*

新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2020/02/18 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。

 

「新幹線のコンセントでスマホの充電してもいいのかな?」って初めて新幹線でコンセントを見た時に疑問に思うかもしれません。

 

あとB席の真ん中席や通路側の席に座った場合、窓際席の方に充電していいかどうか聞いてもいいのかどうか悩みますよね。

 

今回は新幹線のコンセントって充電していいのかな?といった疑問にお答えします。

 

新幹線のコンセントって充電していいの?

新幹線の充電コンセント

新幹線の通路や一番前、後ろの壁にあるコンセント

新幹線の通路席や一番前、後ろの壁にあるコンセントってスマホやPCの充電ってしていいのか悩みますよね。

 

基本新幹線では自由に充電して大丈夫です♪

 

ただ予約の時や自由席でも窓際席などのコンセントがある席に座れなかった場合、B席や2人席の通路席でも充電していいのか悩むこともあります。

B席真ん中席や通路席でも充電できる?

窓側席が取れたら一番ベストなんですけど、真ん中席や通路席でも充電できたら使いたいですよね。

 

B席や通路側に座ってるんだけお「窓側席の人に充電していいかどうか聞いてもいいのかな・・?」って悩んだことはありませんか?

 

ちょっと恥ずかしいけどダメもとで「申し訳ありませんがコンセント使って充電してもいいでしょうか?」って窓側席の方に聞いてみるのも一つの手です。

 

ただやっぱり隣の方の足元にコードが行くのでちょっと申し訳ないですよね。

出来れば窓側席を予約する

私は新幹線に乗る時いつもコンセントがあるA席の窓側席の予約を取ります。

 

あくまで充電用のコンセントは共有スペースなのでA席だけの特権というものでもないのですが、他に使っている人がいない場合は窓側の席の方が使いやすいですよね。

 

またA席を予約していてもB席の方が充電されていることもあるので「新幹線で絶対に充電したい!」という場合はコンセント用の分岐ソケットを持っていくというのも手です。

 

どうしても新幹線で充電したい場合は

 

・A席窓側席
・車両の最前列・最後列
・グリーン車

 

を予約するか、

 

・小さなタコ足コンセントを持参する
・コンセント用の分岐ソケットを持参する

 

といいですよ。

 

最近はノートパソコンだけでなくスマホも同時に充電する機会も増えてきてるし、特に大阪⇔東京間だと出張の方も多い、または一緒に出張に行ってる方と取り合いになる場合もあるのでタコ足コンセントとか分岐ソケットがあると便利です。

 

トイレ横の手洗いでは充電していいの?

新幹線のコンセントは座席だけでなくトイレ横の手洗い側にもついてますよね。

 

洗面台のコンセントを占領しない限り自由に使えます。

 

ただ充電している間はその場にいないといけないし、トイレの後に手を洗う人のじゃまにはならないように気をつける必要があります。

新幹線で充電する際の注意点は?

新幹線の充電

スマホやパソコンを使う時の充電ってコンセント刺しっぱなしなんだけど注意点ってあるのかな?

 

電圧が変ったりすることもあるから本体や充電器が故障したりしないか心配もしますよね。

 

スマホやパソコンに使われているリチウムイオン電池には電圧が変っても安定的に電源を送るような仕組みが出来ているので多少の電圧が変っても故障することはありません。

 

今まで何回も新幹線の座席下の充電を使ったことがありますが、問題があったことはありませんでした。なのでそんなに心配することもないです。

 

あとスマホを充電する場合はUBSケーブルだけじゃなく、ちゃんとコンセントも一緒に持っていくようにしましょう。

新幹線での充電はスマホによくない?

新幹線のコンセントの横には「停電又は、電圧変動することがありますのでご注意ください。」と書かれています。

 

電圧が変るということはコンセントの電圧が100Vに達しないこともあります。

 

そんな時にはスマホへの電流が少なくなる可能性があるから充電時間も結構かかるし、電圧変動している状態での充電はバッテリー性能が低下する原因にもなるのでバッテリーを劣化させたくない場合は少し注意する必要があります。つまり新幹線でどうしても充電する場合は充電時間は短めにってことです。

 

充電しっぱなしでスマホを使うのはスマホのバッテリーにあまりよくないです。

まとめ

新幹線の座席下にあるコンセントは自由に充電することが出来ます。

 

窓側席に座れたらいいけど3人席や2人席で通路側や真ん中の席になった場合、充電したくてもなかなか充電しにくいですよね。

 

なので新幹線で充電したい時はA席の窓際席を予約するようにしましょう!

 

B席でも窓側下の充電を使えないってことはないんですけど窓側席の方に使っていいかどうか聞きにくい場合は、モバイルバッテリーを持っていくといいですよ。

 

▽こちらもどうぞ
新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!
新幹線のフリーwifiが繋がらない時はどうしたらいい?【使い方と注意点】
新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!
新幹線のチケットってどこで買える?どの駅でも買える?【切符の買い方】
新幹線のチケット購入はいつから?予約はいつから出来る?【お得なチケット情報もご紹介】

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

国内旅行で女子旅におすすめの人気スポット7選~西日本編~

春から秋にかけてたまにはゆっくり女同士で女子旅もいいですよね。またフラッっと一人旅ってのも最近はして

記事を読む

東京の屋内プールでウォータースライダーがあるおすすめ施設6選!

暑い夏がやってくると行きたくなるプール。屋外プールもいいのですが、やっぱり日焼けを気にすると屋内プー

記事を読む

日本からフランスのパリへは飛行機で何時間?航空券の格安チケットの探し方もご紹介!

フランスの首都パリがあるヨーロッパは日本のほぼ裏側辺りにあるから結構遠く感じますよね。 &nb

記事を読む

しまかぜの予約のコツや取り方は?開始時間は何時から?取りやすい時期はある?

伊勢神宮に行く時に乗りたい観光列車の「しまかぜ」。   しまかぜは人気の電車だ

記事を読む

関西の人気の美術館から穴場までオススメ美術館10選!

芸術の秋といいますが、暑い夏にクーラーが効いた美術館でゆっくりと美術鑑賞を楽しむのも夏ならではの楽し

記事を読む

関西の異世界みたいな場所

関西の異世界みたいな場所おすすめ15選!非日常な時間が楽しめる!

「関西で異世界みたいな雰囲気が味わえる場所はないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

関東で素泊まりOKの安くておしゃれなグランピング施設11選!

「関東で素泊まりが出来て安くておしゃれなグランピング施設はないかな?」とお探しではありませんか?

記事を読む

神奈川でバーベキュー&コテージがあるキャンプ場8選!日帰りで利用できる施設も!

神奈川でバーベキューが出来てコテージがあるキャンプ場はないかな?   バーベキ

記事を読む

伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!

年に一度は参拝に伺いたい三重県にある伊勢神宮。   伊勢神宮ってどの季節でも混

記事を読む

神戸ポートピアホテル【宿泊記】

神戸ポートピアホテル【宿泊記】朝食ビュッフェも美味しく夜景も絶景!おでんも美味しい♪

三宮駅からポートライナーに乗って約10分、市民広場駅直結の「神戸ポートピアホテル」に宿泊してきました

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑