*

チョコレート25gはどのくらい?カカオ含有率の高いチョコレートでご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 美容と健康

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポリフェノールの含有量が多いことから健康にいいと言われているカカオ含有量の高いチョコレート「高カカオチョコレート」。

 

チョコレートは1日25g食べるといいって言われてるけどどのくらいの量なのか分りにくいですよね。

 

今回はチョコレート25gはどのくらいなのか、また市販でも買えるカカオ含有量の高いチョコレートもご紹介したいと思います。

 

チョコレート25gはどのくらい?

今回のチョコレート25gはどのくらいの量なのかはカカオ含有率の高いチョコレートでスーパーやコンビニで気軽に買える市販の3種類をピックアップしました。

 

  • チョコレート効果 明治
  • カレ・ド・ショコラ  森永製菓
  • ザ・チョコレート 明治

 

明治のチョコレート効果だと5枚で約25g(包装も含めて)。パッケージには1枚5gと表記されています。

森永製菓のカレ・ド・ショコラも5枚で約25g。

パッケージには1枚4.8gと書かれています。

 

1枚約5gだからチョコレート25gはチョコレート効果もカレドショコラも5枚で25gです。

 

このあたりは計算されて作られてるだけあって食べやすいようにパッケージされているのがいいですね。

 

あとチョコレートは1回で食べるより何回かに分けて食べた方がいいです。

そして最後にデザインがおしゃれな明治のザ・チョコレート。ザ・チョコレートは1枚18gなので25gは1枚半になります。

 

ザチョコレートの場合1枚半って割るのがちょっとめんどくさいからチョコレート25gを気軽に食べたい場合は明治のチョコレート効果や森永製菓のカレ・ド・ショコラを5枚食べるのがおすすめです。

 

あとチョコレート効果とカレドショコラのチョコレート、どっちがいいのかな?って思いますよね。どちらもカカオの含有量が少しずつ違います。

 

私のオススメはスッキリしたチョコレートが好きな方にはカレ・ド・ショコラがおすすめ。カカオの芳醇な香りも楽しみたい方にはチョコレート効果がおすすめです。

カカオ含有率の高いチョコレートの種類

カカオ含有量の高いチョコレートはずばり明治のチョコレート効果の95%。

 

  • チョコレート効果 72%
  • チョコレート効果 86%
  • チョコレート効果 95%
  • カレ・ド・ショコラ 70%
  • カレ・ド・ショコラ 88%

 

市販で買えるチョコレートではチョコレート効果が一番カカオ含有率の高いチョコレートになります。ちょっと高いスーパー(成城石井とか)に行くと99%とか100%とかもあるけどさすがに99%とか食べにくい(笑)

 

95%でもちょっと食べにくいので私のおすすめは森永製菓のカレ・ド・ショコラ88%。

 

88%くらいだとほんのりと甘さも感じされるから美味しくチョコレートを食べてる~って感じもあっていいですよ。

 

でも初めて高カカオのチョコレートを食べる方には88%もキツイと思うので最初は70%とかから始めるのがおすすめ。

カカオポリフェノールのとりすぎはよくない?

ポリフェノールは体内の活性酸素を抑える抗酸化作用があるのは有名な話ですよね。

 

体が酸化していく=老化していくのを抑えてくれるポリフェノール。

 

またポリフェノールの抗酸化作用は食べてから4時間ほどで消えるのでこまめに食べる必要があるからチョコレート25gを食べる場合は一度に食べずに1枚ずつこまめに食べた方がいいです。

 

ポリフェノール摂取のコツ お茶・コーヒーでこまめに【ニッケイスタイル】

 

でもポリフェノールは厚生労働省から出ている「日本人の食事摂取基準(2015年版)」には1日の摂取量の基準はかかれていません。

 

だから取りすぎたらダメとかはないんですけど、カカオポリフェノールに限っていうと高カカオのチョコレートは脂質が高いから太るので取りすぎには気をつけた方がいいですね。

 

というのも例えばカレ・ド・ショコラ70%のチョコレート1枚で脂質2.0g(エネルギー28kcal)と1枚5gのチョコレートに2gの脂質が入っています。

 

チョコレート25gを食べると10g(エネルギー125kcal)の脂質をチョコレートだけで取ってしまいます。

 

厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015年版)にはエネルギーに対する1日の脂質の摂取量の目安は20~30%となっているのでいくら高カカオのチョコレートが体にいいからといっても食べすぎには気をつけましょうね。

 

日本人の食事摂取基準(2015年版)(厚生労働省)の詳細はこちら

 

あと、高カカオチョコレートにはカフェインも含まれているからやっぱり1日25g以上は食べないように気をつける必要があります。チョコレートのカフェインについては国民生活センターの詳細も読んでみてくださいね。

 

高カカオをうたったチョコレート【国民生活センターの詳細はこちら】

高カカオチョコレートを食べるタイミングは?

高カカオチョコレートを食べるタイミングっていつがいいのか気になりますよね。

 

高カカオのチョコレートにはカフィンも含まれているから寝る前とかは避けましょう。

 

高カカオチョコレートを食べるのに良いタイミングは食前。食前に高カカオのチョコレートを食べると血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 

血糖値ってパンとかご飯とか炭水化物だけを食べると消化がいいから食後すぐ血糖値がガンッってあがっちゃうんですけど、食前に血糖値の上昇をゆるかなにしてくれるナッツとか野菜とか高カカオチョコレートとかを食べると食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 

血糖値はなるべく緩やかに上げて上げすぎないようにすることが大切なので高カカオチョコレートを食べるなら食前がおすすめ!

 

あとチョコレートがいいといっても普通のミルクチョコレートはだめですよ~。ミルクチョコレートは砂糖の方が多いから逆に血糖値を上げやすくしてしまうから、食べるなら70%以上の高カカオチョコレートがおすすめです。

まとめ

チョコレート25gはチョコレート効果もカレドショコラも5枚で25gです。

 

1枚ずつ個包装されているから食べやすくていいですよね。

 

高カカオのチョコレートはポリフェノールの含有量が高いから体にもいいけど、脂質も高いから食べ過ぎると逆に太ってしまいます。

 

だから1日25g以上は食べないように気をつけましょうね!

 

【関連記事】
関西のBean to BAR ビーントゥバーチョコレート専門店おすすめ7選!
砂糖不使用でも美味しいチョコレートおすすめ7選!
チョコレートケーキのお取り寄せおすすめショップ8選!チョコ好き必見!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関西のグルテンフリーのカフェ&レストランなどおすすめ10選!

北米では一般的になってきたグルテンフリーのメニュー。カフェやレストランに入るとビーガンやグルテンフリ

記事を読む

虫除け日焼け止め対策が一本で出来る子供にも安心のおすすめ5選!

暑い夏本番!子供の日焼け止め&虫よけ対策はしていますか?   日焼け止めも虫除

記事を読む

飲みやすくて美味しい人気のオーガニックルイボスティーおすすめ6選!

最近日本や欧米で人気が出てきているルイボスティー。ルイボスは南アフリカ共和国で栽培されているマメ科の

記事を読む

HANAオーガニックのお試しトライアルを使ってみました!

HANAオーガニックは福岡に本社がある国内のオーガニックコスメ会社が作る化粧品。ブルガリア産のダマス

記事を読む

人気の無添加オーガニックシャンプーおすすめ7選!

流れるようなキレイな誰もがあこがれる美しい髪。いつもいい状態の髪にしておこうと思うとシャンプー選びも

記事を読む

テレビで話題!くるみの効果とは?1日の摂取量と食べ方は?簡単レシピも大公開!

4月下旬頃にテレビで放送していた 「たけしのみんなの家庭の医学」で くるみが動脈硬化予防に効果的

記事を読む

オリーブオイルの賞味期限は未開封・開封後の場合どのくらい?期限切れの使い道はある?

最近小豆島で買ったエキストラバージンオリーブオイルが美味しすぎてオリーブオイルにはまってます♪

記事を読む

無農薬有機栽培のJAS認定玄米おすすめ7選!

ビタミンやミネラル、食物繊維が白米と比べて豊富な玄米。人間の健康に重要な栄養素を摂ることが出来る玄米

記事を読む

オーガニックタオルで人気のおすすめブランド7選!

オーガニックタオルとは農薬や化学薬品を3年以上使わずに栽培されたオーガニックコットンを使って作られる

記事を読む

化粧水がヒリヒリ急にしてきた時の原因と対処法!

最近今まで使ってた化粧水を塗ったら顔がヒリヒリ急にしてきた…。 化粧水がヒリヒリするの

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑