知山線 100分
福知山駅
↓ 京丹後鉄道 40分
天橋立駅
↓ バス 60分
伊根

 

伊根の舟屋
京都府与謝郡伊根町字平田491
伊根の舟屋の詳細はこちら

 

メタセコイア並木道【滋賀県】

JRマキノ駅からマキノ高原線バスで約6分、全長約2.4キロにわたって立ち並ぶ「メタセコイア並木道」。

 

約500本ほど植えられたメタセコイヤは直線道路に植えられているので見ごたえありです!

 

「新・日本街路樹100景」にも選ばれているだけあって絶景です♪

 

しかも!四季によって雰囲気が変わるのでどの季節に行っても感動します。秋の紅葉もキレイだけど雪景色のメタセコイヤは最高ですね。

 

ただ雪が降る時は電車も止まることもあるので、雪が降る冬に電車行かれる際は気を付けてくださいね。

 

あと、バスは逆時計回りに乗ると25分かかるので、出来るだけ時刻表を見てから行かれることをおすすめします。

 

マキノ高原バスの時刻表はこちら

 

大阪駅
↓ 新快速 敦賀行 1時間35分
マキノ駅
↓ バス 6分
メタセコイア並木道

 

メタセコイア並木道
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
メタセコイア並木道の詳細はこちら

 

箕面の滝【大阪府】

阪急箕面駅から歩いて約50分、日本の滝百選にも選ばれた「箕面の滝」。

 

片道2.8キロの道のりだけど、舗装された道だから歩きやすくウォーキングにちょうどいいですね。

 

舗装された道だと物足りない!という方には山道コースもありますよ♪

 

川沿いを歩くので夏でも街中よりはひんやりと涼しく関西の避暑地としても人気があります。

 

滝までの途中にはお店もあるので景色と合わせて楽しみながら歩けるのも箕面の滝の魅力の一つです♪

 

大阪梅田駅
↓ 阪急 急行宝塚行 15分
石橋阪大前駅
↓ 阪急 箕面線 6分
箕面駅
↓ 徒歩約50分
箕面の滝

 

箕面の滝
大阪府箕面市箕面公園2−2
箕面の滝の詳細はこちら

 

曽爾高原【奈良県】

名張駅から秋の期間限定バスで約50分、日本300名山の倶留尊山の麓に広がる「曽爾高原」。

 

秋の期間限定バス以外の季節だと、路線バスで「ファームガーデン」から歩いて40分でも行くことが出来ます。

 

夏はススキの草原、秋は黄金に輝くススキの草原の絶景が楽しめます。高原だからどの季節に行っても広々とした高原の絶景は気持ちいいですね♪

 

ただ影がほとんどないので新緑の季節とかは日傘とか日焼け対策は万全にすることをおすすめします!

 

ファームガーデンでは日帰り温泉「お亀の湯」もあるので、歩いて疲れた後の温泉もおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 環状線 16分
鶴橋駅
↓ 近鉄特急 47分
名張駅
↓ バス 約50分
曽爾高原バス停(秋以外はファームガーデンから徒歩40分)
↓ 徒歩すぐ
曽爾高原

 

曽爾高原
奈良県宇陀郡曽爾村太良路
曽爾高原の詳細はこちら

 

吉野山の桜【奈良県】

日本一の桜の名所として有名な「吉野山」。

 

麓から順に下千本、中千本、上千本、奥千本と桜が開花し、山全体がピンクに染まる景色は絶景です♪

 

また山の麓から山頂まで寒暖差があるので4月上旬から下旬ごろまでと長い期間桜が楽しめるのも吉野山の桜の特徴です。

 

約3万本もの桜の満開時は本当に絶景です♪

 

吉野山でよくみる桜の写真は「上千本」からの風景。ただ吉野山駅からは歩いて約40~50分ほどかかるので吉野山全体の桜を楽しむ場合は、ある程度時間に余裕をもってから行かれることをおすすめします!

 

吉野といえば「葛」も有名なので「葛屋 中井春風堂」のカウンター席で吉野山の絶景を眺めながら葛菓子を楽しむのもおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 環状線 快速 15分
天王寺駅
↓ 近鉄に乗り換え
大阪阿倍野橋駅
↓ 急行橿原神宮前行 40分
橿原神宮前駅
↓ 吉野行 47分
吉野駅
↓ ロープウェイ 3分
吉野山駅

 

吉野山
奈良県吉野郡吉野町吉野山2430
吉野山の詳細はこちら

 

太郎坊宮【滋賀県】

太郎坊宮前駅から予約制のタクシーで約5分、標高350メートルの赤神山の中腹部に位置する「太郎坊宮」。

 

勝利の神様としても有名で、「勝」の文字が入ったお守りも人気です。

 

駐車場まではタクシーで行けるけど、そこから先も結構な階段を上るので結構しいんどいけど、本殿近くからの景色は絶景です♪

 

また隙間が狭い夫婦岩の間を通るのは結構楽しいですよ♪

 

予約制のタクシーは本数が少ないのと、30分以上前に予約(朝の便は前日まで)しないといけないので気を付けてくださいね。

 

ちょこっとタクシーの詳細はこちら(小脇・建部エリア)

 

大阪駅
↓ 新快速近江塩津行 1時間4分
近江八幡駅
↓ 近江鉄道 14分
太郎坊宮前駅
↓ ちょこっとタクシー 約5分
太郎坊宮

 

太郎坊宮
滋賀県東近江市小脇町2247番地
太郎坊宮の詳細はこちら

 

明石海峡大橋ブリッジワールド【兵庫県】

岩屋港からバスで約7分、道の駅あわじの近くに位置する路島側アンカレイジで集合してから楽しめる「明石海峡大橋ブリッジワールド」。

 

世界最長の吊橋から普段見ることが出来ない海上約300メートルからの絶景パノラマを楽しむことが出来ます♪

 

明石海峡大橋の上からは淡路島はもちろん、神戸市街の大パノラマだけでなく天気が良い日は小豆島や関空まで眺めることができます。

 

普段見ることが出来ないここからの景色は貴重な絶景スポットですね!

 

大阪駅
↓ 新快速姫路行 37分
明石駅
↓ 徒歩 9分
明石港
↓ ジェノバライン(高速船) 約13分
岩屋港
↓ バンバンバス約7分
道の駅あわじ

 

バンバンバスの詳細はこちら

 

明石海峡大橋ブリッジワールド
明石海峡大橋 淡路島側アンカレイジ
明石海峡大橋ブリッジワールドの詳細はこちら

 

円月島【和歌山】

和歌山県南紀白浜のシンボルである臨海浦に浮かぶ島「円月島」。

 

島の真ん中に穴が開いていてタイミングが合えば円の中に夕日がすっぽりとはまる絶景を眺めることができます♪

 

春分や秋分の時期辺りが夕日が穴に収まる光景を写真に納めることができる絶好のタイミング!

 

最寄のバス停「臨海」から歩いて5分ほどなのでバスでもアクセス可能です。白浜に温泉に行った際にはおすすめの絶景スポットです。

 

大阪駅
↓ 環状線大和路快速 15分
天王寺駅
↓ くろしお特急 2時間15分
白浜駅
↓ バス 16分
臨海(円月島)バス停
↓ 徒歩5分
円月島が見えるスポット

 

円月島
和歌山県西牟婁郡白浜町
円月島の詳細はこちら

 

橋杭岩【和歌山】

串本駅から歩いて20分、和歌山県の串本町の海岸沿いにある大小40の巨大な岩が約800メートルの長さに渡って並んでいる「橋杭岩」。

 

海の侵食で岩の硬い部分が残って橋の杭だけが残されたかのように見える橋杭岩は、お昼間に行くより朝方や夕方に行った方が神秘的です♪

 

夜にはライトアップも行われ幻想的な風景を楽しむことができます。ただライトアップは期間限定なのでホームページで要確認です。

 

橋杭岩のライトアップの詳細はこちら

 

大阪駅
↓ 環状線大和路快速 15分
天王寺駅
↓ くろしお特急 2時間3分
紀伊田辺駅
↓ きのくに線各停 1時間24分
串本駅駅
↓ 徒歩20分
橋杭岩

 

橋杭岩
和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川
橋杭岩の詳細はこちら

 

谷瀬の吊り橋【奈良県】

大阪駅から電車とバスで約3時間半、奈良県の山深い十津川村にある生活用の吊橋としては日本最長の「谷瀬の吊り橋」。

 

周囲を豊かな山々に囲まれた中に長さ約300メートルもの吊橋と、眼下に流れる美しい十津川はまさに絶景!

 

歩くたびにゆれる吊橋はスリル満天で怖いけど楽しいスポットです。真ん中までいくと空中を散歩しているような感じになれますよ♪

 

大阪市内からは遠いけど、自然に触れ雄大な景色を楽しみ日々の疲れを癒してくれます。

 

大阪駅
↓ 大和路快速加茂行 33分
王寺駅
↓ 和歌山線 54分
五条駅
↓ バス 約1時間半
小栗栖バス停
↓ 徒歩10分
谷瀬の吊り橋

 

谷瀬の吊り橋
奈良県吉野郡十津川村上野地65−2
谷瀬の吊り橋の詳細はこちら

 

鶏足寺の紅葉【滋賀県】

木ノ本駅から金居原行のバスで約10分、古橋バス停から歩いて15分に位置する鶏足寺。

 

滋賀県の紅葉の名所で、敷紅葉の季節に行くと紅葉の絨毯とトンネルの絶景を楽しむことが出来ます。柵があるから誰でもキレイに写真が撮れるのがいいですね♪

 

のどかな自然が溢れる田舎の中にポツンとあるので遊歩道の散策も楽しいですよ♪

 

鶏足寺は雨上がりの時に行くと紅葉のコントラストがキレイに撮れるのでおすすめです!

 

大阪駅
↓ 新快速米原経由近江塩津行 1時間25分
木ノ本駅
↓ バス 約10分
古橋バス停
↓ 徒歩約15分
鶏足寺

 

鶏足寺
長浜市木之本町古橋
鶏足寺の詳細はこちら

 

海津大橋の桜【滋賀県】

マキノ駅からバスで約3分、海津大崎口バス停から歩いて6分に位置する「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜。

 

琵琶湖の湖岸約4キロに沿って咲く桜の並木道は絶景のサクラのトンネルを楽しむことが出来ます♪

 

滋賀県でも北部に位置するので開花も少し遅いので開花情報をチェックしてから行かれることをおすすめします!

 

お花見用の船も出ているので湖の上からの桜の絶景も楽しめます♪

 

大阪駅
↓ 新快速湖西線敦賀行 1時間35分
マキノ駅
↓ バス約3分
海津大崎口バス停
↓ 徒歩6分
海津大橋の桜

 

海津大橋の桜
滋賀県高島市マキノ町海津
海津大橋の桜の詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
関西で海が見える日帰り温泉13選!オーシャンビューの絶景が楽しめる!
関西の絶景カフェおすすめ15選!オーシャンビューや山頂からの絶好のロケーション!
関西でのんびりできる場所おすすめ18選!絶景から神聖なスポットをご紹介!
西日本で新幹線の駅から近い温泉宿おすすめ9選!
関西の異世界みたいな場所おすすめ7選!非日常な時間が楽しめる!
【関西】大阪から電車とバスで行ける自然おすすめ9選!日帰りで行ける癒しのスポット!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

那覇空港から美ら海水族館への行き方や所要時間は?車なしでもバスで行ける!

沖縄で人気の観光地「美ら海水族館」。   沖縄に行ったら美ら海水族館は行きたい

記事を読む

オレゴン州ポートランドのおすすめ観光リスト7選!

豊かな緑に囲まれた美しい街並み、全米最古のバラ園に雄大な大自然とポートランドは小さい街ながら色々と見

記事を読む

河口湖の素泊まりで泊まれる安い&おしゃれなグランピングおすすめ9選!

「河口湖のグランピングで安い所はないかな?」とお探しではありませんか?   今

記事を読む

夏に訪れたい関東・東日本の絶景スポットおすすめ9選!

暑い夏になると涼を求めて涼しい場所または広々とした雄大な景色を楽しみに行きたくなりますね!特に夏の山

記事を読む

新幹線のチケットってどこで買える?どの駅でも買える?【切符の買い方】

「新幹線のチケットってどこで買えるのかな?近くに新幹線の駅がないけど、JRの駅ならどの駅でも買える?

記事を読む

ルミナリエの所要時間はどのくらい?入場料は必要?冬の神戸の絶景イルミネーション!

神戸の冬の風物詩といえば色鮮やかなイルミネーションが美しい「ルミナリエ」。  

記事を読む

関西の海沿いでコテージがあるキャンプ場5選!海の近くでオーシャンビューの絶景が楽しめる!

関西の海沿いでコテージがあるキャンプ場ってないかな?   夏といえばキャンプ。

記事を読む

軽井沢プリンスコテージのウエストFタイプは8人の大人数でも泊まれる!赤ちゃん子連れにもおすすめ!

東京から新幹線で約1時間で行くことのできる人気の避暑地「軽井沢」。   新幹線

記事を読む

ホテルアナガ【宿泊記】食事も景色も素晴らしい癒しのリゾートホテル!

淡路島の南端に位置するリゾートホテル「ホテルアナガ」。   ホテルアナガはオー

記事を読む

九州の大人の隠れ家へ。極上のおすすめの宿厳選7選!

豊かな自然に恵まれた九州の大地。   由布院温泉や霧島温泉といった全国でも有名

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑