*

京都駅から地下鉄へ乗り換え最短ルートと時間は?何両目に乗ったらいいのかもご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都駅って新幹線も一緒になってるから便利なんですけど改札口が多すぎて地下鉄に乗りたい時にどこの改札から出たらいいのか迷いますよね。

 

しかも乗り換え時間があまりない時は事前に最短の改札口を調べておいてから出ないと京都駅は結構広いから迷うし遠回りすることになります。

 

今回は京都駅から地下鉄への乗り換えで最短ルートを写真付きでご紹介したいと思います。電車に乗る時に車両も考えて乗ると京都駅で降りた時に改札口から最短時間で地下鉄にいけるから便利ですよ。

 

京都駅から地下鉄への乗り換え最短ルートは?

京都駅から地下鉄への乗り換え最短ルートは「地下東口改札」から出ます。

 

中央改札口からだとポルタの中を通らないといけないからちょっと遠回りになります。なので中央改札口は使わないでくださいね。

 

ホームから階段を上るんじゃなくて階段を下りるほうの出口を探します。

階段を下りたら左側に進み、右手の改札口から出ます。

改札を出るとJRの新幹線と在来線の券売機がありますが、左方向へ進みます。

JRの券売機の先に地下鉄の券売機があります。券売機はJRの東口改札の右側にあるから東口改札は右側から出ると地下鉄の券売機が近いです。

東口改札を真っ直ぐでてしまうとちょっと大回りになるから時間のロスにもなるので東口改札は右側から出るようにしましょう。

地下鉄の改札口は左側すぐにあります。

新幹線から地下鉄は?

新幹線の場合は新幹線八条東口(東京方面)から出てそのまますぐ地下に降りてから地下自由通路を通ると地下鉄に最短で行くことができます。

 

ただ新幹線から地下鉄の乗り場までは結構分りにくいかもしれません。京都って地下鉄分りにくいんですよね・・・。

 

しかも八条東口改札付近って人の流れと逆方向なので進みにくいし、新幹線の降りる号車によっても違ってきますが新幹線の場合は先ず「新幹線八条東口改札」を目指します。

 

新幹線八条東口改札を出て左側へ進むと地下へと続く階段があるので階段を降りて真っ直ぐ進むと地下鉄に続いています。

京都駅から地下鉄への乗り換え最短時間は?

神戸線の場合なんですけど京都駅から地下鉄への乗り換えの最短時間は地下鉄の乗り場まで4分。切符を買う時間を入れると5分です。

 

新幹線からの場合だと地下自由通路がちょっと長いし降りる号車によっては歩く距離も結構あるから10分~15分の時間はみておいた方がいいです。

 

東京よりの号車だと新幹線八条東口改札は近いけど大阪よりだと遠いので結構歩くことになるので大阪よりの号車に乗ってる場合は時間に少し余裕をみておいてくださいね。

京都駅から地下鉄への乗り換えは何両目がいい?

神戸線の大阪方面から乗る場合は電車の進行方向の前から2両目の車両に乗ると地下東口改札に一番近い階段になります。

 

山科方面からだと進行方向の後ろから2両目に乗ると地下東口改札に一番近い階段になります。

 

宇治や奈良方面からの奈良線に乗る場合は電車の進行方向の一番後ろの車両に乗ります。

 

京都駅に着くと進行方向の後ろ車両の近くに地下へ降りる階段があるので、そこから地下に行き地下東口改札を目指します。

 

地下鉄まで最短時間で行きたい場合は最寄り駅から電車に乗る時に自分が乗る車両にも気をつけてから乗ると京都駅で迷わないし、時間も短縮することができるのでおすすめです。

まとめ

京都駅から地下鉄への乗り換え最短ルートは「地下東口改札」から出ると地下鉄の切符を買って乗り場までの実際の最短時間は5分でした。

 

地下鉄の切符売り場が混雑している時はプラス1、2分かかるかもしれないので少し余裕をみておいてくださいね。

 

京都に何回も行かれる方で地下鉄とバスを利用する場合は1割引のお得な「トラフィカ京カード」を持ってると京都駅から地下鉄に乗り換える時に切符を買わなくていいし、地下鉄代も1000円で1100円分乗れて1割安くなるからおすすめです♪

【関連記事】
京都駅から清水寺まで市バスの所要時間や料金は?京阪電車や地下鉄でのアクセス方法もご紹介!
京都駅の荷物一時預かりの場所や時間は?ホテル直送のサービスもある?手ぶらで観光が出来ておすすめ!
はしたて京都の待ち時間は?京都駅で和食の絶品鯛茶漬けランチに行ってきた!
生八ツ橋の皮だけのカロリーや値段は?メーカーで賞味期限が違う?京都駅伊勢丹で買えるおすすめのお土産!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

六甲山フィールドアスレチックの行き方を三宮から電車、車別に解説!車なしでも行ける!

六甲山頂にある六甲山フィールドアスレチックへの行き方を電車、車別に詳しく解説しています。 &n

記事を読む

電車とバスでいけるコテージで関西のおすすめのキャンプ場9選!

初心者におすすめのキャンプといえばコテージがあるキャンプ場!   「でもキャン

記事を読む

なばなの里のアクセスで大阪からの行き方は?電車でもバスツアーでも日帰りで行ける!

国内最大級の冬のイルミネーションが絶景の三重県にある「なばなの里」。   大阪

記事を読む

軽井沢プリンスウエスト【宿泊記】朝食のブッフェも美味しく緑に癒されるリゾートホテル!

軽井沢観光時におすすめの駅近ホテル「軽井沢プリンスホテル」。   軽井沢プリン

記事を読む

ニセコでラフティングが体験出来るコテージ特集!

「ニセコでラフティングをしてコテージに泊まれる宿泊施設はないかな?」   とお

記事を読む

伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!

伊勢神宮とおいえば日本人なら一度は訪れておきたい神聖な場所。   伊勢神宮が人

記事を読む

大阪から上高地へのアクセス方法は?電車とバスでの行き方をご紹介!

夏のリゾート地として憧れの上高地。   上高地は環境を守ることから自家用車での

記事を読む

京都駅から清水寺まで市バスの所要時間や料金は?京阪電車や地下鉄でのアクセス方法もご紹介!

京都で人気の観光地清水寺。   京都駅から清水寺まではバス1本で行けるけど所要

記事を読む

伊勢神宮参拝におすすめの露天風呂付き客室のある旅館8選!

伊勢神宮参拝時におすすめなのが露天風呂付客室のある旅館。   ゆっくりお風呂を

記事を読む

貴船神社の所要時間別観光コースおすすめ4選とおしゃれなカフェ2選をご紹介!

縁結びや京都でも最強のパワースポットとして有名な貴船神社。   京都駅からだと

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山の駅前にあるフルーツパフェが楽しめるカフェ9選!

岡山で人気のフルーツパフェが食べられる駅前のカフェはないかな?とお探し

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

東海のドイレ風呂付きグランピング施設
東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介し

京都センチュリーホテル宿泊記
京都センチュリーホテル【宿泊記】京プレミアムの和洋室ではんなりと過ごせるホテル!

京都駅から徒歩2分の駅近に位置する「京都センチュリーホテル」の宿泊記を

→もっと見る

PAGE TOP ↑