*

天橋立の観光所要時間5時間で巡るおすすめのコース!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本三景の一つ天橋立。

 

天橋立へは大阪から高速バスやJR特急電車で約3時間ほどで行くことが出来るから日帰りでも観光に気軽に行くことが出来ます。

 

天橋立はそんなに広くないから観光所要時間は4~6時間ほどあれば鉄板観光コースから満喫コースまで楽しむことができます。

 

今回は私が実際に天橋立で観光所要時間5時間で巡ったおすすめのコースをご紹介したいと思います。

 

天橋立観光所要時間5時間で巡る鉄板コース

今回の天橋立観光コースは11時半頃に天橋立に付いて16時半頃の電車で帰る天橋立観光所要時間5時間で巡る鉄板のコースです。

 

冬の季節にだけ販売しているJRのかにカニエクスプレスを使うと天橋立までの電車の往復きっぷとカニランチ、日帰り温泉がリーズナブルな値段で楽しむことができておすすめです。

 

11:30 天橋立駅
↓ 歩いて2分
11:35 天橋立ホテルでランチ&日帰り温泉 所要時間3時間
↓ 歩いて10分+リフト6分
15:00天橋立ビューランド 所要時間30分
↓ 歩いて10分
15:40智恩寺 所要時間10分
↓ 歩いて5分
15:55天橋立公園&カフェ 所要時間30分
↓ 歩いて5分
16:30天橋立駅

 

所要時間5時間のうちランチ&日帰り温泉だけで3時間の所要時間を使っているのでランチや日帰り温泉にそれほど時間をかけなければ例えばランチ1時間、日帰り温泉30分だと所要時間3時間半~4時間でも周ることが出来るコースです。

 

天橋立ホテルでランチ&日帰り温泉

天橋立駅から歩いて1分と駅近にあるのが天橋立ホテル。駅から近いんですけど海に面して建っているからオーシャンビューを見ながら絶景の温泉も楽しむことが出来るホテルです。

 

天橋立ホテルはJRのかにカニエクスプレスプランを使わなくてもカニランチと日帰り温泉が楽しめる日帰り専用のプランもあるから気軽に行くことができますよ。

 

ランチ処は海に面したレストランで窓側の席だと絶景のオーシャンビューを楽しみながらカニも堪能することができます。

天橋立ホテルの1階テラス席には無料の足湯もあってここで絶景を眺めながらゆっくり足湯に浸かるのもおすすめです♪

 

天橋立ホテル
京都府宮津市文珠310
天橋立ホテルの詳細はこちら

天橋立ビューランド

天橋立駅から歩いて5分にあるリフト乗り場から6分で天橋立の絶景が楽しめる天橋立ビューランドへ行くことができます。

 

天橋立ビューランドからの景色が日本三景の股のぞきができるスポット。

 

天橋立の股のぞきができるスポットは天橋立ビューランド以外にも天橋立傘松公園からも見ることができます。

今回は滞在時間5時間でちょっとゆっくり観光したかったので天橋立傘松公園には行かずに天橋立ビューランドに行くコースです。

 

智恩寺

三大文殊といえば智恩寺といわれるほど有名な「智恩寺」。

 

天橋立に観光に行ったら天橋立ビューランドとあわせて立ち寄りたい観光スポットです。

おみくじが扇の形をしていて面白く、境内の松にぶら下げるちょっと見慣れない光景も楽しめますよ。

 

静かで落ち着くスポットです。

 

智恩寺
京都府宮津市字文珠466
智恩寺の詳細はこちら

天橋立公園内松並木散策&カフェ

天橋立公園は歩いて対岸まで行くことができますが、歩いてだと約1時間ほどかかります。

今回は所要時間5時間なので天橋立公園内は途中まで歩いて「はしだて茶屋」でカフェするコースにしました。

寒い冬の季節には温か~い甘酒が体にしみて美味しいですね~。

 

はしだて茶屋
営業時間:9:30~17:00
定休日:木曜日
京都府宮津市文珠(天橋立公園内)
はしだて茶屋の詳細はこちら

天橋立観光所要時間5~6時間のコース満喫

カニランチと日帰り温泉の時間を3時間かけずに2時間ほどで終わらせることが出来たら6時間あれば半日でも天橋立の絶景を天橋立ビューランドと傘松公園の2箇所から見ることも出来ます。

 

天橋立公園の散策は少しにして天橋立公園から出ている観光船に乗って対岸まで行くと、日帰りでもスムーズに傘松公園まで行くこともできます。

 

傘松公園から天橋立駅まではバスも出ているのでバスも上手に使って周ると半日でも天橋立の観光を満喫することができますよ。

 

ただ観光船やバスの時刻を考えると各観光スポットでの滞在時間はサクッとプランになりますね。

 

天橋立駅
↓ 歩いて5分
天橋立ビューランド 所要時間40分
↓ 歩いて5分
智恩寺 所要時間20分
↓ 観光船で対岸へ 所要時間15分
元伊勢 龍神社 所要時間20分
↓ 歩いて3分
傘松公園 所要時間 40分
↓ バス 25分
天橋立駅

 

天橋立観光マップはこちら

 

車で天橋立へ行かれる方で天橋立エリアでランチバイキングと日帰り温泉を楽しみたい場合は天橋立駅から車で20分の宮津湾の絶景を楽しめるHotel & Resorts KYOTO-MIYAZUでのランチバイキング&日帰り温泉もおすすめです。

 

土日祝限定ですが日本料理と中国料理のランチバイキングと日帰り温泉がセットで2700円とかなりリーズナブルな料金で楽しむことができます。

 

いちごの季節だといちごスイーツビュッフェも楽しめますよ♪じゃらんで予約したらポイントも貯まってお得です。

 

Hotel&Resorts KYOTO-MIYAZUをじゃらんで予約する

まとめ

大阪から高速バスやJR特急で約3時間で行くことが出来る京都府北部に位置する天橋立。

 

冬だとカニも楽しめるし、何と行っても雪景色の天橋立の景色は絶景ですね♪

 

大阪から天橋立へ行かれる方はこちらの「天橋立のアクセスで大阪からは電車とバスどちらの行き方がおすすめ?交通費と所要時間も比較してみた!」という記事も参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
天橋立のおしゃれな日帰り温泉おすすめ7選!
関西からカニと温泉が楽しめる日帰り旅行先おすすめ10選!食べ放題が出来る宿も!
関西で女子の日帰り一人旅におすすめのスポット9選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

高台寺のライトアップは春夏秋冬で楽しめる!所要時間やアクセスは?プロジェクションマッピングも見ごたえあり!

春夏秋冬の間の期間限定で楽しむことができる高台寺のライトアップ。   高台寺が

記事を読む

軽井沢プリンスコテージのウエストFタイプは8人の大人数でも泊まれる!赤ちゃん子連れにもおすすめ!

東京から新幹線で約1時間で行くことのできる人気の避暑地「軽井沢」。   新幹線

記事を読む

河口湖遊覧船の割引や所要時間は?アクセス方法やおすすめのチーズケーキもご紹介!

河口湖観光に欠かせない河口湖遊覧船。割引や所要時間など観光時間が気になる、安く乗れたら乗ってみたいな

記事を読む

大阪駅のみどりの窓口の場所はどこ?行き方や営業時間もご紹介!

関西圏内で1日の利用者数が一番多い「大阪駅」。その1日の平均利用人数はなんと約43万人! &n

記事を読む

メタセコイア並木へのアクセス方法は?車、電車、バスでの行き方をご紹介!

インスタ映えするとのことで最近人気急上昇中の滋賀県マキノにあるメタセコイア並木道。  

記事を読む

青春18切符はどこで買える?いくらする?売り場や購入方法、使い方をご紹介!

在来線の鈍行列車なら特定区間以外ほぼどこまででも1日で乗り放題ができる青春18切符。 &nbs

記事を読む

関西の海沿いでコテージがあるキャンプ場5選!海の近くでオーシャンビューの絶景が楽しめる!

関西の海沿いでコテージがあるキャンプ場ってないかな?   夏といえばキャンプ。

記事を読む

東京で女性一人旅におすすめの安いカプセルホテル11選!おしゃれで女性専用フロアあり!

「東京で女性の一人旅でも安心して泊まれる女性専用フロアがある安いカプセルホテルはないかな?」とお探し

記事を読む

おかげ横丁は何時まで?行き方は?食べ歩きにおすすめのお店7 選もご紹介!

伊勢神宮に参拝したら立ち寄りたいおかげ横丁。   おかげ横丁があるから伊勢神宮

記事を読む

長野キャンプ場のフリーサイトおすすめ7選!【星空がステキなのんびりと自然を楽しむキャンプ場】

豊かな山々に囲まれた長野県。   長野県は東京からのアクセスも便利で夏は避暑地

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
軽井沢の素泊まりで安い&オシャレなホテル15選!カップルにもおすすめ!

「軽井沢のホテルで素泊まりで安いホテルはないかな?」とお探しではありま

東京で女性一人旅におすすめの安いカプセルホテル11選!おしゃれで女性専用フロアあり!

「東京で女性の一人旅でも安心して泊まれる女性専用フロアがある安いカプセ

京都のホテルで宿泊者用の駐車場が無料の宿おすすめ15選!観光の際に便利!

「京都に車で泊まりに行く予定なんだけど駐車場が無料のホテルってないかな

京都の紅葉日帰りモデルコース!鉄板から穴場まで7プランご紹介!

関西の紅葉の名所といえば「京都」!京都の紅葉は風情があって人気がありま

関西で紅葉を見ながら食事が出来るおすすめレストラン17選!

「関西で紅葉を見ながらゆっくり食事が出来るレストランはないかな?」とお

→もっと見る

PAGE TOP ↑