*

伊勢神宮おかげ横丁の駐車場で穴場で近いおすすめの駐車場はココ!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊勢神宮内宮とおかげ横丁って近鉄の最寄り駅「五十鈴川駅」から遠いから車でお出かけする方も多いです。

 

おかげ横丁の近くの駐車場といえば伊勢神宮内宮の内宮A1・A2、内宮A4が近くて便利なんですけどこの3箇所は平日でも朝9時半には満車になるほど人気です。

 

また伊勢神宮内宮にはその他に内宮B1~B6の駐車場があるんですけど、どれもおかげ横丁から遠いしおかげ横丁に一番近い内宮B4からでもおかげ横丁までは歩いて10分ほどかかります。

 

もっと伊勢神宮内宮やおかげ横丁に近くて穴場の駐車場がないかな?と探していたらおかげ横丁まで歩いて1分の場所に穴場な駐車場を見つけたのでご紹介したいと思います。

 

おかげ横丁の駐車場で穴場で近い場所は?

 

伊勢神宮内宮とおかげ横丁に近い駐車場で穴場なのが民間の駐車場の「五十鈴川右岸冨永駐車場」。

 

  • 五十鈴川右岸冨永駐車場:1日1000円

 

1日1000円で利用できるから伊勢神宮内宮の駐車場より長く滞在する場合は安いしお得ですね。

ただ駐車スペースはそれほど広くなく停められる台数も少ないのでその点は気をつけてくださいね。

赤福本店の五十鈴川に架かる橋を渡った五十鈴川沿いに五十鈴川右岸冨永駐車場はあります。

 

五十鈴川右岸冨永駐車場までの道は県道715でもちょっと細いから運転には気をつけてくださいね。

 

五十鈴川右岸冨永駐車場は1日1000円の民間の駐車場です。

 

例えば内宮の一番近い駐車場内宮A1は最初の1時間は無料ですけど、1時間後は7:00~17:00の間だと1時間~2時間まで500円、2時間以降は30分毎に100円プラス。

 

ということは

■伊勢神宮内宮の駐車場料金

1時間 無料
1時間~2時間 500円
2時間以降は30分毎に100円プラスなので
3時間 プラス200円
4時間 プラス400円
4時間半 プラス500円
5時間 プラス700円

 

4時間だと900円、4時間半だと1000円、5時間で1100円。

 

伊勢神宮内宮とおかげ横丁に5時間滞在するなら五十鈴川右岸冨永駐車場の方が1日1000円で安いし穴場ですね。

 

5時間以内だと伊勢神宮内宮の駐車場が遠くても安く駐車することができます。

 

伊勢神宮での所要時間はこちらの記事「伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!」も参考にしてみてくださいね。

 

またおかげ横丁といえば食べ歩きグルメが楽しいですよね。コロッケやアイスクリームと美味しい食べ物が沢山!おかげ横丁についてはこちらの記事「おかげ横丁は何時まで?行き方は?食べ歩きにおすすめのお店7 選もご紹介!」も参考にしてみてください。

伊勢神宮の駐車場はリアルタイムで確認できる!

伊勢神宮内宮の駐車場は「らくらく伊勢もうで」のサイトでリアルタイムに確認することができます。

 

リアルタイムでは満車か空車かの状況が分るので駐車場の状況を常に確認しながら行きましょう。

 

らくらく伊勢もうでの伊勢神宮内宮の駐車場のリアルタイムはこちら

 

ただ伊勢神宮内宮に近い内宮A1・A2、内宮A4の3箇所は合わせて260台ほどの駐車スペースがあるんですけど、平日でも朝の9時半には満車になります。

 

次に満車になるのがおかげ横丁に近い内宮B4でここも平日の10時半前には満車になります。

 

あと宇治浦田町の信号から伊勢神宮内宮へと続く伊勢街道には駐車場待ちの車で渋滞が出来ます。

 

午前中の早い時間帯だとこの伊勢街道の駐車場待ちの渋滞もまぁそれほどひどくはないのですが、11時頃を過ぎると結構渋滞しだすし、混雑するシーズンだと猿田彦神社辺りか、伊勢自動車道の伊勢西ICの信号機辺りから渋滞しています。

 

伊勢街道に入ると駐車場用の車線とバスやタクシー、駐車場以外の車の車線と分かれるんですけど、それまでは一緒の車線だから混雑するシーズンは車道も渋滞します。

 

伊勢神宮内宮の駐車場や周辺の道路状況は「らくらく伊勢もうで」のサイトにあるウェブカメラでリアルタイムで確認できるので渋滞状況を調べるのに便利です。

 

らくらく伊勢もうでの伊勢神宮周辺のウェブカメラはこちら

まとめ

伊勢神宮内宮やおかげ横丁の駐車場で近くて穴場の「五十鈴川右岸冨永駐車場」。

 

5時間以上伊勢神宮とおかげ横丁に滞在する時は安いからお得です!

 

でも4時間以内とかだったら内宮の駐車場の方が安いから内宮駐車場のリアルタイムで混雑状況をみながらどっちの方がより伊勢神宮内宮やおかげ横丁に近くて便利なのか調べながら行きましょうね!

 

【関連記事】
伊勢神宮内宮だけは非常識?所要時間や最寄り駅からのアクセス情報もご紹介!
伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!
いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

電車で行けるグランピング 東海

東海の電車とバスで行けるグランピング9選!車なしでも大丈夫!

東海の電車とバスで行けるグランピング施設はないかな?とお探しではありませんか?  

記事を読む

神奈川でバーベキュー&コテージがあるキャンプ場8選!日帰りで利用できる施設も!

神奈川でバーベキューが出来てコテージがあるキャンプ場はないかな?   バーベキ

記事を読む

東北のおしゃれなコテージ

東北のおしゃれなコテージで温泉も楽しめるおすすめのコテージ7選!

東北地方の豊かな自然に囲まれてコテージでゆっくりと温泉につかりながら過ごす時間はなんとも贅沢なひとと

記事を読む

吉野山の桜へのアクセスで電車での行き方は?奥千本や上千本への行き方もご紹介!

奈良県の吉野山への花見は関西でも指折りの名所の桜のスポット!   でも普段吉野

記事を読む

宮島観光の所要時間は?滞在時間別プランをご紹介!

広島県の瀬戸内海に浮かぶ島「宮島」。世界遺産の厳島神社で有名な島ですよね。  

記事を読む

関西の電車とバスで行けるグランピング施設

電車とバスで行ける関西のグランピング10選!【車なしでも大丈夫!】

最近流行りのオシャレなグランピング。   「関西でグランピングに行きたいんだけ

記事を読む

西神オリエンタルホテルの駐車場の入口はどこから入る?写真付きでご紹介!

神戸の西神中央にある西神オリエンタルホテルに行ってきました。   西神そごうに

記事を読む

伊勢神宮の入場料や営業時間は?参拝順序や行き方もご紹介!

日本の最高神を祀る三重県にある伊勢神宮。   初めて伊勢神宮に行く時に入場料や

記事を読む

東海で子連れにうれしい安い&おしゃれなグランピング15選!

東海で子連れにうれしい安くておしゃれなグランピング施設はないかな?とお探しではありませんか?

記事を読む

滋賀のコテージで大人数で泊まれるおすすめスポット6選!【10人以上でも大丈夫】

「滋賀県のコテージで大人数で泊まれる場所はないかな?」   10人以上の大人数

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山駅前のフルーツパフェが楽しめるカフェ8選!徒歩5分圏内と駅近!

岡山駅前で人気のフルーツパフェが食べられるカフェはないかな?とお探しで

山陽新幹線 裏ワザ 安い
山陽新幹線の裏ワザで安いチケットの買い方3選!新大阪から博多までお得に乗ろう♪

山陽新幹線の裏ワザを使って新大阪から博多までの安いチケットの買い方をご

山口県のいちご狩り 予約なし
山口県のいちご狩りで予約なしで楽しめる農園5選!

山口県で予約なしでいちご狩りが出来る農園はないかな?とお探しではありま

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑