*

いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊勢神宮内宮の近くに位置する客室全室に露天風呂が付いている「いにしえの宿 伊久」。

 

大浴場や貸切風呂の温泉もあり伊勢神宮内宮まで徒歩15分に位置する伊久は伊勢神宮参拝の時にものすごい便利な宿です!

 

今回はいにしえの宿伊久の朝食と夕食が絶品で美味しかったのでご紹介したいと思います。

 

いにしえの宿 伊久の朝食の時間は?

いにしえの宿 伊久の朝食の時間は7:00~10:00の間で最終案内が9:30なので9時半までに1階の食事処「祥山」に行きましょう。

 

  • いにしえの宿 伊久の朝食の時間:7:00~10:00(最終案内9:30)

 

伊勢神宮は早朝参拝があるから朝早くから朝食があるのかな?と思ってたんですけど、朝食の時間は7時からです。

 

朝食は時間の予約をする必要がないので7時から9時半までの間の好きな時間に行くことができます。

 

混雑する時は7時半でも満席ということもあるみたいなので、時間が気になる方は7時ジャストに行ってみたり、8時半過ぎとかちょっと時間をずらしてみるのもいいですよ。

いにしえの宿 伊久の朝食のメニュー

伊久の朝食のメニューは和食か洋食か選ぶことができます。

 

今回は和食を選びました。温泉旅館といえばやっぱり和食がいいですよね~。

朝食は最初にりんごジュースか緑の野菜ジュースを選びます。写真は緑の野菜ジュース。青汁とかじゃなくりんごも入ってるから飲みやすいですよ。

豆乳鍋。寒い季節にはやっぱり鍋がいいですよね~。豆乳の優しい味で朝から食欲が進みます(笑)

豆乳鍋が来たらおかず膳が一式そろってきます。和膳の中身は漬物、のり、なます、筑前煮、だしまき卵、牛肉のしぐれ。

御飯は白御飯か小豆のおかゆから選べます。おかゆはとろっとろで食べやすい~。

魚は鯖のみりん干し、さめのたれ、はんぺんの3種類。火は入ってるけど炙って食べるとより香りを楽しめます。

 

「さめのたれ」って何?って思いませんでした?

 

伊勢神宮のおかげ横丁でよく見た「さめのたれ」。さめのたれは伊勢地方でだけ食べられている伊勢名物で「いらぎさめ」の切り身を干したもの。

 

サメ!?っなかなか珍しいですよね。タンパクな味で美味しいですよ~!

あと納豆、焼き海苔、温泉卵から選べます。

和食膳でもサラダとデザートのヨーグルトがあって和食にちょっと洋食もミックスした感じで美味しくていいですね!

いにしえの宿 伊久の夕食の時間は?

伊久の夕食の時間は17:30か20:00のみ。早いか遅いかですね(笑)

 

  • いにしえの宿 伊久の夕食の時間:17:30か20:00の二部制

 

早い場合は夜食に夜鳴きそばが食べられるから寝る前にお腹空くかも?という心配もないし、20時の遅い場合は18:00~19:00の間に天むすの軽食もあるから軽く食べてから20時からの夕食も出来るから伊勢神宮とおかげ横丁を時間がゆるす限り満喫したい方にもいいですね。

いにしえの宿 伊久の夕食のメニュー

一の膳:季節の茶碗蒸し

菜の花利休和え、合鴨ロース、辛子蓮根、黒豆伊達坂、公魚甘露煮、帆立松前漬け

先椀:白菜すりながし 切飯:人参と大根の紅白切飯。先附の次に御飯とスープ系が出てくるのって初めてでびっくり。御飯ももっちもちして美味しかった~。

二の膳 造里:伊勢マグロ、鯛、鰆。左はお醤油で右は煎り酒に花鰹で合わせたタレ。白身の鯛と一緒に食べると美味しい~。

煮/焼は聖護院大根蟹あんかけ、鰤養老焼から選べます。寒い季節だったので聖護院大根蟹あんかけでほっこりしました。

口替り:あんきも豆腐

趣肴膳のメインは
・松阪牛陶板焼き
・伊勢海老と平貝の陶板焼き
・松阪牛すき焼き
・とらふぐのちり鍋
の4品から選べます。

 

伊勢だからやっぱり伊勢海老でしょー!ということで伊勢海老を選びました。松阪牛のすき焼きもかなり後ろ髪ひかれました。。。選択肢が多いのってうれしいけど悩みますね~。

止肴:伊勢ひじきと浅利の酢の物

〆膳の御飯も
・伊勢うどん
・てこね寿司、味噌汁、漬物
・ふぐにゅう麺
の3種類から選べます。

 

伊勢といえばやっぱりてこね寿司ですねー!

水物:苺と洋ナシのゼリー掛け、柚子クリーム餅

いにしえの宿 伊久の部屋は全室露天風呂付き!

今回宿泊した部屋は一番リーズナブルなツインルーム。和モダンなデザインでいい雰囲気です♪

部屋の露天風呂は温泉ではないけど、緑を眺めながら入ることができて癒しですよね~。

こちらは貸切風呂のシルキー風呂。無料の貸切風呂は全部で4つあって予約する必要もなく開いてたらいつでも何回でも自由に使うことができます。

まとめ

伊勢神宮参拝時で特に内宮とおかげ横丁の両方をゆっくりと楽しみたい時におすすめの「いにしえの宿 伊久」。

 

料理はどれも美味しいし、温泉旅館だけど朝食は和食か洋食か選べるから朝はパンが食べたいなぁという人にもいいですね。

 

伊勢神宮まで歩いて15分、おかげ横丁の赤福の本店までだと歩いて5分と伊勢神宮を満喫する時におすすめの宿です!

 

【関連記事】
伊勢神宮参拝におすすめの露天風呂付き客室のある旅館8選!
伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!
大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!
伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

グランピングが楽しめる関東のおすすめスポット19選!

気軽にキャンプを楽しみたいけど初心者やアウトドアに馴染みがないとなかなか行く機会もないかもしれません

記事を読む

夏に訪れたい関東・東日本の絶景スポットおすすめ9選!

暑い夏になると涼を求めて涼しい場所または広々とした雄大な景色を楽しみに行きたくなりますね!特に夏の山

記事を読む

ニジゲンノモリって高い?割引クーポンを上手に使おう!行き方もご紹介!

大阪や神戸からも車で1時間~1時間半ほどで行くことができる淡路島にあるニジゲンノモリ。 &nb

記事を読む

天橋立のアクセスで大阪からは電車とバスどちらの行き方がおすすめ?交通費と所要時間も比較してみた!

日本三景の一つ、京都の北部に位置する「天橋立」。   大阪から天橋立への行き方

記事を読む

兵庫県で川遊びが出来てコテージがあるおすすめのキャンプ場9選!

兵庫県といえば、神戸ビーフに世界遺産の姫路城、のんびり淡路島滞在、城之崎温泉に氷ノ山登山にと観光に、

記事を読む

ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!

フランスのパリに行ったら必ず行きたいスポットが「ルーブル美術館」。   ルーブ

記事を読む

軽井沢プリンスイーストの朝食付きツインに宿泊してきました!【宿泊記】

東京からアクセスも便利で1時間と近い人気のリゾート地「軽井沢」。   前回は宿

記事を読む

屋久島の高級ホテル「サンカラ」で極上のリゾートステイを体験!

神々が宿る神秘の島「屋久島」。1ヶ月のうち35日雨が降るとも言われるように梅雨前の5月に行ってきまし

記事を読む

大阪で女子旅におすすめのおしゃれなホテル7選!

大阪城や通天閣、ミナミの街にグランフロントと観光スポットが多く点在している大阪。梅田や難波の駅周辺は

記事を読む

清水寺は何時まで?滞在時間や見どころまで所要時間別にご紹介!

京都観光に初めて行くなら絶対外せない一つが清水寺。   桜の季節だと境内に咲く

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
烏丸御池のディナーでおしゃれで安いおすすめのレストラン9選!

烏丸御池駅近くのディナーでおしゃれなレストランで安いお店はないかな?

【GYOZA OHSHO烏丸御池店のランチ】京都限定のメニューが美味しいオシャレな餃子の王将!

餃子の王将の新形態、カフェみたいにオシャレなGYOZA OHSHO烏丸

名古屋でアフタヌーンティーが楽しめるホテルおすすめ8選!

「名古屋でアフタヌーンティーが楽しめるホテルのおすすめってあるかな?」

【before9】京都烏丸御池駅すぐのオシャレでリーズナブルなスタンドバー!

烏丸御池駅1番出口から徒歩1分、烏丸御池通りにある古民家をおっしゃれ~

USJチケットの安い買い方9選!お得な買い方は?どれがいいのか目的別にご紹介!

「USJに行きたいけどチケットの安い買い方とかあるのかな?」 「US

→もっと見る

PAGE TOP ↑