*

新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「新幹線に初めて乗る場合、予約なしでも乗れるのかな?乗り方とかは在来線と違うのかな?」

 

初めて新幹線に乗る場合、新幹線は予約が必要なのか、乗り方とか切符の買い方とかわからないことが色々ありますよね。

 

私も初めて新幹線に乗った時は予約なしでも乗れるのか、どうやって乗るのかわからないことがいっぱいありました。

 

今では悩むことなく新幹線に乗れるようになったけど、誰でも初めての時って色々悩みますよね。

 

今回は新幹線を予約なしで乗る乗り方をご紹介したいと思います。

 

新幹線を予約なしで乗る乗り方は?

新幹線には2種類の切符がある

新幹線は在来線と違って「乗車券」と「特急券」の2種類の切符があります。

 

さらに特急券には「自由席」と「指定席」の2種類があるんですけど、予約なしで乗る場合は「自由席」の切符を購入しましょう。

 

ちなみに自由席の切符には新幹線の時間とか書かれてないので好きな時間に乗れますよ。

 

切符の買い方

新幹線の切符の買い方も在来線とは違ってきます。

 

切符の買い方は「みどりの窓口」「自動発券機」「旅行代理店」「インターネット」で買うことができます。

 

◆新幹線の切符が買える場所
・みどりの窓口
・自動発券機(みどりの発券機)
・旅行代理店
・インターネット(JRの公式サイト)

 

 

でも予約なしで乗る場合は最寄り駅のみどりの窓口で買うのが一番便利です。

 

最寄り駅にみどりの窓口がない場合は、少し早めにみどりの窓口がある駅か新幹線のある駅まで行きましょう。

 

というのも大きな駅だとみどりの窓口はいつも行列が出来ているので、切符を買うのに時間がかかることがあります。またみどりの窓口が一つしかない駅だと、先に並んでた人の対応している場合5分~10分ほど待つこともあります。

 

あと新幹線の切符は当日でも買えるけどGWとかの繁忙期やグループ旅行で乗る場合は、できるだけ指定席を予約してから乗ることをおすすめします。

 

予約なしでも切符を買えば乗れる?乗れないことってある?

新幹線は予約を取らなくても当日に切符を買えば乗ることができます。

 

予約が必要なのは「指定席」や「グリーン車」なので、もし指定席が満席でも自由席の切符は予約がなくても購入できます。

あと予約が要らない自由席は座れないことはあっても乗れないことはありません。自由席の切符が満席で売り切れることはないです。

 

ただ年末年始やGWの繁忙期に乗車率100%を超える場合で、自由席や通路に人が入れないくらいいっぱいの場合は乗れない可能性もあります。

 

でも東京駅や新大阪駅は始発の新幹線も出ているので、乗れそうにないとか座れそうになければ次の新幹線を待てば座れる確立も上がるので繁忙期は始発駅から出ている新幹線に乗るようにしましょう!

改札では切符を全部入れる

新幹線の改札も在来線とはちょっと違います。

 

新幹線専用の改札を通って「乗車券」「特急券」の2枚の切符を通しましょう。

新幹線の乗り方

新幹線の改札を通ったら改札入ってすぐにある電光掲示板で乗る新幹線のホームを確認します。

 

特に東京駅や新大阪駅といった大きな駅ではホームが色々あるので間違えて乗ると違うホームに乗ってしまうこともあります。

 

また時間がなく急いでる時は乗るホームを間違えやすいので、新幹線に乗る時は時間に余裕を持ってから移動されることをおすすめします。

 

新幹線の乗り換えの時も電光掲示板でのホームの確認も必要です。例えば東京駅で東海道新幹線から北陸新幹線に乗り換える場合は、乗り換えの改札を通る前に電光掲示板でホームを確認しましょう。

 

なのでもし新幹線を乗り換える必要がある時は、乗り換え時間にも余裕を持ってから計画されることをおすすめします。

 

あと自由席だと車掌さんが切符の確認に回ってくるので切符も準備しておきましょうね。切符は改札に通した切符を全てみせるといいですよ。

降り方

改札を出る時も乗車券と特急券の2枚の切符を入れます。

 

もし新幹線を乗り換える場合は、乗り換え改札口の改札機に次に乗る予定の新幹線の特急券と今までの特急券、そして乗車券の3枚を入れましょう。

 

迷った時はとりあえず行きは往路、帰りは復路の切符を全部いれるといいですよ。で何か改札機のドアが閉るとかのトラブルがあったら駅員さんが丁寧に教えてくれるので大丈夫です。

 

SuicaやICOCAを使って新幹線に乗れる?

新幹線に乗るのに在来線みたいにSuicaやICOCAでも普通の電車みたいに改札でピッってタッチしたら乗れるのかな?って思いますよね。

 

基本新幹線はSuicaやICOCAだけでは乗ることはできません。なのでみどりの窓口か自動発券機で切符を買いましょう。

 

でもSuicaやICOCAでも登録をしたら乗れる新幹線もあります。

 

Suicaの場合

Suicaで新幹線に乗るには「タッチでGo! 新幹線」に登録する必要があります。ただ「タッチでGo! 新幹線」では乗れる新幹線の範囲が決まってます。

 

あと「タッチでGo! 新幹線」で乗れる車両は自由席なので切符の予約をする必要はありません。

 

ただ在来線と違って金額が大きくなる新幹線に乗るからチャージはたっぷりしておいてくださいね!

 

タッチでGo!新幹線の詳細はこちら

ICOCAの場合

ICOCAの場合もSuicaと同じで基本ICOCAだけでは新幹線に乗ることはできません。

 

ただスマートEXに登録したICOCAだと予めネットで新幹線の切符を購入しているので、新幹線の改札でタッチすれば乗ることができます。

 

なので自由席にしても事前にインターネットでの切符の予約が必要になります。改札を通る時は便利だけど事前にインターネットで切符を購入しないといけないのがちょっと面倒ですね。

 

ICOCAの新幹線での使い方はこちら

まとめ

新幹線は予約がなくても当日に切符を買えば自由席に乗ることができます。

 

自由席は自由席のある車両で席が空いてると座れるし、席が満席でも立ってでも乗ることができます。

 

新幹線は乗り方を知ってれば意外と簡単なので、旅行楽しんできてくださいねー!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

一度は泊まってみたい世界の絶景ホテル厳選7選!

日本国内に絶景のホテルはありますが、世界は広いです!世界に行くと日本では考えられない規模の絶景を眺め

記事を読む

軽井沢プリンスイーストの朝食付きツインに宿泊してきました!【宿泊記】

東京からアクセスも便利で1時間と近い人気のリゾート地「軽井沢」。   前回は宿

記事を読む

ルミエスタホテルは朝食夕食も美味しく夜空の星は息を呑む美しさ!

上高地にはリゾートホテルからリーズナブルな価格で泊まれる山荘宿と、色々なスタイルの宿泊施設があります

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

関西の人気の美術館から穴場までオススメ美術館10選!

芸術の秋といいますが、暑い夏にクーラーが効いた美術館でゆっくりと美術鑑賞を楽しむのも夏ならではの楽し

記事を読む

ニジゲンノモリって高い?割引クーポンを上手に使おう!行き方もご紹介!

大阪や神戸からも車で1時間~1時間半ほどで行くことができる淡路島にあるニジゲンノモリ。 &nb

記事を読む

屋久島の高級ホテル「サンカラ」で極上のリゾートステイを体験!

神々が宿る神秘の島「屋久島」。1ヶ月のうち35日雨が降るとも言われるように梅雨前の5月に行ってきまし

記事を読む

名古屋のビジネスホテルで女性におすすめのおしゃれなホテル7選!

最近のビジネスホテルには女性専用ルームやレディースアメニティが充実しているプランなど女性に嬉しいビジ

記事を読む

河口湖で富士山の見える温泉ホテル「富士ビューホテル」へ行って来ました!

河口湖に観光に来たら河口湖近くのホテルに宿泊したいですよね。そしてホテルに泊まった時の楽しみが朝食。

記事を読む

モンサンミッシェルへ安く行く方法は?パリからの行き方をご紹介!

フランスに行ったら一度は訪れたい世界遺産のモンサンミッシェル。   モンサンミ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!

神戸市北区にある日本を代表する有名な温泉地の一つ、有馬温泉。 &

グランフロント近畿大学水産研究所のマグロランチへ行って来た!【予約やメニューもご紹介】

グランフロント大阪の北館6階にある近畿大学水産研究所へマグロランチに行

神戸のランチでパン食べ放題があるおすすめレストラン8選!

神戸のランチでパン食べ放題が出来るおすすめのレストランを紹介しています

【マリベル京都のアクセスと駐車場】絶品のチョコレート専門店へ行って来た!

ニューヨークにあるチョコレート専門店「マリベル」の日本初出店がマリベル

カラダに優しい無添加惣菜のおすすめ宅配サイト5選!

日々の仕事に追われて帰宅が遅くなると食事を作るのもめんどくさいですよね

→もっと見る

PAGE TOP ↑