*

いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊勢神宮内宮の近くに位置する客室全室に露天風呂が付いている「いにしえの宿 伊久」。

 

大浴場や貸切風呂の温泉もあり伊勢神宮内宮まで徒歩15分に位置する伊久は伊勢神宮参拝の時にものすごい便利な宿です!

 

今回はいにしえの宿伊久の朝食と夕食が絶品で美味しかったのでご紹介したいと思います。

 

いにしえの宿 伊久の朝食の時間は?

いにしえの宿 伊久の朝食の時間は7:00~10:00の間で最終案内が9:30なので9時半までに1階の食事処「祥山」に行きましょう。

 

  • いにしえの宿 伊久の朝食の時間:7:00~10:00(最終案内9:30)

 

伊勢神宮は早朝参拝があるから朝早くから朝食があるのかな?と思ってたんですけど、朝食の時間は7時からです。

 

朝食は時間の予約をする必要がないので7時から9時半までの間の好きな時間に行くことができます。

 

混雑する時は7時半でも満席ということもあるみたいなので、時間が気になる方は7時ジャストに行ってみたり、8時半過ぎとかちょっと時間をずらしてみるのもいいですよ。

いにしえの宿 伊久の朝食のメニュー

伊久の朝食のメニューは和食か洋食か選ぶことができます。

 

今回は和食を選びました。温泉旅館といえばやっぱり和食がいいですよね~。

朝食は最初にりんごジュースか緑の野菜ジュースを選びます。写真は緑の野菜ジュース。青汁とかじゃなくりんごも入ってるから飲みやすいですよ。

豆乳鍋。寒い季節にはやっぱり鍋がいいですよね~。豆乳の優しい味で朝から食欲が進みます(笑)

豆乳鍋が来たらおかず膳が一式そろってきます。和膳の中身は漬物、のり、なます、筑前煮、だしまき卵、牛肉のしぐれ。

御飯は白御飯か小豆のおかゆから選べます。おかゆはとろっとろで食べやすい~。

魚は鯖のみりん干し、さめのたれ、はんぺんの3種類。火は入ってるけど炙って食べるとより香りを楽しめます。

 

「さめのたれ」って何?って思いませんでした?

 

伊勢神宮のおかげ横丁でよく見た「さめのたれ」。さめのたれは伊勢地方でだけ食べられている伊勢名物で「いらぎさめ」の切り身を干したもの。

 

サメ!?っなかなか珍しいですよね。タンパクな味で美味しいですよ~!

あと納豆、焼き海苔、温泉卵から選べます。

和食膳でもサラダとデザートのヨーグルトがあって和食にちょっと洋食もミックスした感じで美味しくていいですね!

いにしえの宿 伊久の夕食の時間は?

伊久の夕食の時間は17:30か20:00のみ。早いか遅いかですね(笑)

 

  • いにしえの宿 伊久の夕食の時間:17:30か20:00の二部制

 

早い場合は夜食に夜鳴きそばが食べられるから寝る前にお腹空くかも?という心配もないし、20時の遅い場合は18:00~19:00の間に天むすの軽食もあるから軽く食べてから20時からの夕食も出来るから伊勢神宮とおかげ横丁を時間がゆるす限り満喫したい方にもいいですね。

いにしえの宿 伊久の夕食のメニュー

一の膳:季節の茶碗蒸し

菜の花利休和え、合鴨ロース、辛子蓮根、黒豆伊達坂、公魚甘露煮、帆立松前漬け

先椀:白菜すりながし 切飯:人参と大根の紅白切飯。先附の次に御飯とスープ系が出てくるのって初めてでびっくり。御飯ももっちもちして美味しかった~。

二の膳 造里:伊勢マグロ、鯛、鰆。左はお醤油で右は煎り酒に花鰹で合わせたタレ。白身の鯛と一緒に食べると美味しい~。

煮/焼は聖護院大根蟹あんかけ、鰤養老焼から選べます。寒い季節だったので聖護院大根蟹あんかけでほっこりしました。

口替り:あんきも豆腐

趣肴膳のメインは
・松阪牛陶板焼き
・伊勢海老と平貝の陶板焼き
・松阪牛すき焼き
・とらふぐのちり鍋
の4品から選べます。

 

伊勢だからやっぱり伊勢海老でしょー!ということで伊勢海老を選びました。松阪牛のすき焼きもかなり後ろ髪ひかれました。。。選択肢が多いのってうれしいけど悩みますね~。

止肴:伊勢ひじきと浅利の酢の物

〆膳の御飯も
・伊勢うどん
・てこね寿司、味噌汁、漬物
・ふぐにゅう麺
の3種類から選べます。

 

伊勢といえばやっぱりてこね寿司ですねー!

水物:苺と洋ナシのゼリー掛け、柚子クリーム餅

いにしえの宿 伊久の部屋は全室露天風呂付き!

今回宿泊した部屋は一番リーズナブルなツインルーム。和モダンなデザインでいい雰囲気です♪

部屋の露天風呂は温泉ではないけど、緑を眺めながら入ることができて癒しですよね~。

こちらは貸切風呂のシルキー風呂。無料の貸切風呂は全部で4つあって予約する必要もなく開いてたらいつでも何回でも自由に使うことができます。

まとめ

伊勢神宮参拝時で特に内宮とおかげ横丁の両方をゆっくりと楽しみたい時におすすめの「いにしえの宿 伊久」。

 

料理はどれも美味しいし、温泉旅館だけど朝食は和食か洋食か選べるから朝はパンが食べたいなぁという人にもいいですね。

 

伊勢神宮まで歩いて15分、おかげ横丁の赤福の本店までだと歩いて5分と伊勢神宮を満喫する時におすすめの宿です!

 

【関連記事】
伊勢神宮参拝におすすめの露天風呂付き客室のある旅館8選!
伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!
大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!
伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

長野県で料理が美味しいと評判のおしゃれなオーベルジュ6選!

フランスが発祥のオーベルジュ。郊外などにある料理自慢の宿泊施設でその土地の食材を使った美味しい料理を

記事を読む

ウェスティンホテル淡路のチェックアウトやルームサービス、お風呂にアメニティもご紹介!

関西圏で気軽にプチリゾートが楽しめる淡路島。   淡路島といえば北淡エリアが明

記事を読む

山梨でおしゃれなコテージがあるおすすめキャンプ場9選!

「山梨でおしゃれなコテージがあるキャンプ場はないかな?」   夏になると自然豊

記事を読む

厳島神社へのアクセスで電車、フェリー、車、飛行機での行き方をご紹介!

満潮干潮時と別々の顔を見せる幻想的な雰囲気で人気の厳島神社。   厳島神社は広

記事を読む

長野キャンプ場のフリーサイトおすすめ7選!【星空がステキなのんびりと自然を楽しむキャンプ場】

豊かな山々に囲まれた長野県。   長野県は東京からのアクセスも便利で夏は避暑地

記事を読む

西神オリエンタルホテルの駐車場の入口はどこから入る?写真付きでご紹介!

神戸の西神中央にある西神オリエンタルホテルに行ってきました。   西神そごうに

記事を読む

ルミナリエの所要時間はどのくらい?入場料は必要?冬の神戸の絶景イルミネーション!

神戸の冬の風物詩といえば色鮮やかなイルミネーションが美しい「ルミナリエ」。  

記事を読む

尾道観光1泊2日におすすめの尾道満喫モデルコース!

爽やかな風が吹く5月の下旬に尾道に観光に行ってきました。坂が多くてのどかな街、尾道。ずーーっと行きた

記事を読む

富士山の絶景スポット静岡県と山梨県別におすすめ合わせて16選!

一度は間近で見ておきたい雄大な富士山。春は桜、夏はラベンダーや新緑、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士や

記事を読む

関西でのんびりできる場所おすすめ18選!絶景から神聖なスポットをご紹介!

仕事のストレスで疲れているから関西から気軽に行けてのんびりできる場所でゆっくりしたい。 &nb

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼い

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ14選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

千葉のキャンプ場でコテージが安いおすすめのキャンプ場5選!

「千葉県のキャンプ場でコテージに泊まりたいんだけど安いコテージがあるキ

埼玉のバーベキューで手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場7選!

「埼玉で電車とバスで行けて、しかも手ぶらで楽しめるバーベキューはないか

岐阜の日帰り温泉で源泉掛け流しが楽しめるおすすめ温泉21選!

「岐阜の日帰り温泉で源泉掛け流しが楽しめるおすすめの温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑