*

天橋立の観光所要時間5時間で巡るおすすめのコース!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本三景の一つ天橋立。

 

天橋立へは大阪から高速バスやJR特急電車で約3時間ほどで行くことが出来るから日帰りでも観光に気軽に行くことが出来ます。

 

天橋立はそんなに広くないから観光所要時間は4~6時間ほどあれば鉄板観光コースから満喫コースまで楽しむことができます。

 

今回は私が実際に天橋立で観光所要時間5時間で巡ったおすすめのコースをご紹介したいと思います。

 

天橋立観光所要時間5時間で巡る鉄板コース

今回の天橋立観光コースは11時半頃に天橋立に付いて16時半頃の電車で帰る天橋立観光所要時間5時間で巡る鉄板のコースです。

 

冬の季節にだけ販売しているJRのかにカニエクスプレスを使うと天橋立までの電車の往復きっぷとカニランチ、日帰り温泉がリーズナブルな値段で楽しむことができておすすめです。

 

11:30 天橋立駅
↓ 歩いて2分
11:35 天橋立ホテルでランチ&日帰り温泉 所要時間3時間
↓ 歩いて10分+リフト6分
15:00天橋立ビューランド 所要時間30分
↓ 歩いて10分
15:40智恩寺 所要時間10分
↓ 歩いて5分
15:55天橋立公園&カフェ 所要時間30分
↓ 歩いて5分
16:30天橋立駅

 

所要時間5時間のうちランチ&日帰り温泉だけで3時間の所要時間を使っているのでランチや日帰り温泉にそれほど時間をかけなければ例えばランチ1時間、日帰り温泉30分だと所要時間3時間半~4時間でも周ることが出来るコースです。

 

天橋立ホテルでランチ&日帰り温泉

天橋立駅から歩いて1分と駅近にあるのが天橋立ホテル。駅から近いんですけど海に面して建っているからオーシャンビューを見ながら絶景の温泉も楽しむことが出来るホテルです。

 

天橋立ホテルはJRのかにカニエクスプレスプランを使わなくてもカニランチと日帰り温泉が楽しめる日帰り専用のプランもあるから気軽に行くことができますよ。

 

ランチ処は海に面したレストランで窓側の席だと絶景のオーシャンビューを楽しみながらカニも堪能することができます。

天橋立ホテルの1階テラス席には無料の足湯もあってここで絶景を眺めながらゆっくり足湯に浸かるのもおすすめです♪

 

天橋立ホテル
京都府宮津市文珠310
天橋立ホテルの詳細はこちら

天橋立ビューランド

天橋立駅から歩いて5分にあるリフト乗り場から6分で天橋立の絶景が楽しめる天橋立ビューランドへ行くことができます。

 

天橋立ビューランドからの景色が日本三景の股のぞきができるスポット。

 

天橋立の股のぞきができるスポットは天橋立ビューランド以外にも天橋立傘松公園からも見ることができます。

今回は滞在時間5時間でちょっとゆっくり観光したかったので天橋立傘松公園には行かずに天橋立ビューランドに行くコースです。

 

智恩寺

三大文殊といえば智恩寺といわれるほど有名な「智恩寺」。

 

天橋立に観光に行ったら天橋立ビューランドとあわせて立ち寄りたい観光スポットです。

おみくじが扇の形をしていて面白く、境内の松にぶら下げるちょっと見慣れない光景も楽しめますよ。

 

静かで落ち着くスポットです。

 

智恩寺
京都府宮津市字文珠466
智恩寺の詳細はこちら

天橋立公園内松並木散策&カフェ

天橋立公園は歩いて対岸まで行くことができますが、歩いてだと約1時間ほどかかります。

今回は所要時間5時間なので天橋立公園内は途中まで歩いて「はしだて茶屋」でカフェするコースにしました。

寒い冬の季節には温か~い甘酒が体にしみて美味しいですね~。

 

はしだて茶屋
営業時間:9:30~17:00
定休日:木曜日
京都府宮津市文珠(天橋立公園内)
はしだて茶屋の詳細はこちら

天橋立観光所要時間5~6時間のコース満喫

カニランチと日帰り温泉の時間を3時間かけずに2時間ほどで終わらせることが出来たら6時間あれば半日でも天橋立の絶景を天橋立ビューランドと傘松公園の2箇所から見ることも出来ます。

 

天橋立公園の散策は少しにして天橋立公園から出ている観光船に乗って対岸まで行くと、日帰りでもスムーズに傘松公園まで行くこともできます。

 

傘松公園から天橋立駅まではバスも出ているのでバスも上手に使って周ると半日でも天橋立の観光を満喫することができますよ。

 

ただ観光船やバスの時刻を考えると各観光スポットでの滞在時間はサクッとプランになりますね。

 

天橋立駅
↓ 歩いて5分
天橋立ビューランド 所要時間40分
↓ 歩いて5分
智恩寺 所要時間20分
↓ 観光船で対岸へ 所要時間15分
元伊勢 龍神社 所要時間20分
↓ 歩いて3分
傘松公園 所要時間 40分
↓ バス 25分
天橋立駅

 

天橋立観光マップはこちら

 

車で天橋立へ行かれる方で天橋立エリアでランチバイキングと日帰り温泉を楽しみたい場合は天橋立駅から車で20分の宮津湾の絶景を楽しめるHotel & Resorts KYOTO-MIYAZUでのランチバイキング&日帰り温泉もおすすめです。

 

土日祝限定ですが日本料理と中国料理のランチバイキングと日帰り温泉がセットで2700円とかなりリーズナブルな料金で楽しむことができます。

 

いちごの季節だといちごスイーツビュッフェも楽しめますよ♪じゃらんで予約したらポイントも貯まってお得です。

 

Hotel&Resorts KYOTO-MIYAZUをじゃらんで予約する

まとめ

大阪から高速バスやJR特急で約3時間で行くことが出来る京都府北部に位置する天橋立。

 

冬だとカニも楽しめるし、何と行っても雪景色の天橋立の景色は絶景ですね♪

 

大阪から天橋立へ行かれる方はこちらの「天橋立のアクセスで大阪からは電車とバスどちらの行き方がおすすめ?交通費と所要時間も比較してみた!」という記事も参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
天橋立のおしゃれな日帰り温泉おすすめ7選!
関西からカニと温泉が楽しめる日帰り旅行先おすすめ10選!食べ放題が出来る宿も!
関西で女子の日帰り一人旅におすすめのスポット9選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

北海道のおしゃれなコテージがあるオススメのキャンプ場穴場10選!

雄大な北海道の大自然に囲まれてのキャンプは開放感たっぷりで癒されますよね。冬の間は営業していないキャ

記事を読む

岐阜で川遊び&バーベキューが出来るおすすめコテージ12選!

岐阜県といえば、北部には標高3000メートル級の飛騨山脈が連なる山岳地帯があり、南部には平野部が広が

記事を読む

河口湖にあるコテージでバーベキューが出来るおしゃれコテージ8選!

富士五湖で2番目の大きさをもつ河口湖は富士箱根伊豆国立公園に指定されており、富士五湖の中で最長の湖岸

記事を読む

新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

「新幹線の自由席に乗る場合、時間帯は関係あるのかな?」 「新幹線の自由席って何時でも乗れるのかな?

記事を読む

大阪から博多へ安い行き方は?所要時間・値段別で安く行く方法を徹底比較!

大阪博多間を走る新幹線は「のぞみ」「みずほ」「さくら」「ひかり」「こだま」と5種類の新幹線が走ってい

記事を読む

海外旅行に便利なWifiレンタル会社おすすめ5選!

海外旅行に行く時にあると心強いものはインターネット。でも日本で使えるケイタイをそのまま海外ローミング

記事を読む

新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

桜が終わり、梅雨がはじまるまでの緑が美しい新緑の季節。新緑といえば京都!  

記事を読む

一度は見てみたいアメリカの絶景スポットおすすめ7選!

世界で3番目の大きさを誇るアメリカ合衆国。   火星のような風景が広がるグラン

記事を読む

須磨離宮公園の割引クーポンをお得に使おう!アスレチックの料金は?行き方もご紹介!

小さな子供連れ家族に人気の須磨離宮公園。   特に1回30分~40分楽しめるア

記事を読む

瀬戸内海の島めぐりにおすすめの離島6選!

瀬戸内海には大小無数の島が点在していて、アイランドホッピングも楽しむことができる貴重なエリア。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
ヴィタメール梅田大丸のメニューのモンブランが甘さ控えめでめっちゃ美味しい!

ベルギー王室御用達の高級チョコレートで人気のヴィタメール。 &n

おひとりさまでも温泉を楽しみたい!関西の一人でも泊まれるおすすめの旅館&ホテル7選!

温泉旅館ってなかなかおひとりさまで泊まれる宿って少ないですよね。

サラベス大阪のランチは予約できる?混雑や待ち時間は?お得なプランもご紹介!

ニューヨークの朝食の女王で大人気のサラベスへランチに行ってきました。

スタバで持ち帰り用の紙袋をもらうには?貰い方や伝えるタイミングはある?確実にもらう方法をご紹介!

「スタバってドリンクだけの持ち帰りでも袋もらえるのかな?」「スバタの持

「マツコの知らない世界」で紹介されたほうじ茶スイーツ6選!香ばしい香りと味がたまらない!

「マツコの知らない世界」で紹介される商品についてチェックしてみました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑