*

大阪から京都へ電車で行く場合の安い行き方は?おすすめのアクセス方法をご紹介!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「大阪から京都へ電車で安い行き方はある?JRや阪急だとどっちがおすすめ?」

 

大阪から京都へ電車で行く場合、JR、阪急電車、京阪電車と3つの電車での行き方があります。

 

ただ単純に電車代の安さだけで言うと大阪から京都への電車で一番安い行き方は阪急電車や京阪電車なんですけど、実際に大阪から京都へ電車で安く行く行き方は観光スポットによって違ってきます。

 

どういうことかというと、金閣寺や清水寺、伏見稲荷大社や祇園とどこの観光地に行くかによって阪急で行ったほうが安いのか、京阪電車で行ったほうが安いのか、JRで行ったほうがいいのかと違います。

 

例えば京都タワーに行くならJRだし、嵐山に行くなら阪急電車と観光スポット別に電車を変えてから行くのがおすすめです。

 

今回は大阪から京都へ電車で行く場合の安い行き方と、おすすめのアクセス方法をご紹介したいと思います。

 

大阪から京都へ行く電車の安い行き方は?

大阪から京都へ行く電車の安い行き方は観光スポットによって違ってきます。

JRで行く場合

大阪から京都駅へ行く場合はJRでの行き方が一番おすすめです。

 

◆主な観光スポット
・京都タワー
・東本願寺

 

大阪から京都へJRで行く場合は片道570円です。金券ショップで格安チケットを事前に購入していると500円で行くこともできます。

 

昼得切符があった時は大阪から京都まではJRが結構安くいけたんですけど、今は昼得きっぷがないからJRで京都へ行かれる場合は、金券ショップで格安チケットを買ってから行くようにしましょう。

 

また3ヶ月以内に6回京都へ行くことがあるならJRの回数券を買うのもおすすめですよ♪

 

京都駅からでも清水寺や金閣寺へはバス1本でも行けるので、京都駅から清水寺や金閣寺へ行かれる場合はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

阪急電車で行く場合

京都で人気の観光スポットの一つ「嵐山」へ行く場合はJRよりも阪急電車のほうが安く行けます。

 

◆主な観光スポット
・嵐山
・河原町エリア
・祇園や八坂神社(河原町駅から少し歩く)
・金閣寺(阪急西院駅からバス)

 

阪急梅田駅から阪急嵐山駅や河原町駅までは400円。なので大阪から嵐山や河原町エリアまで行く場合は阪急電車が安く行けます。

 

阪急河原町駅から八坂神社や祇園までは歩いて行けるので八坂神社や祇園エリアに行く場合は阪急電車がおすすめです。

 

また阪急にはお得な回数券が色々あります。

 

特にハーフ時差回数券は6回券で5回分の運賃で買えたり、ハーフ土・休日回数券だと7回券で5回分の運賃で買えます。最大28.6%割引と安くなるので何回も行く場合は回数券もおすすめです。

 

阪急電車の回数券の詳細はこちら

京阪電車で行く場合

伏見稲荷大社や東福寺、清水寺(最寄り駅の清水五条駅からちょっと歩くけど)や祇園、八坂神社といった東山エリアへ行く場合は京阪電車が安くておすすめです。

 

下鴨神社や平等院鳳凰堂がある宇治へ行く場合も京阪電車で行く行き方が安いし便利ですね。

 

◆主な観光スポット
・伏見稲荷大社
・東福寺
・東山(清水寺、祇園、八坂神社)
・下鴨神社
・貴船エリア
・宇治(平等院鳳凰堂)

 

京阪電車にも回数券があって有効期限内に京都へ行かれる場合は回数券もお得です。

 

特に土・休日割引回数券だと10回分の運賃で14回乗れるからお得です♪

 

京阪電車の回数券の詳細はこちら

 

また貴船神社、鞍馬神社へ行かれる場合は京阪電車の「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」もおすすめです。

 

バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷの詳細はこちら

 

大阪から京都への安い行き方の比較

大阪から京都へ行く電車の安い行き方は、嵐山や河原町エリアだと阪急電車、東福寺や伏見稲荷エリアだと京阪電車になります。

 

またJR京都駅に行く場合は、電車に乗る前に金券ショップでJRの格安チケットを買ってからいくことをおすすめします。

料金 主な観光スポット
JR 570円 京都タワー、京都駅、東本願寺
阪急 400円 嵐山、河原町
京阪 400円~480円 東福寺、伏見稲荷、祇園、八坂神社、下鴨神社、宇治

 

あと京都市内での移動はもしバスを3回乗る場合は「バス一日券」がお得だし、バスと地下鉄を4回以上乗る場合は「地下鉄・バス一日券」もおすすめですよ♪

 

特に桜や紅葉のシーズンは出来るだけ地下鉄も上手に使って移動した方が、移動時間も短縮することができるのでおすすめです。

 

京都市内でバスが一番混むのは河原町エリアと清水寺があるエリア。繁忙期の京都市内の道路の渋滞はものすごいので、出来るだけ地下鉄や電車を上手に使って移動することをおすすめします。

大阪から京都までの所要時間は?

大阪から京都までの電車の所要時間は、JRだと大阪駅から京都駅まで30分、阪急電車だと阪急梅田駅から河原町駅まで45分、京阪電車が淀屋橋駅から伏見稲荷駅まで50分です。

 

大阪駅から京都駅:30分
梅田駅から河原町駅:45分
淀屋橋駅から伏見稲荷駅:50分

 

京都駅まで早く行く場合はJRがおすすめなんですけど、JR京都駅から嵐山や伏見稲荷大社、清水寺、祇園へ行く場合は京都駅から電車やバスに乗り換えて行かないといいけません。

 

なので直接嵐山へ行く場合は阪急電車が速いし、伏見稲荷大社や祇園エリアに行く場合は京阪電車が速いです。

 

まとめ

大阪から京都へ電車で行く場合は、行く観光スポットのエリアを決めて、その最寄り駅を見てからJRで行くのが安いのか、それとも阪急電車や京阪電車で行ったほうが安いのか色々比較してから行かれるといいですよ。

 

例えば嵐山や河原町エリアなら阪急電車が安いし、伏見稲荷大社や祇園エリアなら京阪電車が安いです。

 

また電車の所要時間だけで決めるならJRが早くておすすめですけど、阪急電車や京阪電車と比べると値段が少し高くなります。

 

京都駅から清水寺や祇園がある東山方面に行くにはバスに乗り換えるからバスの料金や時間もかかるから一概にJRがいいともいえないですね。

 

つまり、京都のどこに行くか?によって行き方が変るので観光エリア別に電車を決めてから行かれることをおすすめします。

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

ニセコでラフティングが体験出来るコテージ特集!

「ニセコでラフティングをしてコテージに泊まれる宿泊施設はないかな?」   とお

記事を読む

鳥羽国際ホテル旅行記!シャトルバスで5分の海が見えるホテルへ行ってきた!

伊勢志摩旅行にダントツでおすすめの絶景のオーシャンビューが楽しめる鳥羽国際ホテルへ行ってきました。

記事を読む

瀬戸内海の島めぐりにおすすめの離島6選!

瀬戸内海には大小無数の島が点在していて、アイランドホッピングも楽しむことができる貴重なエリア。

記事を読む

大阪から有馬温泉へ行くバス乗り場はどこにある?JRと阪急の行き方を写真付きでご紹介!

大阪から有馬温泉への行き方で一番便利なのが、高速バスでの行き方。   大阪から

記事を読む

伊勢神宮で時間がないけど外宮と内宮両方参拝出来る?サクッとプランでお伊勢さんへ行こう!

伊勢神宮に初めて行く場合あまり時間がない時の回り方って時間が心配になりますよね。  

記事を読む

山頂から絶景が楽しめるテラスカフェおすすめ10選!

標高高い山頂からの景色は絶景ですよね!最近この山頂におしゃれなカフェが出来てて絶景を眺めながらカフェ

記事を読む

日本のおしゃれなオーシャンビューホテルおすすめ8選!

どこまでも続く壮大な大海原をのんびりと独り占めして眺めることができるオーシャンビューホテル。

記事を読む

関西のおしゃれなコテージがある穴場キャンプ場、ベスト10!

「関西でおしゃれなコテージがあるキャンプ場はないかな?」   キャンプやアウト

記事を読む

天橋立ビューランドの行き方は?割引はある?日本三景の絶景へ行って来た!

天橋立といえば日本三景の股のぞきは一度やってみたいですよね。   股のぞきは天

記事を読む

ホテルサンルート銀座の朝食は安いし部屋はきれい!アメニティなど宿泊記もご紹介!

東京観光の時、宿泊するのに便利なエリア「銀座」。   銀座エリアは東京駅からも

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
バターの賞味期限
バターの賞味期限は開封後どのくらい?賞味期限切れは食べても大丈夫?長持ちさせる保存方法もご紹介!

焼きたてのパンに塗って食べると美味しいバター♪あの風味と濃厚な味わいが

別府温泉で日帰り貸切風呂があるカップルにおすすめの温泉9選!

「別府温泉で日帰りで貸切風呂が使える温泉はないかな?」 &nbs

道後温泉の日帰り温泉でランチ入浴が出来るおすすめ温泉4選!

「道後温泉の日帰り温泉でランチと入浴が出来る旅館はないかな?」

岡山の日帰り温泉で貸切家族風呂があるおすすめ温泉5選!【前半】

「岡山の日帰り温泉で貸切家族風呂がある温泉ってないかな?」 &n

岡山の日帰り温泉で貸切家族風呂があるおすすめ温泉11選!【後半】

岡山の日帰り温泉で貸切風呂があるおすすめ温泉の後半のご紹介です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑