*

新幹線のチケット購入はいつから?予約はいつから出来る?【お得なチケット情報もご紹介】

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「新幹線のチケットを購入したいんだけどいつから買えるのかな?」
「新幹線のチケットの予約はいつから出来るのかな?またお得なチケットの買い方とかあったら知りたい」

 

旅行に行く時に必ず必要なのがホテルと新幹線の予約ですよね。

 

GWや年末年始だと新幹線の乗車率も100%を超えることもあるから、出来るだけ新幹線は早めに指定席のチケットを購入しておきたいですよね。

 

でも早めに指定席の切符を買いたいと思っても何日前から買えるのかって気になりますよね。

 

今回は新幹線のチケットを購入するにはいつから買えるのか、またお得なチケットもご紹介したいと思います。

 

新幹線のチケット購入・予約はいつから出来る?

新幹線のチケットの購入・予約は、あなたが乗る新幹線の予定の日の1ヶ月前の朝10時から買うことができます。

 

新幹線のチケット購入:乗車日の1ヶ月前の朝10時から

 

これはJRのネットで切符を予約する場合も、みどりの窓口で直接切符を買う場合でもどちらでも同じです。

 

例えば1ヶ月前はちょうど前の月の同じ日だから12月1日に乗る場合は、11月1日の朝10時が発売日です。

 

逆に1ヶ月前の月に同じ日がない日、例えば12月31日の1ヶ月前は11月31日になるんですけど11月31日はないから12月1日が発売日になります。

 

【JR西日本】切符の発売開始日と発売時間の詳細はこちら

新幹線のお得なチケットってある?

新幹線のチケットは乗車日の1ヶ月前から買えるんですけど、買い方によってはお得に新幹線に乗ることもできます。

 

お得な切符の種類にはネット予約で買える切符や新幹線回数券、旅行会社限定の切符があります。

 

・e5489などのネット予約
・新幹線回数券
・旅行会社

 

e5489などのネット予約

例えば関西から九州だとインターネット予約サイトのe5489で「スーパー早得21切符」を予約したら18850円するのが12000円と6850円もお得になる切符もあります。

 

【関西エリア】おでかけネットのおトクな切符の詳細はこちら

 

東日本だったら「大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ」とか新幹線往復と北陸エリア内乗り放題のお得な切符とかもあります。

 

JR東日本おトクなきっぷの詳細はこちら

 

九州だと九州のネット限定きっぷっだと博多~熊本間が5130円のところ九州ネット早得7を使うとほぼ半額の2570円で購入できます。

 

JR九州のネット限定きっぷの詳細はこちら

 

JR東海のおトクなきっぷの詳細はこちら

 

エリア別にそれぞれどの新幹線に乗るかによってお得なチケットは色々あるから、あなたの目的地に合わせたお得なチケットを探してみてくださいね。

 

例えば大阪~東京間だけでも「【大阪から東京の新幹線を安く買う方法】10種類の方法をご紹介!」これだけの新幹線のチケットの買い方もあります。

新幹線回数券

ネットで新幹線のチケットを買うのがめんどくさい場合は新幹線の回数券もお得です。

 

同区間、例えば東京~新大阪を3ヶ月以内に3往復することがあるという場合は新幹線の回数券もいいですね。

 

新幹線の回数券の詳細はこちら

旅行会社

日本旅行やJTBといった旅行会社でもネットで販売されている限定のお得な新幹線のチケットもあります。

 

旅行会社の限定プランの新幹線のチケットは条件が合えばめちゃくちゃお得に新幹線のチケットを買うことができるので一番おすすめです!

 

例えば日本旅行の「バリ得新幹線」だと大阪から博多まで片道7600円とかあります。

 

日本旅行「バリ得」新幹線を予約する

 

JTBだと「トク得!ひかり・こだま」で片道6900円で新幹線のチケットが買えます。

 

JTBのJR限定プランで新幹線を予約する

 

大阪~博多間だけで見るとJTBの新幹線チケットがお得なんですけど、色々な方面にいけるのは日本旅行なので行く目的地に合わせてお得なチケットを使い別けけてみてくださいね。

まとめ

今回の記事では

・新幹線のチケット購入はいつから?
・新幹線のチケットの予約はいつから出来る?
・新幹線のお得なチケット情報

 

についてご紹介しました。

 

新幹線のチケット購入は新幹線に乗る1ヶ月前の朝10時から買うことができます。

 

ネットでは色々おトクな新幹線のチケットもあるから色々比較してみてくださいね♪

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

淡路島の玉ねぎキャッチャーと玉ねぎオブジェがあるオニオンだらけのうずの丘へ行って来た!

淡路島で玉ねぎのユーホーキャッチャーが出来る「うずの丘大鳴門橋記念館」ってご存知ですか? &n

記事を読む

一度は行ってみたい世界一美しい都市トップ10!

美しい都市といえば思い浮かぶのがヨーロッパ。中世の建築物が多く立ち並び、街中は石畳の道路が走り、夜に

記事を読む

モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!

パリからバスで4時間半ほどの所要時間で行くことができる世界遺産のモンサンミッシェル。 &nbs

記事を読む

小豆島へのアクセスで大阪から安い行き方は?色々比較してみた!

小豆島へのアクセスは大阪から3通りの行き方があります。   ①姫路まで電車で行き姫

記事を読む

軽井沢は何県?群馬県長野県のどっち?旧軽井沢や北軽井沢とエリア別にご紹介!

軽井沢は何県にあるの?って疑問に思うことはないですか?   軽井沢は長野県にあ

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

金沢で女子旅におすすめのおしゃれなホテル厳選7選!

加賀百万石の街、石川県の金沢。伝統文化を日常に感じることが出来るこの町は町の至る所でその風情を感じる

記事を読む

【淡路じゃのひれドルフィンファームでイルカ体験】予約やアクセス方法もご紹介!

淡路じゃのひれドルフィンファームへイルカ体験に行ってきました。   温暖な気候

記事を読む

宮島宿泊におすすめのホテル13選!格安から温泉旅館、厳島神社に近いと用途別!

厳島神社の早朝拝観や夜遅くまでのライトアップと帰りのフェリーや早朝拝観の為に朝早く起きなくてもいい宮

記事を読む

ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!

フランスのパリに行ったら必ず行きたいスポットが「ルーブル美術館」。   ルーブ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
北海道のおしゃれなコテージおすすめ7選!絶景とおしゃれな家具も揃ってる!

雄大な大自然を楽しむことが出来る北海道。   北

クオカード1000円ってどこで買える?売ってる場所をご紹介!

「クオカード1000円ってどこで買えるのかな?売ってる場所が知りたい!

シュークリームの賞味期限
シュークリームの賞味期限ってどのくらい?賞味期限切れ3日は大丈夫?

「ケーキ屋さんとかの専門店で買ったシュークリームの賞味期限ってどのくら

軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストラン11選!景色がいいお店も!

「軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストランはないかな?」

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼い

→もっと見る

PAGE TOP ↑