*

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

公開日: : 最終更新日:2019/10/14 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」まで近鉄電車、JRとどちらでも行くことができます。

 

一番安い行き方といえば、近鉄電車の急行で行く行き方になるんですけど、近鉄電車とJRにはそれぞれおお得な切符もあります。

 

名古屋から伊勢神宮へ行くだけなら近鉄急行で行くのが一番安いけど、伊勢神宮エリアで色々バスや電車に乗ったり、鳥羽や賢島まで行く場合はお得な切符を使った方が安く行くことができます。

 

近鉄もJRもそれぞれ行く目的地によって安いお得な切符があるので目的地別で選ぶお得に名古屋から伊勢神宮まで電車で行くことができます♪

 

今回は名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方とお得な切符をご紹介したいと思います。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方:近鉄編

近鉄急行

名古屋から伊勢神宮へ近鉄電車で行く安い行き方は近鉄急行で名古屋から伊勢中川駅まで行き、伊勢中川駅で五十鈴川行きに乗り換えて行く方法です。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で行く行き方では一番安い行き方ですね。ただ特急と違って途中で電車を乗り換える必要があるから所要時間もかかります。

 

といっても1時間40分ほどなので、名古屋から伊勢神宮へ電車でも安い行き方で行きたい!という時にはおすすめの行き方になります。

 

近鉄名古屋駅
↓ 急行松坂行
伊勢中川駅
↓ 急行五十鈴川行
伊勢市駅
所要時間:1時間38分
料金:1470円

 

近鉄特急

逆に名古屋から伊勢神宮への電車での行き方で一番高い行き方は近鉄特急での行き方になります。でも近鉄電車にもお得な切符があるから上手に使うと早くてお得に安く行くこともできます。

 

また特急電車だから途中で乗り換える必要がないから便利だし、近鉄といえば観光列車の「しまかぜ」にもプラス料金で乗ることもできます。

 

特急
近鉄名古屋駅
↓ 伊勢志摩ライナー賢島行
伊勢市駅
所要時間:1時間20分
料金:2810円
しまかぜに乗るなら+840円

 

もし伊勢神宮と合わせて鳥羽や賢島まで行かれるなら、近鉄の往復と松坂~賢島間乗り放題、伊勢神宮エリアのバス乗り放題が付いてる「伊勢神宮参拝きっぷ」。もおすすめです。

 

近鉄電車のお得な切符「伊勢神宮参拝きっぷ」はこちら

 

週末に近鉄で伊勢神宮まで行かれるのなら、金土日、土日月のどちらかの3日間近鉄電車に乗り放題の「近鉄週末フリーパス」もお得ですよ♪

 

近鉄週末フリーパスの詳細はこちら

 

また名古屋から伊勢神宮へ初めて行かれるなら「しまかぜ」に乗ってみるのもおすすめですよ~!ただしまかぜってめちゃくちゃ人気があるから予約がなかなか取りにくいんですよね。

 

予約開始時間から10分で満席になる日もあるんですけど、ちょっとしたコツを知っていると予約が取れる確立も少しは上がります。

しまかぜに乗りたい!という方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

またしまかぜに乗って確実に行きたい場合はクラブツーリズムのしまかぜに乗るバスツアーを予約するのもおすすめです。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方:JR

名古屋から伊勢神宮へはJRでも行くことができます。JRでは快速電車1本で行く行き方と、途中乗り換えて行く行き方の2通りの行き方があります。

JR快速乗り継ぎ

名古屋から伊勢神宮へJR電車で行く安い行き方は名古屋から関西本線で亀山駅まで行き、亀山で紀勢本線に乗り換えて行く行き方です。

 

近鉄の急行で行く行き方の次に安い行き方ですね。

 

名古屋
↓ 関西本線快速(亀山行)
亀山駅
↓ 紀勢本線・きのくに線(鳥羽行)
伊勢市
所要時間:2時間39分
料金:1,980円

JR快速みえ

JR電車で名古屋から伊勢神宮まで行きたいけど、あんまり乗り換えはしたくない、けど安く行きたい!という場合は「快速みえ」だと1本で行くことも出来ます。

 

所要時間は近鉄特急で行く行き方と比べると15分ほどしか変らないんですけど、料金は近鉄特急より快速みえのほうが安いですね。

 

名古屋
↓ 快速みえ鳥羽行
伊勢市
所要時間:1時間35分
料金:2040円

 

もし快速みえに乗って行くなら「伊勢路フリーきっぷ」もお得ですよ♪

 

名古屋からだったら快速みえの往復に松坂-鳥羽間のJRは乗り放題で6000円分のタクシーチケットがついて7,620円です。

 

2人で行くなら9,720円、4人だと13,920円と人数が増えると一人あたりが5000円以下で行くことができます。

 

また協賛施設では割引もあるし、タクシー券6000円分のうち2000円はおかげ横丁の協賛店でも使えるし、有効期限も3日間あるのでゆっくりされるなら「伊勢路フリーきっぷ」をおすすめします。

 

ただJRは近鉄と比べると本数が少ないから時刻はちゃんと確認する必要はありますね。

 

JRのお得な切符「伊勢路フリーきっぷ」はこちら

 

伊勢神宮エリアでタクシーとか乗らないけど2人で行かれる場合は「快速みえ得ダネ4回数券」もおすすめです。

 

名古屋市内から伊勢市駅まで5,040円で回数券4枚ついてくるから1回1260円(片道)で名古屋から伊勢神宮まで電車で行くことができます。

 

グループで行かれる場合は快速みえの回数券もお得ですよ♪

 

快速みえ得ダネ4回数券の詳細はこちら

名古屋から伊勢神宮へ電車での安い行き方比較表

片道料金 所要時間
近鉄急行 1470円 1時間38分
近鉄特急 2810円 1時間20分
JR 1,980円 2時間39分
JR快速みえ 2040円 1時間35分
快速みえ得ダネ4回数券 1260円
(1枚)
1時間35分

まとめ

名古屋から伊勢神宮への電車での安い行き方は電車料金だけで見ると

 

①近鉄急行 ②JR ③JR快速みえ ④近鉄特急

 

の順番になります。

 

ただ近鉄電車にもJRにもお得な切符があるので、伊勢神宮のどこを観光するかによってお得な切符を使った方が安くいける場合もあるので、比較してみてくださいね!

 

伊勢神宮に日帰りで行かれる場合はこちらの所要時間別のモデルコースも参考にしてみてくださいね。

 

 

また伊勢神宮へ泊まりで行かれるなら伊勢神宮参拝時に便利な目的別ホテルも参考にしてみて下さいね。

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!

パリからバスで4時間半ほどの所要時間で行くことができる世界遺産のモンサンミッシェル。 &nbs

記事を読む

河口湖のアクセスで大阪からの行き方は?三島駅からバスが便利でおすすめ!

河口湖へのアクセスは大阪からだとどうやって行くのかな?行き方って悩みますよね。  

記事を読む

京都のおしゃれなゲストハウスおすすめ8選!女性の一人旅にも安心!

世界中で大人気の観光地「京都」。京都ならではの古い街並みや清水寺、金閣寺と観光スポットも多く点在しい

記事を読む

伊勢神宮おかげ横丁の駐車場で穴場で近いおすすめの駐車場はココ!

伊勢神宮内宮とおかげ横丁って近鉄の最寄り駅「五十鈴川駅」から遠いから車でお出かけする方も多いです。

記事を読む

東京駅・銀座周辺の女性にもおすすめのきれい系ビジネスホテル9選!

東京へ出張や観光へ行った際に便利なのがビジネスホテル。最近のビジネスホテルはレベルが高くておしゃれで

記事を読む

関東で人気のアウトレット規模別ランキングベスト7!

高級ブランドやおしゃれなセレクトショップのアイテムを安く買うことが出来る関東の人気のアウトレットモー

記事を読む

モルディブで憧れの水上コテージに泊まれる高級ホテルおすすめ7選!

ハネムーンに人気の極上のリゾート地「モルディブ」。約100,000平方キロの広大なエリアに約1200

記事を読む

東北のおしゃれなコテージで温泉も楽しめるおすすめのコテージ5選!

東北地方の豊かな自然に囲まれてコテージでゆっくりと温泉につかりながら過ごす時間はなんとも贅沢なひとと

記事を読む

大阪駅のみどりの窓口の場所はどこ?行き方や営業時間もご紹介!

関西圏内で1日の利用者数が一番多い「大阪駅」。その1日の平均利用人数はなんと約43万人! &n

記事を読む

ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!

フランスのパリに行ったら必ず行きたいスポットが「ルーブル美術館」。   ルーブ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
河原町のディナーで安い&おしゃれなデートにおすすめのレストラン7選!

「河原町駅周辺のディナーで安くておしゃれなデートにおすすめのレストラン

新幹線のコンセントって充電していいの?場所はどこにある?注意点もご紹介!

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。 &nbs

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」ま

モロゾフのプリンの日持ちはどのくらい?【手土産にも人気の定番の美味しいプリン!】

関西で美味しいプリンといえば「モロゾフのプリン」。手土産の定番でもあり

【そばカフェ生田村の絶品そば】淡路島で本格そば打ち体験ができる!

大阪や神戸から車で2時間もかからない淡路島の北淡エリアにある「そばカフ

→もっと見る

PAGE TOP ↑