*

新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2020/02/18 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。

 

「新幹線のコンセントでスマホの充電してもいいのかな?」って初めて新幹線でコンセントを見た時に疑問に思うかもしれません。

 

あとB席の真ん中席や通路側の席に座った場合、窓際席の方に充電していいかどうか聞いてもいいのかどうか悩みますよね。

 

今回は新幹線のコンセントって充電していいのかな?といった疑問にお答えします。

 

新幹線のコンセントって充電していいの?

新幹線の充電コンセント

新幹線の通路や一番前、後ろの壁にあるコンセント

新幹線の通路席や一番前、後ろの壁にあるコンセントってスマホやPCの充電ってしていいのか悩みますよね。

 

基本新幹線では自由に充電して大丈夫です♪

 

ただ予約の時や自由席でも窓際席などのコンセントがある席に座れなかった場合、B席や2人席の通路席でも充電していいのか悩むこともあります。

B席真ん中席や通路席でも充電できる?

窓側席が取れたら一番ベストなんですけど、真ん中席や通路席でも充電できたら使いたいですよね。

 

B席や通路側に座ってるんだけお「窓側席の人に充電していいかどうか聞いてもいいのかな・・?」って悩んだことはありませんか?

 

ちょっと恥ずかしいけどダメもとで「申し訳ありませんがコンセント使って充電してもいいでしょうか?」って窓側席の方に聞いてみるのも一つの手です。

 

ただやっぱり隣の方の足元にコードが行くのでちょっと申し訳ないですよね。

出来れば窓側席を予約する

私は新幹線に乗る時いつもコンセントがあるA席の窓側席の予約を取ります。

 

あくまで充電用のコンセントは共有スペースなのでA席だけの特権というものでもないのですが、他に使っている人がいない場合は窓側の席の方が使いやすいですよね。

 

またA席を予約していてもB席の方が充電されていることもあるので「新幹線で絶対に充電したい!」という場合はコンセント用の分岐ソケットを持っていくというのも手です。

 

どうしても新幹線で充電したい場合は

 

・A席窓側席
・車両の最前列・最後列
・グリーン車

 

を予約するか、

 

・小さなタコ足コンセントを持参する
・コンセント用の分岐ソケットを持参する

 

といいですよ。

 

最近はノートパソコンだけでなくスマホも同時に充電する機会も増えてきてるし、特に大阪⇔東京間だと出張の方も多い、または一緒に出張に行ってる方と取り合いになる場合もあるのでタコ足コンセントとか分岐ソケットがあると便利です。

 

トイレ横の手洗いでは充電していいの?

新幹線のコンセントは座席だけでなくトイレ横の手洗い側にもついてますよね。

 

洗面台のコンセントを占領しない限り自由に使えます。

 

ただ充電している間はその場にいないといけないし、トイレの後に手を洗う人のじゃまにはならないように気をつける必要があります。

新幹線で充電する際の注意点は?

新幹線の充電

スマホやパソコンを使う時の充電ってコンセント刺しっぱなしなんだけど注意点ってあるのかな?

 

電圧が変ったりすることもあるから本体や充電器が故障したりしないか心配もしますよね。

 

スマホやパソコンに使われているリチウムイオン電池には電圧が変っても安定的に電源を送るような仕組みが出来ているので多少の電圧が変っても故障することはありません。

 

今まで何回も新幹線の座席下の充電を使ったことがありますが、問題があったことはありませんでした。なのでそんなに心配することもないです。

 

あとスマホを充電する場合はUBSケーブルだけじゃなく、ちゃんとコンセントも一緒に持っていくようにしましょう。

新幹線での充電はスマホによくない?

新幹線のコンセントの横には「停電又は、電圧変動することがありますのでご注意ください。」と書かれています。

 

電圧が変るということはコンセントの電圧が100Vに達しないこともあります。

 

そんな時にはスマホへの電流が少なくなる可能性があるから充電時間も結構かかるし、電圧変動している状態での充電はバッテリー性能が低下する原因にもなるのでバッテリーを劣化させたくない場合は少し注意する必要があります。つまり新幹線でどうしても充電する場合は充電時間は短めにってことです。

 

充電しっぱなしでスマホを使うのはスマホのバッテリーにあまりよくないです。

まとめ

新幹線の座席下にあるコンセントは自由に充電することが出来ます。

 

窓側席に座れたらいいけど3人席や2人席で通路側や真ん中の席になった場合、充電したくてもなかなか充電しにくいですよね。

 

なので新幹線で充電したい時はA席の窓際席を予約するようにしましょう!

 

B席でも窓側下の充電を使えないってことはないんですけど窓側席の方に使っていいかどうか聞きにくい場合は、モバイルバッテリーを持っていくといいですよ。

 

▽こちらもどうぞ
新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!
新幹線のフリーwifiが繋がらない時はどうしたらいい?【使い方と注意点】
新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!
新幹線のチケットってどこで買える?どの駅でも買える?【切符の買い方】
新幹線のチケット購入はいつから?予約はいつから出来る?【お得なチケット情報もご紹介】

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

大山参道ホテル頂Akane【宿泊記】ワンフロア1組限定で絶景が楽しめるラグジュアリーな宿!

大山の麓、大山寺の参道に位置する「大山参道ホテル頂」のAkaneに宿泊してきました。 &nbs

記事を読む

九州で子連れにおすすめのトイレ付きグランピング

九州で子連れにおすすめのトイレ付きグランピング15選!安心して楽しめる!

「九州でトイレ付きのグランピングはないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

関東の電車とバスで行けるグランピングおすすめ17選!車なしでも大丈夫!

夏といえばオシャレなキャンプが楽しめるグランピングに行きたいですよね♪   で

記事を読む

ノーガホテル清水京都【宿泊記】

ノーガホテル清水京都【宿泊記】モーニングもアメニティもすべてがオシャレなデザインホテル!

清水寺や祇園観光に便利なオシャレなデザインホテル「ノーガホテル清水京都」へ宿泊してきました♪

記事を読む

山中湖のおしゃれなコテージでバーベキューが楽しめるおすすめスポット6選!

富士五湖の中でも一番大きい山中湖。   山中湖といえば富士山を眺められる数少な

記事を読む

清水寺は何時まで?滞在時間や見どころまで所要時間別にご紹介!

京都観光に初めて行くなら絶対外せない一つが清水寺。   桜の季節だと境内に咲く

記事を読む

河口湖の素泊まりで泊まれる安い&おしゃれなグランピングおすすめ9選!

「河口湖のグランピングで安い所はないかな?」とお探しではありませんか?   今

記事を読む

千葉のキャンプ場でコテージが安いおすすめのキャンプ場5選!

「千葉県のキャンプ場でコテージに泊まりたいんだけど安いコテージがあるキャンプ場はないかな?」

記事を読む

大阪から上高地へのアクセス方法は?電車とバスでの行き方をご紹介!

夏のリゾート地として憧れの上高地。   上高地は環境を守ることから自家用車での

記事を読む

【関東のおこもり宿】大人の隠れ家で優雅な時間が過ごせるおすすめの宿14選!

「関東の隠れ家みたいなおこもり宿はないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山の駅前にあるフルーツパフェが楽しめるカフェ9選!

岡山で人気のフルーツパフェが食べられる駅前のカフェはないかな?とお探し

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

東海のドイレ風呂付きグランピング施設
東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介し

京都センチュリーホテル宿泊記
京都センチュリーホテル【宿泊記】京プレミアムの和洋室ではんなりと過ごせるホテル!

京都駅から徒歩2分の駅近に位置する「京都センチュリーホテル」の宿泊記を

→もっと見る

PAGE TOP ↑