*

新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!

公開日: : 最終更新日:2020/02/18 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「新幹線に初めて乗る場合、予約なしでも乗れるのかな?乗り方とかは在来線と違うのかな?」

 

初めて新幹線に乗る場合、新幹線は予約が必要なのか、乗り方とか切符の買い方とかわからないことが色々ありますよね。

 

私も初めて新幹線に乗った時は予約なしでも乗れるのか、どうやって乗るのかわからないことがいっぱいありました。

 

今では悩むことなく新幹線に乗れるようになったけど、誰でも初めての時って色々悩みますよね。

 

今回は新幹線を予約なしで乗る乗り方をご紹介したいと思います。

 

新幹線を予約なしで乗る乗り方は?

新幹線には2種類の切符がある

新幹線は在来線と違って「乗車券」と「特急券」の2種類の切符があります。

 

さらに特急券には「自由席」と「指定席」の2種類があるんですけど、予約なしで乗る場合は「自由席」の切符を購入しましょう。

 

ちなみに自由席の切符には新幹線の時間とか書かれてないので好きな時間に乗れますよ。

 

切符の買い方

新幹線の切符の買い方も在来線とは違ってきます。

 

切符の買い方は「みどりの窓口」「自動発券機」「旅行代理店」「インターネット」で買うことができます。

 

◆新幹線の切符が買える場所
・みどりの窓口
・自動発券機(みどりの発券機)
・旅行代理店
・インターネット(JRの公式サイト)

 

 

でも予約なしで乗る場合は最寄り駅のみどりの窓口で買うのが一番便利です。

 

最寄り駅にみどりの窓口がない場合は、少し早めにみどりの窓口がある駅か新幹線のある駅まで行きましょう。

 

というのも大きな駅だとみどりの窓口はいつも行列が出来ているので、切符を買うのに時間がかかることがあります。またみどりの窓口が一つしかない駅だと、先に並んでた人の対応している場合5分~10分ほど待つこともあります。

 

あと新幹線の切符は当日でも買えるけどGWとかの繁忙期やグループ旅行で乗る場合は、できるだけ指定席を予約してから乗ることをおすすめします。

 

予約なしでも切符を買えば乗れる?乗れないことってある?

新幹線は予約を取らなくても当日に切符を買えば乗ることができます。

 

予約が必要なのは「指定席」や「グリーン車」なので、もし指定席が満席でも自由席の切符は予約がなくても購入できます。

あと予約が要らない自由席は座れないことはあっても乗れないことはありません。自由席の切符が満席で売り切れることはないです。

 

ただ年末年始やGWの繁忙期に乗車率100%を超える場合で、自由席や通路に人が入れないくらいいっぱいの場合は乗れない可能性もあります。

 

でも東京駅や新大阪駅は始発の新幹線も出ているので、乗れそうにないとか座れそうになければ次の新幹線を待てば座れる確立も上がるので繁忙期は始発駅から出ている新幹線に乗るようにしましょう!

改札では切符を全部入れる

新幹線の改札も在来線とはちょっと違います。

 

新幹線専用の改札を通って「乗車券」「特急券」の2枚の切符を通しましょう。

新幹線の乗り方

新幹線の改札を通ったら改札入ってすぐにある電光掲示板で乗る新幹線のホームを確認します。

 

特に東京駅や新大阪駅といった大きな駅ではホームが色々あるので間違えて乗ると違うホームに乗ってしまうこともあります。

 

また時間がなく急いでる時は乗るホームを間違えやすいので、新幹線に乗る時は時間に余裕を持ってから移動されることをおすすめします。

 

新幹線の乗り換えの時も電光掲示板でのホームの確認も必要です。例えば東京駅で東海道新幹線から北陸新幹線に乗り換える場合は、乗り換えの改札を通る前に電光掲示板でホームを確認しましょう。

 

なのでもし新幹線を乗り換える必要がある時は、乗り換え時間にも余裕を持ってから計画されることをおすすめします。

 

あと自由席だと車掌さんが切符の確認に回ってくるので切符も準備しておきましょうね。切符は改札に通した切符を全てみせるといいですよ。

降り方

改札を出る時も乗車券と特急券の2枚の切符を入れます。

 

もし新幹線を乗り換える場合は、乗り換え改札口の改札機に次に乗る予定の新幹線の特急券と今までの特急券、そして乗車券の3枚を入れましょう。

 

迷った時はとりあえず行きは往路、帰りは復路の切符を全部いれるといいですよ。で何か改札機のドアが閉るとかのトラブルがあったら駅員さんが丁寧に教えてくれるので大丈夫です。

 

SuicaやICOCAを使って新幹線に乗れる?

新幹線に乗るのに在来線みたいにSuicaやICOCAでも普通の電車みたいに改札でピッってタッチしたら乗れるのかな?って思いますよね。

 

基本新幹線はSuicaやICOCAだけでは乗ることはできません。なのでみどりの窓口か自動発券機で切符を買いましょう。

 

でもSuicaやICOCAでも登録をしたら乗れる新幹線もあります。

 

Suicaの場合

Suicaで新幹線に乗るには「タッチでGo! 新幹線」に登録する必要があります。ただ「タッチでGo! 新幹線」では乗れる新幹線の範囲が決まってます。

 

あと「タッチでGo! 新幹線」で乗れる車両は自由席なので切符の予約をする必要はありません。

 

ただ在来線と違って金額が大きくなる新幹線に乗るからチャージはたっぷりしておいてくださいね!

 

タッチでGo!新幹線の詳細はこちら

ICOCAの場合

ICOCAの場合もSuicaと同じで基本ICOCAだけでは新幹線に乗ることはできません。

 

ただスマートEXに登録したICOCAだと予めネットで新幹線の切符を購入しているので、新幹線の改札でタッチすれば乗ることができます。

 

なので自由席にしても事前にインターネットでの切符の予約が必要になります。改札を通る時は便利だけど事前にインターネットで切符を購入しないといけないのがちょっと面倒ですね。

 

ICOCAの新幹線での使い方はこちら

まとめ

新幹線は予約がなくても当日に切符を買えば自由席に乗ることができます。

 

自由席は自由席のある車両で席が空いてると座れるし、席が満席でも立ってでも乗ることができます。

 

新幹線は乗り方を知ってれば意外と簡単なので、旅行楽しんできてくださいねー!

 

▽こちらもどうぞ
新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!
新幹線のフリーwifiが繋がらない時はどうしたらいい?【使い方と注意点】
大阪から名古屋への安い行き方は?近鉄と新幹線を比較してみた!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

グランピングの本場、海外のおしゃれな高級グランピング厳選6選!

近年耳にする海外だけでなく国内でも注目を浴びてきているグランピング。グラマラスとキャンピングを合わせ

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

六甲山フィールドアスレチックの行き方を三宮から電車、車別に解説!車なしでも行ける!

六甲山頂にある六甲山フィールドアスレチックへの行き方を電車、車別に詳しく解説しています。 &n

記事を読む

東京で人気のはとバス日帰りツアーおすすめ7選!

東京に遊びに行ったら利用してみたいのがはとバスでの日帰りバスツアー。色んな所につれていってもらえるの

記事を読む

厳島神社の満潮干潮おすすめはどっち?おすすめグルメや観光スポット情報も!

瀬戸内海に浮かぶ神秘的な世界遺産の厳島神社。おだやかな瀬戸内海に赤い鳥居と本殿、青い空に青い海、そし

記事を読む

厳島神社の所要時間や観光時間は?ライトアップまでの時間潰し情報も!

世界遺産の厳島神社。海外からのお客さんも多く、人気の広島県の観光名所ですよね。離島だから宮島に着いた

記事を読む

関東のドッグラン付きコテージがあるキャンプ場

関東でドッグラン付き&ペット可のコテージに泊まれるキャンプ場9選!

「関東でドッグラン付きのコテージがあるキャンプ場はないかな?」とお探しではありませんか? &n

記事を読む

清水寺は何時まで?滞在時間や見どころまで所要時間別にご紹介!

京都観光に初めて行くなら絶対外せない一つが清水寺。   桜の季節だと境内に咲く

記事を読む

軽井沢プリンスウエスト【宿泊記】朝食のブッフェも美味しく緑に癒されるリゾートホテル!

軽井沢観光時におすすめの駅近ホテル「軽井沢プリンスホテル」。   軽井沢プリン

記事を読む

ホテルサンルート銀座の朝食は安いし部屋はきれい!アメニティなど宿泊記もご紹介!

東京観光の時、宿泊するのに便利なエリア「銀座」。   銀座エリアは東京駅からも

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
【箱根の安くていい宿】女子旅におすすめの安い&おしゃれな旅館&ホテル11選!

「箱根で女子旅におすすめの安くておしゃれな旅館やホテルってないかな?」

軽井沢の素泊まりで安い&オシャレなホテル15選!カップルにもおすすめ!

「軽井沢のホテルで素泊まりで安いホテルはないかな?」とお探しではありま

東京で女性一人旅におすすめの安いカプセルホテル11選!おしゃれで女性専用フロアあり!

「東京で女性の一人旅でも安心して泊まれる女性専用フロアがある安いカプセ

京都のホテルで宿泊者用の駐車場が無料の宿おすすめ15選!観光の際に便利!

「京都に車で泊まりに行く予定なんだけど駐車場が無料のホテルってないかな

京都の紅葉日帰りモデルコース!鉄板から穴場まで7プランご紹介!

関西の紅葉の名所といえば「京都」!京都の紅葉は風情があって人気がありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑