*

新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!

公開日: : 最終更新日:2019/10/17 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。

 

「新幹線のコンセントでスマホの充電してもいいのかな?」って初めて新幹線でコンセントを見た時に疑問に思うかもしれません。

 

あとB席の真ん中席や通路側の席に座った場合、窓際席の方に充電していいかどうか聞いてもいいのかどうか悩みますよね。

 

今回は新幹線のコンセントって充電していいのかな?といった疑問にお答えします。

 

新幹線のコンセントって充電していいの?

新幹線の充電コンセント

新幹線の通路や一番前、後ろの壁にあるコンセント

新幹線の通路席や一番前、後ろの壁にあるコンセントってスマホやPCの充電ってしていいのか悩みますよね。

 

基本新幹線では自由に充電して大丈夫です♪

 

ただ予約の時や自由席でも窓際席などのコンセントがある席に座れなかった場合、B席や2人席の通路席でも充電していいのか悩むこともあります。

B席真ん中席や通路席でも充電できる?

窓側席が取れたら一番ベストなんですけど、真ん中席や通路席でも充電できたら使いたいですよね。

 

B席や通路側に座ってるんだけお「窓側席の人に充電していいかどうか聞いてもいいのかな・・?」って悩んだことはありませんか?

 

ちょっと恥ずかしいけどダメもとで「申し訳ありませんがコンセント使って充電してもいいでしょうか?」って窓側席の方に聞いてみるのも一つの手です。

 

ただやっぱり隣の方の足元にコードが行くのでちょっと申し訳ないですよね。

出来れば窓側席を予約する

私は新幹線に乗る時いつもコンセントがあるA席の窓側席の予約を取ります。

 

あくまで充電用のコンセントは共有スペースなのでA席だけの特権というものでもないのですが、他に使っている人がいない場合は窓側の席の方が使いやすいですよね。

 

またA席を予約していてもB席の方が充電されていることもあるので「新幹線で絶対に充電したい!」という場合はコンセント用の分岐ソケットを持っていくというのも手です。

 

どうしても新幹線で充電したい場合は

 

・A席窓側席
・車両の最前列・最後列
・グリーン車

 

を予約するか、

 

・小さなタコ足コンセントを持参する
・コンセント用の分岐ソケットを持参する

 

といいですよ。

 

最近はノートパソコンだけでなくスマホも同時に充電する機会も増えてきてるし、特に大阪⇔東京間だと出張の方も多い、または一緒に出張に行ってる方と取り合いになる場合もあるのでタコ足コンセントとか分岐ソケットがあると便利です。

 

トイレ横の手洗いでは充電していいの?

新幹線のコンセントは座席だけでなくトイレ横の手洗い側にもついてますよね。

 

洗面台のコンセントを占領しない限り自由に使えます。

 

ただ充電している間はその場にいないといけないし、トイレの後に手を洗う人のじゃまにはならないように気をつける必要があります。

新幹線で充電する際の注意点は?

新幹線の充電

スマホやパソコンを使う時の充電ってコンセント刺しっぱなしなんだけど注意点ってあるのかな?

 

電圧が変ったりすることもあるから本体や充電器が故障したりしないか心配もしますよね。

 

スマホやパソコンに使われているリチウムイオン電池には電圧が変っても安定的に電源を送るような仕組みが出来ているので多少の電圧が変っても故障することはありません。

 

今まで何回も新幹線の座席下の充電を使ったことがありますが、問題があったことはありませんでした。なのでそんなに心配することもないです。

 

あとスマホを充電する場合はUBSケーブルだけじゃなく、ちゃんとコンセントも一緒に持っていくようにしましょう。

新幹線での充電はスマホによくない?

新幹線のコンセントの横には「停電又は、電圧変動することがありますのでご注意ください。」と書かれています。

 

電圧が変るということはコンセントの電圧が100Vに達しないこともあります。

 

そんな時にはスマホへの電流が少なくなる可能性があるから充電時間も結構かかるし、電圧変動している状態での充電はバッテリー性能が低下する原因にもなるのでバッテリーを劣化させたくない場合は少し注意する必要があります。つまり新幹線でどうしても充電する場合は充電時間は短めにってことです。

 

充電しっぱなしでスマホを使うのはスマホのバッテリーにあまりよくないです。

まとめ

新幹線の座席下にあるコンセントは自由に充電することが出来ます。

 

窓側席に座れたらいいけど3人席や2人席で通路側や真ん中の席になった場合、充電したくてもなかなか充電しにくいですよね。

 

なので新幹線で充電したい時はA席の窓際席を予約するようにしましょう!

 

B席でも窓側下の充電を使えないってことはないんですけど窓側席の方に使っていいかどうか聞きにくい場合は、モバイルバッテリーを持っていくといいですよ。

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関西で女子の日帰り一人旅におすすめのスポット9選!

お泊りの旅行だとちょっとお財布にも厳しいけど日帰りだとリーズナブルに気軽に行くことが出き楽しいですよ

記事を読む

九州の大人の隠れ家へ。極上のおすすめの宿厳選7選!

豊かな自然に恵まれた九州の大地。   由布院温泉や霧島温泉といった全国でも有名

記事を読む

天橋立ビューランドの行き方は?割引はある?日本三景の絶景へ行って来た!

天橋立といえば日本三景の股のぞきは一度やってみたいですよね。   股のぞきは天

記事を読む

しまかぜの予約のコツや取り方は?開始時間は何時から?取りやすい時期はある?

伊勢神宮に行く時に乗りたい観光列車の「しまかぜ」。   しまかぜは人気の電車だ

記事を読む

日本からフランスのパリへは飛行機で何時間?航空券の格安チケットの探し方もご紹介!

フランスの首都パリがあるヨーロッパは日本のほぼ裏側辺りにあるから結構遠く感じますよね。 &nb

記事を読む

京都駅から清水寺まで市バスの所要時間や料金は?京阪電車や地下鉄でのアクセス方法もご紹介!

京都で人気の観光地清水寺。   京都駅から清水寺まではバス1本で行けるけど所要

記事を読む

関西から日帰りで楽しめるおすすめの人気ラフティングツアー10選!

夏になると行きたくなるのが、海にプールに川に。今回は川遊びの中でもスリリングな体験が出来るラフティン

記事を読む

ベルサイユ宮殿の見学所要時間や行き方は?トイレの場所情報もご紹介!

中世フランスの豪華な貴族の暮らしを垣間見ることができるベルサイユ宮殿。   パ

記事を読む

関東・東日本のグルメレストラン列車おすすめ8選!

車窓から見える田園風景やどこまでも続く海の景色。ローカル列車にのってのんびりと電車にゆられながら食事

記事を読む

阿蘇で人気の観光スポットオススメ5選とモデルコース!

雄大な自然を満喫できる熊本県の阿蘇エリア。九州屈指の大スケールを誇る阿蘇を満喫するにはドライブがベス

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!

神戸市北区にある日本を代表する有名な温泉地の一つ、有馬温泉。 &

グランフロント近畿大学水産研究所のマグロランチへ行って来た!【予約やメニューもご紹介】

グランフロント大阪の北館6階にある近畿大学水産研究所へマグロランチに行

神戸のランチでパン食べ放題があるおすすめレストラン8選!

神戸のランチでパン食べ放題が出来るおすすめのレストランを紹介しています

【マリベル京都のアクセスと駐車場】絶品のチョコレート専門店へ行って来た!

ニューヨークにあるチョコレート専門店「マリベル」の日本初出店がマリベル

カラダに優しい無添加惣菜のおすすめ宅配サイト5選!

日々の仕事に追われて帰宅が遅くなると食事を作るのもめんどくさいですよね

→もっと見る

PAGE TOP ↑