*

新幹線のチケットってどこで買える?どの駅でも買える?【切符の買い方】

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2020/02/18 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「新幹線のチケットってどこで買えるのかな?近くに新幹線の駅がないけど、JRの駅ならどの駅でも買える?旅行会社なら近くになるんだけど旅行会社で新幹線の切符だけ買えるのかな?あとネットで買えるならネットでの買い方も教えて欲しい。」

 

今までは旅行会社のツアー商品で旅行に行ってたけど、新幹線だけ自分で予約して出かけたい時ってどこで新幹線の切符を買ったらいいのか・・・と初めて新幹線のチケットを買おうとなったら実際「新幹線のチケットってどこで買えるの?」って思いますよね。

 

また田舎に住んでて小さい駅だけど新幹線の切符はどの駅でも買えるのか、不安にもなります。

 

今回は新幹線のチケットがどこで買えるのか、また切符はどの駅でも買えるのかご紹介したいと思います。

 

新幹線のチケットってどこで買える?

新幹線のチケットは

 

・みどりの窓口がある駅
・駅のみどりの発券機・新幹線自動きっぷうりば
・金券ショップ
・インターネット予約
・旅行会社

 

で買うことができます。

 

一つずつ説明していきますね。

 

みどりの窓口・新幹線きっぷ売り場

新幹線のチケットを買うのに一番便利なのは、JRの駅にある「みどりの窓口」です。

 

みどりの窓口が駅にあるかどうかはJR西日本だと「おでかけネットの設置駅情報検索」から、JR東日本だと「みどりの窓口のある駅検索」からそれぞれ調べることができます。

 

みどりの窓口では新幹線のチケットだけでなく、特急券のきっぷを買うことができます。みどりの窓口では全国のJRのきっぷを扱っているので最寄り駅にみどりの窓口があれば、新幹線のチケットを購入することができますよ。

 

あとみどりの窓口での切符は新幹線に乗る1ヶ月前の朝10時から買うことができます。旅行のプランが早めに分っててGWとかお盆とかに新幹線に乗る場合は早めに切符の予約をされることをおすすめします。

 

 

JR駅の自動発券機「みどりの発券機」「新幹線自動きっぷうりば」

新幹線のチケットはみどりの窓口で買えるんですけど、混雑している時って結構待つんですよね。

 

みどりの窓口で待ちたくない時に便利なのが「みどりの発券機」。自動発券機でも新幹線のチケットを買うことができます。

 

でもちょっと気をつけないといけないのが普通の発券機では買えないところです。発券機の上に「みどりの発券機」ってかかれてて発券機もみどり色をしている機械じゃないと新幹線のチケットは買えないのでちょっと気をつけてみてくださいね。

 

新大阪にある新幹線自動きっぷ売り場の発券機には青色のものもあります。表示に「新幹線」や「特急券」などの文字があれば新幹線の切符を買うことができます。

 

みどりの発券機についてはこちら

金券ショップ

新幹線のチケットを安く買いたい時におすすめなのが「金券ショップ」。

 

例えば新大阪から東京まで新幹線で行くと往復で約3万円くらいしますが、金券ショップで各安チケットを買えば往復でも2000円くらい安く買うことができます。

 

金券ショップの新幹線の切符はJRのみどりの窓口で座席指定だけまた別に必要はあるけど、格安で新幹線のチケットを購入したい時にはおすすめです。

インターネット予約

JRの公式サイトだったらインターネットでも新幹線のチケットを買うことができます。

 

たとえばJR西日本だったら「おでかけネット」、JR東日本だったら「えきねっと」で予約ができます。

 

JR西日本のおでかけネットのe5489だったら無料会員でもインターネットで新幹線のチケットが買えますよ。

 

ネットで新幹線の予約をして、受け取りは駅の「みどりの窓口」か「みどりの発券機」で切符を発券してもらいます。

 

またインターネットのチケットはチケットレス切符にも対応している区間もあるから、みどりの窓口で並ぶって必要もないからサクッと新幹線に乗ることができます。

 

しかもインターネットだけで買えるお得な割引チケットもあるので新幹線に乗る日が早めにわかってたらインターネットで買うとお得ですよ♪

旅行会社で新幹線だけ予約できる?

JTBとかの大手の旅行会社でJRの認可を持っている旅行会社なら新幹線のチケットだけ予約することもできます。

 

近くにJRの駅はないけどJTBとかの大手旅行会社がある場合は旅行会社で予約するのもいいですね。インターネットとかで予約するのが不安な時は旅行会社で予約してもらうと安心できます。

 

ただデメリットがあって手数料が高いって所ですね。以前日本旅行で予約したら手数料1000円くらい取られました。

 

あと小さい代理店とかの旅行会社では予約が出来ない場所もあるから旅行会社で新幹線だけ予約する場合はJTBや日本旅行とかの大手に行かれることをおすすめします。

 

ちょっとお得な情報としては、旅行会社での新幹線の切符は何も店舗だけじゃなくインターネットでも買える区間があります。

 

日本旅行だとネットで特定区間の新幹線の切符だけ購入することもできます。色々条件はあるけどかな~りお得なチケットも売ってるから、安く新幹線のチケットを買いたい場合は一度見てみてくださいね。条件が合えばめっちゃ安く買えるからおすすめです!

 

日本旅行の新幹線のチケットを見てみる

新幹線の切符ってどの駅でも買える?

「近くに新幹線の駅がない場合はどうしたらいいの?」

「大阪から新幹線を使って長野まで行きたいけど、東京までの新幹線の切符は東海道新幹線だから新大阪駅で買えるけど、東京から長野までの北陸新幹線は一度東京駅で降りてかう必要がある?」

「新幹線の切符ってどの駅でも買えるの?」

 

みどりの窓口がある駅では全国のJRの切符を扱っているのでどの駅でも買うことができます。

 

新幹線は自由席だと当日でも買えるし、指定席でも当日空きがあれば当日でも買えますよ。

 

ただGWとかお盆とかになると結構みんな早めに予約するから連休の時に新幹線に乗る場合は早めにみどりの窓口で予約しておきましょうね。

まとめ

新幹線のチケットは

 

・みどりの窓口がある駅
・駅のみどりの発券機
・金券ショップ
・インターネット予約
・旅行会社

 

で買うことができます。

 

一番簡単なのは「みどりの窓口」ですね。対面式だから安心して買うことができます。ただ結構な確立で行列が出来てるから待ち時間があるのがデメリットです。

 

ちょっと慣れてくると待ち時間があまりない「みどりの発券機」もおすすめですよ。

 

安く行きたい時は「金券ショップ」もおすすめだし、インターネット予約に抵抗がなければJRのホームページで予約するのもおすすめです。ネットのチケットだとチケットレスで新幹線に乗れるからみどりの窓口に行かなくていいから時間がない時にもおすすめですね。

 

あと旅行会社では区間限定のチケットの場合、店舗よりインターネットのチケットのほうがめちゃくちゃ安い切符もあるから、条件が合えば旅行会社のネットで買える新幹線の切符がおすすめです♪

 

日本旅行の新幹線のチケットを見てみる

 

▽こちらもどうぞ
新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!
新幹線のフリーwifiが繋がらない時はどうしたらいい?【使い方と注意点】
新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

厳島神社の所要時間や観光時間は?ライトアップまでの時間潰し情報も!

世界遺産の厳島神社。海外からのお客さんも多く、人気の広島県の観光名所ですよね。離島だから宮島に着いた

記事を読む

河口湖で富士山の見える温泉ホテル「富士ビューホテル」へ行って来ました!

河口湖に観光に来たら河口湖近くのホテルに宿泊したいですよね。そしてホテルに泊まった時の楽しみが朝食。

記事を読む

青春18切符はどこで買える?いくらする?売り場や購入方法、使い方をご紹介!

在来線の鈍行列車なら特定区間以外ほぼどこまででも1日で乗り放題ができる青春18切符。 &nbs

記事を読む

広島観光におすすめのおしゃれなホテル7選!女子旅にもオススメ!

街の規模は大きいのにもかかわらず、どこかのんびりと過ごすことが出来る広島。原爆ドームや厳島神社など世

記事を読む

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は   ①上本町駅や鶴橋駅から近鉄電車の急行(

記事を読む

京都駅から金閣寺に行くには?【電車、バス、地下鉄、タクシー別に行き方を解説】

京都駅から金閣寺に行くには   ①京都駅からバス ②京都駅から地下鉄とバス ③

記事を読む

河口湖のコテージでバーベキューが出来るおしゃれな貸別荘8選!カップルにおすすめ!

「河口湖にあるコテージでバーベキューも出来る場所はないかな?」   富士五湖で

記事を読む

大阪から有馬温泉へ行くバス乗り場はどこにある?JRと阪急の行き方を写真付きでご紹介!

大阪から有馬温泉への行き方で一番便利なのが、高速バスでの行き方。   大阪から

記事を読む

山梨でおしゃれなコテージがあるおすすめキャンプ場9選!

「山梨でおしゃれなコテージがあるキャンプ場はないかな?」   夏になると自然豊

記事を読む

岡山で子連れにおすすめのトイレ付グランピング7選!

「岡山で子供連れにも利用しやすいトイレ付きのグランピングはないかな?」とお探しではありませんか?

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山駅前のフルーツパフェが楽しめるカフェ8選!徒歩5分圏内と駅近!

岡山駅前で人気のフルーツパフェが食べられるカフェはないかな?とお探しで

山陽新幹線 裏ワザ 安い
山陽新幹線の裏ワザで安いチケットの買い方3選!新大阪から博多までお得に乗ろう♪

山陽新幹線の裏ワザを使って新大阪から博多までの安いチケットの買い方をご

山口県のいちご狩り 予約なし
山口県のいちご狩りで予約なしで楽しめる農園5選!

山口県で予約なしでいちご狩りが出来る農園はないかな?とお探しではありま

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑