*

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2019/11/08 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」まで近鉄電車、JRとどちらでも行くことができます。

 

一番安い行き方といえば、近鉄電車の急行で行く行き方になるんですけど、近鉄電車とJRにはそれぞれお得な切符もあります。

 

名古屋から伊勢神宮へ行くだけなら近鉄急行で行くのが一番安いけど、伊勢神宮エリアで色々バスや電車に乗ったり、鳥羽や賢島まで行く場合はお得な切符を使った方が安く行くことができます。

 

近鉄もJRもそれぞれ行く目的地によって安いお得な切符があるので目的地別で選ぶお得に名古屋から伊勢神宮まで電車で行くことができます♪

 

今回は名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方とお得な切符をご紹介したいと思います。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方:近鉄編

近鉄急行

名古屋から伊勢神宮へ近鉄電車で行く安い行き方は近鉄急行で名古屋から伊勢中川駅まで行き、伊勢中川駅で五十鈴川行きに乗り換えて行く方法です。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で行く行き方では一番安い行き方ですね。ただ特急と違って途中で電車を乗り換える必要があるから所要時間もかかります。

 

といっても1時間40分ほどなので、名古屋から伊勢神宮へ電車でも安い行き方で行きたい!という時にはおすすめの行き方になります。

 

近鉄名古屋駅
↓ 急行松坂行
伊勢中川駅
↓ 急行五十鈴川行
伊勢市駅
所要時間:1時間38分
料金:1470円

 

近鉄特急

逆に名古屋から伊勢神宮への電車での行き方で一番高い行き方は近鉄特急での行き方になります。でも近鉄電車にもお得な切符があるから上手に使うと早くてお得に安く行くこともできます。

 

また特急電車だから途中で乗り換える必要がないから便利だし、近鉄といえば観光列車の「しまかぜ」にもプラス料金で乗ることもできます。

 

特急
近鉄名古屋駅
↓ 伊勢志摩ライナー賢島行
伊勢市駅
所要時間:1時間20分
料金:2810円
しまかぜに乗るなら+840円

 

もし伊勢神宮と合わせて鳥羽や賢島まで行かれるなら、近鉄の往復と松坂~賢島間乗り放題、伊勢神宮エリアのバス乗り放題が付いてる「伊勢神宮参拝きっぷ」。もおすすめです。

 

近鉄電車のお得な切符「伊勢神宮参拝きっぷ」はこちら

 

週末に近鉄で伊勢神宮まで行かれるのなら、金土日、土日月のどちらかの3日間近鉄電車に乗り放題の「近鉄週末フリーパス」もお得ですよ♪

 

近鉄週末フリーパスの詳細はこちら

 

また名古屋から伊勢神宮へ初めて行かれるなら「しまかぜ」に乗ってみるのもおすすめですよ~!ただしまかぜってめちゃくちゃ人気があるから予約がなかなか取りにくいんですよね。

 

予約開始時間から10分で満席になる日もあるんですけど、ちょっとしたコツを知っていると予約が取れる確立も少しは上がります。

しまかぜに乗りたい!という方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

またしまかぜに乗って確実に行きたい場合はクラブツーリズムのしまかぜに乗るバスツアーを予約するのもおすすめです。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方:JR

名古屋から伊勢神宮へはJRでも行くことができます。JRでは快速電車1本で行く行き方と、途中乗り換えて行く行き方の2通りの行き方があります。

JR快速乗り継ぎ

名古屋から伊勢神宮へJR電車で行く安い行き方は名古屋から関西本線で亀山駅まで行き、亀山で紀勢本線に乗り換えて行く行き方です。

 

近鉄の急行で行く行き方の次に安い行き方ですね。

 

名古屋
↓ 関西本線快速(亀山行)
亀山駅
↓ 紀勢本線・きのくに線(鳥羽行)
伊勢市
所要時間:2時間39分
料金:1,980円

JR快速みえ

JR電車で名古屋から伊勢神宮まで行きたいけど、あんまり乗り換えはしたくない、けど安く行きたい!という場合は「快速みえ」だと1本で行くことも出来ます。

 

所要時間は近鉄特急で行く行き方と比べると15分ほどしか変らないんですけど、料金は近鉄特急より快速みえのほうが安いですね。

 

名古屋
↓ 快速みえ鳥羽行
伊勢市
所要時間:1時間35分
料金:2040円

 

もし快速みえに乗って行くなら「伊勢路フリーきっぷ」もお得ですよ♪

 

名古屋からだったら快速みえの往復に松坂-鳥羽間のJRは乗り放題で6000円分のタクシーチケットがついて7,620円です。

 

2人で行くなら9,720円、4人だと13,920円と人数が増えると一人あたりが5000円以下で行くことができます。

 

また協賛施設では割引もあるし、タクシー券6000円分のうち2000円はおかげ横丁の協賛店でも使えるし、有効期限も3日間あるのでゆっくりされるなら「伊勢路フリーきっぷ」をおすすめします。

 

ただJRは近鉄と比べると本数が少ないから時刻はちゃんと確認する必要はありますね。

 

JRのお得な切符「伊勢路フリーきっぷ」はこちら

 

伊勢神宮エリアでタクシーとか乗らないけど2人で行かれる場合は「快速みえ得ダネ4回数券」もおすすめです。

 

名古屋市内から伊勢市駅まで5,040円で回数券4枚ついてくるから1回1260円(片道)で名古屋から伊勢神宮まで電車で行くことができます。

 

グループで行かれる場合は快速みえの回数券もお得ですよ♪

 

快速みえ得ダネ4回数券の詳細はこちら

名古屋から伊勢神宮へ電車での安い行き方比較表

片道料金 所要時間
近鉄急行 1470円 1時間38分
近鉄特急 2810円 1時間20分
JR 1,980円 2時間39分
JR快速みえ 2040円 1時間35分
快速みえ得ダネ4回数券 1260円
(1枚)
1時間35分

まとめ

名古屋から伊勢神宮への電車での安い行き方は電車料金だけで見ると

 

①近鉄急行 ②JR ③JR快速みえ ④近鉄特急

 

の順番になります。

 

ただ近鉄電車にもJRにもお得な切符があるので、伊勢神宮のどこを観光するかによってお得な切符を使った方が安くいける場合もあるので、比較してみてくださいね!

 

伊勢神宮に日帰りで行かれる場合はこちらの所要時間別のモデルコースも参考にしてみてくださいね。

 

 

また伊勢神宮へ泊まりで行かれるなら伊勢神宮参拝時に便利な目的別ホテルも参考にしてみて下さいね。

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

貴船神社の所要時間別観光コースおすすめ4選とおしゃれなカフェ2選をご紹介!

縁結びや京都でも最強のパワースポットとして有名な貴船神社。   京都駅からだと

記事を読む

湯河原温泉で一人で泊まれる宿13選!静かな大人のひとり旅におすすめ♪

自然豊かな湯河原温泉に一人で泊まれる宿はないかな?   一人で気軽に温泉宿に行

記事を読む

関西の避暑地にあるホテルおすすめ7選!【標高が高いから夏でも涼しい】

標高が高い山の山頂や高原などの避暑地に位置するホテル。   避暑地にあるホテル

記事を読む

メタセコイア並木周辺のおすすめ観光スポット8選!

奥琵琶湖に位置するメタセコイア並木があるマキノは自然がいっぱい!ゆっくりのんびりと過ごすのにおすすめ

記事を読む

天橋立の観光所要時間5時間で巡るおすすめのコース!

日本三景の一つ天橋立。   天橋立へは大阪から高速バスやJR特急電車で約3時間

記事を読む

小豆島は車なしでも観光できる?バスだけで行けるおすすめスポット7選!

穏やかな瀬戸内海に浮かぶ小豆島。   小豆島と聞くとエンジェルルードや二十四の

記事を読む

軽井沢は何県にある?

軽井沢は何県にある?群馬長野のどっち?軽井沢をエリア別にご紹介

「軽井沢は何県にあるの?長野県と群馬県のどっち?」 「旧軽井沢や北軽井沢ってあるけど、どこが軽井沢

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

関西から日帰り旅行で行けるおすすめ離島10選!カフェやレストラン情報も!

瀬戸内海には大小多数の島が点在しており、関西からも日帰りで気軽に旅行気分で遊びに行ける離島があります

記事を読む

東海のコテージがおしゃれなキャンプ場&ホテルおすすめ7選!

「キャンプをしてみたいけどトイレなどの水周りがちょっと心配・・・」 「キャンプ初心者なんだけどキャ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑