*

上高地の所要時間は?散策別ハイキングコースをご紹介!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

松本からだと電車とバスで約2時間に位置する上高地は、日帰りでも行くことが出来きるリゾート地。

 

上高地といえば河童橋や大正池への散策ハイキングが楽しみですよね。でもバスツアーだと滞在時間が3時間しかない場合、十分に上高地散策満喫できるかな?って心配になります。

 

そこで今回は、バスツアーや日帰り観光でも散策できる上高地散策所要時間別のおすすめのコースを3つご紹介したいと思います。

 

上高地の美しい風景をゆっくり眺めたいサクッと散策コースから、上高地満喫ハイキングコースまであるので参考にしてみて下さいね!

 

 

上高地観光所要時間30分コース:河童橋

上高地バスターミナルから歩いて5分、500メートルとバス停からすぐに行くことができる上高地といえば「河童橋」といわれるくらい有名なシンボル橋です。

河童橋周辺近くを軽く散策するだけならサクッと観光所要時間30分もあればゆっくり写真撮影したり、河童橋の近くで遠くに見える穂高連峰などの山々を眺めるのもいいですよ♪

河童橋のすぐ目の前にはお土産屋さんもあるし、ちょっと贅沢なランチをするなら河童橋すぐ目の前の上高地五千尺ホテルでランチやカフェもおすすめです♪

 

上高地五千尺ホテルでランチやカフェをする場合は、散策30分コースにプラス1時間ほどの所要時間もみておいてくださいね。

 

上高地五千尺ホテル
長野県松本市安曇上高地
上高地五千尺ホテルの詳細はこちら

 

上高地散策所要時間1時間10分~20分コース:大正池

河童橋から片道約4キロ、歩いて約1時間に位置する焼岳の大噴火で出来た大正池。大正池もまた上高地を代表する美しい風景の一つです!

 

河童橋から大正池まで片道4キロ、往復8キロくらいあるんですけど、もし往復2時間も歩くのがしんどいという場合は、今回ご紹介する私も利用したコースで片道だけバスを使う手もあります。

 

片道バスを使うから所要時間も1時間20分ほどと、上高地滞在時間が短くても散策も楽しむことができます。

 

片道バスを使う場合は、上高地バスターミナルからバスに乗って大正池バス停で降りて、大正池から河童橋方面まで散策するコースになります。

 

上高地バスターミナルからさわんどバスターミナル行きに乗って大正池バス停で降ります。

 

さわんどバスターミナル行きのバスの時刻表はこちら

大正池バス停の前には大正池ホテルがあります。ここからスタートです!

大正池ホテルから階段を下りると大正池があります。池への映りこみが美しいですね~!

大正池から河童橋までは自然研究路を進みます。散策路は足元もしっかりしているからスニーカーでも歩きやすいです。

大正池を左手に見ながらハイキングを楽しむことができます。

大正池周辺は写真のような散策路が作られているから歩きやすいですよ。

枯れた木と大正池。

大正池の次は田代池を目指します。

上高地は散策路が本当にきれいに整備されいているから、気持ちよく歩くことができますね。

大正池から所要時間約40分で田代池と湿原に到着。

田代池の水もまた美しい~~!!

田代池から河童橋まではルートが2つあるんですけど、出来れば川沿いを行くのがおすすめです♪

エメラルドグリーンの川を眺めながらのハイキングは最高ですね!

分かれ道にはちゃんとコース看板もあるから迷うことはありません。

田代橋からの眺め。画面中央あたりに見える白い建物がルミエスタホテルです。

 

田代橋から河童橋までは川沿いを歩いて20分!

 

片道バスを使うことによって、往復2時間ほどかかるハイキングコースを1時間10分~15分ほどの所要時間で楽しむことができます。

 

上高地の滞在が3時間だけでも、片道バスを使った大正池ハイキングコースなら上高地バスターミナルや河童橋周辺でランチも出来ますね。

 

上高地散策所要時間2時間~2時間15分コース:明神池

河童橋から片道約4キロ、往復8キロを歩く、所要時間往復約2時間の散策コースです。

 

大正池のように途中までバスで行くことが出来ないので、日帰りで上高地に行かれる際は所要時間に少し余裕を見てから行かれるといいですね。

スタートは河童橋。河童橋からの景色は絶景ですよ!

大正池のコースと違い、深い緑を楽しむことが出来る明神池への散策ハイキング。

 

緑に癒されたいって方で、往復8キロほどの距離もへっちゃらって方は明神池ハイキングがおすすめです。散策路は整備されているので歩きやすいですね。

途中にあった池。エメラルドグリーンの水がものすごくきれいです。

明神池散策コースは森林セラピーコースですね♪

片道所要時間約1時間で明神池に到着!

 

明神池の手前には嘉門次小屋というロッジがあって囲炉裏のある食堂もあります。囲炉裏で焼く岩魚の塩焼きって最高ですよね!

 

嘉門次小屋
営業時間:8:30~16:30
嘉門次小屋の詳細はこちら

 

上高地への行き方

上高地へのおすすめの行き方は、松本から電車とバスを使っての行き方です。

 

松本バスターミナルからバスだけで上高地にも行けるんですけど、午前中2本、午後夕方2本と本数が少ないです。

 

松本駅から電車とバスで上高地への行き方はこちらの「上高地へのアクセスは松本から電車とバスで行ける!大阪・名古屋からの行き方もご紹介!」という記事も参考にしてみて下さいね♪

 

【関連記事】
長野県で料理が美味しいと評判のおしゃれなオーベルジュ6選!
長野のコテージで温泉付きの施設があるおすすめのコテージ7選!
山頂から絶景が楽しめるテラスカフェおすすめ10選!
軽井沢のおしゃれなコテージおすすめ7選!高級コテージやBBQが出来るコテージも!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

平等院鳳凰堂へのアクセスや所要時間は?周辺のランチや観光スポットにカフェ情報も!

10円玉のデザインにも描かれている宇治にある平等院鳳凰堂。1994年に世界遺産に登録されましたね。

記事を読む

鳥羽から伊勢神宮への行き方をバス、電車、車別にご紹介!時間はどのくらい?

鳥羽から伊勢神宮への行き方は ①鳥羽駅からバスだけで ②鳥羽駅から電車で五十鈴川駅まで行き五十鈴

記事を読む

福岡博多で女性に人気のおしゃれなビジネスホテルおすすめ8選!

最近のビジネスホテルは朝食が無料であったり部屋もキレイで女性専用フロアがあるホテルもあったりと女性1

記事を読む

グランピングが楽しめる関東のおすすめスポット19選!

気軽にキャンプを楽しみたいけど初心者やアウトドアに馴染みがないとなかなか行く機会もないかもしれません

記事を読む

淡路花さじきのアクセスや料金は?所要時間や周辺ランチ情報もご紹介!

淡路島で四季折々の花と青い空と開放感溢れる絶景を楽しむことができるおすすめの「あわじ花さじき」。

記事を読む

関東・東日本のグルメレストラン列車おすすめ8選!

車窓から見える田園風景やどこまでも続く海の景色。ローカル列車にのってのんびりと電車にゆられながら食事

記事を読む

デイユースで使える東京の高級ホテルおすすめ7選!憧れのジュニアスイートに滞在できるプランも!

どこか遠くへリゾートは少し時間がない時、東京の高級ホテルをデイユースしてみるのはどうですか?

記事を読む

大阪から博多まで新幹線で行く割引おすすめベスト4!

この旅新大阪から九州の博多まで遊びに行くことになり、割引を使って安くいけないかなぁ~と色々と調べた結

記事を読む

USJチケットの安い買い方9選!お得な買い方は?どれがいいのか目的別にご紹介!

「USJに行きたいけどチケットの安い買い方とかあるのかな?」 「USJのチケットっていろいろあるか

記事を読む

兵庫県のキャンプ場でペット可のおすすめサイト9選!

「兵庫県でワンコと一緒に楽しめるキャンプ場はないかな?」 「ペット可のキャンプ場ってある?」

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
北海道のおしゃれなコテージおすすめ7選!絶景とおしゃれな家具も揃ってる!

雄大な大自然を楽しむことが出来る北海道。   北

クオカード1000円ってどこで買える?売ってる場所をご紹介!

「クオカード1000円ってどこで買えるのかな?売ってる場所が知りたい!

シュークリームの賞味期限
シュークリームの賞味期限ってどのくらい?賞味期限切れ3日は大丈夫?

「ケーキ屋さんとかの専門店で買ったシュークリームの賞味期限ってどのくら

軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストラン11選!景色がいいお店も!

「軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストランはないかな?」

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼い

→もっと見る

PAGE TOP ↑