*

伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2018/10/31 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年に一度は参拝に伺いたい三重県にある伊勢神宮。

 

伊勢神宮ってどの季節でも混雑しているからできるだけ朝早くから参拝して、なるべく混雑を避けたいですよね。

 

今回は伊勢神宮が朝何時から参拝できるのか、またそれにあわせて御朱印がいただける時間や駐車場は何時から利用のかご紹介したいと思います。

 

 

伊勢神宮の早朝参拝は何時から?

伊勢神宮の内宮、外宮ともにどの季節も朝5時から参拝することができます。

 

10月~12月:午前5時~午後5時
1月~4月・9月:午前5時~午後6時
5月~8月:午前5時~午後7時
参照:伊勢神宮公式サイト

 

閉門時間は季節によって違うので詳細は伊勢神宮の公式サイトで確認が必要です。

 

伊勢神宮って敷地がものすごく広くて普通に参拝するだけだとただの散歩になってしまうこともあります。

 

そんな時におすすめなのが伊勢神宮について知り尽くした知識あるガイドさんにお願いして参拝するプラン。

 

ガイドさんなしだったらただ伊勢神宮の中を歩いて参拝するだけになると思んですけど、正しい参拝方法や伊勢神宮についての歴史も聞けるので伊勢神宮について詳しく知りたい方はガイドさんにお願いしてみるのもいい機会ですよ。

 

 

伊勢神宮内宮外宮の御朱印は何時から?

伊勢神宮の御朱印は内宮、外宮のどちらも朝6時からいただくことができます。

 

御朱印がいただける場所は内宮、外宮の神楽殿と別宮宿衛屋。

 

ちなみに伊勢神宮には御朱印が7種類ほどあります。

 

伊勢神宮は何時から混む?

伊勢神宮が混雑するのは午前10時ごろから15時ごろまでです。日が長い初夏から夏の時期だと16時~17時頃まで混雑しています。

 

清水寺に早朝参拝に行った際にも思ったのですが、有名な観光地は朝10時ごろから混雑してきますね。おそらく観光バスが現地に着くのが大体9時半~10時ごろに到着するからだと思います。

 

なので狙い目は7~8時台とかですね!本当なら朝5時とか6時がベストなんでしょうけど、そんなに朝早く起きれないよ~という方にはちょっとだけがんばって早起きして8時台に行かれてみてはどうでしょうか?

 

8時台でも人は多いのですが、10時過ぎの人の多さと比べるとまだマシです。

 

あとは混雑カレンダーを見てから行かれる時期がどれくらい混雑しているのかも前もって把握しておいた方が色々計画できるので、混雑カレンダーも参考にしてみてくださいね。

 

伊勢神宮混雑カレンダーはこちら

伊勢神宮の駐車場は何時から?

伊勢神宮内宮の駐車場は何時から?

伊勢神宮内宮の駐車場は伊勢神宮に一番近い駐車場は終日利用でき、その他は朝5時から使うことができます。

 

伊勢神宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうで」の公式サイトに掲載されているので、内宮の駐車場の時間はネットでも簡単に調べることができます。

 

内宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうでの公式サイト」へ

伊勢神宮外宮の駐車場は何時から?

でも伊勢神宮って内宮からじゃなく外宮から参拝するのが正式参拝ですよね。そうなるとやっぱり外宮の駐車場の時間の方が何時から使える時間が気になります。

 

伊勢神宮の駐車場のサイト「らくらく伊勢もうで」には外宮の駐車場の時間が何時から利用できるのか掲載されていませんが、外宮に一番近い駐車場は朝5時からあいています。

 

外宮は朝5時から参拝できるので朝5時の早朝参拝に車で行かれる場合は、外宮に一番近い駐車場だと利用することができます。

 

外宮の駐車場の詳細は「らくらく伊勢もうでの公式サイト」へ

伊勢神宮おかげ横丁は何時から?

伊勢神宮といえばおかげ横丁での食べ歩きも楽しみのひとつですよね。

 

伊勢神宮内宮すぐ横にあるおかげ横丁は朝9時半から開くお店もありますがお店によって違ってきます。

 

だいたいのお店は朝9時半から開いていますが、10時、11時からオープンのお店もあるので行きたいお店の開店時間も調べてから行かれることをおすすめします。

 

例えば食べ歩きが出来るコロッケでいつも長い行列ができている豚捨は9時半からオープンしています。だけど伊勢海老寿司とか店内で楽しむすし久は10時半からとお店によってちょっと違います。

 

あと閉店時間は季節によって違ってきます。

 

おかげ横丁の営業時間は基本9:30~17:30、8月9月は18時までで11月~2月は17時までです。

 

3月~7月・10月:9:30~17:30
8月9月:9:30~18:00
11月~2月:9:30~17:00

 

おかげ横丁はグルメ食べ歩きだけじゃなく招き猫の絵付けや伊勢玩具の絵付け体験と体験プランもあってちょっとノスタルジーな気分にも浸れます。じゃらんで予約するとポイントも貯まってお得です♪

 

 

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52
おかげ横丁の公式サイトはこちら

まとめ

伊勢神宮は早朝5時から参拝することが出来るから混雑を避けたい方は早朝参拝もおすすめです!早朝の神社参拝はすがすがしくて気持ちもいいですよね。

 

伊勢神宮参拝にかかる時間はこちらの「伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!」という記事も参考にしてみて下さいね!

 

【関連記事】
伊勢神宮参拝におすすめの露天風呂付き客室のある旅館8選!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!
伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!
大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

国内旅行で女子旅におすすめの人気スポット7選~西日本編~

春から秋にかけてたまにはゆっくり女同士で女子旅もいいですよね。またフラッっと一人旅ってのも最近はして

記事を読む

山梨の電車とバスで行けるキャンプ場

山梨県の電車とバスでいけるキャンプ場おすすめ15選!駅から徒歩10分内と便利なキャンプ場もある!

「山梨県で電車で行けるキャンプ場はないかな?」   とお探しではありませんか?

記事を読む

東京で女性一人旅におすすめの安いカプセルホテル11選!おしゃれで女性専用フロアあり!

「東京で女性の一人旅でも安心して泊まれる女性専用フロアがある安いカプセルホテルはないかな?」とお探し

記事を読む

関東の電車とバスで行けるグランピングおすすめ17選!車なしでも大丈夫!

夏といえばオシャレなキャンプが楽しめるグランピングに行きたいですよね♪   で

記事を読む

東海のコテージがおしゃれなキャンプ場&ホテルおすすめ7選!

「キャンプをしてみたいけどトイレなどの水周りがちょっと心配・・・」 「キャンプ初心者なんだけどキャ

記事を読む

上高地一人旅でも泊まれるリゾートホテルやおしゃれで安い宿おすすめ8選!

日本屈指の山岳リゾート地「上高地」。   遠くに見える山々に足元を流れるエメラ

記事を読む

ディズニーに大阪から新幹線で安く行くには?おすすめホテルと旅行会社情報!

11月の3連休に東京ディズニーに遊びに行ってきました。   いつ行ってもディズ

記事を読む

ホテル日航金沢のアメニティは?パジャマはある?スタイリッシュツイン宿泊記!

金沢観光に便利な金沢駅から地下道で直結しているホテル日航金沢に宿泊してきました。  

記事を読む

森の離れ 軽井沢【宿泊記】上質なアメニティと広々とした空間で過ごす森の隠れ家的別荘!

軽井沢の一棟貸しのヴィラ「森の離れ」に宿泊してきました♪   軽井沢といえば鳥

記事を読む

佐川美術館の割引券クーポンはある?滞在所要時間と行き方もご紹介!

水の中に浮かんでいるような絶景の美術館「佐川美術館」。   佐川美術館は琵琶湖

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑