*

伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/10/31 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年に一度は参拝に伺いたい三重県にある伊勢神宮。

 

伊勢神宮ってどの季節でも混雑しているからできるだけ朝早くから参拝して、なるべく混雑を避けたいですよね。

 

今回は伊勢神宮が朝何時から参拝できるのか、またそれにあわせて御朱印がいただける時間や駐車場は何時から利用のかご紹介したいと思います。

 

 

伊勢神宮の早朝参拝は何時から?

伊勢神宮の内宮、外宮ともにどの季節も朝5時から参拝することができます。

 

10月~12月:午前5時~午後5時
1月~4月・9月:午前5時~午後6時
5月~8月:午前5時~午後7時
参照:伊勢神宮公式サイト

 

閉門時間は季節によって違うので詳細は伊勢神宮の公式サイトで確認が必要です。

 

伊勢神宮って敷地がものすごく広くて普通に参拝するだけだとただの散歩になってしまうこともあります。

 

そんな時におすすめなのが伊勢神宮について知り尽くした知識あるガイドさんにお願いして参拝するプラン。

 

ガイドさんなしだったらただ伊勢神宮の中を歩いて参拝するだけになると思んですけど、正しい参拝方法や伊勢神宮についての歴史も聞けるので伊勢神宮について詳しく知りたい方はガイドさんにお願いしてみるのもいい機会ですよ。

 

 

伊勢神宮内宮外宮の御朱印は何時から?

伊勢神宮の御朱印は内宮、外宮のどちらも朝6時からいただくことができます。

 

御朱印がいただける場所は内宮、外宮の神楽殿と別宮宿衛屋。

 

ちなみに伊勢神宮には御朱印が7種類ほどあります。

 

伊勢神宮は何時から混む?

伊勢神宮が混雑するのは午前10時ごろから15時ごろまでです。日が長い初夏から夏の時期だと16時~17時頃まで混雑しています。

 

清水寺に早朝参拝に行った際にも思ったのですが、有名な観光地は朝10時ごろから混雑してきますね。おそらく観光バスが現地に着くのが大体9時半~10時ごろに到着するからだと思います。

 

なので狙い目は7~8時台とかですね!本当なら朝5時とか6時がベストなんでしょうけど、そんなに朝早く起きれないよ~という方にはちょっとだけがんばって早起きして8時台に行かれてみてはどうでしょうか?

 

8時台でも人は多いのですが、10時過ぎの人の多さと比べるとまだマシです。

 

あとは混雑カレンダーを見てから行かれる時期がどれくらい混雑しているのかも前もって把握しておいた方が色々計画できるので、混雑カレンダーも参考にしてみてくださいね。

 

伊勢神宮混雑カレンダーはこちら

伊勢神宮の駐車場は何時から?

伊勢神宮内宮の駐車場は何時から?

伊勢神宮内宮の駐車場は伊勢神宮に一番近い駐車場は終日利用でき、その他は朝5時から使うことができます。

 

伊勢神宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうで」の公式サイトに掲載されているので、内宮の駐車場の時間はネットでも簡単に調べることができます。

 

内宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうでの公式サイト」へ

伊勢神宮外宮の駐車場は何時から?

でも伊勢神宮って内宮からじゃなく外宮から参拝するのが正式参拝ですよね。そうなるとやっぱり外宮の駐車場の時間の方が何時から使える時間が気になります。

 

伊勢神宮の駐車場のサイト「らくらく伊勢もうで」には外宮の駐車場の時間が何時から利用できるのか掲載されていませんが、外宮に一番近い駐車場は朝5時からあいています。

 

外宮は朝5時から参拝できるので朝5時の早朝参拝に車で行かれる場合は、外宮に一番近い駐車場だと利用することができます。

 

外宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうでの公式サイト」へ

伊勢神宮おかげ横丁は何時から?

伊勢神宮といえばおかげ横丁での食べ歩きも楽しみのひとつですよね。

 

伊勢神宮内宮すぐ横にあるおかげ横丁は朝9時半から開くお店もありますがお店によって違ってきます。

 

だいたいのお店は朝9時半から開いていますが、10時、11時からオープンのお店もあるので行きたいお店の開店時間も調べてから行かれることをおすすめします。

 

例えば食べ歩きが出来るコロッケでいつも長い行列ができている豚捨は9時半からオープンしています。だけど伊勢海老寿司とか店内で楽しむすし久は10時半からとお店によってちょっと違います。

 

あと閉店時間は季節によって違ってきます。

 

おかげ横丁の営業時間は基本9:30~17:30、8月9月は18時までで11月~2月は17時までです。

 

3月~7月・10月:9:30~17:30
8月9月:9:30~18:00
11月~2月:9:30~17:00

 

おかげ横丁はグルメ食べ歩きだけじゃなく招き猫の絵付けや伊勢玩具の絵付け体験と体験プランもあってちょっとノスタルジーな気分にも浸れます。じゃらんで予約するとポイントも貯まってお得です♪

 

 

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52
おかげ横丁の公式サイトはこちら

まとめ

伊勢神宮は早朝5時から参拝することが出来るから混雑を避けたい方は早朝参拝もおすすめです!早朝の神社参拝はすがすがしくて気持ちもいいですよね。

 

伊勢神宮参拝にかかる時間はこちらの「伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!」という記事も参考にしてみて下さいね!

 

【関連記事】
伊勢神宮参拝におすすめの露天風呂付き客室のある旅館8選!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!
伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!
大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関東で川遊びが出来る穴場の人気キャンプ場13選!

「最近暑くなってきたから関東で川遊びが出来るキャンプ場ってないかな?」   暑

記事を読む

伊勢神宮は内宮外宮どっちを先に参拝したらいい?正しい周り方でご利益アップ!

伊勢神宮は内宮と外宮のどっちを先に参拝したらいいのかな?   ご利益がアップす

記事を読む

ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!

フランスのパリに行ったら必ず行きたいスポットが「ルーブル美術館」。   ルーブ

記事を読む

大阪駅のみどりの窓口の場所はどこ?行き方や営業時間もご紹介!

関西圏内で1日の利用者数が一番多い「大阪駅」。その1日の平均利用人数はなんと約43万人! &n

記事を読む

吉野山の桜へのアクセスで電車での行き方は?奥千本や上千本への行き方もご紹介!

奈良県の吉野山への花見は関西でも指折りの名所の桜のスポット!   でも普段吉野

記事を読む

東北のおしゃれなコテージ

東北のおしゃれなコテージで温泉も楽しめるおすすめのコテージ7選!

東北地方の豊かな自然に囲まれてコテージでゆっくりと温泉につかりながら過ごす時間はなんとも贅沢なひとと

記事を読む

大阪から博多へ安い行き方は?所要時間・値段別で安く行く方法を徹底比較!

大阪博多間を走る新幹線は「のぞみ」「みずほ」「さくら」「ひかり」「こだま」と5種類の新幹線が走ってい

記事を読む

大阪の無料で遊べるおすすめの観光スポット9選!

休みの日に出かけるとどうしても出費が多くなりますよね。そんな時におすすめなのが無料で遊べる観光スポッ

記事を読む

河口湖のアクセスで大阪からの行き方は?三島駅からバスが便利でおすすめ!

河口湖へのアクセスは大阪からだとどうやって行くのかな?行き方って悩みますよね。  

記事を読む

関西の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれな温泉22選!

「関西の日帰り温泉で貸切風呂がある温泉施設はある?」   季節を問わず休みにな

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼い

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ14選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

千葉のキャンプ場でコテージが安いおすすめのキャンプ場5選!

「千葉県のキャンプ場でコテージに泊まりたいんだけど安いコテージがあるキ

埼玉のバーベキューで手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場7選!

「埼玉で電車とバスで行けて、しかも手ぶらで楽しめるバーベキューはないか

岐阜の日帰り温泉で源泉掛け流しが楽しめるおすすめ温泉21選!

「岐阜の日帰り温泉で源泉掛け流しが楽しめるおすすめの温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑