*

新幹線のフリーwifiが繋がらない時はどうしたらいい?【使い方と注意点】

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2019/10/14 生活

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新幹線にはフリーwifiが搭載された車両があるので、新幹線の中でも無料でインターネットを楽しむことができます。

 

ギガ制限中の月末とかでもYouTubeとか見れるからフリーwifiがある新幹線って助かりますよね。

 

ただ時々なんですけど、新幹線に乗ってるときにフリーwifiが繋がらない時があります。

 

その主な理由は

・フリーWiFiの対応車両じゃない
・エラーメッセージがでる
・ネットに繋がっている端末が多すぎる
・トンネル内

この4つですね。

 

今回は新幹線のフリーWiFIが繋がらない時の対処法をご紹介したいと思います。使い方とちょっとした注意点もあるので参考にしてみてくださいね。

 


新幹線のフリーwifiが繋がらない理由:対応車両じゃない

新幹線のフリーwifiが繋がらない一番の理由は対応車両じゃない時です。

 

新幹線のフリーwifiはすべての新幹線が対応しているわけじゃないんですね。徐々に対応している新幹線は増えてきてるけど、残念ながらまだまだ全車両ではないです。

 

◆対応している区間と車両
・東海道・山陽・九州新幹線(のぞみ、ひかり、こだま。ただ全車両ではない)
・北陸新幹線 E7系
・北陸新幹線 W7系
・東北・北海道新幹線E5系
・秋田新幹線E6系
・上越新幹線E7系

 

新幹線フリーwifiが繋がる車両には

 

・Shinkansen Free Wi-Fi
・JR-EAST FREE Wi-Fi
・JR-WEST FREE Wi-Fi

 

新幹線のフリーWiFiのステッカー

この表示のステッカーが貼られています。

 

ちなみに東海道新幹線で使えるフリーwifiの状況はtwitterでも見ることができます。日によって対応号車(例:のぞみ1号とか)が違うので新幹線に乗る当日にTwitterを確認することをおすすめします。

 

【公式】東海道新幹線車内無料Wi-Fi 「Shinkansen Free Wi-Fi」twitterを見てみる

 

新幹線のフリーwifiが繋がらない理由:エラーメッセージがでる

「接続はプライベートではありません」と出た場合。

 

たまに街中でもフリーwifiに繋げた時に「接続はプライベートではありません」と出る時があります。

 

何回かトライをしたら繋がるときもあるんですけど、ちょっとイライラしますよね。

 

この問題はスマホのブラウザのキャッシュクリアをすると解決することがあります。

 

キャッシュのクリアはiPhoneの場合だと「設定」>「Safari」>「履歴とWebサイトデータを削除する」

 

これで解決する場合があります。これでも解決しない場合は接続先が安全でない時もあります。

 

接続先のアドレスが大丈夫な時で警告を無視して使う場合は、

 

「詳細を表示」>「このWebサイトを閲覧」をクリックして、「Webサイトを閲覧」をクリックします。

 

ただフリーwifiはセキュリティーが安全ではないので、アクセス先には十分気をつけてくださいね。

新幹線のフリーwifiが繋がらない理由:ネットに繋がっている端末が多すぎる

そもそも新幹線のフリーwifiを使ってる人が多すぎる。このパターンも結構多いです。

 

特に週末や連休の時は繋がりにくいし、まったく繋がらない時もあります。GWとかお盆とかなかなか繋がらないです・・・。本当にビックリするくらい繋がりません!「やっと繋がった!」と思った瞬間切れるとかよくあります。

 

週末やGWなどの連休の時は新幹線の長時間のフリーwifiはあまり期待せず、繋がらないと思ってたほうがいいですね。ちょっとネットで調べごとなら繋がった瞬間に確認できることもあるけど、YouTubeとかの動画は諦めたほうがいいです(T_T)

新幹線のフリーwifiが繋がらない理由:トンネル内

新幹線のフリーwifiの電波は携帯電話の電波を使ってるから、トンネルの中や山間部を走る新幹線の中ではフリーwifiは繋がらないこともあります。

 

トンネルの中ってスマホの電波が圏外になる事がありますよね。そんな時は新幹線のフリーwifiも繋がらないです。

新幹線の無料WiFiの使い方、接続方法は?

ここからは新幹線のフリーwifiの使い方をご紹介しますね。

 

iPhoneでの使い方になるんですけどWiFiに繋ぐために「設定」画面に行きます。

 

「設定」から「WiFi」の項目を選びずらーっと出てくるネットワークの中から「Shinkansen_Free_Wi-Fi」を選択します。

「設定」→「WiFi」→「Shinkansen_Free_Wi-Fi」

 

無料のWiFiの使い方は最初にメールアドレスで登録するかSNSのアカウント認証のどちらかだけでOK。

 

登録が完了するとログイン画面が出てきます。

 

新幹線車内無料WiFIご利用規約を一番下までスクロールしてチェックボックスにチェックを入れたら使えます。

 

新幹線無料WiFiの規約画面

スマホの画面全体をスクロールするんじゃなくてグレーの枠内の利用規約の中だけをスクロールしないとチェックボックスにチェックが入れられないのでちょっとわかりにくいかもしれません。

Shinkansen Free Wi-Fiへようこそ!の文字が出たらWiFiに接続成功です!

 

無料のWiFIは何回でも使えるんですけど1回に使える時間は30分。30分たったらまた利用規約の画面が出てくるので下までスクロールしてチェックボックスにチェックを入れると使えるようになります。

 

新幹線車内での無料Wi-Fiサービスの詳細はこちら

 

新幹線の無料WiFiを使う時の注意点

新幹線の無料のWiFiを使う時に注意点があります。

 

それは無料のWiFiだからセキュリティー対策がされていないのでパスワードなどを入力しないと使えないサイトにはログインしないこと。

Shinkansen Free Wi-Fiのネットワーク画面

無料のWiFiはセキュリティー保護されていないネットワークが多いので気をつける必要があります。

無料のWiFiはセキュリティが弱いからログイン情報などの個人情報を盗まれる危険性があります。普通にネットサーフィンするだけなら大丈夫ですけどね。

 

無料のWiFiといえばカフェとか駅、空港と今では色んな場所で使えますよね。無料のWiFiでネットワークの横に鍵マークが付いていない時にネットに繋ぐ場合は以下の3点は最低限気をつけてください。

 

  • 銀行のアカウントやネット証券へのログイン
  • パスワードを使うサイトへのログイン
  • クレジットカードを使ってのオンラインショッピング

 

アマゾンプライムとかもログインするサービスだから無料WiFiでは見ない方がいいですね。

 

新幹線の中での株の売買やクレジットカードを使っての買い物はしないようにしましょう。

 

とにかくパスワードを入力しないと使えないサイトやサービスへは無料のWiFiでは絶対にアクセスしないようにしましょう。

 

セキュリティ対策(WiFiのマークの横の鍵マーク)がないWiFiは暗号化されてないからパスワードとかの大切な情報が抜き取られる可能性があります。

ネットワークの横に鍵マークがあると安心してWiFiが使えます。

無料のWiFiはあくまでもネットでの調べごとやネットサーフィン、GoogleMapで事前に観光地の場所を調べておくなどにしておきましょうね。

 

無料WiFiのセキュリティが気になる場合はポケファイ(ポケットWiFi)を持つのもおすすめです。

 

ポケファイならいちいち新幹線のWiFi接続設定をするわずらわしさはないし、セキュリティーも気にせずに安全にネットを使うことができます。

 

ポケファイのいい所は工事とか必要なくて契約をしてモバイルルーターが送られてきたらすぐ使えるのも便利な所です。

おすすめのポケットWiFi比較

ポケットWiFiといえば国内ではUQモバイルやヤフーモバイルが有名ですね。

 

料金 速度制限 契約期間
UQ WiMAX 4380円 7G/月 3年
Y!mobile 3696円 7G/月 3年
2480円 5G/月
NOZOMI WiFi 4480円 速度制限なし 長期縛りなし
3480円 100G/月

 

ただUQモバイルもYモバイルも契約期間が3年の縛りがあって月の速度制限もあります。

 

速度制限もなく自由にどこでも安全にネットを使いたい場合はNOZOMI WiFiが長期縛りもなく使えるからおすすめです。

 

毎月の速度制限がないと動画を見る時の容量の心配もしなくてもいいから月末とかでも安心して動画を見たり出来ます。

 

無料のWiFiだと繋がらない時もあるし繋がってもサクサク動画とか見れないからモバイルWiFiがあると速度制限も気にせず動画が見れるし知らない場所でもGoogleMapを使えるから便利です♪

 

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

ペットにも安心・安全の消臭スプレーおすすめ4選!

私事ですが最近ハムスターを飼い始めました♪あのコロコロとしてキュートなハムスター、手の上に乗せるとキ

記事を読む

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼いてプレゼントしようと思うんだけ

記事を読む

神戸の初心者におすすめの和食やイタリアンが学べる料理教室7選!

ちょっとした空き時間に習いに行きたい料理教室。   自宅でパンやケーキ、和食に

記事を読む

能作の店舗で大阪直営店はどこにある?【曲がる錫の斬新な高岡の伝統工芸がすごい!】

「能作」といえば金沢のお隣、富山県の高岡市にある大正5年創業の老舗の鋳物の製造会社です。 &n

記事を読む

大阪のおしゃれなコワーキングスペースおすすめ11選!

フリーランスや個人で仕事をしている人にうれしいコワーキングスペース。   コワ

記事を読む

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは?何両目が近い?写真で行き方もご紹介!

地下鉄梅田駅からJR大阪駅って改札口がいくつもあるから迷いますよね。   事前

記事を読む

ダンボールどこで売ってる

ダンボールを売ってるところは?どこで買えるのかおすすめをご紹介!

「ダンボールを売ってるところはどこ?どこで買えるの?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

格安SIMカードとSIMフリーのスマホを使ってケイタイ料金を安くしよう!

国内のスマホの普及率は4割近くと電車の中や街を歩いていてもほとんどの人がスマホを使っていますね。

記事を読む

結婚式のプチギフト!人気のメッセージ入りやオシャレなギフト14選!

結婚披露宴や2次会のパーティーに来てもらった人達へ新郎新婦が手渡しする結婚式のプチギフト。大切な日に

記事を読む

スタバで持ち帰り用の紙袋をもらうには?貰い方や伝えるタイミングはある?確実にもらう方法をご紹介!

「スタバってドリンクだけの持ち帰りでも袋もらえるのかな?」「スバタの持ち帰りって伝えるタイミングとか

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

倉敷のおしゃれで安い&素泊まりが出来るホテル9選!美観地区に近くて便利!

この記事では倉敷美観地区の近くにある素泊まりで安くておしゃれなホテルを

→もっと見る

PAGE TOP ↑