*

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2019/11/08 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」まで近鉄電車、JRとどちらでも行くことができます。

 

一番安い行き方といえば、近鉄電車の急行で行く行き方になるんですけど、近鉄電車とJRにはそれぞれお得な切符もあります。

 

名古屋から伊勢神宮へ行くだけなら近鉄急行で行くのが一番安いけど、伊勢神宮エリアで色々バスや電車に乗ったり、鳥羽や賢島まで行く場合はお得な切符を使った方が安く行くことができます。

 

近鉄もJRもそれぞれ行く目的地によって安いお得な切符があるので目的地別で選ぶお得に名古屋から伊勢神宮まで電車で行くことができます♪

 

今回は名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方とお得な切符をご紹介したいと思います。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方:近鉄編

近鉄急行

名古屋から伊勢神宮へ近鉄電車で行く安い行き方は近鉄急行で名古屋から伊勢中川駅まで行き、伊勢中川駅で五十鈴川行きに乗り換えて行く方法です。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で行く行き方では一番安い行き方ですね。ただ特急と違って途中で電車を乗り換える必要があるから所要時間もかかります。

 

といっても1時間40分ほどなので、名古屋から伊勢神宮へ電車でも安い行き方で行きたい!という時にはおすすめの行き方になります。

 

近鉄名古屋駅
↓ 急行松坂行
伊勢中川駅
↓ 急行五十鈴川行
伊勢市駅
所要時間:1時間38分
料金:1470円

 

近鉄特急

逆に名古屋から伊勢神宮への電車での行き方で一番高い行き方は近鉄特急での行き方になります。でも近鉄電車にもお得な切符があるから上手に使うと早くてお得に安く行くこともできます。

 

また特急電車だから途中で乗り換える必要がないから便利だし、近鉄といえば観光列車の「しまかぜ」にもプラス料金で乗ることもできます。

 

特急
近鉄名古屋駅
↓ 伊勢志摩ライナー賢島行
伊勢市駅
所要時間:1時間20分
料金:2810円
しまかぜに乗るなら+840円

 

もし伊勢神宮と合わせて鳥羽や賢島まで行かれるなら、近鉄の往復と松坂~賢島間乗り放題、伊勢神宮エリアのバス乗り放題が付いてる「伊勢神宮参拝きっぷ」。もおすすめです。

 

近鉄電車のお得な切符「伊勢神宮参拝きっぷ」はこちら

 

週末に近鉄で伊勢神宮まで行かれるのなら、金土日、土日月のどちらかの3日間近鉄電車に乗り放題の「近鉄週末フリーパス」もお得ですよ♪

 

近鉄週末フリーパスの詳細はこちら

 

また名古屋から伊勢神宮へ初めて行かれるなら「しまかぜ」に乗ってみるのもおすすめですよ~!ただしまかぜってめちゃくちゃ人気があるから予約がなかなか取りにくいんですよね。

 

予約開始時間から10分で満席になる日もあるんですけど、ちょっとしたコツを知っていると予約が取れる確立も少しは上がります。

しまかぜに乗りたい!という方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

またしまかぜに乗って確実に行きたい場合はクラブツーリズムのしまかぜに乗るバスツアーを予約するのもおすすめです。

 

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方:JR

名古屋から伊勢神宮へはJRでも行くことができます。JRでは快速電車1本で行く行き方と、途中乗り換えて行く行き方の2通りの行き方があります。

JR快速乗り継ぎ

名古屋から伊勢神宮へJR電車で行く安い行き方は名古屋から関西本線で亀山駅まで行き、亀山で紀勢本線に乗り換えて行く行き方です。

 

近鉄の急行で行く行き方の次に安い行き方ですね。

 

名古屋
↓ 関西本線快速(亀山行)
亀山駅
↓ 紀勢本線・きのくに線(鳥羽行)
伊勢市
所要時間:2時間39分
料金:1,980円

JR快速みえ

JR電車で名古屋から伊勢神宮まで行きたいけど、あんまり乗り換えはしたくない、けど安く行きたい!という場合は「快速みえ」だと1本で行くことも出来ます。

 

所要時間は近鉄特急で行く行き方と比べると15分ほどしか変らないんですけど、料金は近鉄特急より快速みえのほうが安いですね。

 

名古屋
↓ 快速みえ鳥羽行
伊勢市
所要時間:1時間35分
料金:2040円

 

もし快速みえに乗って行くなら「伊勢路フリーきっぷ」もお得ですよ♪

 

名古屋からだったら快速みえの往復に松坂-鳥羽間のJRは乗り放題で6000円分のタクシーチケットがついて7,620円です。

 

2人で行くなら9,720円、4人だと13,920円と人数が増えると一人あたりが5000円以下で行くことができます。

 

また協賛施設では割引もあるし、タクシー券6000円分のうち2000円はおかげ横丁の協賛店でも使えるし、有効期限も3日間あるのでゆっくりされるなら「伊勢路フリーきっぷ」をおすすめします。

 

ただJRは近鉄と比べると本数が少ないから時刻はちゃんと確認する必要はありますね。

 

JRのお得な切符「伊勢路フリーきっぷ」はこちら

 

伊勢神宮エリアでタクシーとか乗らないけど2人で行かれる場合は「快速みえ得ダネ4回数券」もおすすめです。

 

名古屋市内から伊勢市駅まで5,040円で回数券4枚ついてくるから1回1260円(片道)で名古屋から伊勢神宮まで電車で行くことができます。

 

グループで行かれる場合は快速みえの回数券もお得ですよ♪

 

快速みえ得ダネ4回数券の詳細はこちら

名古屋から伊勢神宮へ電車での安い行き方比較表

片道料金 所要時間
近鉄急行 1470円 1時間38分
近鉄特急 2810円 1時間20分
JR 1,980円 2時間39分
JR快速みえ 2040円 1時間35分
快速みえ得ダネ4回数券 1260円
(1枚)
1時間35分

まとめ

名古屋から伊勢神宮への電車での安い行き方は電車料金だけで見ると

 

①近鉄急行 ②JR ③JR快速みえ ④近鉄特急

 

の順番になります。

 

ただ近鉄電車にもJRにもお得な切符があるので、伊勢神宮のどこを観光するかによってお得な切符を使った方が安くいける場合もあるので、比較してみてくださいね!

 

伊勢神宮に日帰りで行かれる場合はこちらの所要時間別のモデルコースも参考にしてみてくださいね。

 

 

また伊勢神宮へ泊まりで行かれるなら伊勢神宮参拝時に便利な目的別ホテルも参考にしてみて下さいね。

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

ニセコでラフティングが体験出来るコテージ特集!

「ニセコでラフティングをしてコテージに泊まれる宿泊施設はないかな?」   とお

記事を読む

九州で川遊びが出来るキャンプ場

九州で川遊びができるキャンプ場おすすめ11選!

「九州で川遊びが出来るキャンプ場はないかな?」   とお探しではありませんか?

記事を読む

竹田城へのアクセスで大阪から電車で行くには?おすすめカフェ&レストランもご紹介!

兵庫県北部の朝来市に位置する天空の城で有名な竹田城。   大阪から電車で約3時

記事を読む

神奈川の電車とバスで行けるキャンプ場

神奈川の電車とバスで行けるキャンプ場おすすめ9選!

「神奈川で電車とバスだけで行けるキャンプ場はないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

ラコリーナ近江八幡のアクセスはバスでも行ける?混雑や入場料は?周辺のランチ情報もご紹介!

関西圏で大人気のバウムクーヘンが美味しいクラブハリエ。   クラブハリエのとい

記事を読む

日本からフランスのパリへは飛行機で何時間?航空券の格安チケットの探し方もご紹介!

フランスの首都パリがあるヨーロッパは日本のほぼ裏側辺りにあるから結構遠く感じますよね。 &nb

記事を読む

貴船神社の所要時間別観光コースおすすめ4選とおしゃれなカフェ2選をご紹介!

縁結びや京都でも最強のパワースポットとして有名な貴船神社。   京都駅からだと

記事を読む

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?JRバスと路線バスどっちがおすすめ?

三宮から有馬温泉へ行くには三宮駅前から出ているバスでの行き方が一番便利!  

記事を読む

上高地一人旅でも泊まれるリゾートホテルやおしゃれで安い宿おすすめ8選!

日本屈指の山岳リゾート地「上高地」。   遠くに見える山々に足元を流れるエメラ

記事を読む

関西で女子の日帰り一人旅におすすめのスポット9選!

お泊りの旅行だとちょっとお財布にも厳しいけど日帰りだとリーズナブルに気軽に行くことが出き楽しいですよ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑