*

伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/10/31 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

年に一度は参拝に伺いたい三重県にある伊勢神宮。

 

伊勢神宮ってどの季節でも混雑しているからできるだけ朝早くから参拝して、なるべく混雑を避けたいですよね。

 

今回は伊勢神宮が朝何時から参拝できるのか、またそれにあわせて御朱印がいただける時間や駐車場は何時から利用のかご紹介したいと思います。

 

 

伊勢神宮の早朝参拝は何時から?

伊勢神宮の内宮、外宮ともにどの季節も朝5時から参拝することができます。

 

10月~12月:午前5時~午後5時
1月~4月・9月:午前5時~午後6時
5月~8月:午前5時~午後7時
参照:伊勢神宮公式サイト

 

閉門時間は季節によって違うので詳細は伊勢神宮の公式サイトで確認が必要です。

 

伊勢神宮って敷地がものすごく広くて普通に参拝するだけだとただの散歩になってしまうこともあります。

 

そんな時におすすめなのが伊勢神宮について知り尽くした知識あるガイドさんにお願いして参拝するプラン。

 

ガイドさんなしだったらただ伊勢神宮の中を歩いて参拝するだけになると思んですけど、正しい参拝方法や伊勢神宮についての歴史も聞けるので伊勢神宮について詳しく知りたい方はガイドさんにお願いしてみるのもいい機会ですよ。

 

 

伊勢神宮内宮外宮の御朱印は何時から?

伊勢神宮の御朱印は内宮、外宮のどちらも朝6時からいただくことができます。

 

御朱印がいただける場所は内宮、外宮の神楽殿と別宮宿衛屋。

 

ちなみに伊勢神宮には御朱印が7種類ほどあります。

 

伊勢神宮は何時から混む?

伊勢神宮が混雑するのは午前10時ごろから15時ごろまでです。日が長い初夏から夏の時期だと16時~17時頃まで混雑しています。

 

清水寺に早朝参拝に行った際にも思ったのですが、有名な観光地は朝10時ごろから混雑してきますね。おそらく観光バスが現地に着くのが大体9時半~10時ごろに到着するからだと思います。

 

なので狙い目は7~8時台とかですね!本当なら朝5時とか6時がベストなんでしょうけど、そんなに朝早く起きれないよ~という方にはちょっとだけがんばって早起きして8時台に行かれてみてはどうでしょうか?

 

8時台でも人は多いのですが、10時過ぎの人の多さと比べるとまだマシです。

 

あとは混雑カレンダーを見てから行かれる時期がどれくらい混雑しているのかも前もって把握しておいた方が色々計画できるので、混雑カレンダーも参考にしてみてくださいね。

 

伊勢神宮混雑カレンダーはこちら

伊勢神宮の駐車場は何時から?

伊勢神宮内宮の駐車場は何時から?

伊勢神宮内宮の駐車場は伊勢神宮に一番近い駐車場は終日利用でき、その他は朝5時から使うことができます。

 

伊勢神宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうで」の公式サイトに掲載されているので、内宮の駐車場の時間はネットでも簡単に調べることができます。

 

内宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうでの公式サイト」へ

伊勢神宮外宮の駐車場は何時から?

でも伊勢神宮って内宮からじゃなく外宮から参拝するのが正式参拝ですよね。そうなるとやっぱり外宮の駐車場の時間の方が何時から使える時間が気になります。

 

伊勢神宮の駐車場のサイト「らくらく伊勢もうで」には外宮の駐車場の時間が何時から利用できるのか掲載されていませんが、外宮に一番近い駐車場は朝5時からあいています。

 

外宮は朝5時から参拝できるので朝5時の早朝参拝に車で行かれる場合は、外宮に一番近い駐車場だと利用することができます。

 

外宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうでの公式サイト」へ

伊勢神宮おかげ横丁は何時から?

伊勢神宮といえばおかげ横丁での食べ歩きも楽しみのひとつですよね。

 

伊勢神宮内宮すぐ横にあるおかげ横丁は朝9時半から開くお店もありますがお店によって違ってきます。

 

だいたいのお店は朝9時半から開いていますが、10時、11時からオープンのお店もあるので行きたいお店の開店時間も調べてから行かれることをおすすめします。

 

例えば食べ歩きが出来るコロッケでいつも長い行列ができている豚捨は9時半からオープンしています。だけど伊勢海老寿司とか店内で楽しむすし久は10時半からとお店によってちょっと違います。

 

あと閉店時間は季節によって違ってきます。

 

おかげ横丁の営業時間は基本9:30~17:30、8月9月は18時までで11月~2月は17時までです。

 

3月~7月・10月:9:30~17:30
8月9月:9:30~18:00
11月~2月:9:30~17:00

 

おかげ横丁はグルメ食べ歩きだけじゃなく招き猫の絵付けや伊勢玩具の絵付け体験と体験プランもあってちょっとノスタルジーな気分にも浸れます。じゃらんで予約するとポイントも貯まってお得です♪

 

 

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52
おかげ横丁の公式サイトはこちら

まとめ

伊勢神宮は早朝5時から参拝することが出来るから混雑を避けたい方は早朝参拝もおすすめです!早朝の神社参拝はすがすがしくて気持ちもいいですよね。

 

伊勢神宮参拝にかかる時間はこちらの「伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!」という記事も参考にしてみて下さいね!

 

【関連記事】
伊勢神宮参拝におすすめの露天風呂付き客室のある旅館8選!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!
伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!
大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!

パリからバスで4時間半ほどの所要時間で行くことができる世界遺産のモンサンミッシェル。 &nbs

記事を読む

一度は行ってみたい世界一美しい都市トップ10!

美しい都市といえば思い浮かぶのがヨーロッパ。中世の建築物が多く立ち並び、街中は石畳の道路が走り、夜に

記事を読む

東京駅・銀座周辺の女性にもおすすめのきれい系ビジネスホテル9選!

東京へ出張や観光へ行った際に便利なのがビジネスホテル。最近のビジネスホテルはレベルが高くておしゃれで

記事を読む

淡路ハイウェイオアシスの行き方や料金は?Uターン出きる?おすすめのランチもご紹介!

神戸や大阪からアクセスしやすい瀬戸内海に浮かぶ離島のリゾートアイランド「淡路島」。  

記事を読む

軽井沢プリンスイーストの朝食付きツインに宿泊してきました!【宿泊記】

東京からアクセスも便利で1時間と近い人気のリゾート地「軽井沢」。   前回は宿

記事を読む

広島観光におすすめのおしゃれなホテル7選!女子旅にもオススメ!

街の規模は大きいのにもかかわらず、どこかのんびりと過ごすことが出来る広島。原爆ドームや厳島神社など世

記事を読む

関西から日帰りで行ける絶景スポットおすすめ9選!

天気が良い休みの日にちょっと遠出して日頃味わうことができない絶景を見に行きたくなりませんか?

記事を読む

埼玉で手ぶらで行けるバーベキュー場6選!

都心からも近く、緑豊かな埼玉県。夏は長瀞でのラフティングが有名ですね!   そ

記事を読む

鳥羽から伊勢神宮への行き方をバス、電車、車別にご紹介!時間はどのくらい?

鳥羽から伊勢神宮への行き方は ①鳥羽駅からバスだけで ②鳥羽駅から電車で五十鈴川駅まで行き五十鈴

記事を読む

東北で冬の絶景が楽しめるおすすめ8選!絶景温泉情報も!

どこまでも見渡す限り白い白銀の世界が広がる東北の冬の絶景。   豊かな緑の季節

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬グランドホテルの部屋食で頂く優雅で絶品の夕食!【宿泊記】

有馬温泉の中でも高台に位置するから眺めがすばらしい「有馬グランドホテル

有馬グランドホテルの朝食バイキングはメニューが70種類以上と種類が豊富で絶品のモーニング!

有馬温泉で広い温泉と部屋数が多く、食事も美味しくて規模が大きめのリゾー

コムシノワ三宮へモーニングに行って来た!神戸で1位2位を争うほどの美味しいパン屋さん!

神戸三宮の美味しいパン屋さんでモーニングが出来るお店といえば、三宮駅か

淡路島の玉ねぎキャッチャーと玉ねぎオブジェがあるオニオンだらけのうずの丘へ行って来た!

淡路島で玉ねぎのユーホーキャッチャーが出来る「うずの丘大鳴門橋記念館」

新神戸でモーニングするなら昭和レトロな喫茶店カフェバールこうべっこがおすすめ!

「神戸で美味しいたまごサンドが食べられるお店ってある?」 「新神戸で

→もっと見る

PAGE TOP ↑