*

京都駅から清水寺まで市バスの所要時間や料金は?京阪電車や地下鉄でのアクセス方法もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/09/24 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都で人気の観光地清水寺。

 

京都駅から清水寺まではバス1本で行けるけど所要時間や料金だけでなくバスの乗り場もどこなのか気になりますよね。

 

今回は京都駅から清水寺までのバスの所要時間や乗り場と桜や紅葉の季節におすすめのバス以外の電車での行き方もご紹介したいと思います。

 

桜や紅葉の季節は平日でも京都駅の清水寺へ行くバス乗り場にはすごい行列が出来ているから、行列が出来ていたら電車での行き方もオプションで考えてみてくださいね。

 

京都駅から清水寺までのバスの所要時間は?

京都駅から清水寺までのバスの所要時間は約13~15分ほどです。

 

普通は15分ほどの所要時間で行くのですが桜や紅葉の混雑する季節は東山エリアが渋滞するし、バスの乗り降りにも時間がかかるからもう少し時間はかかります。

 

混雑する季節は時間に余裕を持ってからお出かけくださいね。

 

清水寺の最寄りのバス停は「五条坂バス停」です。五条坂バス停から清水寺までは歩いて約15分くらい。

 

京都駅から清水寺へ行くバスは色々走っているんですけど100系統、110系統のバスだと急行だから他のバスよりも早く清水寺まで行くことができます。

 

京都駅から清水寺までの100系統のバスは約7~8分間隔であるし、桜や紅葉の季節はそれプラス臨時でもバスが走っているので次々来ます。

 

京都駅から清水寺のバスの時刻表はこちら

京都駅から清水寺までのバスの料金は?

京都駅から清水寺までのバスの料金は230円です。

 

清水寺だけじゃなく、金閣寺や伏見稲荷と色々京都の名所をバスで巡る場合は市バス・京都バス一日乗車券カード(600円)もお得ですよ。

 

市バス・京都バス一日乗車券カードの詳細はこちら

 

ただ市バス・京都バス一日乗車券カードは桜や紅葉の季節はあまりおすすめできません。というのも桜や紅葉の季節は京都市内、ものすごい渋滞しています。そして観光客も多いのでバスに乗れないということもあります。

 

京都駅からは始発だからバスに乗れるんですけど、帰りの清水寺方面から京都駅へ向かうバスに乗れないということもあります。(バスは次々来るんですけど、人が多すぎて五条坂から乗れる人の数が少ないので何台も見送る可能性は高いです)

 

五条坂のバス停でも待てば乗れないということはないんですけど、結構時間かかります。

 

混雑する季節は京都駅から清水寺まではバスで行って、帰りは京阪電車の五条駅まで歩くか、清水寺から八坂神社まで歩いて祇園エリアも観光して京阪電車の祇園四条駅から電車に乗ることをおすすめします。

京都駅から清水寺のバスの乗り場は?

京都駅から清水寺へ行くバスの乗り場はJR京都駅の中央改札を出て目の前にあるバスターミナルのD1、D2乗り場です。

 

  • D1乗り場:100系統(急行)、110系統(急行)
  • D2乗り場:206系統、86系統

 

清水寺へ早く行く急行の100系統、110系統のバス乗り場は「D1」乗り場になります。

京都駅から清水寺まで徒歩でも行ける?

京都駅から清水寺までは距離にすると3.5キロほどだからがんばれば歩いて行くと45~50分ほどでも行くこともできます。

 

京都駅の清水寺へ行くバス乗り場でものすごい行列が出来ててバスに乗るまで20~30分ほどかかりそうだなぁ。。と思ったら徒歩でもがんばれば行くことができます。

 

でも京都駅から歩いて行くなら、京都駅から京阪電車に乗って清水五条駅まで行って清水五条駅から歩いていく方が歩く距離も短くておすすめです。

 

京都駅から京阪電車で清水寺への行き方はこちら

京都駅から清水寺までタクシーの料金は?

京都駅から清水寺まではタクシーで行くと約1250円。所要時間も10分ほどと楽チンです。

 

3人や4人グループで行くとタクシーでゆったりいくのもおすすめです。

 

ただ混んでる季節は抜け道を通っていくと思うのでちょっと大回りをすることになるからもう少し料金はかかりますね。

 

タクシーの料金シミュレーションはこちら

京都駅から清水寺まで電車でのアクセス方法は?

京都駅から清水寺までのバスがすごい行列だった場合、京都駅から清水寺まで電車でアクセスする方法もおすすめです。

 

特に桜や紅葉の季節は京都駅から清水寺まで電車での行き方も覚えておいたほうがいいですよ~!

 

京都駅から清水寺まで電車での行き方は

 

  • JRと京阪電車を使って行く
  • 地下鉄で行く

 

この2通りあります。

 

どちらの行き方も最寄り駅からはちょっと歩きますが、混雑しているシーズンは京都市内の移動は出来るだけ電車がおすすめです。

京阪電車を使っての行き方

京都駅からJR奈良線で東福寺駅まで行き東福寺で京阪電車に乗り換えます。

 

京都駅から奈良線に乗る場合は進行方向の後ろよりの車両に乗ると京阪電車の乗り継ぎ改札が近くておすすめです。

京都駅
↓ JR奈良線 2分 140円
東福寺駅
↓ 京阪電車 3分 150円
清水五条駅
↓ 徒歩20分 距離1.5キロ
清水寺

地下鉄を使っての行き方

地下鉄で京都駅から清水寺に行く場合は地下鉄烏丸線で国際会館行きの地下鉄にのって1駅目の五条駅で降りて、五条駅から歩いて約30分。

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 1分 210円
五条駅
↓ 徒歩30分 距離2.5キロ
清水寺

五条駅から歩いて30分はしんどいよーという場合は五条駅からバスにのって五条坂バス停で降りて清水寺に行くこともできます。

 

ただ地下鉄とバスを使う場合はちょっと料金が高くなるから京都駅から清水寺へ電車で行く場合は京阪電車での行き方がおすすめです。

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 1分 210円
五条駅

烏丸五条バス停
↓ バス12分 230円
五条坂バス停
↓ 徒歩13分
清水寺

まとめ

京都駅から清水寺まではバスの所要時間は15分ほどと電車を使って行くよりも安くて早く行くことができます。

 

ただ桜や紅葉の季節は京都駅の清水寺へ行くバス乗り場にものすごい行列が出来ていて、バスに乗るだけでも10分20分かかる時もあるから混雑する季節は時間に余裕を持ってからお出かけしてくださいね。

 

人が余りにも多すぎてバスに乗るのにも大変だなぁーって思ったら京都駅から電車での行き方もおすすめです。

 

▽こちらもどうぞ
京都鴨川の川床ディナーでリーズナブルで安いおすすめのお店12選!
新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

中の坊瑞苑の宿泊記!無料の貸切風呂やラウンジもあって有馬温泉のおすすめの高級旅館!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。   大阪か神戸市内からでも車や高速バスで約1

記事を読む

森の離れ 軽井沢【宿泊記】上質なアメニティと広々とした空間で過ごす森の隠れ家的別荘!

軽井沢の一棟貸しのヴィラ「森の離れ」に宿泊してきました♪   軽井沢といえば鳥

記事を読む

京都駅から地下鉄へ乗り換え最短ルートと時間は?何両目に乗ったらいいのかもご紹介!

京都駅って新幹線も一緒になってるから便利なんですけど改札口が多すぎて地下鉄に乗りたい時にどこの改札か

記事を読む

【大阪から東京の新幹線を安く買う方法】10種類の方法をご紹介!

「大阪から東京の新幹線を安く買う方法ってあるのかな?」 「新幹線の安いきっぷを買う方法があったら知

記事を読む

上高地の所要時間は?散策別ハイキングコースをご紹介!

松本からだと電車とバスで約2時間に位置する上高地は、日帰りでも行くことが出来きるリゾート地。

記事を読む

大阪から博多まで新幹線で行く割引おすすめベスト4!

この旅新大阪から九州の博多まで遊びに行くことになり、割引を使って安くいけないかなぁ~と色々と調べた結

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!

パリからバスで4時間半ほどの所要時間で行くことができる世界遺産のモンサンミッシェル。 &nbs

記事を読む

関西で人気のオシャレなオーベルジュおすすめ10選!

宿泊施設も併設されているレストラン「オーベルジュ」。オーベルジュは食事にメインに地元の食材や厳選素材

記事を読む

関西の海開き!バーベキューも出来るおすすめ厳選ビーチ6選!

梅雨も空けるといよいよ夏本番ですね!夏といえばビーチにカキ氷にバーベキュー!  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑