*

大阪の電車で行ける楽しいところおすすめ9選!駅近だからアクセスも便利!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/05/23 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪の電車で行ける楽しいところはないかな?ってお探しではありませんか?

 

駅から近い場所だと電車で行った方が楽だし、何より車の渋滞や駐車場の心配もしなくていいから楽でいいですよね♪

 

今回は大阪の電車で行ける楽しいところをご紹介したいと思います。

 

ハルカス300

JR天王寺駅や近鉄あべの橋駅から直結のあべのハルカスの60階に位置する「ハルカス300」。

 

展望台は58階から60階の3階部分で60階が天空回廊になっていて360度パノラマの絶景を楽しむことが出来ます。

 

大阪の街並みだけじゃなく、金剛山や明石海峡、淡路島、大阪城と東西南北それぞれ違った景色が楽しめるのがいいですね。

 


特に夕方に行くと南港に沈むサンセットや夜景は本当にキレイ!

 

58階にあるカフェでは絶景を眺めながらお茶や食事が出来るし、ここでしか食べられないパインアメソフトクリームも楽しめておすすめです♪

 

大阪駅
↓ JR環状線 18分
天王寺

 

ハルカス300
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
ハルカス300の詳細はこちら

 

道頓堀

地下鉄御堂筋線の「なんば駅」14番出口から歩いて3分に位置する「道頓堀」。

 

道頓堀といえばザ・大阪を代表する戎橋やグリコの看板がある場所で、ごちゃごちゃした雰囲気が楽しいです♪

 

またグリコの前での写真は鉄板ですよね(笑)ここに来たら「大阪に来た!」って雰囲気が味わえる名所です!

 

昼間もいいけど夜のギラギラしたネオンもおすすめです!

 

梅田駅
↓ 地下鉄御堂筋線 7分
なんば駅
↓ 徒歩3分
道頓堀

 

道頓堀
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目
道頓堀の詳細はこちら

 

万博記念公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

万博記念公園(@expo70park)がシェアした投稿

大阪モノレール「万博記念公園駅」からすぐに位置する「万博記念公園」。

 

1970年に大阪万博が開催された大阪を象徴とする公園で、広大な敷地と年中イベントや季節の花が咲いているのでいついっても楽しめる場所です。

 

万博記念公園といえば岡本太郎の太陽の塔があり一度は是非行ってみて欲しいです!

 

あと子供が遊べる遊具もあるし、湖ではボートにも乗れるし天気が良い日はゆっくりのんびり過ごすのに最高ですね♪

 

大阪梅田駅
↓ 阪急京都線 17分
南茨木駅
↓ 大阪モノレール 6分
万博記念公園

 

万博記念公園
大阪府吹田市千里万博公園1-1
万博記念公園の詳細はこちら

 

大阪城公園

大阪環状線「大阪城公園駅」からすぐに位置する「大阪城公園」。

 

大阪城公園は日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所で、園内には大阪城や豊國神社、大阪城ホールといろんな施設がある都会のオアシス的な公園です♪

 

駅からお城までは約15分くらいとちょっと距離はあるけど、天守閣から見渡す大阪の街並みは最高ですね!

 

園内は広いからロードトレインも走ってるし、オシャレなカフェやイベントもあるし、緑豊かで四季折々の花もあるし、どの季節に行っても楽しめる公園です♪

 

 

特に桜の季節はめちゃくちゃキレイで夜桜も楽しめるのでおすすめです!

 

大阪駅
↓ JR環状線外回り 10分
大阪城公園駅

 

大阪城公園
大阪府大阪市中央区大阪城1−1
大阪城公園の詳細はこちら

 

天王寺動物園

天王寺駅から歩いて約5~10分に位置する「天王寺動物園」。

 

開園100年以上の歴史を持つ大阪を代表する動物園で、園内はめっちゃ広く全部見て回ろうと思ったら最低でも2時間ほどかかる大きな動物園です。

 

天王寺動物園に行ったら是非ホッキョクグマを見に行ってみてくださいね!タイミングが良いとおやつタイムとかも見れます♪

 

 

おやつタイムはホッキョクグマ以外にもペンギンやアシカ、レッサーパンダといろんな種類の動物で開催されているのでおやつタイムの時間を確認してから行ってみてくださいね!

 

あと土日祝は予約制なので事前のネット購入をおすすめします。

 

また入園は16時までってなっているんですけど、その頃には飼育舎へ入る動物もいるので、出来れば午前中やお昼過ぎてすぐとかに行かれることをおすすめします!

 

大阪駅
↓ JR環状線 18分
天王寺駅
↓ 徒歩5~10分
天王寺動物園

 

天王寺動物園
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−108
天王寺動物園の詳細はこちら

 

通天閣

JR新今宮駅の東出口から歩いて約6分、大阪を象徴する人気の観光地スポット「通天閣」。

 

100年以上に建てられた通天閣はキレイにリノベーションされいて展望台からは大阪の市内をキレイに見渡すことが出来ます。

 

また特別野外展望台もあってシースルーの迫力満点の展望台からの景色も楽しめますよ♪

 


さらに!最近スライダーのアトラクションが出来きてるので景色だけでなくスリルも楽しめます!

 

幸福の神様ビリケン様がいる展望台からの夜景もキレイなのでデートスポットにもいいですね。

 

 

そして通天閣といえば美味しい串カツも楽しめるので、景色+串カツを楽しみたい時におすすめです!

 

大阪駅
↓ JR環状線 16分
新今宮駅
↓ 徒歩6分
通天閣

 

通天閣
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6
通天閣の詳細はこちら

 

カップヌードルミュージアム大阪池田

阪急宝塚線「池田駅」から歩いて約5分に位置する「カップヌードルミュージアム大阪池田」。

 

入館だけだと無料で今まで発売された過去のカップラーメンなどの展示を見て楽しむことが出来ます。

 

でもカップヌードルミュージアムの楽しみといえば500円で作れる自分オリジナルのカップヌードル!

 

自分でカップのデザインをして、スープやトッピングもオリジナルで選べるのでおすすめです♪

 

大阪梅田駅
↓ 阪急宝塚線 25分
池田駅
↓ 徒歩5分
カップヌードルミュージアム大阪池田

 

カップヌードルミュージアム大阪池田
大阪府池田市満寿美町8-25
カップヌードルミュージアム大阪池田の詳細はこちら

海遊館


地下鉄「大阪港駅」1番出口から歩いて約5分に位置する「海遊館」。

 

海遊館といえば世界最大級の水族館で、一つ一つの水槽が大きく色々なお魚が大きな水槽で泳いでいる姿を見るのは楽しいですね♪

 

また海遊館といえばジンベイザメ!ジンベイザメがいる水槽にはベンチもあるのでゆったり泳ぐジンベイザメの姿をゆったりしながら鑑賞することができます♪

 

 

ゆっくり楽しむなら時間をずらして夜の海遊館もまた雰囲気が違っていいですよ~。ただ夜に行かれる場合や最終入館時間を確認してから行かれることをおすすめします!

 

大阪駅
↓ JR環状線内回り 8分
弁天町駅
↓ 地下鉄中央線 4分
大阪港駅
↓ 徒歩5分
海遊館

 

海遊館
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
海遊館の詳細はこちら

黒門市場

日本橋駅の10番出口から歩いて約5分に位置する「黒門市場」。

 

くいだおれの街「大阪」の有名な商店街で、全長580メートルのアーケードに約150店舗が並んでいて見て回るだけでも楽しいです♪

 

でも黒門市場といえばやっぱり食べ歩き!

 

この投稿をInstagramで見る

 

黒門市場(@kuromonichiba)がシェアした投稿

店先の鮮魚を買って食べ歩き出来るお店があるし、店内で食べられるお店もあるのでお魚好きや食べるのが好きな方におすすめです♪

 

梅田駅
↓ 地下鉄御堂筋線 8分
なんば駅
↓ 地下鉄千日前線 1分
日本橋駅
↓ 徒歩5分
黒門市場

 

黒門市場
大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4番1号
黒門市場の詳細はこちら

梅田スカイビル【空中庭園展望台】

JR大阪駅から徒歩7分に位置する「梅田スカイビル」。

 

2棟のガラス張りの高層タワーが特徴的で、ビルの真下から見る景色は迫力があるので是非見上げてみてくださいね!

 

あべのハルカスの300メートルと比べるとスカイビルは173メートルなので少し高さは物足りないかもしれないけど、それでも大阪の街並みの景色は絶景です♪

 

オープンスペースがあるので風を感じながら景色が見えるのがまたいいですね。

また夜の夜景もキレイなんです♪

 

あとビル内には昭和レトロ食堂街もあるのでちょっとノスタルジックな気分も楽しんでみて下さいね。

 

梅田スカイビル
大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
梅田スカイビルの詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
【関西】大阪から電車とバスで行ける自然おすすめ17選!日帰りで行ける癒しのスポット!
関西の電車とバスで行ける絶景おすすめ16選!車がなくても大丈夫!
関西の異世界みたいな場所おすすめ15選!非日常な時間が楽しめる!
関西の手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場おすすめ17選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

兵庫県で川遊びが出来てコテージがあるおすすめのキャンプ場9選!

暑い夏のイベントといえば子供を連れて、または友人同士でのキャンプが楽しみですよね♪  

記事を読む

関西の日帰り温泉で個室で露天風呂付きプランがある温泉旅館6選!

休日にゆっくりすごしたい時に行きたくなるのが温泉。でも泊まるとちょっと高くつきますよね。 &n

記事を読む

山中湖のおしゃれなコテージでバーベキューが楽しめるおすすめスポット6選!

富士五湖の中でも一番大きい山中湖。   山中湖といえば富士山を眺められる数少な

記事を読む

中国地方の大人の隠れ家へ。極上の温泉が楽しめるおすすめの宿7選!

瀬戸内海の穏やかな景色を満喫できる岡山・広島・山口県。日本海の荒波や日本海で捕れれる鮮魚に豊かな大自

記事を読む

レトロな雰囲気で人気の尾道のおしゃれな宿おすすめ8選!

関西から新幹線で約1時間20分、海軍の拠点として栄えた尾道水道は山側には山の斜面に家が多く立ち並んで

記事を読む

関西の川遊びで子供が楽しめるおすすすめスポット8選!

暑くなってくると冷たい水が流れる川での川遊びやさなかのつかみ取りなど子供にも人気のお出かけスポットに

記事を読む

竹田城へのアクセスで大阪から電車で行くには?おすすめカフェ&レストランもご紹介!

兵庫県北部の朝来市に位置する天空の城で有名な竹田城。   大阪から電車で約3時

記事を読む

淡路ハイウェイオアシスの行き方や料金は?Uターン出きる?おすすめのランチもご紹介!

神戸や大阪からアクセスしやすい瀬戸内海に浮かぶ離島のリゾートアイランド「淡路島」。  

記事を読む

電車で行けるグランピング 東海

東海の電車とバスで行けるグランピング9選!車なしでも大丈夫!

東海の電車とバスで行けるグランピング施設はないかな?とお探しではありませんか?  

記事を読む

新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!

「新幹線に初めて乗る場合、予約なしでも乗れるのかな?乗り方とかは在来線と違うのかな?」 &nb

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑