*

伊勢神宮で時間がないけど外宮と内宮両方参拝出来る?サクッとプランでお伊勢さんへ行こう!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

伊勢神宮に初めて行く場合あまり時間がない時の回り方って時間が心配になりますよね。

 

伊勢神宮を参拝する場合は外宮を参拝した後に内宮を参拝するのが正式な参拝方法だからその通りにしようと思っても、外宮と内宮ってちょっと離れているから帰りの特急を予約していたら電車の時間も気になります。

 

日帰りや伊勢神宮周辺の宿に泊まらず宿泊先を鳥羽や賢島にする場合、だいたいお昼頃に伊勢に着くとしたら夕方4時か4時半頃の電車に乗りたいところです。

 

またそんなにも伊勢神宮で時間がないって時でも伊勢神宮を参拝することは出来るのかどうか?外宮や内宮での一般的な所要時間はどれくらいかかるのか?

 

今回は伊勢神宮で時間がない場合でも外宮内宮の両方を参拝できるサクッとプランをご紹介したいと思います。

 

伊勢神宮で時間がない時は外宮と内宮をサクッとプラン

伊勢神宮は3時間半~4時間ほどあれば外宮と内宮どちらも見て回ることができます。

 

おはらい町&おかげ横丁にいかなければ3時間もあれば外宮と内宮の両方参拝することもできます。

 

伊勢市駅
↓ 徒歩10分
伊勢神宮 外宮 滞在30分
↓ バス10分
伊勢神宮 内宮 滞在60分
↓ 徒歩5分
おはらい町&おかげ横丁 滞在60分
↓ バス15分
伊勢市駅

 

伊勢市駅から外宮までは歩いて約10分。

 

外宮の参拝所要時間はサクッとプランで30分、ゆっくり参拝して60分。

 

外宮から内宮へはバスで約10分で、バスはだいたい15分間隔で走っているので移動時間を30分と計算します。

 

伊勢神宮内宮は普通に参拝して60分、ゆっくり参拝したら90分。

 

内宮参拝の後におかげ横丁で食事をした場合はプラス60分。

 

内宮のバス停から伊勢市駅へはバスで約15分でバス待ちの時間も含めると30分とします。

 

普通に参拝した場合は4時間あれば外宮と内宮、おかげ横丁で食事もすることができます。

 

週末の場合は道が混んでたりおかげ横丁のお店で待ち時間があったりした場合はゆったりは出来ないと思うけど、伊勢神宮は時間がなくても4時間あれば外宮、内宮の両方を満喫することができますよ。

 

本当にサクッとプランならバスに乗る時間も計算して行動すると、3時間ほどで外宮と内宮、おかげ横丁でちょっとだけ食べ歩きも出来ました。本当にサクッっとだから3時間だと結構バタバタするけど外宮内宮両方参拝できました。

 

あと伊勢神宮へ泊まりで行かれる場合手荷物が気になりますよね。伊勢神宮外宮と内宮には手荷物預かり所があるので荷物は預けて手ぶらで参拝が便利です!

 

伊勢神宮で時間がない時は内宮だけでも大丈夫?

伊勢神宮で時間が2時間くらいしかない時は内宮だけの参拝がおすすめです。

 

五十鈴川駅
↓ バス 6分
伊勢神宮 内宮 滞在時間60分~90分
↓ バス 6分
五十鈴川駅

 

伊勢神宮内宮だけの所要時間の目安は60分、ゆっくり参拝して90分です。

 

内宮の別宮を全て参る場合はもう少しかかるかもしれませんが、普通に回る場合は大体1時間~1時間半ほどの所要時間です。

 

伊勢神宮内宮の最寄り駅「五十鈴川駅」から内宮へのバスは約6分。バスの時刻を計算して行くと駅と内宮の移動時間を往復で30~40分とします。

 

伊勢神宮内宮だけだと2時間あればバスでの移動時間も入れて参拝することができます。

 

でも伊勢神宮って外宮を参拝した後に内宮を参拝しないとダメなんじゃないの?って思いますよね。

 

確かに、本来の参拝方法は外宮を参拝してから内宮へ行くのが正しい参拝方法なので内宮だけ参拝するのはあまりいい参拝方法ではないかもしれません。

 

でも伊勢神宮で滞在時間がない場合は内宮だけの参拝も大丈夫です。実際に私も内宮だけの参拝もしたことがあります。

 

 

大切なのは伊勢神宮に参拝しに行くことなので、形式にとらわれるよりも伊勢神宮で時間がない場合は内宮だけの参拝でも大丈夫ですよ。

まとめ

伊勢神宮は時間がない時でも内宮だけなら所要時間60分、外宮と内宮の両方なら移動時間も合わせると2~3時間ほどの時間でも参拝することができます。

 

大阪から伊勢神宮へ行かれる場合はこちらの「大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!」という記事も参考にしてみてくださいね。

 

伊是神宮での滞在時間が2~3時間ほどと時間がない時はバスの時刻表や帰りの電車の時刻表を考えると多少バタバタしますが、3~4時間ほどあれば外宮と内宮への参拝とおかげ横丁での食べ歩きも楽しむことができます♪

 

伊勢神宮へ1泊2日で行かれる場合は早朝参拝が出来る伊勢神宮近くの宿「いにしえの宿 伊久」もおすすめなので参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
伊勢神宮の入場料や営業時間は?参拝順序や行き方もご紹介!
伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!
伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。Photo by とある画像は許可済のものと無許可のものと両方あります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

軽井沢観光はバスだけでも大丈夫!車なしで巡る名所おすすめスポット7選!

関東随一のリゾート避暑地「軽井沢」。   「軽井沢まで電車ではアクセスできるけ

記事を読む

宮島観光の所要時間は?滞在時間別プランをご紹介!

広島県の瀬戸内海に浮かぶ島「宮島」。世界遺産の厳島神社で有名な島ですよね。  

記事を読む

東北で冬の絶景が楽しめるおすすめ8選!絶景温泉情報も!

どこまでも見渡す限り白い白銀の世界が広がる東北の冬の絶景。   豊かな緑の季節

記事を読む

大阪から博多まで新幹線で行く割引おすすめベスト4!

この旅新大阪から九州の博多まで遊びに行くことになり、割引を使って安くいけないかなぁ~と色々と調べた結

記事を読む

河口湖は何県?周遊バスで巡る見どころ3選!車なしでも大丈夫!

雄大な富士山を間近で見ることが出来る河口湖。何県にあるのか気になりますよね。  

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

山梨でおしゃれなコテージがあるおすすめキャンプ場9選!

本州の中心に位置する山梨県。富士山、南アルプル、八ヶ岳といった山々に囲まれ、8割を森林が占めている自

記事を読む

軽井沢プリンスコテージのウエストFタイプは8人の大人数でも泊まれる!赤ちゃん子連れにもおすすめ!

東京から新幹線で約1時間で行くことのできる人気の避暑地「軽井沢」。   新幹線

記事を読む

東京のゲストハウスで女性が泊まりたいおしゃれで安いおすすめ8選!

とにかく安く泊まりたい!とそんなわがままを叶えてくれるのがバックパッカーに人気のホステルやゲストハウ

記事を読む

厳島神社へのアクセスで電車、フェリー、車、飛行機での行き方をご紹介!

満潮干潮時と別々の顔を見せる幻想的な雰囲気で人気の厳島神社。   厳島神社は広

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑