*

伊勢神宮内宮・外宮の手荷物預かり所はどこにある?手ぶらで参拝できるよ!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊勢神宮へ参拝される時にほとんどの方が1泊2日で行かれると思うので手荷物を持っていかれると思います。

 

でも大きな手荷物を持って広い境内の伊勢神宮を参拝するにはちょっとしんどいですよね。特に伊勢神宮の境内は砂利道だからキャリーでゴロゴロは厳しいです。

 

そんな時に便利なのが手荷物預かりサービスやコインロッカー。

 

今回は伊勢神宮内宮と外宮にある手荷物預かり所をご紹介したいと思います。

 

伊勢神宮内宮の手荷物預かり所

伊勢神宮内宮には手荷物預かり所とコインロッカーの2箇所で手荷物を預けて手ぶらで内宮を参拝することができます。

 

伊勢神宮の外宮と内宮の両方を1日で参拝する場合、外宮で荷物を預けてそのまま内宮へ移動し、内宮で荷物を預けてそのままホテルへ移動という時に便利です。

 

でも伊勢神宮って内宮だけ参拝する方も多いから内宮にももう少し手荷物預かり所が欲しいかなぁ。

 

>>伊勢神宮内宮だけは非常識?所要時間や最寄り駅からのアクセス情報もご紹介!

乗合自動車内宮前駅の外(手荷物預り所)

私がいつも利用している伊勢神宮内宮のバス停の前にある乗合自動車内宮前駅の外のちょっと分りにくい場所にある手荷物預かり所。

 

時間も16時までと短いんですけど1個100円で荷物を預かってくれるからものすごい便利です!

 

  • 時間:16時まで
  • 料金:1個100円

 

早朝参拝の時や夕方遅くまでは営業時間が開いてないので無理なんですけど、お昼間の参拝の時にはバス停も近くて便利です!

伊勢神宮内宮のバス乗り場が右手にあるとします。

手荷物預かり所はバス停の左側にあります。入り口は乗合自動車内宮前駅じゃなくて、写真の赤いベンチがある外側かに手荷物預かりの受付があります。

 

乗合自動車内宮前駅
三重県伊勢市宇治今在家町122
乗合自動車内宮前駅の場所をGoogleMapで見る

衛士見張り所(コインロッカー)

伊勢神宮内宮の宇治橋のすぐ近くにある衛士見張り所にはコインロッカーがあります。

 

コインロッカーだと早朝参拝や夕方遅くまで参拝される時にも使えるから便利ですね。

 

でも乗合自動車内宮前駅が開いてる時は乗合自動車内宮前駅の方が確実に荷物を預けることが出来るからおすすめです。コインロッカーだと開いてない時もありますからね。

 

宇治橋衛士見張所
三重県伊勢市宇治今在家町
宇治橋衛士見張所の場所をGoogleMapで見る

伊勢神宮外宮の手荷物預かり所

伊勢神宮内宮には手荷物預かり所が少ないんですけど、外宮には沢山手荷物預かり所があります。

 

伊勢神宮はやっぱり外宮から先に参拝してから内宮に行くからですね。預けた荷物をそのままホテルに送ってくれるサービスもあって便利ですよ。

伊勢市駅手荷物預かり所(手荷物預かり所)

伊勢市駅のを出て左にちょっと行った所にあるのが「伊勢市駅手荷物預かり所」。

 

伊勢市駅のコインロッカーがいっぱいだったり、荷物が大きい場合は便利なサービスですね。

 

しかも泊まりで伊勢志摩に来られている方におすすめなのが宿泊施設まで荷物を送ってくれる手荷物配送のサービス。

 

13:10までと時間制限はありますが、13:10までに荷物を預けることが出来たらそのままホテルまで手ぶらで伊勢神宮の外宮、内宮、おかげ横丁も楽しむことができます!

 

  • 手荷物預かり料金:500円
  • 手荷物配送:1000円(13:10までに預けたら17:00頃に伊勢・鳥羽・伊勢志摩のホテルまで届けてくれる)

 

伊勢市駅手荷物預かり所
営業時間:9:00~17:30(手荷物配送は13:10まで)
三重県伊勢市吹上1-1-1
伊勢市駅手荷物預かり所の詳細はこちら

伊勢市駅(コインロッカー)

伊勢市駅にあるコインロッカー。

 

コインロッカーは時間に関係なく荷物を預けることが出来るから早朝参拝や手荷物預り所が開いてない時に便利ですね。

 

伊勢市駅のコインロッカーはJR側に2箇所、近鉄側に1ヶ所(駅校内)あります。

 

伊勢市駅のコインロッカーの場所はこちら

外宮参道のお土産屋さん(手荷物預かり所)

伊勢市駅から伊勢神宮外宮へと続く外宮参道のお土産屋さんにも手荷物預かり所はあります。

 

外宮のお土産屋さんの手荷物預かり所は5箇所で2個で200円。営業時間は各お土産屋さんによるから利用される時に確認してくださいね。

 

  • 大山真珠店
  • 伊勢菊一
  • 木下園
  • 若松屋
  • バッドバームス

 

外宮参道マップのPDFはこちら

 

お土産屋さんでの手荷物預かりは荷物引取りの時に一緒にお土産を買って欲しいから安い設定なんですね~。

 

安さで行くならお土産屋さんの手荷物預かりもおすすめです♪

まとめ

伊勢神宮には内宮、外宮のどちらにも手荷物預かり所やロッカーがあるから手ぶらで参拝することができます。

 

伊勢神宮は外宮も内宮も敷地が広いから大きな荷物を持っての参拝はしんどいから荷物は預けた方がおすすめです!

 

>>伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

 

特に内宮は外宮より歩くしおかげ横丁もあるから手荷物はなるべく預けてから行きましょう!

 

あと電車で伊勢神宮に行かれる方!観光列車のしまかぜで一度は伊勢神宮に行ってみたいと思いませんか?

 

しまかぜって予約が難しいですよね。でもコツを知ると意外と予約することもできますよ。しまかぜの予約のコツはこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

>>しまかぜの予約のコツや取り方は?開始時間は何時から?取りやすい時期はある?

【関連記事】
伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!
伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!
おかげ横丁は何時まで?行き方は?食べ歩きにおすすめのお店7 選もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

モンサンミッシェルへ安く行く方法は?パリからの行き方をご紹介!

フランスに行ったら一度は訪れたい世界遺産のモンサンミッシェル。   モンサンミ

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

沖縄離島 ヴィラ&コテージがあるリゾートホテル

沖縄の離島でヴィラ・コテージがあるリゾートホテルおすすめ8選!

「沖縄の離島でヴィラやコテージがあるリゾートホテルでゆっくり過ごしたい♪」  

記事を読む

新幹線のチケットってどこで買える?どの駅でも買える?【切符の買い方】

「新幹線のチケットってどこで買えるのかな?近くに新幹線の駅がないけど、JRの駅ならどの駅でも買える?

記事を読む

いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

伊勢神宮内宮の近くに位置する客室全室に露天風呂が付いている「いにしえの宿 伊久」。  

記事を読む

パリのホテルで泊まって良かったおしゃれな高級ホテル2選!

フランスのパリのホテルで泊まって良かったおしゃれなホテルといえば「インターコンチネンタル パリ ル

記事を読む

湯布院温泉は何県にあるの?アクセス方法やおすすめの温泉宿もご紹介!

「温泉地で有名な湯布院温泉って何県にあるの?」   湯布院温泉に行って見たいけ

記事を読む

東北のおしゃれなコテージ

東北のおしゃれなコテージで温泉も楽しめるおすすめのコテージ7選!

東北地方の豊かな自然に囲まれてコテージでゆっくりと温泉につかりながら過ごす時間はなんとも贅沢なひとと

記事を読む

【大阪から東京の新幹線を安く買う方法】10種類の方法をご紹介!

「大阪から東京の新幹線を安く買う方法ってあるのかな?」 「新幹線の安いきっぷを買う方法があったら知

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
兵庫県でコテージが安いキャンプ場おすすめ9選!

「兵庫でコテージが安いキャンプ場はないかな?」  

沖縄離島 ヴィラ&コテージがあるリゾートホテル
沖縄の離島でヴィラ・コテージがあるリゾートホテルおすすめ8選!

「沖縄の離島でヴィラやコテージがあるリゾートホテルでゆっくり過ごしたい

関東のドッグラン付きコテージがあるキャンプ場
関東でドッグラン付き&ペット可のコテージに泊まれるキャンプ場9選!

「関東でドッグラン付きのコテージがあるキャンプ場はないかな?」とお探し

関西・西日本で人気のグルメレストラン列車おすすめ7選!

レトロな列車に乗り込み、田園風景が広がる田舎の景色や穏やかな海の景色を

関西の海が見える日帰り温泉
関西で海が見える日帰り温泉13選!オーシャンビューの絶景が楽しめる!

「関西の日帰り温泉で海が見える温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑