*

京都駅から清水寺まで市バスの所要時間や料金は?京阪電車や地下鉄でのアクセス方法もご紹介!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都で人気の観光地清水寺。

 

京都駅から清水寺まではバス1本で行けるけど所要時間や料金だけでなくバスの乗り場もどこなのか気になりますよね。

 

今回は京都駅から清水寺までのバスの所要時間や乗り場と桜や紅葉の季節におすすめのバス以外の電車での行き方もご紹介したいと思います。

 

桜や紅葉の季節は平日でも京都駅の清水寺へ行くバス乗り場にはすごい行列が出来ているから、行列が出来ていたら電車での行き方もオプションで考えてみてくださいね。

 

京都駅から清水寺までのバスの所要時間は?

京都駅から清水寺までのバスの所要時間は約13~15分ほどです。

 

普通は15分ほどの所要時間で行くのですが桜や紅葉の混雑する季節は東山エリアが渋滞するし、バスの乗り降りにも時間がかかるからもう少し時間はかかります。

 

混雑する季節は時間に余裕を持ってからお出かけくださいね。

 

清水寺の最寄りのバス停は「五条坂バス停」です。五条坂バス停から清水寺までは歩いて約15分くらい。

 

京都駅から清水寺へ行くバスは色々走っているんですけど100系統、110系統のバスだと急行だから他のバスよりも早く清水寺まで行くことができます。

 

京都駅から清水寺までの100系統のバスは約7~8分間隔であるし、桜や紅葉の季節はそれプラス臨時でもバスが走っているので次々来ます。

 

京都駅から清水寺のバスの時刻表はこちら

京都駅から清水寺までのバスの料金は?

京都駅から清水寺までのバスの料金は230円です。

 

清水寺だけじゃなく、金閣寺や伏見稲荷と色々京都の名所をバスで巡る場合は市バス・京都バス一日乗車券カード(600円)もお得ですよ。

 

市バス・京都バス一日乗車券カードの詳細はこちら

 

ただ市バス・京都バス一日乗車券カードは桜や紅葉の季節はあまりおすすめできません。というのも桜や紅葉の季節は京都市内、ものすごい渋滞しています。そして観光客も多いのでバスに乗れないということもあります。

 

京都駅からは始発だからバスに乗れるんですけど、帰りの清水寺方面から京都駅へ向かうバスに乗れないということもあります。(バスは次々来るんですけど、人が多すぎて五条坂から乗れる人の数が少ないので何台も見送る可能性は高いです)

 

五条坂のバス停でも待てば乗れないということはないんですけど、結構時間かかります。

 

混雑する季節は京都駅から清水寺まではバスで行って、帰りは京阪電車の五条駅まで歩くか、清水寺から八坂神社まで歩いて祇園エリアも観光して京阪電車の祇園四条駅から電車に乗ることをおすすめします。

京都駅から清水寺のバスの乗り場は?

京都駅から清水寺へ行くバスの乗り場はJR京都駅の中央改札を出て目の前にあるバスターミナルのD1、D2乗り場です。

 

  • D1乗り場:100系統(急行)、110系統(急行)
  • D2乗り場:206系統、86系統

 

清水寺へ早く行く急行の100系統、110系統のバス乗り場は「D1」乗り場になります。

京都駅から清水寺まで徒歩でも行ける?

京都駅から清水寺までは距離にすると3.5キロほどだからがんばれば歩いて行くと45~50分ほどでも行くこともできます。

 

京都駅の清水寺へ行くバス乗り場でものすごい行列が出来ててバスに乗るまで20~30分ほどかかりそうだなぁ。。と思ったら徒歩でもがんばれば行くことができます。

 

でも京都駅から歩いて行くなら、京都駅から京阪電車に乗って清水五条駅まで行って清水五条駅から歩いていく方が歩く距離も短くておすすめです。

 

京都駅から京阪電車で清水寺への行き方はこちら

京都駅から清水寺までタクシーの料金は?

京都駅から清水寺まではタクシーで行くと約1250円。所要時間も10分ほどと楽チンです。

 

3人や4人グループで行くとタクシーでゆったりいくのもおすすめです。

 

ただ混んでる季節は抜け道を通っていくと思うのでちょっと大回りをすることになるからもう少し料金はかかりますね。

 

タクシーの料金シミュレーションはこちら

京都駅から清水寺まで電車でのアクセス方法は?

京都駅から清水寺までのバスがすごい行列だった場合、京都駅から清水寺まで電車でアクセスする方法もおすすめです。

 

特に桜や紅葉の季節は京都駅から清水寺まで電車での行き方も覚えておいたほうがいいですよ~!

 

京都駅から清水寺まで電車での行き方は

 

  • JRと京阪電車を使って行く
  • 地下鉄で行く

 

この2通りあります。

 

どちらの行き方も最寄り駅からはちょっと歩きますが、混雑しているシーズンは京都市内の移動は出来るだけ電車がおすすめです。

京阪電車を使っての行き方

京都駅からJR奈良線で東福寺駅まで行き東福寺で京阪電車に乗り換えます。

 

京都駅から奈良線に乗る場合は進行方向の後ろよりの車両に乗ると京阪電車の乗り継ぎ改札が近くておすすめです。

京都駅
↓ JR奈良線 2分 140円
東福寺駅
↓ 京阪電車 3分 150円
清水五条駅
↓ 徒歩20分 距離1.5キロ
清水寺

地下鉄を使っての行き方

地下鉄で京都駅から清水寺に行く場合は地下鉄烏丸線で国際会館行きの地下鉄にのって1駅目の五条駅で降りて、五条駅から歩いて約30分。

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 1分 210円
五条駅
↓ 徒歩30分 距離2.5キロ
清水寺

五条駅から歩いて30分はしんどいよーという場合は五条駅からバスにのって五条坂バス停で降りて清水寺に行くこともできます。

 

ただ地下鉄とバスを使う場合はちょっと料金が高くなるから京都駅から清水寺へ電車で行く場合は京阪電車での行き方がおすすめです。

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 1分 210円
五条駅

烏丸五条バス停
↓ バス12分 230円
五条坂バス停
↓ 徒歩13分
清水寺

まとめ

京都駅から清水寺まではバスの所要時間は15分ほどと電車を使って行くよりも安くて早く行くことができます。

 

ただ桜や紅葉の季節は京都駅の清水寺へ行くバス乗り場にものすごい行列が出来ていて、バスに乗るだけでも10分20分かかる時もあるから混雑する季節は時間に余裕を持ってからお出かけしてくださいね。

 

人が余りにも多すぎてバスに乗るのにも大変だなぁーって思ったら京都駅から電車での行き方もおすすめです。

 

【関連記事】
京都駅周辺で格安で宿泊できるおしゃれなホテル13選!
京都鴨川の川床ディナーでリーズナブルで安いおすすめのお店12選!
新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

東京の屋内プールでウォータースライダーがあるおすすめ施設6選!

暑い夏がやってくると行きたくなるプール。屋外プールもいいのですが、やっぱり日焼けを気にすると屋内プー

記事を読む

伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!

伊勢神宮とおいえば日本人なら一度は訪れておきたい神聖な場所。   伊勢神宮が人

記事を読む

厳島神社の満潮干潮おすすめはどっち?おすすめグルメや観光スポット情報も!

瀬戸内海に浮かぶ神秘的な世界遺産の厳島神社。おだやかな瀬戸内海に赤い鳥居と本殿、青い空に青い海、そし

記事を読む

関西で人気の子供におすすめの工場見学12選!

様々な製品が作られる生産ラインを見ることが出来る工場見学。   小学生の時、授

記事を読む

モルディブで憧れの水上コテージに泊まれる高級ホテルおすすめ7選!

ハネムーンに人気の極上のリゾート地「モルディブ」。約100,000平方キロの広大なエリアに約1200

記事を読む

新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。   「新幹線のコンセン

記事を読む

新大阪駅のみどりの窓口の場所はどこにある?営業時間は?写真付きでご紹介!

新大阪駅でみどりの窓口の場所ってどこにあるのか迷ったことはありませんか?  

記事を読む

関西で人気のオシャレなオーベルジュおすすめ10選!

宿泊施設も併設されているレストラン「オーベルジュ」。オーベルジュは食事にメインに地元の食材や厳選素材

記事を読む

那須でコテージがきれいなキャンプ場7選!子連れファミリーにもおすすめ!

那須といえば避暑地としても有名な那須高原!都心からも新幹線だと75分、車でも約2時間と気軽に行けるリ

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑