*

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2019/10/16 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は

 

①上本町駅や鶴橋駅から近鉄電車の急行(安いけど時間がかかる)
②難波や上本町駅、鶴橋駅から近鉄電車の特急(高いけど早く行ける)

 

急行で安く行くか特急で早く行くかの2パターンですが、どちらの行き方も近鉄電車での行き方になります。

 

JRでも乗り継いでがんばればいけないことはないけど片道4時間ほどかかるから近鉄電車がおすすめです。

 

大阪から伊勢神宮への行き方は近鉄電車1本なのですが、安い行き方やちょっとグレードアップさせた行き方までいろいろあるので参考にしてみてくださいね!

 

大阪から伊勢神宮への電車での行き方は?

伊勢神宮は外宮、内宮と2箇所あってそれぞれ最寄り駅が違います。外宮の最寄り駅は「伊勢市駅」で内宮の最寄り駅は「五十鈴川駅」です。

 

2箇所あるとどっちから先に参拝したらいいのか初めての場合迷いますよね。

 

伊勢神宮の参拝順序は外宮を先に参って内宮へ参拝するのが正しい参拝順序になります。

 

なので大阪から伊勢神宮へ行かれる場合は外宮がある「伊勢市駅」で降ります。

 

大阪 (難波や上本町、鶴橋から)
↓ 近鉄電車特急 約1時間40分
伊勢市駅
↓ 徒歩10分
伊勢神宮外宮
↓ バス10分
伊勢神宮内宮

 

でも両方参拝する時間がないという場合は伊勢神宮の内宮だけの参拝もできます。内宮だけ参拝する場合は内宮の最寄り駅「五十鈴川駅」で降ります。

 

大阪 (難波や上本町、鶴橋から)
↓ 近鉄電車特急 約1時間40分
五十鈴川駅
↓ バス6分
伊勢神宮内宮

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方 急行は安い!

大阪から伊勢神宮まで近鉄電車の急行でも行くことができます!急行だと特急券がいらないので乗車券のみで行けるから安く行けます。

 

近鉄電車の大阪上本町駅、鶴橋駅からだと伊勢神宮がある伊勢市駅や五十鈴川駅まで乗り換えなしの急行「五十鈴川行」があります。乗り換えがないと便利ですよね。

 

時間は特急を使うよりプラス1時間ほどかかるけど、一番安い行き方で行く場合は急行がおすすめです。

 

五十鈴川行の急行で行くと例えば鶴橋駅から伊勢神宮外宮がある「伊勢市駅」までだと片道1800円で所要時間は約2時間20分。

 

鶴橋
↓ 近鉄急行 片道1830円 所要時間は約2時間20分
伊勢市駅

 

五十鈴川行きの急行は大阪上本町駅が始発駅で1時間にだいたい1本なので、時間をしっかり計画してからいくと安く大阪から伊勢神宮まで電車で行くことができます。

 

近鉄鶴橋駅の時刻表はこちら

 

五十鈴川行きの急行はオレンジ色で「五」と書かれています。

近鉄週末フリーパス

金土日、土日月の3日間近鉄全線乗り放題の近鉄週末フリーパスだと伊勢神宮だけじゃなく、賢島まで行く時にお得なチケットになります。

 

伊勢市駅から賢島駅までの乗車券は700円。伊勢神宮に参拝して宿泊先は賢島とかの場合は近鉄週末フリーパスがおすすめですね!

 

逆に伊勢神宮だけだと普通の乗車券だけの方が往復しても3660円だからフリーパスを買う必要もないですね。

 

■急行(近鉄週末フリーパス)
往復:4200円(乗り放題)
所要時間:2時間20分

 

近鉄週末フリーパスの詳細はこちら

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方 特急は早くて便利!

急行で約2時間半は時間がかかる~という方には大阪から伊勢神宮まで特急電車で行くのがおすすめです。

 

特急電車だと所要時間は約1時間40分で料金は片道3170円。

 

特急の時刻表も1時間に1本なので早めに予約されることをおすすめします。

 

特急電車は豪華列車のしまかぜと比べると比較的予約も取りやすいですけど、前日や当日だと乗りたい時間帯のチケットを予約できない可能性もあります。

 

出発日が決まったら特急券の予約も早めにされることをおすすめします。

 

■特急
片道3170円、往復6340円
所要時間: 1時間40分

伊勢神宮参拝きっぷ

大阪から伊勢神宮へ特急電車で行く時におすすめなのが「伊勢神宮参拝きっぷ」。

 

伊勢神宮参拝きっぷには往復の特急券だけじゃなく、伊勢神宮の外宮から内宮へのバスの乗車券も含まれていてとってもお得なんです。しかもバスは3日間乗り放題♪

 

バスって小銭を用意しないといけなかったりとめんどくさいんですけど、伊勢神宮参拝きっぷだとバス3日間乗り放題切符も発券してくれるので便利です。

 

また伊勢神宮だけじゃなく、鳥羽や賢島まで足を伸ばす方におすすめです。伊勢市駅や五十鈴川駅から鳥羽駅、賢島駅の特急券も2枚あるから伊勢神宮の後、鳥羽や賢島のホテルに泊まる場合は「伊勢神宮参拝きっぷ」がおすすめです!

 

■特急「伊勢神宮参拝きっぷ」
往復:6800円
所要時間: 1時間40分

 

伊勢神宮参拝きっぷの詳細はこちら

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方 ちょっとグレード上げてしまかぜ

大阪から伊勢神宮へ行く電車で一番人気なのがグレードを上げた豪華列車の「しまかぜ」に乗って行く方法。

 

乗車券1,830+特急料金1,340+しまかぜ特別車両料金+840=4010円(片道)

 

片道4010円、往復8020円とちょっとお高いですけど、特急電車より車内も席も豪華!

 

ただしまかぜの注意点は1日に1本しか運行していないので予約を取るのがものすご~~~~く困難です。

 

特急券の予約は電車に乗る日の1ヶ月前の10:30から販売開始なんですけど、しまかぜの予約は販売開始から5分以内にほぼ完売してしまいます。

 

ちょっとモタモタしていたらすぐに席はなくなってしまうくらいの難易度の高さ。

 

どうしてもしまかぜに乗りたい場合はしまかぜの残席カレンダーを先に見て空いてる日を予約し、自分の予定を残席に合わせると予約がとれないってことは少なくなると思います。

 

 

後は大阪⇒賢島は予約が難しいけど賢島⇒大阪はまだとりやすいかもしれませんね。そして梅雨の閑散期は普段と比べると予約が取りやすい方かもしれません。是非一度予約にチャンレジしてみて下さいね!

 

しまかぜの詳細はこちら

大阪から伊勢神宮への電車のまとめ

鶴橋駅~伊勢市駅 片道 往復 所要時間
急行 1830円 3660円 約2時間20分
急行(近鉄週末フリーパス) 4200円 約2時間20分
特急 3170円 6340円 約1時間40分
特急「伊勢神宮参拝きっぷ」 6800円 約1時間40分
特急「しまかぜ」 4010円 8020円 約1時間30分

 

大阪から伊勢神宮まで電車で安く行くなら大阪上本町駅や鶴橋駅から出ている急行がおすすめです!

 

特急で行く場合で伊勢神宮だけじゃなく鳥羽や賢島方面まで行かれる場合はお得な安いチケットもあるから色々参考にしてみてくださいね~!

 

【関連記事】
伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!
伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

宮島ロープウェイの割引や所要時間は?バスもある?山頂からの景色は絶景!

宮島観光におすすめなのが宮島ロープウェイを使って弥山山頂から眺める絶景の景色。  

記事を読む

鳥羽から伊勢神宮への行き方をバス、電車、車別にご紹介!時間はどのくらい?

鳥羽から伊勢神宮への行き方は ①鳥羽駅からバスだけで ②鳥羽駅から電車で五十鈴川駅まで行き五十鈴

記事を読む

山頂から絶景が楽しめるテラスカフェおすすめ10選!

標高高い山頂からの景色は絶景ですよね!最近この山頂におしゃれなカフェが出来てて絶景を眺めながらカフェ

記事を読む

四国で子連れにおすすめのトイレ付グランピング9選!落ち着いて非日常の時間が楽しめる!

「子連れでグランピングに行きたいけどトイレ付の部屋はないかなぁ?」とお探しではありませんか?

記事を読む

関東で人気のアウトレット規模別ランキングベスト7!

高級ブランドやおしゃれなセレクトショップのアイテムを安く買うことが出来る関東の人気のアウトレットモー

記事を読む

直島のアクセスで大阪から安い行き方は?おすすめスポットとカフェもご紹介!

黄色や赤といったドギツイ色のドットのかぼちゃで有名なアートアイランド直島。  

記事を読む

九州で子連れにおすすめのトイレ付きグランピング

九州で子連れにおすすめのトイレ付きグランピング15選!安心して楽しめる!

「九州でトイレ付きのグランピングはないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

金沢で女子旅におすすめのおしゃれなホテル厳選7選!

加賀百万石の街、石川県の金沢。伝統文化を日常に感じることが出来るこの町は町の至る所でその風情を感じる

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

東北のおしゃれで安い&リーズナブルなグランピングおすすめ13選!

東北で安いグランピング施設はないかな?   夏といえば今人気のおしゃれなキャン

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑