*

近畿のデートスポットで日帰りで行けるおすすめの観光地22選!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

近畿エリアの日帰りで行けるデートスポットのおすすめといえばやっぱり神戸が雰囲気が良くていいですよね♪

 

でも近畿エリアには定番のデートスポットからわざわざ足を運んでいってみたい場所まで色々あります。

 

今回は近畿のデートスポットで日帰りで行けるおすすめの観光地をご紹介したいと思います。

 

その時の気分でどんなデートスポットに行きたいか色々参考にしてみてくださいね。

 


近畿のデートスポットで日帰りで行ける観光地 兵庫県

近畿のデートスポットで日帰りで行ける観光地といえばやっぱりベタで定番なのがおしゃれな港町「神戸」。

 

神戸にはおしゃれなカフェやおしゃれな北野、そして百万ドルの夜景が楽しめる六甲とデートにおすすめの定番がいっぱいあります。

神戸北野異人館

三宮駅から北へゆるやかな上り坂を歩いて15分に位置する神戸といえば外国人住宅地として栄えた北野の異人館。

 

明治時代に神戸港が開港した時に外国人の住宅地として建てられた昔の異人館の街並みを楽しめます。古きよき時代の洋館を見ているとちょっとタイムスリップしたような雰囲気も楽しめますよ。

 

また北野といえばおしゃれなカフェやフレンチレストランも多くデートにおすすめのスポットです。

 

神戸北野異人館といえばスターバックスコーヒー 神戸北野異人館店もおしゃれでおすすめですよ~!

 

あと北野エリアは坂道が多くて疲れやすいから歩きやすい靴がいいですよ!

 

>>神戸・三宮のランチで肉料理が楽しめるおすすめレストラン7選!
>>三宮ディナーで誕生日におすすめのおしゃれなイタリアン7選!

布引ハーブ園

新神戸駅からすぐのロープウェイ乗り場からロープウェイに乗って約10分、六甲山系の中腹部に位置する「布引ハーブ園」。

 

ハーブ園山頂から眺める神戸の景色は絶景!ロープウェイに乗ってる間の景色もいいですよ~。

 

山頂には四季折々のハーブは花が咲いていてカフェでは絶景を眺めながらスイーツを楽しむことができます。天気や季節が良い日はテラス席がおすすめです♪

 

テラスの近くには無料の足湯もあってのんびりデートにおすすめのスポットです。

 

布引ハーブ園からちょっとアクティブも楽しみたいカップルには布引ハーブ園から布引の滝へのハイキングもおすすめです♪

 

ハーブ園から布引の滝へはハーブ園内の風の丘中間駅からハイキングで約20分ほどで行くことが出来ます。私のおすすめは布引貯水池を見てから布引の滝へ降りるコース。新緑のや紅葉の季節、気持ちいいですよ~!

 

神戸布引ハーブ園
兵庫県神戸市中央区北野町1−4−3
神戸布引ハーブ園の詳細はこちら

南京町

神戸で食べ歩きグルメを楽しみたいカップルにおすすめのデートスポットといえば南京町!

 

近畿エリアでは唯一の中華街が神戸元町にある南京町です。

 

南京町といえば老祥記の豚まんが人気ですね~!週末だとものすごい人がならんでますが、南京町といえば老祥記と言われるくらい人気なので時間に余裕があったら立ち寄ってみてくださいね。

 

南京町の後にはハーバーランドへ行って夜のクルージングとか六甲山からの夜景も定番のデートスポットでおすすめです♪

 

近畿エリアで食べ歩きも楽しめて海や山からの夜景が楽しめる元町エリアは女子が大好きなおしゃれな雑貨屋さんやおしゃれなカフェもいっぱいあるからいいですよ~!

 

また南京町を南に行くと海沿いにある神戸みなと温泉 蓮では日帰り温泉も楽しめるから南京町で食べ歩きをして蓮日帰り温泉もおすすめですよ♪

 

神戸みなと温泉 蓮をじゃらんで予約する

 

南京町
兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3−18
南京町の詳細はこちら

六甲山

近畿で絶景の夜景といえばやっぱり百万ドルの夜景が楽しめる六甲山ですね!

 

六甲山頂から眺める神戸の夜の街並みは本当にキレイですよー!夜だけじゃなく昼間もキレイですけどね。

 

六甲山に行ったらおしゃれな六甲ガーデンテラスで絶景を眺めながらの食事やカフェもおすすめです♪

 

有馬温泉方面からロープウェイに乗って六甲山に行くのも有馬温泉と六甲山と両方楽しめていい感じです。

 

>>有馬温泉ロープウェイの割引チケットを使って六甲山を楽しもう!

 

六甲ガーデンテラス
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9
六甲ガーデンテラスの詳細はこちら

神戸どうぶつ王国

三宮駅からポートライナーに乗って15分、海に浮かぶ島ポートアイランドに位置する「神戸どうぶつ王国」。

 

動物園なら近畿県内ならどこにでもあるよ?と思われるかもしれませんが、神戸どうぶつ王国の楽しみ方は動物とふれあえる機会がものすごく多くあります。

 

インコに餌を上げたり、ほぼ放し飼いのアフリカの湿地では色んな種類の鳥にエサをあげれたり、アルパカやカピラサさんにも触れたり、猫や犬にも触れたり、とにかく色んな動物と触れ合うことができます。

 

近畿エリアでもふもふさんに癒されたい時には神戸どうぶつ王国おすすめのデートスポットです♪

 

神戸どうぶつ王国
兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1−9
神戸どうぶつ王国の詳細はこちら

有馬温泉

神戸や大阪から直通のバスが出ている近畿エリアで気軽に日帰りで温泉が楽しめる「有馬温泉」。

 

有馬温泉って泊まると高いけど日帰りで入浴だけでも楽しめる温泉施設もあるから温泉で癒されたい時におすすめのデートスポットです。

 

有馬温泉といえば温泉だけじゃなくグルメの食べ歩きもおいしいですよ!特に竹中肉店のコロッケはマストアイテムです。

 

>>有馬温泉グルメ食べ歩きおすすめ10選!

 

デートで日帰り温泉も楽しみたい場合は貸切温泉がある温泉旅館「御幸荘 花結び」もおすすめですよ。

 

御幸荘 花結びの日帰りプランを楽天トラベルで予約する

 

>>有馬温泉の観光所要時間は?おすすめモデルコースをご紹介!
>>有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!
>>有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!

淡路島

近畿エリアで離島でのんびりと島時間を楽しみたい時におすすめなのが淡路島。淡路島といっても北淡エリアだと大阪からでも1時間ちょっとで行くことができます。

 

淡路島にデートに行くなら淡路の西海岸沿いにある絶景のカフェ「ミエレ」は外せません!

 

淡路島は御飯も美味しいし、時間ものんびりと流れてるから都会の喧騒から離れてちょっとのんびりとしたデートにおすすめのデートスポットです。

 

>>淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!
>>淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!
>>淡路島で日帰り温泉が楽しめるおすすめの温泉10選!

近畿のデートスポットで日帰りで行ける観光地 滋賀県

滋賀県にもいい場所がいっぱいあるんですけど、今回は自然の中にあるカフェと山奥にある美術館と世界遺産をご紹介したいと思います。

ラコリーナ近江八幡

近江八幡駅からバスで10分に位置する近畿で美味しいバウムクーヘンで有名なクラブハリエが運営する「ラコリーナ近江八幡」。

 

ラコリーナは簡単に言うと自然の中にあるスイーツやベーカリーの遊園地みたいなスポット。

 

滋賀県の自然豊かで広い敷地内では絶品の焼きたてバウムクーヘンを楽しむことができます。焼きたてのバウムクーヘンってふわっふわでしっとりとしたいつものバウムクーヘンとはまた違った美味しさ!

 

ラコリーナに行ったら是非焼きたてのバウムクーヘン食べてみてくださいね!

 

ラコリーナ近江八幡
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
ラコリーナ近江八幡の詳細はこちら

MIHOMUSEUM

石山駅からバスで50分の大自然の山中にポツンと佇む美術館「MIHO MUSEUM」。

 

ミホミュージアムは桜の季節には絶景が楽しめることでも有名です。また美術館から眺める景色や美味しいランチもおすすめですよ。

 

ミホミュージアムは自然に癒されたいデートスポットをお探しの時におすすめです。

 

ミホミュージアムへ行く時は冬の12月初旬から3月中旬辺りまでは休館しているからホームページで営業時間を確認してから行くようにしてくだいね。

 

冬だけじゃなく他の季節も休館している期間もあるからミホミュージアムの開館カレンダーは要チェックです。

 

MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
MIHO MUSEUMの詳細はこちら

比叡山延暦寺

標高約850メートルの比叡山山頂に位置する世界遺産の「比叡山延暦寺」。ケーブルカーで上に行くと冬だと雪景色も楽しめる時もあるし、山頂からは琵琶湖の絶景も楽しむことができます。

 

冬の比叡山は風情があっていいですよね。ケーブルカーに乗る前は雪が降ってなくても上に上ると雪が降ってる時もあるから靴には注意してくださいね。

 

境内はとても広くシャトルバスで周るもよし、延暦寺の総本堂で国宝の根本中堂だけを見て帰るもよし楽しみ方は色々です。

 

延暦寺の後におすすめなのは坂本駅から一駅先にあるおごと温泉での日帰り温泉。

 

スパリゾート雄琴 あがりゃんせでは温泉だけじゃなくロウリュのサウナなど色々な種類のお風呂が楽しめますよ。琵琶湖の絶景を眺めながらのリクライコーナーでまったりするのもおすすめです♪

スパリゾート雄琴 あがりゃんせをじゃらんで予約する

 

延暦寺
滋賀県大津市坂本本町4220
延暦寺の詳細はこちら

 

【補足】滋賀県といえばメタセコイア並木の景色もインスタ映えするから写真好きなカップルのデートスポットにもいいですよ!

 

>>メタセコイア並木へのアクセス方法は?車、電車、バスでの行き方をご紹介!
>>メタセコイア並木の見ごろは?春夏秋冬別の絶景が見れる時期を紹介!

近畿のデートスポットで日帰りで行ける観光地 京都府

京都も近畿のデートスポットで人気ですよね。京都といえばやっぱり神社や京都らしい風景を楽しみながらのデートスポットがおすすめです。

貴船神社

京都へデートに行くなら貴船神社がおすすめのスポットです。貴船神社といえば青もみじの季節もいいけど雪景色も綺麗ですよ~!

 

京都といえばの定番の神社やお寺は人でいっぱいで疲れちゃいますよね。

 

でも貴船エリアは京都駅から電車で1時間半~2時間くらいかかるから人もそんなにいないからゆっくりのんびりとデートが楽しめます。

 

>>貴船神社の所要時間別観光コースおすすめ4選とおしゃれなカフェ2選をご紹介!

 

貴船といえば貴船神社参拝の後に春から秋にかけて川床料理も楽しめて風情あるデートを楽しむことができますよ♪

 

>>京都・貴船で川床料理が楽しめる料亭おすすめ6選!

 

また貴船神社から鞍馬寺へとハイキングコースもあって神社参拝とハイキングもおすすめです♪

 

>>貴船神社から鞍馬寺までのハイキングは初心者ハイカーにもおすすめ!

 

貴船神社
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
貴船神社の詳細はこちら

京都水族館

京都駅から歩いて15分にある京都水族館。

 

デートの定番といえばやっぱり水族館も外せないですよね。京都水族館は展示方法が面白くて楽しく動物を見ることができます。

 

オットセイの水槽の中に通路があったり、ペンギンのスカイウォークもあって間近で普段なかなか見ることができない動物を見ることができます。

 

近畿でイルカショーが見れる数少ない水族館の一つですね。

 

京都水族館はネットで予約もできます。じゃらんだとポイントも貯まるし貯まったポイントも使えるからお得ですよ~!

 

京都水族館をじゃらんで予約する

 

京都水族館
京都府京都市下京区観喜寺町35−1
京都水族館の詳細はこちら

嵐山

京都ではんなりデートに行くなら絶景の嵐山もおすすめです。

 

嵐山は何がおすすめかというと嵐山エリア一帯だけで世界遺産の天龍寺に竹林の中の野宮神社、苔と緑が美しい祇王寺、日本人があまりまだしらない絶景の景色が楽しめる大悲閣千光寺と色々なお寺や神社も巡ることができます。

 

お寺や神社に行かない場合は渡月橋辺りを散策しながら嵐山の食べ歩きグルメを楽しんでみたり、桂川でボートに乗ったりとデートスポットも変更することができますよ。

 

春や秋におすすめなのが2時間かけて桂川を船に乗って楽しむ保津川下り。ちょっとスリリングだけど船に乗って嵐山の風景を楽しむのも大人な嵐山のデートの楽しみ方ですよ。

 

あと嵐山では渡月橋の近くで日帰り温泉が楽しめる施設もあるから、嵐山散策で疲れた後は日帰り温泉でほっこりするのもいいですよ~!

 

京都嵐山温泉風風の湯をじゃらんで予約する

 

近畿のデートスポットで日帰りで行ける観光地 大阪府

カップヌードルミュージアム大阪池田

阪急宝塚線の「池田駅」から歩いて5分にあるのが「カップヌードルミュージアム大阪池田」。大阪といえばインスタントラーメン発祥の地!正確には大阪の池田市ですね。

 

カップヌードルミュージアムでは世界に一つだけの自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができます。先ず自分でカップにデザインをしてスープやトッピングを選んで作ることが出来るんですけど、味の組み合わせはなんと5460通り!

 

デートで一緒に何かを作るって楽しいですよね♪カップヌードルだけじゃなくチキンラーメンも作ることができるんですよ。

 

カップヌードルミュージアム 大阪池田
大阪府池田市満寿美町8-25
カップヌードルミュージアム 大阪池田の詳細はこちら

海遊館

大阪メトロ中央線の「大阪港駅」の1番出口から歩いて5分にある大阪の癒しのスポット「海遊館」。

 

海遊館といえば世界最大級の水族館で巨大な水槽の中で悠々と泳ぐジンベエザメがなんといっても有名ですね!館内のカフェで売ってるジンベエソフトやジンベエパンとかインスタ映えもしていい感じです♪

 

夜はライトアップもされてて雰囲気を楽しむことも出来るからデートスポットにもおすすめです!

 

地下鉄で梅田から行かれる場合は大阪メトロと大阪シティバスが乗り放題で海遊館のチケット込みの「OSAKA海遊きっぷ」がお得!

 

海遊館の入館料2300円なんですけど、地下鉄とバスが乗り放題で2550円。例えば梅田⇔大阪港を地下鉄で往復した場合は560円で海遊館と合計すると2860円なんですけどOSAKA海遊きっぷを使うと2550円で310円割引になってお得です。

 

海遊館
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
海遊館の詳細はこちら

USJ

近畿でデートスポットの定番遊園地といえばユニバーサルスタジオジャパンもいいですね!

 

ユニバはとりあえず行っておきたいです。絶叫系の乗り物とか好きな方には外せないスポットですよね~。

 

ユニバの良い所は絶叫系に乗らなくてもパレードやショーとかを見るだけでも楽しめる所。

 

チケットや園内での飲食とかちょっと料金が高いけど、USJは一度は行っておきたい近畿の日帰りデートスポットですね!

 

USJ
大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33
USJの詳細はこちら

通天閣・新世界

大阪でちょっとディープなデートスポットをお探しなら通天閣がある新世界がおすすめですね~!

 

JR環状線の新今宮駅の東口から歩いて7分に位置する通天閣は「これぞ大阪!」という雰囲気を楽しむことができます。大阪って心斎橋の道頓堀のグリコの看板とかも有名ですけど、やっぱりディープな大阪の雰囲気を味わうなら通天閣エリアがいいですね。

 

通天閣の周りにはこれも大阪といえば!の串かつ屋さんがいっぱい立ち並んでいるから串かつのハシゴのグルメも楽しむことができます。

 

あと通天閣エリアにはスパワールドもあって色々な種類のお風呂も楽しむことができますよ♪

 

ただ通天閣に行く時は新今宮駅の南側とかはちょっと危ないエリアだから通天閣の周りだけにしておいてくださいね。

 

通天閣
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6
通天閣の詳細はこちら

近畿のデートスポットで日帰りで行ける観光地 奈良県

近畿でほっこりのんびりデートを楽しみたい時におすすめのスポットといえば奈良県!

 

京都とはまた違った雰囲気が楽しめますよ。

奈良公園

近畿のデートスポットで動物に癒されたい時におすすめなのが「奈良公園」。奈良公園といえば野性の鹿ですよね!

 

園内には1200頭ほどの鹿がいて園内の至る所に鹿が歩いている光景を見るのも奈良公園の楽しみの一つですよね。

 

奈良公園は手前の方には東大寺など有名な寺院があるから見所も沢山あるけど、奥に行けば公園というよりも豊かな自然が広がる森林の中にはいった感じも楽しめ気軽に奈良の自然を感じることができます。

 

奈良公園にデートで行かれる場合は鹿のフンとかには気をつけてくださいね。あと砂利道も多いから歩きやすい靴がおすすめですね。

 

奈良公園
奈良県奈良市
奈良公園の詳細はこちら

>>奈良の初心者におすすめのハイキングコース5選!紅葉の時期にもおすすめ!

明日香村

近畿で日本の昔ながらの田園風景を見ながらほっこりデートを楽しみたい時におすすめのスポットといえば「明日香村」。

 

明日香村といえば豊かな自然と田園風景だけじゃなく、日本の歴史の始まりでもあって飛鳥時代の古墳や史跡も多く残っているから歴史好きな方におすすめですね。

 

天気が良くて気持ちいのいい日はサイクリングで散策するとのんびりデートを楽しむことができますよ。サイクリングはちょっと・・・という場合は可愛いサイズの2人乗りの電動自動車「MICHIMO」もおすすめです♪

 

明日香村
奈良県高市郡明日香村岡55
明日香村の詳細はこちら

近畿のデートスポットで日帰りで行ける観光地 和歌山県

高野山

難波から電車で約1時間半、和歌山県の標高800メートルの山の上にある世界遺産の「高野山」。山の盆地には1200年前に弘法大師が開いた「総本山金剛峯寺」だけでなく色々なお寺があり、都会の喧騒から離れたちょっと現実逃避が出来る場所ですね。

 

山の中だから自然が豊かだし、高野山奥の院への参道は厳かな雰囲気でちょっと異次元な感じがします。

 

夜は壇上伽藍のライトアップもあるから恋人たちのデートスポットですね。

 

高野山へ行かれる場合は和歌山の大自然を見ることが出来る観光列車の「天空」がおすすめ!天空じゃなくても普通の電車でも行けるんですけど、日帰り旅行の気分をより楽しみたい場合は天空もいいですよ~。

 

高野山
和歌山県伊都郡高野町大字高野山
高野山の詳細はこちら

アドベンチャーワールド

水族館(マリンワールド)と動物園(サファリワールド)の両方を楽しみたい時におすすめといえばアドベンチャーワールド!

 

可愛いパンダ見れてイルカショーも見れるのは近畿ではアドベンチャーワールドくらいですね。水族館も動物園も定番のデートスポットだし、パンダもイルカも両方見れるし、しかも足湯もあって1日中楽しむことができます。

 

足湯は靴下の上にビニールを履いて入るからタイツやストッキングを履いてても足湯が楽しめるのがうれしいサービスですね。

 

アドベンチャーワールド
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
アドベンチャーワールドの詳細はこちら

 

三段壁洞窟

白浜駅から車で20分の恋人の聖地にもなっている「三段壁洞窟」。

 

三段壁洞窟は白浜の青い海から60メートルほどの高さがある絶壁にある洞窟で、エレベーターで地下の洞窟へ行くことができます。展望台から眺めるオーシャンビューは絶景!

 

洞窟の中には弁天さんが祀られているからパワースポットでもありますね。

 

洞窟の中に入るには1300円しますが、じゃらんで予約すると1000円と300円割引になるから三段壁洞窟へ行かれる場合はじゃらんで予約するとお得です!

 

三段壁洞窟をじゃらんで予約する

 

三段壁洞窟
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52
三段壁洞窟の詳細はこちら

 

【関連記事】
関西からカニと温泉が楽しめる日帰り旅行先おすすめ10選!食べ放題が出来る宿も!
関西から日帰りで行ける避暑地おすすめ9選!
グランピングが楽しめる関西のキャンプ場おすすめ15選!
関西の絶景カフェおすすめ12選!オーシャンビューや山頂からの好ロケーション!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

伊勢神宮おかげ横丁の駐車場で穴場で近いおすすめの駐車場はココ!

伊勢神宮内宮とおかげ横丁って近鉄の最寄り駅「五十鈴川駅」から遠いから車でお出かけする方も多いです。

記事を読む

四国でコテージに宿泊できるおすすめキャンプ場10選!

瀬戸内海や吉野川と大自然が広がる四国。温泉もあり美しい海も広がる四国では大自然を満喫しながらキャンプ

記事を読む

モルディブで憧れの水上コテージに泊まれる高級ホテルおすすめ7選!

ハネムーンに人気の極上のリゾート地「モルディブ」。約100,000平方キロの広大なエリアに約1200

記事を読む

淡路花さじきのアクセスや料金は?所要時間や周辺ランチ情報もご紹介!

淡路島で四季折々の花と青い空と開放感溢れる絶景を楽しむことができるおすすめの「あわじ花さじき」。

記事を読む

関西の人気の美術館から穴場までオススメ美術館10選!

芸術の秋といいますが、暑い夏にクーラーが効いた美術館でゆっくりと美術鑑賞を楽しむのも夏ならではの楽し

記事を読む

新大阪駅周辺で宿泊するのにキレイ目のおすすめビジネスホテル11選!

大阪出張の際に便利なのが新大阪駅周辺のビジネスホテル。安ければ安いほどいいならここで紹介している以外

記事を読む

大阪駅の御堂筋口は何両目が近い?地下鉄御堂筋線への最短ルートもご紹介!

大阪駅から地下鉄御堂筋線の梅田駅への乗り換えって結構普通に迷いますよね~。  

記事を読む

小豆島観光時間はどのくらい必要?所要時間別おすすめコースをご紹介!

日帰りでも気軽に行くことが出来る瀬戸内海に浮かぶ小豆島。   高松からだとフェ

記事を読む

メタセコイア並木へのアクセス方法は?車、電車、バスでの行き方をご紹介!

インスタ映えするとのことで最近人気急上昇中の滋賀県マキノにあるメタセコイア並木道。  

記事を読む

竹田城へのアクセスで大阪から電車で行くには?おすすめカフェ&レストランもご紹介!

兵庫県北部の朝来市に位置する天空の城で有名な竹田城。   大阪から電車で約3時

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
「マツコの知らない世界」で紹介されたほうじ茶スイーツ6選!香ばしい香りと味がたまらない!

「マツコの知らない世界」で紹介される商品についてチェックしてみました。

【六甲山フィールドアスレチックの割引券と所要時間】混雑や予約は?大人も子供もめっちゃ遊べるおすすめのスポット!

兵庫県の六甲山頂にある「六甲フィールドアスレチック」へ行ってきました。

六甲山フィールドアスレチックの行き方を三宮から電車、車別に解説!車なしでも行ける!

六甲山頂にある六甲山フィールドアスレチックへの行き方を電車、車別に詳し

【エキポンテベッキオ梅田でランチ】予約困難!?な絶品のイタリアンレストラン!

関西を代表するイタリアンレストランの名店「ポンテベッキオ」の料理をカジ

烏丸御池のディナーでおしゃれで安いおすすめのレストラン9選!

烏丸御池駅近くのディナーでおしゃれなレストランで安いお店はないかな?

→もっと見る

PAGE TOP ↑