*

京都駅から地下鉄へ乗り換え最短ルートと時間は?何両目に乗ったらいいのかもご紹介!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都駅って新幹線も一緒になってるから便利なんですけど改札口が多すぎて地下鉄に乗りたい時にどこの改札から出たらいいのか迷いますよね。

 

しかも乗り換え時間があまりない時は事前に最短の改札口を調べておいてから出ないと京都駅は結構広いから迷うし遠回りすることになります。

 

今回は京都駅から地下鉄への乗り換えで最短ルートを写真付きでご紹介したいと思います。電車に乗る時に車両も考えて乗ると京都駅で降りた時に改札口から最短時間で地下鉄にいけるから便利ですよ。

 

京都駅から地下鉄への乗り換え最短ルートは?

京都駅から地下鉄への乗り換え最短ルートは「地下東口改札」から出ます。

 

中央改札口からだとポルタの中を通らないといけないからちょっと遠回りになります。なので中央改札口は使わないでくださいね。

 

ホームから階段を上るんじゃなくて階段を下りるほうの出口を探します。

階段を下りたら左側に進み、右手の改札口から出ます。

改札を出るとJRの新幹線と在来線の券売機がありますが、左方向へ進みます。

JRの券売機の先に地下鉄の券売機があります。券売機はJRの東口改札の右側にあるから東口改札は右側から出ると地下鉄の券売機が近いです。

東口改札を真っ直ぐでてしまうとちょっと大回りになるから時間のロスにもなるので東口改札は右側から出るようにしましょう。

地下鉄の改札口は左側すぐにあります。

新幹線から地下鉄は?

新幹線の場合は新幹線八条東口(東京方面)から出てそのまますぐ地下に降りてから地下自由通路を通ると地下鉄に最短で行くことができます。

 

ただ新幹線から地下鉄の乗り場までは結構分りにくいかもしれません。京都って地下鉄分りにくいんですよね・・・。

 

しかも八条東口改札付近って人の流れと逆方向なので進みにくいし、新幹線の降りる号車によっても違ってきますが新幹線の場合は先ず「新幹線八条東口改札」を目指します。

 

新幹線八条東口改札を出て左側へ進むと地下へと続く階段があるので階段を降りて真っ直ぐ進むと地下鉄に続いています。

京都駅から地下鉄への乗り換え最短時間は?

神戸線の場合なんですけど京都駅から地下鉄への乗り換えの最短時間は地下鉄の乗り場まで4分。切符を買う時間を入れると5分です。

 

新幹線からの場合だと地下自由通路がちょっと長いし降りる号車によっては歩く距離も結構あるから10分~15分の時間はみておいた方がいいです。

 

東京よりの号車だと新幹線八条東口改札は近いけど大阪よりだと遠いので結構歩くことになるので大阪よりの号車に乗ってる場合は時間に少し余裕をみておいてくださいね。

京都駅から地下鉄への乗り換えは何両目がいい?

神戸線の大阪方面から乗る場合は電車の進行方向の前から2両目の車両に乗ると地下東口改札に一番近い階段になります。

 

山科方面からだと進行方向の後ろから2両目に乗ると地下東口改札に一番近い階段になります。

 

宇治や奈良方面からの奈良線に乗る場合は電車の進行方向の一番後ろの車両に乗ります。

 

京都駅に着くと進行方向の後ろ車両の近くに地下へ降りる階段があるので、そこから地下に行き地下東口改札を目指します。

 

地下鉄まで最短時間で行きたい場合は最寄り駅から電車に乗る時に自分が乗る車両にも気をつけてから乗ると京都駅で迷わないし、時間も短縮することができるのでおすすめです。

まとめ

京都駅から地下鉄への乗り換え最短ルートは「地下東口改札」から出ると地下鉄の切符を買って乗り場までの実際の最短時間は5分でした。

 

地下鉄の切符売り場が混雑している時はプラス1、2分かかるかもしれないので少し余裕をみておいてくださいね。

 

京都に何回も行かれる方で地下鉄とバスを利用する場合は1割引のお得な「トラフィカ京カード」を持ってると京都駅から地下鉄に乗り換える時に切符を買わなくていいし、地下鉄代も1000円で1100円分乗れて1割安くなるからおすすめです♪

【関連記事】
京都駅から清水寺まで市バスの所要時間や料金は?京阪電車や地下鉄でのアクセス方法もご紹介!
京都駅の荷物一時預かりの場所や時間は?ホテル直送のサービスもある?手ぶらで観光が出来ておすすめ!
はしたて京都の待ち時間は?京都駅で和食の絶品鯛茶漬けランチに行ってきた!
生八ツ橋の皮だけのカロリーや値段は?メーカーで賞味期限が違う?京都駅伊勢丹で買えるおすすめのお土産!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

阿蘇で人気の観光スポットオススメ5選とモデルコース!

雄大な自然を満喫できる熊本県の阿蘇エリア。九州屈指の大スケールを誇る阿蘇を満喫するにはドライブがベス

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

岐阜で川遊び&バーベキューが出来るおすすめコテージ12選!

「岐阜で川遊びとバーベキューが出来てコテージに滞在できる場所ってないかな?」  

記事を読む

姫路観光で人気のおすすめスポット8選!

大阪から新快速で約1時間。世界遺産で有名な姫路城やラストサムライのロケ地にもなった書写山園教寺と姫路

記事を読む

高台寺のライトアップは春夏秋冬で楽しめる!所要時間やアクセスは?プロジェクションマッピングも見ごたえあり!

春夏秋冬の間の期間限定で楽しむことができる高台寺のライトアップ。   高台寺が

記事を読む

ラグジュアリーホテルに安く泊まれる国ランキングベスト15!

近年東京に外資系のラグジュアリーホテルがどんどん進出してきてますね。ラグジュアリーホテルといえばアン

記事を読む

関東のコテージでバーベキューが出来るおしゃれ穴場スポット5選!

バーベキューといえば夏!を想像しますが、春は桜を楽しみながら、夏は避暑地で、秋は紅葉を楽しみながらと

記事を読む

新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

桜が終わり、梅雨がはじまるまでの緑が美しい新緑の季節。新緑といえば京都!  

記事を読む

沖縄車なし2泊3日の観光プラン!バスや送迎を上手に使って名所に行ける!

沖縄にひとり旅や女子旅で遊びに行く場合、車の運転が不安な時って車なしでも観光できるのか気になりますよ

記事を読む

京都駅周辺で格安で宿泊できるおしゃれなホテル13選!

国内旅行で人気の京都。海外からのお客さんも増えている京都では格安のホテルを探すのが結構大変。観光やお

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
小豆島で日帰り温泉プランがあるおすすめ温泉5選!

「穏やかな瀬戸内海に浮かぶ小豆島で日帰り温泉が楽しめる温泉ってあるかな

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

熊本県の日帰り温泉で個室休憩が利用できる温泉旅館おすすめ7選!

「熊本県の日帰り温泉で個室休憩ができる温泉宿はないかな?」 &n

関西の電車とバスで行けるグランピング施設
電車とバスで行ける関西のグランピング10選!【車なしでも大丈夫!】

最近流行りのオシャレなグランピング。   「関西

関西の絶景カフェおすすめ15選!オーシャンビューや山頂からの絶好のロケーション!

「関西で景色がいい絶景カフェはないかな?」とお探しではありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑