*

新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

公開日: : 最終更新日:2019/10/17 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「新幹線の自由席に乗る場合、時間帯は関係あるのかな?」
「新幹線の自由席って何時でも乗れるのかな?また自由席って乗る時に注意点とかもあるのかな?」

 

新幹線には乗車券と特急券の2種類のきっぷがあるんですけど、特急券は「自由席」「指定席」「グリーン車」の3種類から選ぶことができます。

 

指定席やグリーン車に乗る場合は時間を指定して買うんですけど、自由席だと時間を指定せずに買えるから何時の列車に乗ったらいいのか迷うこともりますよね。特に初めて新幹線に乗る場合、ちょっと不安になるかもしれません。

 

今回は新幹線の自由席に乗る場合、時間って関係ないのかどうか、何時でも乗れるのか、有効期限とかも詳しくご紹介したいと思います。

 

新幹線の自由席って時間は関係ない?

新幹線って自由席の場合、好きな時間帯の新幹線に乗ることができるから乗る時間は関係ないので何時に乗っても大丈夫です。

 

時間指定で乗る新幹線は「指定席」と「グリーン車」なので、自由席の場合は有効期限内の切符を持っていたらどの時間帯に乗っても大丈夫です。

 

新幹線の自由席には時間は書いてない?

新幹線の自由席って時間に関係なく乗ることが出来るので自由席の特急券切符には時間が書いてありません。

 

自由席は有効期限内だったら、自由席がある新幹線ならどの列車でも乗り降りする駅を間違えなければどの列車に乗っても大丈夫です。自由席がある新幹線の場合は自由席の席が空いてなくても乗ることができます。

 

また指定席だったら年末年始やGWなどの繁忙期だったら早めの予約も必要な時もあるんですけど、自由席の場合は乗る当日でも買うことができます。

 

新幹線の自由席には時間指定がないけど何時に乗ってもいい?

基本自由席がある新幹線は時間指定なく有効期限内なら何時でも新幹線に乗ることができます。

 

ただ新幹線の自由席ってどの列車にも乗れるとは行ったんですけど、自由席がない全席指定の新幹線の場合は乗ることができません。

 

「全席指定の新幹線ってあるの?」って思うかもしれないんですけど、東北新幹線のE6系、E5系の新幹線は全席指定になっているので気をつけてくださいね。

 

東北新幹線全席指定の新幹線の詳細はこちら

新幹線の自由席には有効期限はある?

新幹線の自由席を当時に買う時間がない場合、前日に買ったら有効期限とかあるのかな?

 

早めにチケットだけ買いたい場合、有効期限とか気になりますよね。有効期限には注意が必要ですよ!

 

自由席などの特急券の有効期限は有効期限の開始日(1日限り)有効です。

 

特急券の有効期間の詳細はこちら

 

例えば1月1日に新幹線に乗る予定だけど年末に切符だけ買いたい場合は、窓口で「1月1日に新幹線に乗ります」と伝えるとその日の有効期限の切符を発見してくれます。

 

ちなみに乗車券の有効期限はまた別です。

 

乗車券の有効期限はこちら

 

新幹線に乗るには「乗車券」と「特急券」の2種類の切符があって、それぞれ有効期限が違うから間違えないようにしましょう。

 

ちょっとややこしいですよね。

新幹線の自由席はどこでも座れる?

新幹線の自由席は自由座席に指定されている車両だとどこでも座ることができます。

 

ただ自由席が何号車から何号車までなのかは乗る新幹線によって違うので乗る前に駅で確認しましょう。

 

例えば新幹線のぞみN700系の場合だと自由席は16両編成のうち1号車から3号車となっています。

 

新幹線N700系のぞみの自由席の詳細はこちら

新幹線の自由席の混雑具合は?

新幹線の自由席って例えばN700系ののぞみの場合だと3号車分しかありません。

 

平日とかだと自由席でも座れるけど週末は繁忙期は席が空いてないこともあります。

 

あと始発の場合は自由席でも座れる確立も高いけど、始発じゃない駅の場合は座れない時もあります。特に年末年始、GW、お盆休み、3連休の時は乗車率100%を越える場合もあるから難しいですよね。

 

繁忙期でも東京や大阪、博多発など始発駅からの新幹線に乗る場合は早めに駅に行って何本か待てば座れる確立も高くなるけど、何本新幹線を見送ったら確実に座れるかはその時の状況次第になります。

 

なので繁忙期に新幹線に乗る場合は出来るだけ指定席を予約することをおすすめします。

 

新幹線のチケットって購入できる期間が決まってるので、指定席を予約される場合はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

新幹線の自由席に乗る場合、基本乗る時間は関係ないです。切符にも乗る時間帯は書かれていません。

 

なので有効期限内の切符を持ってるならどの時間帯のどの新幹線にも乗ることができます。

 

また自由席だったら時間に関係なく新幹線に乗れるから、切符を買うのは乗る当日でも大丈夫です。

 

ただ全席指定がある東北新幹線のE6系、E5系には自由席の特急券では乗ることができないので気をつけてくださいね。あと特急券には有効期限もあるから注意しましょう。

 

また繁忙期は自由席は座れない確立も高いので、長距離区間を乗る場合は立ちっぱなしはしんどいから出来れば指定席を予約することをおすすめします!

 

特に泊まりでどこかに新幹線を使っていかれる場合は、JTBのお得なセットプランで予約すると新幹線とホテルが意外と安く予約できるのでおすすめですよ♪

 

JTBのJR限定プランでお得に新幹線を予約する

 

▽こちらの記事もおすすめです
新幹線のコンセントって充電していいの?場所はどこにある?注意点もご紹介!
新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

近畿のデートスポットで日帰りで行けるおすすめの観光地22選!

近畿エリアの日帰りで行けるデートスポットのおすすめといえばやっぱり神戸が雰囲気が良くていいですよね♪

記事を読む

兵庫のおしゃれなグランピングおすすめ9選!宿泊から日帰りまでご紹介!

緑豊かな自然を感じながらバーベキューやキャンプを楽しむ季節がやってきましたね!  

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

長野で温泉も楽しめるスキー場おすすめ7選!

12月に入りいよいよスキーシーズンの到来ですね!関東からも関西からもアクセスが良い長野県のスキー場は

記事を読む

宮島ロープウェイの割引や所要時間は?バスもある?山頂からの景色は絶景!

宮島観光におすすめなのが宮島ロープウェイを使って弥山山頂から眺める絶景の景色。  

記事を読む

ルミエスタホテルは朝食夕食も美味しく夜空の星は息を呑む美しさ!

上高地にはリゾートホテルからリーズナブルな価格で泊まれる山荘宿と、色々なスタイルの宿泊施設があります

記事を読む

関東の大人の隠れ家で優雅な時間を…。おすすめの宿9選!

天気が良い日が続くとどこかフラリと遠出して隠れ家的な宿に行ってしっとりと過ごしてみるのもいいかも・・

記事を読む

東京で人気のはとバス日帰りツアーおすすめ7選!

東京に遊びに行ったら利用してみたいのがはとバスでの日帰りバスツアー。色んな所につれていってもらえるの

記事を読む

河口湖遊覧船の割引や所要時間は?アクセス方法やおすすめのチーズケーキもご紹介!

河口湖観光に欠かせない河口湖遊覧船。割引や所要時間など観光時間が気になる、安く乗れたら乗ってみたいな

記事を読む

西神オリエンタルホテルの駐車場の入口はどこから入る?写真付きでご紹介!

神戸の西神中央にある西神オリエンタルホテルに行ってきました。   西神そごうに

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
愛知の日帰り温泉でおしゃれな貸切風呂があるおすすめ温泉8選!

愛知の日帰り温泉でおしゃれな貸切風呂がある温泉ってないかな? &

デトックスウォーターの日持ち
デトックスウォーターの日持ちはどれくらい?作り方は?注意点もあわせてご紹介!

果物や野菜を水に浸けておくだけで手軽に出来るデトックスウォーター。

兵庫神戸でデザートバイキングが楽しめるレストランおすすめ6選!

神戸で美味しいデザートバイキングが出来るホテルのレストランやカフェって

山口の日帰り温泉で貸切家族風呂があるカップルにおすすめのおしゃれな温泉8選!

「山口の日帰り温泉でゆっくり温泉が楽しめる貸切風呂や家族風呂がある温泉

箱根の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれで人気のおすすめ温泉9選!

箱根といえば東京都心からもアクセスが便利で観光地としても有名ですね。憧

→もっと見る

PAGE TOP ↑