*

大阪から京都へ電車で行く場合の安い行き方は?おすすめのアクセス方法をご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「大阪から京都へ電車で安い行き方はある?JRや阪急だとどっちがおすすめ?」

 

大阪から京都へ電車で行く場合、JR、阪急電車、京阪電車と3つの電車での行き方があります。

 

ただ単純に電車代の安さだけで言うと大阪から京都への電車で一番安い行き方は阪急電車や京阪電車なんですけど、実際に大阪から京都へ電車で安く行く行き方は観光スポットによって違ってきます。

 

どういうことかというと、金閣寺や清水寺、伏見稲荷大社や祇園とどこの観光地に行くかによって阪急で行ったほうが安いのか、京阪電車で行ったほうが安いのか、JRで行ったほうがいいのかと違います。

 

例えば京都タワーに行くならJRだし、嵐山に行くなら阪急電車と観光スポット別に電車を変えてから行くのがおすすめです。

 

今回は大阪から京都へ電車で行く場合の安い行き方と、おすすめのアクセス方法をご紹介したいと思います。

 

大阪から京都へ行く電車の安い行き方は?

大阪から京都へ行く電車の安い行き方は観光スポットによって違ってきます。

JRで行く場合

大阪から京都駅へ行く場合はJRでの行き方が一番おすすめです。

 

◆主な観光スポット
・京都タワー
・東本願寺

 

大阪から京都へJRで行く場合は片道570円です。金券ショップで格安チケットを事前に購入していると500円で行くこともできます。

 

昼得切符があった時は大阪から京都まではJRが結構安くいけたんですけど、今は昼得きっぷがないからJRで京都へ行かれる場合は、金券ショップで格安チケットを買ってから行くようにしましょう。

 

また3ヶ月以内に6回京都へ行くことがあるならJRの回数券を買うのもおすすめですよ♪

 

京都駅からでも清水寺や金閣寺へはバス1本でも行けるので、京都駅から清水寺や金閣寺へ行かれる場合はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

阪急電車で行く場合

京都で人気の観光スポットの一つ「嵐山」へ行く場合はJRよりも阪急電車のほうが安く行けます。

 

◆主な観光スポット
・嵐山
・河原町エリア
・祇園や八坂神社(河原町駅から少し歩く)
・金閣寺(阪急西院駅からバス)

 

阪急梅田駅から阪急嵐山駅や河原町駅までは400円。なので大阪から嵐山や河原町エリアまで行く場合は阪急電車が安く行けます。

 

阪急河原町駅から八坂神社や祇園までは歩いて行けるので八坂神社や祇園エリアに行く場合は阪急電車がおすすめです。

 

また阪急にはお得な回数券が色々あります。

 

特にハーフ時差回数券は6回券で5回分の運賃で買えたり、ハーフ土・休日回数券だと7回券で5回分の運賃で買えます。最大28.6%割引と安くなるので何回も行く場合は回数券もおすすめです。

 

阪急電車の回数券の詳細はこちら

京阪電車で行く場合

伏見稲荷大社や東福寺、清水寺(最寄り駅の清水五条駅からちょっと歩くけど)や祇園、八坂神社といった東山エリアへ行く場合は京阪電車が安くておすすめです。

 

下鴨神社や平等院鳳凰堂がある宇治へ行く場合も京阪電車で行く行き方が安いし便利ですね。

 

◆主な観光スポット
・伏見稲荷大社
・東福寺
・東山(清水寺、祇園、八坂神社)
・下鴨神社
・貴船エリア
・宇治(平等院鳳凰堂)

 

京阪電車にも回数券があって有効期限内に京都へ行かれる場合は回数券もお得です。

 

特に土・休日割引回数券だと10回分の運賃で14回乗れるからお得です♪

 

京阪電車の回数券の詳細はこちら

 

また貴船神社、鞍馬神社へ行かれる場合は京阪電車の「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」もおすすめです。

 

バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷの詳細はこちら

 

大阪から京都への安い行き方の比較

大阪から京都へ行く電車の安い行き方は、嵐山や河原町エリアだと阪急電車、東福寺や伏見稲荷エリアだと京阪電車になります。

 

またJR京都駅に行く場合は、電車に乗る前に金券ショップでJRの格安チケットを買ってからいくことをおすすめします。

料金 主な観光スポット
JR 570円 京都タワー、京都駅、東本願寺
阪急 400円 嵐山、河原町
京阪 400円~480円 東福寺、伏見稲荷、祇園、八坂神社、下鴨神社、宇治

 

あと京都市内での移動はもしバスを3回乗る場合は「バス一日券」がお得だし、バスと地下鉄を4回以上乗る場合は「地下鉄・バス一日券」もおすすめですよ♪

 

特に桜や紅葉のシーズンは出来るだけ地下鉄も上手に使って移動した方が、移動時間も短縮することができるのでおすすめです。

 

京都市内でバスが一番混むのは河原町エリアと清水寺があるエリア。繁忙期の京都市内の道路の渋滞はものすごいので、出来るだけ地下鉄や電車を上手に使って移動することをおすすめします。

大阪から京都までの所要時間は?

大阪から京都までの電車の所要時間は、JRだと大阪駅から京都駅まで30分、阪急電車だと阪急梅田駅から河原町駅まで45分、京阪電車が淀屋橋駅から伏見稲荷駅まで50分です。

 

大阪駅から京都駅:30分
梅田駅から河原町駅:45分
淀屋橋駅から伏見稲荷駅:50分

 

京都駅まで早く行く場合はJRがおすすめなんですけど、JR京都駅から嵐山や伏見稲荷大社、清水寺、祇園へ行く場合は京都駅から電車やバスに乗り換えて行かないといいけません。

 

なので直接嵐山へ行く場合は阪急電車が速いし、伏見稲荷大社や祇園エリアに行く場合は京阪電車が速いです。

 

まとめ

大阪から京都へ電車で行く場合は、行く観光スポットのエリアを決めて、その最寄り駅を見てからJRで行くのが安いのか、それとも阪急電車や京阪電車で行ったほうが安いのか色々比較してから行かれるといいですよ。

 

例えば嵐山や河原町エリアなら阪急電車が安いし、伏見稲荷大社や祇園エリアなら京阪電車が安いです。

 

また電車の所要時間だけで決めるならJRが早くておすすめですけど、阪急電車や京阪電車と比べると値段が少し高くなります。

 

京都駅から清水寺や祇園がある東山方面に行くにはバスに乗り換えるからバスの料金や時間もかかるから一概にJRがいいともいえないですね。

 

つまり、京都のどこに行くか?によって行き方が変るので観光エリア別に電車を決めてから行かれることをおすすめします。

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

ニジゲンノモリって高い?割引クーポンを上手に使おう!行き方もご紹介!

大阪や神戸からも車で1時間~1時間半ほどで行くことができる淡路島にあるニジゲンノモリ。 &nb

記事を読む

ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!

フランスのパリに行ったら必ず行きたいスポットが「ルーブル美術館」。   ルーブ

記事を読む

兵庫県でコテージが安いキャンプ場おすすめ11選!

「兵庫でコテージが安いキャンプ場はないかな?」   とお探しではありませんか?

記事を読む

なばなの里イルミネーションの所要時間は?食事は出来る?三重県の冬の絶景スポット!

冬の風物詩で人気の国内最大級のイルミネーション「なばなの里」。   なばなの里

記事を読む

河口湖は何県?周遊バスで巡る見どころ3選!車なしでも大丈夫!

雄大な富士山を間近で見ることが出来る河口湖。何県にあるのか気になりますよね。  

記事を読む

九州のキャンプ場でおしゃれなコテージがある人気のキャンプ場7選!

九州の大自然の中で楽しむキャンプ。雄大な自然に囲まれてのバーベキューや川遊びをしているととても癒され

記事を読む

軽井沢プリンスコテージのウエストFタイプは8人の大人数でも泊まれる!赤ちゃん子連れにもおすすめ!

東京から新幹線で約1時間で行くことのできる人気の避暑地「軽井沢」。   新幹線

記事を読む

ホテル日航金沢のアメニティは?パジャマはある?スタイリッシュツイン宿泊記!

金沢観光に便利な金沢駅から地下道で直結しているホテル日航金沢に宿泊してきました。  

記事を読む

大阪から電車とバスで行ける自然

【関西】大阪から電車とバスで行ける自然おすすめ17選!日帰りで行ける癒しのスポット!

「関西エリアで大阪から電車とバスで行ける自然が豊かな場所はないかな?」とお探しではありませんか?

記事を読む

関西の人気の美術館から穴場までオススメ美術館10選!

芸術の秋といいますが、暑い夏にクーラーが効いた美術館でゆっくりと美術鑑賞を楽しむのも夏ならではの楽し

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑