*

大阪駅のみどりの窓口の場所はどこ?行き方や営業時間もご紹介!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

関西圏内で1日の利用者数が一番多い「大阪駅」。その1日の平均利用人数はなんと約43万人!

 

大阪駅は人の利用数が多いだけでなく改札口もいっぱいあってどこから出たらいいのか迷ってしまうこともあります。

 

それだけ大きい駅だけにみどりの窓口も各改札ごとにあるのかと思うんですけど、2箇所と意外と少ないです。

 

今回は大阪駅のみどりの窓口の場所や行き方、営業時間をご紹介したいと思います。

 

 

大阪駅みどりの窓口の場所は?

大阪駅のみどりの窓口の場所は大阪駅1階の中央口改札の目の前と、大阪駅3階の連絡橋口改札の横と2箇所あります。

 

昔は御堂筋口改札の南側にもみどりの窓口はあったのですが、今は工事中で閉鎖中です。

 

大阪駅中央口みどりの窓口

大阪駅の中央口改札の目の前にあるみどりの窓口です。地下鉄や阪神電車、阪急電車から一番近いみどりの窓口は中央口のみどりの窓口になります。

中央改札口の前にある551の蓬莱の正面向かってだと右奥(東側)に進むとみどりの窓口があります。

大阪駅連絡橋口みどりの窓口

大阪駅の3階、連絡橋改札のすぐ横にもみどりの窓口はあります。連絡橋口のみどりの窓口は中央口と比べると小さく窓口数も少ないです。

ルクアイーレやルクア、大丸の3階~4階からみどりの窓口に行く場合は連絡橋口の改札も便利です。

大阪駅のみどりの窓口の行き方

ここからは中央口、連絡橋口への行き方を写真と一緒にご紹介していきますね。

中央口のみどりの窓口の行き方

大阪駅の中央口をとりあえず目指します。中央口に付いたら上の看板を見ると「中央きっぷうりば→」のサインが見えてくるのでサインの方向へすすみます。この写真は大阪駅の南側(グランビアホテルや大丸梅田)から見た看板です。

 

南側から中央口へ付いた場合は向かって右側に中央口のみどりの窓口があります。逆にグランフロント側から中央口へ行った場合は、むかって左側にみどりの窓口があります。

中央きっぷうりばと書かれた先にすすみます。中央きっぷうりばって書くより「中央みどりの窓口」って書いてくれた方がわかりやすいですよね^^;

奥へさらにすすみます。

手前が当日券のみどりの窓口です。真ん中が前売りでネットで予約した切符の購入窓口です。定期券は一番奥になります。

その日に新幹線や特急列車に乗る場合は当日の窓口で切符を購入します。

連絡橋口のみどりの窓口の行き方

大阪駅の3階までエスカレーターか、大丸3~4階から大阪駅連絡橋口へも行くことができます。写真は南側の大丸方面から見た大阪駅連絡橋口になります。

連絡橋口改札の先にみどりの窓口があります。大丸方面から行く場合は右側に見えてきます。ルクアイーレやルクア方面からだと左側にあります。

大阪駅のみどりの窓口の営業時間は?

大阪駅のみどりの窓口の営業時間は中央口が5:30~23:00と朝早くから、夜遅くまで開いています。

 

逆に連絡橋口は9:30~21:00なので朝早くや夜9時を過ぎる場合は、大阪駅1階の中央口のみどりの窓口が確実ですね。

 

■大阪駅のみどりの窓口の営業時間
みどりの窓口(中央口) 5:30~23:00
みどりの窓口(連絡橋口) 9:30~21:00

 

大阪駅のみどりの窓口で新幹線の切符は買える?

大阪駅のみどりの窓口ではJR線でしたら北海道でも東京でも九州でもどの新幹線の乗車券も特急券、指定席も予約することができます。

 

またみどりの窓口ではクレジットカードも使えるからキャッシュレスで便利に切符を買うことができますよ。

 

大阪駅のみどりの窓口は中央口は特に人が並んで利用者も多いです。

 

新幹線の切符を買う時は定期券みたいに何か書く必要はありませんが、スムーズに終わらせる為にも事前に乗りたい新幹線や特急の時間や新幹線の車号(ひかり460号とかサンダーバード13号)を調べてから行かれると簡単に買うことができますよ。

 

後ろに人が並んでると早くしなきゃって焦りますよね。

 

私がいつもみどりの窓口で切符を買う時にしている事は、「Yahoo!路線情報」で事前に乗る新幹線を事前に調べておいてMyページに保存しておくか、スクリーンショットを取っておきます。

こんな感じで出た時刻表を保存しておきます。

 

あとはみどりの窓口で切符を買う時に、Yahoo!路線情報を駅員さんに見せるとスムーズに切符を買うことができるから焦ることもないし、便利ですよ。

 

もし乗る予定の電車に空きがなかった時のことも考えて前後のプランも用意しておくと焦ることもなくなるから是非試してみて下さいね^^

まとめ

大阪駅にあるみどりの窓口の場所は「中央口」と「連絡橋口」の2箇所です。

 

朝早くや夜遅くにみどりの窓口に行く場合は中央口が便利ですよ。新幹線や特急券の切符を買う場合はヤフー路線の画面を見せてスムーズに予約する方法も試してみてくださいね!

 

【関連記事】
地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは?何両目が近い?写真で行き方もご紹介!
大阪駅の御堂筋口は何両目が近い?地下鉄御堂筋線への最短ルートもご紹介!
大阪駅近くでランチが楽しめるおしゃれなレストランおすすめ8選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。Photo by とある画像は許可済のものと無許可のものと両方あります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

オレゴン州ポートランドのおすすめ観光リスト7選!

豊かな緑に囲まれた美しい街並み、全米最古のバラ園に雄大な大自然とポートランドは小さい街ながら色々と見

記事を読む

那覇空港から美ら海水族館への行き方や所要時間は?車なしでもバスで行ける!

沖縄で人気の観光地「美ら海水族館」。   沖縄に行ったら美ら海水族館は行きたい

記事を読む

レトロな雰囲気で人気の尾道のおしゃれな宿おすすめ8選!

関西から新幹線で約1時間20分、海軍の拠点として栄えた尾道水道は山側には山の斜面に家が多く立ち並んで

記事を読む

伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

一度は訪れておきたい三重県にある伊勢神宮。伊勢神宮は外宮と内宮と2箇所あるんですけど、隣同士とかじゃ

記事を読む

大阪から名古屋への安い行き方は?近鉄と新幹線を比較してみた!

大阪から名古屋まで電車で行く場合に気になるのが行き方と値段。   大阪から名古

記事を読む

瀬戸内海の島めぐりにおすすめの離島6選!

瀬戸内海には大小無数の島が点在していて、アイランドホッピングも楽しむことができる貴重なエリア。

記事を読む

有馬温泉の観光所要時間は?おすすめモデルコースをご紹介!

大阪や神戸から気軽に行くことが出来る有馬温泉。   有馬温泉は近いから気軽に日

記事を読む

東北で冬の絶景が楽しめるおすすめ8選!絶景温泉情報も!

どこまでも見渡す限り白い白銀の世界が広がる東北の冬の絶景。   豊かな緑の季節

記事を読む

伊勢神宮おかげ横丁の駐車場で穴場で近いおすすめの駐車場はココ!

伊勢神宮内宮とおかげ横丁って近鉄の最寄り駅「五十鈴川駅」から遠いから車でお出かけする方も多いです。

記事を読む

関西で人気の子供におすすめの工場見学12選!

様々な製品が作られる生産ラインを見ることが出来る工場見学。   小学生の時、授

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑