*

【関西】大阪から電車とバスで行ける自然おすすめ17選!日帰りで行ける癒しのスポット!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/03/01 トラベル

大阪から電車とバスで行ける自然

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「関西エリアで大阪から電車とバスで行ける自然が豊かな場所はないかな?」とお探しではありませんか?

 

気候が良くなってくると癒しを求めて緑豊かな自然に行ってみたくなりますよね♪

 

「でも自然豊かな場所って車がないと行けないんじゃない?」って思うかもしれないんですけど、関西には電車とバスで行ける自然豊かなスポットがあります!

 

今回は関西エリアの大阪から電車とバスで行ける自然豊かな場所をご紹介したいと思います。

 

箕面の滝【大阪府】

箕面駅から歩いて約40~50分に位置する日本の滝百選にも選ばれた「箕面大滝」。

 

駅から片道約2.7キロの遊歩道は、渓流の美しい景色が楽しめ森林浴を楽しみながら歩けてめっちゃ気持ちいいです♪

 

川のせせらぎや鳥のさえずり、そして新緑の季節には美しい緑の森、また紅葉の季節には赤や黄色に色づく景色は大阪から電車で30分の場所にあるとは思えない素敵な大自然です!

 

箕面の滝までの道中にはおしゃれなカフェ「Franc et élégant YUZUYA」やレストラン、川床もあるし、紅葉の天ぷらとか食べながら歩くのもおすすめです♪

 

大阪梅田駅
↓ 宝塚線 急行宝塚行 15分
石橋阪大前行
↓ 阪急箕面線 6分
箕面駅
↓ 約40~50分
箕面の滝

 

箕面の滝
大阪府箕面市箕面公園2−2
箕面の滝の詳細はこち

 

摂津峡【大阪府】

高槻駅からバスで約15分、塚脇バス停から歩いて7分に位置する摂津峡。

 

摂津峡にはハイキングコースがいくつかあり、摂津峡の渓谷に沿って歩く約3キロのAコースがアップダウンもゆるやかで歩きやすく、また摂津峡の大自然を満喫しながら歩くことが出来ます。

 

同じ大阪の「箕面の滝」と比べるとひっそりとしているけど、また違った自然美が楽しめます。

 

春には桜、夏にはホタルや川遊び、秋には紅葉が楽しめるので季節を変えて行ってみるのもおすすめです♪

 

あと渓流沿いにある「山水館」では日帰り温泉も出来るのでハイキングと合わせて温泉も楽しめます!

 

大阪駅
↓ 新快速 15分
高槻駅
↓ バス 約8分
服部バス停
↓ 徒歩7分
摂津峡公園

 

摂津峡
大阪府高槻市原 摂津峡公園
摂津峡の詳細はこち

 

星のブランコ【大阪府】

私市駅から歩いて約40分の大阪府民の森の中に位置する「星のブランコ」。

 

府民の森の入口から星のブランコまではハイキングコースになっていて、約20分~30分でつり橋に行くことが出来ます。

 

コースは短いコースを選ぶと階段が結構続くので体力勝負になってくるので、しんどいのはいやだなぁって方は「ほしだ園地管理道」の坂道がおすすめです♪

 

緑に囲まれて鳥のさえずりを聞きながらのハイキングは気持ちいいですよ♪

 

あと星のブランコは高さ50メートルで長さは280メートルあって揺れるので高い所が苦手な方は気を付けてくださいね。

 

大阪駅
↓ 環状線 7分
京橋駅
↓ 京阪特急出町柳行 14分
枚方市駅
↓ 交野線 13分
私市駅
↓ 徒歩約40分
大阪府民の森
↓ 徒歩約20分~30分
星のブランコ

 

星のブランコ
大阪府交野市星田5019-1
星のブランコの詳細はこち

 

竹田城跡【兵庫県】

竹田駅からハイキングで約40分、標高353メートルの山頂に位置する「竹田城跡」。

 

日本のマチュピチュや天空の城「ラピュタ」みたいな世界観で人気のスポット!山の中をハイキングしてから行くから自然も豊かだし、山頂から眺める城下町の街並みもキレイです♪

 

ハイキングがしんどい場合は竹田駅からバスも出てます。ただ本数は少ないし、期間限定なので運行スケジュールを確認してから行かれることをおすすめします!

 

天空バスの詳細はこちら

 

また城下町にある「竹田城城下町ホテルEN」でのオシャレなフレンチランチもおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 新快速姫路行 1時間3分
姫路駅
↓ 播但線寺前行 46分
寺前駅
↓ 播但線和田山行 40分
竹田駅
↓ ハイキング40分
竹田城跡

 

竹田城跡
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
竹田城跡の詳細はこち

 

書写山圓教寺【兵庫県】

姫路駅からバスで約30分、ロープウェイに乗って4分の山頂に位置する「書写山圓教寺」。

 

軍司官兵衛のゆかりの地で、ラストサムライの撮影にも使われた有名な場所ですね♪

 

山の中にあるお寺だから境内も広く散策には2時間くらい必要だけど、ちょっと歩くのはしんどいって場合は有料で往復の送迎バスもあります。

 

書写山の摩尼殿は清水の舞台を思わせる重厚なつくりで、周りの自然と一体化して昔にタイムスリップしたような感じも楽しめますよ。

 

新緑や紅葉の季節が特におすすめ!

 

境内には自然を楽しみながら楽しめる「圓教寺カフェ」もあるので是非立ち寄って
みてくださいね!

 

大阪駅
↓ 新快速姫路行 1時間3分
姫路駅
↓ 書写ロープウェイ行バス 約30分
書写ロープウェイバス停
↓ ロープウェイ 4分
書写山頂駅
↓ ハイキング 約30~40分
摩尼殿

 

書写山圓教寺
兵庫県姫路市書写2968
書写山圓教寺の詳細はこちら

 

比叡山延暦寺【滋賀県】

大阪から電車とケーブルカーで約1時間半、比叡山に位置する「延暦寺」。

 

比叡山延暦寺には東塔、西塔、横川の3か所の地域があって根本中堂をメインとする東塔エリアが有名です。

 

根本中堂には1200年間燈し続けている「不滅の法灯」があり、油断大敵の語源にもなった有名な灯があります。

 

不滅の法灯の話は感銘を受けるのでお時間があったら是非!

 

またケーブルカーから見える琵琶湖の景色も絶景だし、夏だと標高も高いので避暑も出来ておすすめです♪

 

比叡山に行かれるなら京阪電車の坂本駅近くにある「本家 鶴㐂そば」のランチも美味しいので是非立ち寄ってみてくださいね!

 

大阪駅
↓ 新快速湖西線経由敦賀行 44分
比叡山坂本駅
↓ 徒歩25分
ケーブル坂本駅
↓ ケーブルカー 9分
もたて山駅
↓ 徒歩8分
延暦寺

 

比叡山延暦寺
滋賀県大津市坂本本町4220
比叡山延暦寺の詳細はこちら

 

赤目四十八滝【三重県】

大阪から電車とバスで約2時間、奈良と三重の県境に位置する「赤目四十八滝」。

 

大小沢山の滝があり、最後の滝まで片道約3.2キロ、約90分の川に沿ってハイキングを楽しむことが出来ます。

 

入場料がいるけど、整備された位置とトイレが設置されているから安心して自然の中を散策することが出来ます。

 

新緑の季節は特にキレイで鳥のさえずりと川のせせらぎを聞きながら歩けるので癒しの空間ですね♪

 

体力に自信がない場合は最後の滝まで行かなくても途中で引き返しても十分に大自然を満喫できます!

 

道が整備されているから歩きやすいスニーカーでも行きやすいのがうれしいですね。

 

赤目四十八滝のハイキングマップはこちら

 

ハイキングの後には「伊賀のかくれ宿 赤目温泉隠れの湯 対泉閣」での日帰り温泉もおすすめです!日帰り温泉は受付が14時までなので時間には気を付けてくださいね!

 

大阪駅
↓ 環状線 快速16分
鶴橋駅
↓ 近鉄特急名張行 1時間6分
赤目口駅
↓ バス 10分
赤目滝
↓ 徒歩1分
赤目四十八滝

 

赤目四十八滝
三重県名張市赤目町長坂671-1
赤目四十八滝の詳細はこちら

曾爾高原【奈良県】

名張駅前から秋限定のバスで約50分に位置する「曾爾高原」。

 

曾爾高原は奈良県と三重県の県境に位置する高原で、秋には一面のすすきと高原に吹く風で秋の訪れを感じることが出来ます。

 

広々とした高原の自然美には癒されますね♪

 

気軽に高原の散歩もいいし、ちょっと山を登ってプチ登山も出来ます。道が整備されているからスニーカーでも気軽に行けるのがいいですね。

 

曽爾高原ファームガーデンのバス停で降りると日帰り温泉「お亀の湯」もあるので、散策の後に温泉で疲れを癒すのもおすすめです。

 

大阪駅
↓ 環状線大和路快速 17分
鶴橋駅
↓ 近鉄特急 48分
名張駅
↓ バス約50分(秋限定)
曽爾高原

 

曾爾高原
奈良県宇陀郡曽爾村太良路
曾爾高原の詳細はこち

 

犬鳴山七宝瀧寺【大阪府】

大阪駅から関空快速とバスで約1時間50分、犬鳴山に位置する「七宝瀧寺」。

 

七宝瀧寺は瀧の修行体験が出来る寺院で、自然豊かな渓流沿いを歩いて約30分で行くことが出来ます。

 

美しい森林と渓流美で有名な犬鳴山は、新緑や紅葉の季節は特に自然が美しいですね♪

 

山といってもそれほどきつくはないので、自然を感じながら歩くことが出来ておすすめです!

 

バス停の近くにある「犬鳴山温泉 不動口館」では日帰り温泉も楽しめるので、緑豊かな渓流を眺めながら温泉も楽しめます♪

 

大阪駅
↓ 関空快速 53分
日根野駅
↓ 犬鳴山行 バス約25分
犬鳴山バス停
↓ 徒歩約30分
犬鳴山七宝瀧寺

 

犬鳴山七宝瀧寺
大阪府泉佐野市大木8番地
犬鳴山七宝瀧寺の詳細はこちら

 

竹生島【滋賀県】

大阪から電車と船で約2時間、琵琶湖に浮かぶ神の住む島と言われている「竹生島」。

 

船のデッキから眺める琵琶湖の景色も素晴らしく約30分の琵琶湖クルーズも楽しめます♪

 

竹生島には神社やお寺があり、パワースポットとして有名な竜神拝所ではかわらけ投げが楽しめます。また竜神拝所からの景色も絶景です!

 

天気が良い日はキラキラと美しい琵琶湖を眺めながらのクルーズで癒されますね。

 

竹生島は小さい島だけどカフェ「ここや」もあるのでちょっとお茶休憩も出来ます♪

 

大阪駅
↓ 新快速湖西線経由敦賀行 79分
近江今津駅
↓ 徒歩約5分
今津港
↓ 船25分
竹生島

 

竹生島
滋賀県長浜市早崎町竹生島
竹生島の詳細はこちら

高野山【和歌山県】

大阪から電車とバスで約3時間、標高約900メートルに位置する世界遺産「高野山」。

 

高野山には117の寺院があるんですけど、その中でも大自然を満喫することが出来るのが「奥の院」。

 

バス停から奥の院まで約2キロの参道には大きな杉が立ち並び、苔むした塔頭を見ながら歩いていると歴史を感じることが出来ます。

 

うす暗い参道は夏でも涼しく荘厳な雰囲気も楽しめます。

 

高野山へ行かれたら「濱田屋」の胡麻豆腐がめっちゃ美味しいので是非食べに行ってみてくださいね!胡麻豆腐はイートインも出来て、わさび醤油か和三盆か選べるんですけど、やっぱりわさび醤油がおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 環状線大和路快速 14分
新今宮駅
↓ 南海高野線急行 49分
橋本駅
↓ 南海高野線各停 47分
極楽橋駅
↓ ケーブルカー 5分
高野山駅
↓ バス 21分
奥の院前バス停
↓ 徒歩約30分
奥之院

 

高野山
和歌山県伊都郡高野町高野山132
高野山の詳細はこちら

大原三千院【京都府】

大阪から電車とバスで約2時間、京都の人里離れた山の中に位置する「大原三千院」。

 

京都にいるんだけど、大原は昔ながらの自然が広がる風景で街中の喧騒とは無縁の静かな京都が楽しめます。

 

三千院といえば緑に覆われた庭園が美しく、縁側でお抹茶を頂きながら美しい庭園を眺めることが出来ます♪

 

梅雨の季節のアジサイ、夏の深緑、秋の紅葉、そして雪が積もる冬と季節ごと変わる風景は本当に癒されるのでおすすめです!

 

大原に行ったらオシャレなカフェ「KULM」もおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 新快速 29分
京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 20分
国際会館駅
↓ バス大原行 22分
大原バス停
↓ 徒歩10分
大原三千院

 

大原三千院
京都市左京区大原来迎院町540
大原三千院の詳細はこちら

美山かやぶきの里【京都府】

大阪駅から電車とバスで約2時間40分、江戸時代から明治に建てられた茅葺き屋根の家屋が多く残る「美山かやぶきの里」。

 

日本の古き良き原風景を見ることが出来る里山の集落で、ゆったりと流れる時間を楽しむことが出来ます。

 

町は40分くらいで一周できる大きさだけど、古民家カフェ「Cafe Milan」やパン屋さん「吉之丞」もあるし、写真を撮ったりたりしてるとそれだけじゃ足りないのでゆったりと時間に余裕を持っていかれることをおすすめします!

 

茅葺の家と美山の里山の自然美はタイムスリップしたかのような雰囲気が楽しめます♪

 

大阪駅
↓ 新快速 29分
京都駅
↓ 山陰本線 快速園部行 36分
園部駅
↓ 山陰本線 各停福知山行 8分
日吉駅
↓ バス 56分
北バス停
↓ 徒歩1分
美山かやぶきの里

 

美山かやぶきの里
京都府南丹市美山町北
美山かやぶきの里の詳細はこちら

布引の滝【兵庫県】

大阪から電車で約40分、新神戸駅からハイキングで約20分に位置する「布引の滝」。

 

新幹線の駅のすぐ裏側にあるのに、自然豊かなハイキングコースと滝へと気軽に行くことが出来ます。

 

ハイキングコースだから長い階段もあるのでちょっときついけど、駅からすぐ行ける大自然が広がっています♪

 

上りの階段がちょっとしんどいかな?という方にはロープウェイで風の丘中間駅まで行ってから下りながら布引の滝へ行くのもおすすめです!

 

大阪駅
↓ 新快速 21分
三ノ宮駅
↓ 地下鉄 西神・山手線 2分
新神戸駅
↓ ハイキング 約20分
布引の滝

 

布引の滝
兵庫県神戸市中央区葺合町
布引の滝のGoogleMapはこちら

熊野古道・熊野那智大社【和歌山県】

大阪から電車とバスで約5時間、ちょっと遠いけど朝早くに出ると日帰りでも行ける「熊野古道・熊野那智大社」。

 

熊野古道って「中辺路」のコースが人気なんですけど、歩く距離が約2時間とちょっと長いんですよね。

 

もうちょっと気軽に熊野古道を楽しみたい場合は、石畳が美しい「大門坂」のコースだと約40分ほどと歩く距離も短くておすすめです♪

 

杉の木立と苔むした階段はこれぞザ・熊野古道の雰囲気も楽しめます。

 

大門坂バス停近くの「グリル一喜」でランチをしてから行かれるのもおすすめです♪

 

大門坂から熊野那智大社へのハイキングルートはこちら

 

大阪駅
↓ 環状線快速 16分
天王寺駅
↓ くろしお特急 約3時間43分
紀伊勝浦駅
↓ 那智山行きのバス約20分
大門坂バス停
↓ ハイキング約40分
熊野那智大社

 

熊野那智大社
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
熊野那智大社の詳細はこちら

大台ヶ原山【奈良県】

大阪から電車とバスで約4時間、吉野熊野国立公園に指定されている「大台ヶ原」。

 

大台ヶ原は標高が高く、また山々に囲まれた場所にあるので人工物が見えないまさに大自然を満喫することが出来る場所です。

 

大台ヶ原にはハイキングコースが4本あるんですけど、初心者におすすめなのは4時間コースの「東大台周遊コース」。

 

整備された道だから歩きやすく、またアップダウンがそれほどなく歩きやすいのがいいですね。

 

頂上の展望台からの眺めは360度の大パノラマが楽しめます♪大自然と絶景を楽しみたい時におすすめのスポットです!

 

ただバスは季節限定で1日1往復と本数が少なく、また朝早いのでがんばって早起きしてから行ってみてくださいね!

 

大阪駅
↓ 環状線外回り 16分
鶴橋駅
↓ 近鉄急行 32分
大和八木駅
↓ バス 約3時間
大台ヶ原

 

大台ヶ原山 上北山村役場
奈良県吉野郡上北山村大字河合330番地
大台ヶ原山 上北山村役場の詳細はこちら

武田尾廃線ハイキング【兵庫県】

大阪から電車で約30分、武庫川の渓流に沿って廃線敷を歩く「武田尾廃線ハイキング」。

 

片道約4.7キロ、所要時間約2時間のハイキングでアップダウンがないから歩きやすいコースです♪ただ足元は砂利で凸凹している場所もあるので歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

 

また道中にはトンネルがあり、その中でも2か所あるトンネルは完全に真っ暗になるので懐中電灯はもっていくようにしてくださいね!スマホのライトだとちょっと光が弱いので小さくても懐中電灯がおすすめです。

 

渓流沿いのハイキングは四季折々の景色が楽しめるのでおすすめのハイキングコースです。

 

またハイキングの後には武田尾温泉の「紅葉舘 別庭 あざれ」での日帰り温泉もおすすめです♪

 

特に紅葉の季節は最高にステキですね!

 

武田尾廃線ハイキングのマップはこちら

 

大阪駅
↓ 新三田行き(普通) 29分
生瀬駅
↓ 武田尾廃線ハイキング 約2時間
武田尾駅

 

武田尾廃線ハイキング 西宮観光協会
兵庫県西宮市馬場町5-7-201
武田尾廃線ハイキング 西宮観光協会の詳細はこちら

余呉湖【滋賀県】

大阪から新快速で約2時間、余呉駅から歩いて5分に位置する「余呉湖」。

 

余呉湖は1周約6.4キロの湖で、歩いて一周約2時間ほどのウォーキングが楽しめます。

 

余呉湖まで行かれる方は少ないので、本当に静かな場所でホッと一息つくことが出来る場所です♪

 

桜の季節は菜の花とのコラボも楽しめるし、冬はワカサギ釣りをしている方もいて、風が吹いてないとキレイなリフクレクションも楽しめます!

 

のんびりと自然と静寂を楽しみたい時におすすめのスポットです!

 

余呉湖に行かれたら余呉駅の一つ手前の「木ノ本駅」で降りて「つるやパン 木之本本店」のサラダパンも是非食べてみてくださいね!

 

大阪駅
↓ 新快速1時間51分
余呉駅
↓ 徒歩5分
余呉湖

 

余呉湖
長浜市余呉町
余呉湖の詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
関西の電車とバスで行ける絶景おすすめ16選!車がなくても大丈夫!
関西の電車とバスで行けるプールおすすめ15選!ウォータースライダーが楽しめる施設も!
関西の手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場おすすめ17選!
関西の電車で行ける温泉とおすすめの温泉宿9選!
電車とバスで行ける関西のグランピング10選!【車なしでも大丈夫!】

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

大阪の無料で遊べるおすすめの観光スポット9選!

休みの日に出かけるとどうしても出費が多くなりますよね。そんな時におすすめなのが無料で遊べる観光スポッ

記事を読む

関西の異世界みたいな場所

関西の異世界みたいな場所おすすめ15選!非日常な時間が楽しめる!

「関西で異世界みたいな雰囲気が味わえる場所はないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

鳥羽国際ホテル旅行記!シャトルバスで5分の海が見えるホテルへ行ってきた!

伊勢志摩旅行にダントツでおすすめの絶景のオーシャンビューが楽しめる鳥羽国際ホテルへ行ってきました。

記事を読む

福岡博多で女性に人気のおしゃれなビジネスホテルおすすめ8選!

最近のビジネスホテルは朝食が無料であったり部屋もキレイで女性専用フロアがあるホテルもあったりと女性1

記事を読む

関東のドッグラン付きコテージがあるキャンプ場

関東でドッグラン付き&ペット可のコテージに泊まれるキャンプ場9選!

「関東でドッグラン付きのコテージがあるキャンプ場はないかな?」とお探しではありませんか? &n

記事を読む

【大阪から東京の新幹線を安く買う方法】10種類の方法をご紹介!

「大阪から東京の新幹線を安く買う方法ってあるのかな?」 「新幹線の安いきっぷを買う方法があったら知

記事を読む

九州で川遊びが出来るキャンプ場

九州で川遊びができるキャンプ場おすすめ11選!

「九州で川遊びが出来るキャンプ場はないかな?」   とお探しではありませんか?

記事を読む

東海のコテージがおしゃれなキャンプ場&ホテルおすすめ7選!

「キャンプをしてみたいけどトイレなどの水周りがちょっと心配・・・」 「キャンプ初心者なんだけどキャ

記事を読む

軽井沢観光はバスだけでも大丈夫!車なしで巡る名所おすすめスポット7選!

関東随一のリゾート避暑地「軽井沢」。   「軽井沢まで電車ではアクセスできるけ

記事を読む

九州のキャンプ場でおしゃれなコテージがある人気のキャンプ場7選!

九州の大自然の中で楽しむキャンプ。雄大な自然に囲まれてのバーベキューや川遊びをしているととても癒され

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑