*

河口湖観光で富士山がキレイに見える場所3選!子供連れにもおすすめ!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

河口湖観光のメインといえばやっぱり富士山!雄大な富士山を間近で見ることが出来る河口湖は河口湖と富士山の両方を楽しむことができます。

 

手前に河口湖、奥に富士山の構図はなかなか見れない絶景ですよね!

 

今回ご紹介する観光スポットは子供連れにも行きやすい観光スポットなので家族旅行にもおすすめです。家族旅行だけじゃなく富士山の絶景はデートにもおすすめですよ。

 

今回は河口湖観光で富士山がキレイに見える場所3選とほうとうや日帰り温泉といった河口湖のお出かけ情報をご紹介したいと思います。

 

 

河口湖の観光スポットで富士山がきれいに見える場所3選!子供連れにもおすすめ!

河口湖で富士山がキレイに見える観光スポットといえば「カチカチ山」「大石公園」「河口湖遊覧船」の3つのスポット。

 

この3つのスポットは駐車場が無料であるし、車じゃなくてバスだけでも行くことが出来るから河口湖に行ったら絶対立ち寄りたいおすすめの観光スポットです。

 

この3つのスポットは小さい子供連れでも楽しめるスポットなのでおすすめですよ。

 

カチカチ山ロープウェイ

昔話の中にも出てくるカチカチ山。ロープウェイで山頂までたったの3分!3分で富士山の絶景が見れる貴重なスポットです。

 

ロープウェイ料金もそこまで高くないけど割引情報とかもあるからこちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

 

【関連】カチカチ山ロープウェイの割引は?駐車場や所要時間もご紹介!河口湖絶景スポット!

 

大石公園

季節の花々と富士山のコラボが楽しめる大石公園。花がない冬の季節でも河口湖と澄んだ空気の先に見える富士山の絶景が楽しめますよ。

 

大石公園の隣にある河口湖自然生活館にはお土産やソフトクリームもあるから河口湖駅からは一番遠い観光スポットだけど時間があったら是非行ってみてくださいね!

 

【関連】河口湖大石公園のラベンダーやコキアの見頃はいつ?駐車場やライブカメラ情報も!

 

河口湖遊覧船「アンソレイユ号」

河口湖で一番大きく富士山が見えるのが遊覧船「アンソレイユ号」からの眺め。1周の所要時間が20分と短いので目の前にあるカチカチ山ロープウェイと合わせても十分観光することができます。

 

カチカチ山とアンソレイユ号の両方に乗る場合は割引チケットもあるからお忘れなく!あと乗り場近くにあるチーズケーキは本当に絶品なので是非!

 

【関連】河口湖遊覧船の割引や所要時間は?アクセス方法やおすすめのチーズケーキもご紹介!

 

ちょっと河口湖からだと範囲が広くなるけど富士山の絶景スポットをもっと見てみたいという方にはこちらの「富士山の絶景スポット静岡県と山梨県別におすすめ合わせて16選!」という記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

河口湖の日帰り温泉はココ!

Photo by ホテル美富士園

河口湖でゆっくり日帰り温泉を楽しみたい場合はこちらの記事がおすすめ。

 

【関連】河口湖で日帰り温泉が楽しめる立ち寄り湯おすすめ4選!

 

富士山を眺めながらの露天風呂がある日帰り温泉施設もあるから河口湖観光と合わせていってみるといいですよ。

 

河口湖でアウトドアをするならココ!

Photo by 河口湖カントリーコテージBan

河口湖といえばやっぱり夏はキャンプ!おしゃれなコテージやグランピング施設でゆっくりするのもいいですよね。

 

子供連れにおすすめなのが手ぶらでバーベキューが出来たりトイレやお風呂も完備しているグランピング。キャンプテントはちょっと・・・という子供でもグランピングだと安心してアウトドアライフが楽しめますよ。

 

【関連】河口湖のグランピングスポットおすすめ4選!

 

グランピングだとちょっと物足りない!という方におすすめなのはコテージ。キャンプテントを張ってまではちょっとムリだけどもっと自然の中でキャンプ体験をしてみたいときにコテージはおすすめです。

 

コテージをお探しの方はこちら「山梨でおしゃれなコテージがあるおすすめキャンプ場9選!」という記事も参考にしてみてくださいね。

 

富士山が見える温泉宿やホテルはココ!

河口湖で実際に泊まった富士山が目の前に見えるホテルが「富士ビューホテル」。

 

ここは老舗のホテルで広々としているから子供連れにもいいんですよね。温泉もあるし食事もおいしいし、何といってもメインの観光地から少し離れているから静かに過ごすことができます。

 

【関連】河口湖で富士山の見える温泉ホテル「富士ビューホテル」へ行って来ました!

 

富士ビューホテル以外で富士山が見える温泉宿をお探しでしたらこちらの「絶景!富士山が見えるおしゃれな温泉宿、厳選9選!」という記事も参考にしてみてくださいね。

 

【関連】絶景!富士山が見えるおしゃれな温泉宿、厳選9選!

 

河口湖といえばほうとう!

河口湖といえばほうとうが有名ですよね!河口湖にきたらランチにはほうとう1回は是非食べていただきたいです!

 

あっつあつの鍋で煮込まれた野菜とちょっと太めの面、そして味噌ベースの出汁。具沢山でボリュームも大のほうとうは河口湖に来たら食べずには帰られません(笑)

 

ほうとうが食べられるお店からも富士山が見えるスポットもあるからこちらの「河口湖で美味しいほうとうが食べられるおすすめ店5選!」という記事も参考にしてみてくださいね。

 

河口湖でフルーツ狩り!

子供連れにおすすめの体験といえばフルーツ狩り。河口湖がある山梨県はフルーツ大国。ブルーベリーや桃、ぶどうとおいしいフルーツが楽しめますよ。

 

河口湖の近くだと初夏に楽しめるブルーベリーがおすすめ。

 

【関連】河口湖でブルーベリー狩りが楽しめるおすすめ農園6選!

 

河口湖から北へ車で約1時間ほど行ったらぶどう狩りも楽しめますよ。子供連れにおすすめのぶどう狩りはやっぱり減農薬や有機栽培で育てられた安心安全のぶどう狩りですよね。

 

【関連】山梨のぶどう狩りで食べ放題・減農薬栽培・有機栽培の農園6選!

 

河口湖への行き方・アクセス方法

 

車でのアクセス

河口湖への車行き方は中央自動車道の河口湖ICから車で約10分と高速を降りてからすぐと車で行く場合アクセスが大変便利です。

 

また河口湖のメインの観光スポットには無料の駐車場があるから混雑する季節以外だと車で行ける方は車で行った方がいろいろと便利ですよ。

 

ただ紅葉や芝桜のシーズンは混雑するから駐車場を探すのにちょっと苦労するかもです。

 

電車でのアクセス

新宿駅から大月駅で乗り換え約2時間15分と東京方面からだと電車でもアクセスは便利なんですけど関西方面から電車だとちょっと不便。

 

大阪や名古屋など西日本方面から河口湖へ行かれる方はこの次にご紹介している拘束バスで行く方が便利ですよ。

 

でもいつかこの富士山ビュー特急にも乗ってみたいですね。

 

富士山ビュー特急公式サイトはこちら

 

高速バスでのアクセス

東京、神奈川、静岡、愛知に京都・大阪方面から富士急行バスから直通の高速バスが出ています。ただ京都・大阪方面は夜光バスだからちょっとしんどいですよね。

 

富士急行バスの公式サイトはこちら

 

京都、大阪から河口湖へ行かれる場合はこちらの「河口湖へ三島駅からバスでの行き方は大阪からのアクセスに便利!」という記事のアクセス方法が便利ですよ!

 

 

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

Simフリースマホでアメリカのプリペイドカードを購入して使ってみました!

今回サンフランシスコを旅行するにあたって向こうでもインターネットがあったら便利だなぁと出国前に色々と

記事を読む

東京の子供が室内で遊べるおすすめのお出かけスポット7選!雨の日でも大丈夫!

梅雨の季節や夏の暑い時期、また冬の寒い時期は外での遊びはちょっと出にくいですよね。でもずっと家の中に

記事を読む

姫路観光で人気のおすすめスポット8選!

大阪から新快速で約1時間。世界遺産で有名な姫路城やラストサムライのロケ地にもなった書写山園教寺と姫路

記事を読む

瀬戸内海の島めぐりにおすすめの離島6選!

瀬戸内海には大小無数の島が点在していて、アイランドホッピングも楽しむことができる貴重なエリア。

記事を読む

大山レークホテルは温泉も楽しめる!アクセスやアメニティ、朝食もご紹介!

鳥取県大山の麓、森の中にひっそりと佇む「大山レークホテル」。   ホテル目の前

記事を読む

ルミナリエの所要時間はどのくらい?入場料は必要?冬の神戸の絶景イルミネーション!

神戸の冬の風物詩といえば色鮮やかなイルミネーションが美しい「ルミナリエ」。  

記事を読む

関西・西日本で人気のグルメレストラン列車おすすめ5選!

レトロな列車に乗り込み、田園風景が広がる田舎の景色や穏やかな海の景色を眺めながら車内でこだわりの食材

記事を読む

ニセコでラフティングが体験出来るコテージ特集!

全国各地だけでなく世界中からもスキーに訪れるニセコは北海道ならではの自然が豊富な場所です。四季折々に

記事を読む

なばなの里のアクセスで大阪からの行き方は?電車でもバスツアーでも日帰りで行ける!

国内最大級の冬のイルミネーションが絶景の三重県にある「なばなの里」。   大阪

記事を読む

金沢で伝統工芸を体験できるおすすめの体験プログラム7選!

立山・白山の雄大な山並みと、海の幸をもたらす日本海に囲まれた北陸。北陸新幹線も開通し、東京からも北陸

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑