*

上高地一人旅でも泊まれるリゾートホテルやおしゃれで安い宿おすすめ8選!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

日本屈指の山岳リゾート地「上高地」。

 

遠くに見える山々に足元を流れるエメラルドグリーンの川、夏でもひんやりと涼しい上高地は春から秋までの期間限定で楽しむことができる憧れのリゾート地です。

 

上高地といえばホテルが高い!!ってイメージがありますよね。でも今回上高地に滞在するにあたって色々とホテルや宿を比較してみた所、意外と安く泊まれる宿もあります。

 

今回は上高地の一人旅でも泊まれるリゾートホテルから安いけどキレイでオシャレな宿までご紹介したいと思います。

 

 

上高地一人旅でリゾートステイするならココ!

上高地リゾートの雰囲気をよりいっそう盛り上げてくれるリゾートホテル。オシャレな部屋に美味しい食事が楽しめるリゾートホテルは、上高地で贅沢な時間を楽しみたい時におすすめです。

 

リッチ系ホテルを予約する場合は、人気の季節はなかなか予約が取れないからシーズン予約開始とともに予約されることをおすすめします!

 

あと上高地の一人旅でリゾート系ホテルに泊まる場合、時期によっては部屋がない場合もあります。

 

上高地帝国ホテル

上高地のリゾートホテルといえばやっぱり上高地帝国ホテルが一番にきますよね!1933年に誕生した帝国ホテルは、風情溢れる高級感ある作りで美味しいフランス料理や会席料理を楽しむことができます。

 

一人旅で上高地に1泊2食で泊まったら5万円~、素泊まりでも3万5千円~となかなかのハイクラスのお値段です。

 

河童橋までは少し距離があるのですが、帝国ホテルという老舗の高級ホテルで静かに過ごしたい方におすすめです。

 

上高地帝国ホテル
長野県松本市安曇上高地
上高地帝国ホテルの詳細はこちら

 

上高地ホテル白樺荘

河童橋を渡ったすぐ先に位置するホテル白樺荘。河童橋すぐ近くだから上高地プラッと散策するには絶好のロケーションですね。

 

朝食夕食がバイキング利用できるのもうれしいポイントですね。

 

上高地ってフレンチのフルコースのホテルが多いから、自分が好きなものを好きなだけ食べられるバイキングスタイルの食事がある貴重なホテルです。

 

1泊2食:26,200円~

 

上高地五千尺ホテル

上高地五千尺ホテルさん(@gosenjaku)がシェアした投稿

河童橋すぐ目の前の創業100年を超える老舗ホテル「五千尺ホテル」。

 

部屋から河童橋が見えるくらい観光には絶好のロケーションだから思い立ったらすぐ景色を見に行けるのがいいですね!

 

1階とかだと散策中のお客さんから部屋が見えるから、人目が気になる方は上の方の階がおすすめです。

 

スタンダードツイン1泊2食:29500円~

 

上高地五千尺ホテル
長野県松本市 上高地4468
上高地五千尺ホテルの詳細はこちら

 

上高地ルミエスタホテル

リゾート型ホテルで唯一源泉かけ流しの贅沢な温泉も楽しめる「上高地ルミエスタホテル」。

 

天然温泉は大浴場や露天風呂、貸切風呂だけじゃなく客室でも使用されてるから、上高地で温泉も楽しみたい方にはルミエスタホテルがおすすめです!

 

ただ河童橋まで歩いて17分、最寄のバス停「上高地帝国ホテル前」からも歩いて12分とバス停からも河童橋までも少し遠いのがネックですね。

 

観光にはロケーションが少し悪いかもしれないけど、梓川沿いに建つホテルだけに、周りは静かだし景色は最高です♪

 

ツインルーム1泊2食:33,000円~

【関連】ルミエスタホテルは朝食夕食も美味しく夜空の星は息を呑む美しさ!

 

上高地一人旅で安く泊まるならココ!

上高地五千尺ロッヂ

河童橋渡ってすぐに位置する「五千尺ロッヂ」。

 

観光に絶好のロケーションに位置していながら一人旅でも17,200~と2食ついてもリーズナブルな価格で泊まることができます。

 

しかも朝食、夕食どちらもバイキングスタイル。料金も安くてバイキングで好きな料理を楽しみたい方におすすめですね!

 

ツインルーム1泊2食:17,200~

 

上高地アルペンホテル

河童橋を渡って歩いて7分に位置する「上高地アルペンホテル」。オシャレにリノベーションされているから清潔感溢れるキレイなホテルで料理が美味しいと定評のあるホテルです。

 

高級ホテルそうに見えるんですけど男女別の山小屋風2段ベッドのハイカーズルームだと一人旅でもリーズナブルに宿泊することができます。

 

上高地バスターミナルや河童橋から少し離れているけど、河童橋周辺のにぎやかな雰囲気とは違う、静かな時間を過ごしたい方におすすめの宿ですね。

 

カーテンで仕切るタイプの二段ベッドには荷物を置ける棚や読書灯もあるから快適に過ごせます。

 

ハイカーズルーム1泊2食:12,960円~

 

上高地西糸屋山荘

河童橋を渡って歩いて2分ほどに位置する「上高地西糸屋山荘」。山荘って名前がついてるけど8人男女別相部屋だけじゃなく、個室の洋室や和室もあります。

 

本館でコーヒーが無料で飲めたり、ウォーターサーバーも自由に使えるのがいいですね。共同のお風呂は広いし、化粧水やシャンプー、ドライヤーもあるから便利です!

 

河童橋近くで安く泊まるならハイカー向けの相部屋もいいですね。食事も品数が多く和会席風の地元の料理を頂くことができます。

 

洋室ツインルーム1泊2食:14000円~
男女別相部屋プラン1泊2食:8500円

 

上高地西糸屋山荘
長野県松本市安曇4469-1
上高地西糸屋山荘の詳細はこちら

 

山のひだや

河童橋から歩いて1時間、明神池の近くに位置する山荘「山のひだや」。片道1時間あるくのも苦じゃないという方におすすめです。

 

上高地の自然に溶け込むようにして佇む山小屋は明神池が見える部屋もあり、料理は山菜や岩魚と、かまどで炊いたご飯と身体に優しい山ならではの食事を楽しむことができます。

 

自家発電だから夜9時には電気が消えるんですけど、早く寝て次の日の早朝に霧がかかる明神池に散策に行くのもおすすめです。早朝の明神池に行けるのは山のひだやならではですね。

 

ロビーや併設しているカフェがレトロな雰囲気でいい感じです。

 

散策プラン1泊2食:18,900円~

 

山のひだや
長野県松本市安曇上高地明神池
山のひだやの詳細はこちら

 

【関連記事】
上高地へのアクセスは松本から電車とバスで行ける!大阪・名古屋からの行き方もご紹介!
上高地の所要時間は?散策別ハイキングコースをご紹介!
ルミエスタホテルは朝食夕食も美味しく夜空の星は息を呑む美しさ!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。Photo by とある画像は許可済のものと無許可のものと両方あります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

宮島ロープウェイの割引や所要時間は?バスもある?山頂からの景色は絶景!

宮島観光におすすめなのが宮島ロープウェイを使って弥山山頂から眺める絶景の景色。  

記事を読む

河口湖遊覧船の割引や所要時間は?アクセス方法やおすすめのチーズケーキもご紹介!

河口湖観光に欠かせない河口湖遊覧船。割引や所要時間など観光時間が気になる、安く乗れたら乗ってみたいな

記事を読む

関西から日帰りで行ける絶景スポットおすすめ9選!

天気が良い休みの日にちょっと遠出して日頃味わうことができない絶景を見に行きたくなりませんか?

記事を読む

日本のおしゃれなオーシャンビューホテルおすすめ8選!

どこまでも続く壮大な大海原をのんびりと独り占めして眺めることができるオーシャンビューホテル。

記事を読む

なばなの里イルミネーションの所要時間は?食事は出来る?三重県の冬の絶景スポット!

冬の風物詩で人気の国内最大級のイルミネーション「なばなの里」。   なばなの里

記事を読む

一度は見てみたいアメリカの絶景スポットおすすめ7選!

世界で3番目の大きさを誇るアメリカ合衆国。   火星のような風景が広がるグラン

記事を読む

大阪駅のみどりの窓口の場所はどこ?行き方や営業時間もご紹介!

関西圏内で1日の利用者数が一番多い「大阪駅」。その1日の平均利用人数はなんと約43万人! &n

記事を読む

河口湖大石公園のラベンダーやコキアの見頃はいつ?駐車場やライブカメラ情報も!

富士山と河口湖が一緒に撮影できる絶景ポイント「大石公園」。大石公園といえば夏のラベンダー、秋のコキア

記事を読む

グランピングが楽しめる関東のおすすめスポット19選!

気軽にキャンプを楽しみたいけど初心者やアウトドアに馴染みがないとなかなか行く機会もないかもしれません

記事を読む

関西の室内で子供が遊べるおでかけ人気スポット8選!

梅雨の時期や冬の寒い季節になると室内楽しめるおでかけスポットに行きたくなりますよね。一日中家にいても

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑