*

新幹線のチケットってどこで買える?どの駅でも買える?【切符の買い方】

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「新幹線のチケットってどこで買えるのかな?近くに新幹線の駅がないけど、JRの駅ならどの駅でも買える?旅行会社なら近くになるんだけど旅行会社で新幹線の切符だけ買えるのかな?あとネットで買えるならネットでの買い方も教えて欲しい。」

 

今までは旅行会社のツアー商品で旅行に行ってたけど、新幹線だけ自分で予約して出かけたい時ってどこで新幹線の切符を買ったらいいのか・・・と初めて新幹線のチケットを買おうとなったら実際「新幹線のチケットってどこで買えるの?」って思いますよね。

 

また田舎に住んでて小さい駅だけど新幹線の切符はどの駅でも買えるのか、不安にもなります。

 

今回は新幹線のチケットがどこで買えるのか、また切符はどの駅でも買えるのかご紹介したいと思います。

 

新幹線のチケットってどこで買える?

新幹線のチケットは

 

・みどりの窓口がある駅
・駅のみどりの発券機・新幹線自動きっぷうりば
・金券ショップ
・インターネット予約
・旅行会社

 

で買うことができます。

 

一つずつ説明していきますね。

 

みどりの窓口・新幹線きっぷ売り場

新幹線のチケットを買うのに一番便利なのは、JRの駅にある「みどりの窓口」です。

 

みどりの窓口が駅にあるかどうかはJR西日本だと「おでかけネットの設置駅情報検索」から、JR東日本だと「みどりの窓口のある駅検索」からそれぞれ調べることができます。

 

みどりの窓口では新幹線のチケットだけでなく、特急券のきっぷを買うことができます。みどりの窓口では全国のJRのきっぷを扱っているので最寄り駅にみどりの窓口があれば、新幹線のチケットを購入することができますよ。

 

あとみどりの窓口での切符は新幹線に乗る1ヶ月前の朝10時から買うことができます。旅行のプランが早めに分っててGWとかお盆とかに新幹線に乗る場合は早めに切符の予約をされることをおすすめします。

 

 

JR駅の自動発券機「みどりの発券機」「新幹線自動きっぷうりば」

新幹線のチケットはみどりの窓口で買えるんですけど、混雑している時って結構待つんですよね。

 

みどりの窓口で待ちたくない時に便利なのが「みどりの発券機」。自動発券機でも新幹線のチケットを買うことができます。

 

でもちょっと気をつけないといけないのが普通の発券機では買えないところです。発券機の上に「みどりの発券機」ってかかれてて発券機もみどり色をしている機械じゃないと新幹線のチケットは買えないのでちょっと気をつけてみてくださいね。

 

新大阪にある新幹線自動きっぷ売り場の発券機には青色のものもあります。表示に「新幹線」や「特急券」などの文字があれば新幹線の切符を買うことができます。

 

みどりの発券機についてはこちら

金券ショップ

新幹線のチケットを安く買いたい時におすすめなのが「金券ショップ」。

 

例えば新大阪から東京まで新幹線で行くと往復で約3万円くらいしますが、金券ショップで各安チケットを買えば往復でも2000円くらい安く買うことができます。

 

金券ショップの新幹線の切符はJRのみどりの窓口で座席指定だけまた別に必要はあるけど、格安で新幹線のチケットを購入したい時にはおすすめです。

インターネット予約

JRの公式サイトだったらインターネットでも新幹線のチケットを買うことができます。

 

たとえばJR西日本だったら「おでかけネット」、JR東日本だったら「えきねっと」で予約ができます。

 

JR西日本のおでかけネットのe5489だったら無料会員でもインターネットで新幹線のチケットが買えますよ。

 

ネットで新幹線の予約をして、受け取りは駅の「みどりの窓口」か「みどりの発券機」で切符を発券してもらいます。

 

またインターネットのチケットはチケットレス切符にも対応している区間もあるから、みどりの窓口で並ぶって必要もないからサクッと新幹線に乗ることができます。

 

しかもインターネットだけで買えるお得な割引チケットもあるので新幹線に乗る日が早めにわかってたらインターネットで買うとお得ですよ♪

旅行会社で新幹線だけ予約できる?

JTBとかの大手の旅行会社でJRの認可を持っている旅行会社なら新幹線のチケットだけ予約することもできます。

 

近くにJRの駅はないけどJTBとかの大手旅行会社がある場合は旅行会社で予約するのもいいですね。インターネットとかで予約するのが不安な時は旅行会社で予約してもらうと安心できます。

 

ただデメリットがあって手数料が高いって所ですね。以前日本旅行で予約したら手数料1000円くらい取られました。

 

あと小さい代理店とかの旅行会社では予約が出来ない場所もあるから旅行会社で新幹線だけ予約する場合はJTBや日本旅行とかの大手に行かれることをおすすめします。

 

ちょっとお得な情報としては、旅行会社での新幹線の切符は何も店舗だけじゃなくインターネットでも買える区間があります。

 

日本旅行だとネットで特定区間の新幹線の切符だけ購入することもできます。色々条件はあるけどかな~りお得なチケットも売ってるから、安く新幹線のチケットを買いたい場合は一度見てみてくださいね。条件が合えばめっちゃ安く買えるからおすすめです!

 

日本旅行の新幹線のチケットを見てみる

新幹線の切符ってどの駅でも買える?

「近くに新幹線の駅がない場合はどうしたらいいの?」

「大阪から新幹線を使って長野まで行きたいけど、東京までの新幹線の切符は東海道新幹線だから新大阪駅で買えるけど、東京から長野までの北陸新幹線は一度東京駅で降りてかう必要がある?」

「新幹線の切符ってどの駅でも買えるの?」

 

みどりの窓口がある駅では全国のJRの切符を扱っているのでどの駅でも買うことができます。

 

新幹線は自由席だと当日でも買えるし、指定席でも当日空きがあれば当日でも買えますよ。

 

ただGWとかお盆とかになると結構みんな早めに予約するから連休の時に新幹線に乗る場合は早めにみどりの窓口で予約しておきましょうね。

まとめ

新幹線のチケットは

 

・みどりの窓口がある駅
・駅のみどりの発券機
・金券ショップ
・インターネット予約
・旅行会社

 

で買うことができます。

 

一番簡単なのは「みどりの窓口」ですね。対面式だから安心して買うことができます。ただ結構な確立で行列が出来てるから待ち時間があるのがデメリットです。

 

ちょっと慣れてくると待ち時間があまりない「みどりの発券機」もおすすめですよ。

 

安く行きたい時は「金券ショップ」もおすすめだし、インターネット予約に抵抗がなければJRのホームページで予約するのもおすすめです。ネットのチケットだとチケットレスで新幹線に乗れるからみどりの窓口に行かなくていいから時間がない時にもおすすめですね。

 

あと旅行会社では区間限定のチケットの場合、店舗よりインターネットのチケットのほうがめちゃくちゃ安い切符もあるから、条件が合えば旅行会社のネットで買える新幹線の切符がおすすめです♪

 

日本旅行の新幹線のチケットを見てみる

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

大阪で女子旅におすすめのおしゃれなホテル7選!

大阪城や通天閣、ミナミの街にグランフロントと観光スポットが多く点在している大阪。梅田や難波の駅周辺は

記事を読む

九州の大人の隠れ家へ。極上のおすすめの宿厳選7選!

豊かな自然に恵まれた九州の大地。   由布院温泉や霧島温泉といった全国でも有名

記事を読む

モルディブで憧れの水上コテージに泊まれる高級ホテルおすすめ7選!

ハネムーンに人気の極上のリゾート地「モルディブ」。約100,000平方キロの広大なエリアに約1200

記事を読む

関西の川遊びで子供が楽しめるおすすすめスポット8選!

暑くなってくると冷たい水が流れる川での川遊びやさなかのつかみ取りなど子供にも人気のお出かけスポットに

記事を読む

瀬戸内海の島めぐりにおすすめの離島6選!

瀬戸内海には大小無数の島が点在していて、アイランドホッピングも楽しむことができる貴重なエリア。

記事を読む

大阪のビジネスホテルで女性におすすめのおしゃれなホテル7選!

ビジネスホテルでも最近のものはシックでオシャレな所が増えてきていますね。セキュリティーがしっかりして

記事を読む

東京駅・銀座周辺の女性にもおすすめのきれい系ビジネスホテル9選!

東京へ出張や観光へ行った際に便利なのがビジネスホテル。最近のビジネスホテルはレベルが高くておしゃれで

記事を読む

東京で人気のはとバス日帰りツアーおすすめ7選!

東京に遊びに行ったら利用してみたいのがはとバスでの日帰りバスツアー。色んな所につれていってもらえるの

記事を読む

阿蘇で人気の観光スポットオススメ5選とモデルコース!

雄大な自然を満喫できる熊本県の阿蘇エリア。九州屈指の大スケールを誇る阿蘇を満喫するにはドライブがベス

記事を読む

岐阜で川遊び&バーベキューが出来るおすすめコテージ12選!

岐阜県といえば、北部には標高3000メートル級の飛騨山脈が連なる山岳地帯があり、南部には平野部が広が

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
河原町のディナーで安い&おしゃれなデートにおすすめのレストラン7選!

「河原町駅周辺のディナーで安くておしゃれなデートにおすすめのレストラン

新幹線のコンセントって充電していいの?場所はどこにある?注意点もご紹介!

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。 &nbs

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」ま

モロゾフのプリンの日持ちはどのくらい?【手土産にも人気の定番の美味しいプリン!】

関西で美味しいプリンといえば「モロゾフのプリン」。手土産の定番でもあり

【そばカフェ生田村の絶品そば】淡路島で本格そば打ち体験ができる!

大阪や神戸から車で2時間もかからない淡路島の北淡エリアにある「そばカフ

→もっと見る

PAGE TOP ↑