*

伊勢神宮で時間がないけど外宮と内宮両方参拝出来る?サクッとプランでお伊勢さんへ行こう!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊勢神宮に初めて行く場合あまり時間がない時の回り方って時間が心配になりますよね。

 

伊勢神宮を参拝する場合は外宮を参拝した後に内宮を参拝するのが正式な参拝方法だからその通りにしようと思っても、外宮と内宮ってちょっと離れているから帰りの特急を予約していたら電車の時間も気になります。

 

日帰りや伊勢神宮周辺の宿に泊まらず宿泊先を鳥羽や賢島にする場合、だいたいお昼頃に伊勢に着くとしたら夕方4時か4時半頃の電車に乗りたいところです。

 

またそんなにも伊勢神宮で時間がないって時でも伊勢神宮を参拝することは出来るのかどうか?外宮や内宮での一般的な所要時間はどれくらいかかるのか?

 

今回は伊勢神宮で時間がない場合でも外宮内宮の両方を参拝できるサクッとプランをご紹介したいと思います。

 

伊勢神宮で時間がない時は外宮と内宮をサクッとプラン

伊勢神宮は3時間半~4時間ほどあれば外宮と内宮どちらも見て回ることができます。

 

おはらい町&おかげ横丁にいかなければ3時間もあれば外宮と内宮の両方参拝することもできます。

 

伊勢市駅
↓ 徒歩10分
伊勢神宮 外宮 滞在30分
↓ バス10分
伊勢神宮 内宮 滞在60分
↓ 徒歩5分
おはらい町&おかげ横丁 滞在60分
↓ バス15分
伊勢市駅

 

伊勢市駅から外宮までは歩いて約10分。

 

外宮の参拝所要時間はサクッとプランで30分、ゆっくり参拝して60分。

 

外宮から内宮へはバスで約10分で、バスはだいたい15分間隔で走っているので移動時間を30分と計算します。

 

伊勢神宮内宮は普通に参拝して60分、ゆっくり参拝したら90分。

 

内宮参拝の後におかげ横丁で食事をした場合はプラス60分。

 

内宮のバス停から伊勢市駅へはバスで約15分でバス待ちの時間も含めると30分とします。

 

普通に参拝した場合は4時間あれば外宮と内宮、おかげ横丁で食事もすることができます。

 

週末の場合は道が混んでたりおかげ横丁のお店で待ち時間があったりした場合はゆったりは出来ないと思うけど、伊勢神宮は時間がなくても4時間あれば外宮、内宮の両方を満喫することができますよ。

 

本当にサクッとプランならバスに乗る時間も計算して行動すると、3時間ほどで外宮と内宮、おかげ横丁でちょっとだけ食べ歩きも出来ました。本当にサクッっとだから3時間だと結構バタバタするけど外宮内宮両方参拝できました。

 

あと伊勢神宮へ泊まりで行かれる場合手荷物が気になりますよね。伊勢神宮外宮と内宮には手荷物預かり所があるので荷物は預けて手ぶらで参拝が便利です!

 

伊勢神宮で時間がない時は内宮だけでも大丈夫?

伊勢神宮で時間が2時間くらいしかない時は内宮だけの参拝がおすすめです。

 

五十鈴川駅
↓ バス 6分
伊勢神宮 内宮 滞在時間60分~90分
↓ バス 6分
五十鈴川駅

 

伊勢神宮内宮だけの所要時間の目安は60分、ゆっくり参拝して90分です。

 

内宮の別宮を全て参る場合はもう少しかかるかもしれませんが、普通に回る場合は大体1時間~1時間半ほどの所要時間です。

 

伊勢神宮内宮の最寄り駅「五十鈴川駅」から内宮へのバスは約6分。バスの時刻を計算して行くと駅と内宮の移動時間を往復で30~40分とします。

 

伊勢神宮内宮だけだと2時間あればバスでの移動時間も入れて参拝することができます。

 

でも伊勢神宮って外宮を参拝した後に内宮を参拝しないとダメなんじゃないの?って思いますよね。

 

確かに、本来の参拝方法は外宮を参拝してから内宮へ行くのが正しい参拝方法なので内宮だけ参拝するのはあまりいい参拝方法ではないかもしれません。

 

でも伊勢神宮で滞在時間がない場合は内宮だけの参拝も大丈夫です。実際に私も内宮だけの参拝もしたことがあります。

 

 

大切なのは伊勢神宮に参拝しに行くことなので、形式にとらわれるよりも伊勢神宮で時間がない場合は内宮だけの参拝でも大丈夫ですよ。

まとめ

伊勢神宮は時間がない時でも内宮だけなら所要時間60分、外宮と内宮の両方なら移動時間も合わせると2~3時間ほどの時間でも参拝することができます。

 

大阪から伊勢神宮へ行かれる場合はこちらの「大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!」という記事も参考にしてみてくださいね。

 

伊是神宮での滞在時間が2~3時間ほどと時間がない時はバスの時刻表や帰りの電車の時刻表を考えると多少バタバタしますが、3~4時間ほどあれば外宮と内宮への参拝とおかげ横丁での食べ歩きも楽しむことができます♪

 

伊勢神宮へ1泊2日で行かれる場合は早朝参拝が出来る伊勢神宮近くの宿「いにしえの宿 伊久」もおすすめなので参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
伊勢神宮の入場料や営業時間は?参拝順序や行き方もご紹介!
伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!
伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関西の電車とバスで行ける絶景

関西の電車とバスで行ける絶景おすすめ16選!車がなくても大丈夫!

「関西で電車とバスで行ける絶景スポットはないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

吉野山の桜へのアクセスで電車での行き方は?奥千本や上千本への行き方もご紹介!

奈良県の吉野山への花見は関西でも指折りの名所の桜のスポット!   でも普段吉野

記事を読む

東海のドイレ風呂付きグランピング施設

東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介します。  

記事を読む

関西の清流で川遊びが楽しめるキャンプ場おすすめ12選!

「関西の清流で川遊びも出来るキャンプ場はないかな?」   暑くなってくると冷た

記事を読む

パリのホテルで泊まって良かったおしゃれな高級ホテル2選!

フランスのパリのホテルで泊まって良かったおしゃれなホテルといえば「インターコンチネンタル パリ ル

記事を読む

直島のアクセスで大阪から安い行き方は?おすすめスポットとカフェもご紹介!

黄色や赤といったドギツイ色のドットのかぼちゃで有名なアートアイランド直島。  

記事を読む

金沢で伝統工芸を体験できるおすすめの体験プログラム7選!

立山・白山の雄大な山並みと、海の幸をもたらす日本海に囲まれた北陸。北陸新幹線も開通し、東京からも北陸

記事を読む

大阪から上高地へのアクセス方法は?電車とバスでの行き方をご紹介!

夏のリゾート地として憧れの上高地。   上高地は環境を守ることから自家用車での

記事を読む

宮島の露天風呂付き客室があるホテル

【広島】宮島で露天風呂付き客室があるおすすめのホテル&宿5選!

「広島の宮島で露天風呂付きのお部屋があるホテルはないかな?」とお探しではありませんか? &nb

記事を読む

関東地方のおしゃれなコテージがあるキャンプ場おすすめ19選!

これから夏なると行きたくなるのがキャンプ場!でもやっぱりキャンプするにもエアコンやトイレ、バスがつい

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑