*

天橋立の観光所要時間5時間で巡るおすすめのコース!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本三景の一つ天橋立。

 

天橋立へは大阪から高速バスやJR特急電車で約3時間ほどで行くことが出来るから日帰りでも観光に気軽に行くことが出来ます。

 

天橋立はそんなに広くないから観光所要時間は4~6時間ほどあれば鉄板観光コースから満喫コースまで楽しむことができます。

 

今回は私が実際に天橋立で観光所要時間5時間で巡ったおすすめのコースをご紹介したいと思います。

 

天橋立観光所要時間5時間で巡る鉄板コース

今回の天橋立観光コースは11時半頃に天橋立に付いて16時半頃の電車で帰る天橋立観光所要時間5時間で巡る鉄板のコースです。

 

冬の季節にだけ販売しているJRのかにカニエクスプレスを使うと天橋立までの電車の往復きっぷとカニランチ、日帰り温泉がリーズナブルな値段で楽しむことができておすすめです。

 

11:30 天橋立駅
↓ 歩いて2分
11:35 天橋立ホテルでランチ&日帰り温泉 所要時間3時間
↓ 歩いて10分+リフト6分
15:00天橋立ビューランド 所要時間30分
↓ 歩いて10分
15:40智恩寺 所要時間10分
↓ 歩いて5分
15:55天橋立公園&カフェ 所要時間30分
↓ 歩いて5分
16:30天橋立駅

 

所要時間5時間のうちランチ&日帰り温泉だけで3時間の所要時間を使っているのでランチや日帰り温泉にそれほど時間をかけなければ例えばランチ1時間、日帰り温泉30分だと所要時間3時間半~4時間でも周ることが出来るコースです。

 

天橋立ホテルでランチ&日帰り温泉

天橋立駅から歩いて1分と駅近にあるのが天橋立ホテル。駅から近いんですけど海に面して建っているからオーシャンビューを見ながら絶景の温泉も楽しむことが出来るホテルです。

 

天橋立ホテルはJRのかにカニエクスプレスプランを使わなくてもカニランチと日帰り温泉が楽しめる日帰り専用のプランもあるから気軽に行くことができますよ。

 

ランチ処は海に面したレストランで窓側の席だと絶景のオーシャンビューを楽しみながらカニも堪能することができます。

天橋立ホテルの1階テラス席には無料の足湯もあってここで絶景を眺めながらゆっくり足湯に浸かるのもおすすめです♪

 

天橋立ホテル
京都府宮津市文珠310
天橋立ホテルの詳細はこちら

天橋立ビューランド

天橋立駅から歩いて5分にあるリフト乗り場から6分で天橋立の絶景が楽しめる天橋立ビューランドへ行くことができます。

 

天橋立ビューランドからの景色が日本三景の股のぞきができるスポット。

 

天橋立の股のぞきができるスポットは天橋立ビューランド以外にも天橋立傘松公園からも見ることができます。

今回は滞在時間5時間でちょっとゆっくり観光したかったので天橋立傘松公園には行かずに天橋立ビューランドに行くコースです。

 

智恩寺

三大文殊といえば智恩寺といわれるほど有名な「智恩寺」。

 

天橋立に観光に行ったら天橋立ビューランドとあわせて立ち寄りたい観光スポットです。

おみくじが扇の形をしていて面白く、境内の松にぶら下げるちょっと見慣れない光景も楽しめますよ。

 

静かで落ち着くスポットです。

 

智恩寺
京都府宮津市字文珠466
智恩寺の詳細はこちら

天橋立公園内松並木散策&カフェ

天橋立公園は歩いて対岸まで行くことができますが、歩いてだと約1時間ほどかかります。

今回は所要時間5時間なので天橋立公園内は途中まで歩いて「はしだて茶屋」でカフェするコースにしました。

寒い冬の季節には温か~い甘酒が体にしみて美味しいですね~。

 

はしだて茶屋
営業時間:9:30~17:00
定休日:木曜日
京都府宮津市文珠(天橋立公園内)
はしだて茶屋の詳細はこちら

天橋立観光所要時間5~6時間のコース満喫

カニランチと日帰り温泉の時間を3時間かけずに2時間ほどで終わらせることが出来たら6時間あれば半日でも天橋立の絶景を天橋立ビューランドと傘松公園の2箇所から見ることも出来ます。

 

天橋立公園の散策は少しにして天橋立公園から出ている観光船に乗って対岸まで行くと、日帰りでもスムーズに傘松公園まで行くこともできます。

 

傘松公園から天橋立駅まではバスも出ているのでバスも上手に使って周ると半日でも天橋立の観光を満喫することができますよ。

 

ただ観光船やバスの時刻を考えると各観光スポットでの滞在時間はサクッとプランになりますね。

 

天橋立駅
↓ 歩いて5分
天橋立ビューランド 所要時間40分
↓ 歩いて5分
智恩寺 所要時間20分
↓ 観光船で対岸へ 所要時間15分
元伊勢 龍神社 所要時間20分
↓ 歩いて3分
傘松公園 所要時間 40分
↓ バス 25分
天橋立駅

 

天橋立観光マップはこちら

 

車で天橋立へ行かれる方で天橋立エリアでランチバイキングと日帰り温泉を楽しみたい場合は天橋立駅から車で20分の宮津湾の絶景を楽しめるHotel & Resorts KYOTO-MIYAZUでのランチバイキング&日帰り温泉もおすすめです。

 

土日祝限定ですが日本料理と中国料理のランチバイキングと日帰り温泉がセットで2700円とかなりリーズナブルな料金で楽しむことができます。

 

いちごの季節だといちごスイーツビュッフェも楽しめますよ♪じゃらんで予約したらポイントも貯まってお得です。

 

Hotel&Resorts KYOTO-MIYAZUをじゃらんで予約する

まとめ

大阪から高速バスやJR特急で約3時間で行くことが出来る京都府北部に位置する天橋立。

 

冬だとカニも楽しめるし、何と行っても雪景色の天橋立の景色は絶景ですね♪

 

大阪から天橋立へ行かれる方はこちらの「天橋立のアクセスで大阪からは電車とバスどちらの行き方がおすすめ?交通費と所要時間も比較してみた!」という記事も参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
天橋立のおしゃれな日帰り温泉おすすめ7選!
関西からカニと温泉が楽しめる日帰り旅行先おすすめ10選!食べ放題が出来る宿も!
関西で女子の日帰り一人旅におすすめのスポット9選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関西の電車とバスで行ける絶景

関西の電車とバスで行ける絶景おすすめ16選!車がなくても大丈夫!

「関西で電車とバスで行ける絶景スポットはないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

東海で子連れにうれしい安い&おしゃれなグランピング15選!

東海で子連れにうれしい安くておしゃれなグランピング施設はないかな?とお探しではありませんか?

記事を読む

大山参道ホテル頂Akane【宿泊記】ワンフロア1組限定で絶景が楽しめるラグジュアリーな宿!

大山の麓、大山寺の参道に位置する「大山参道ホテル頂」のAkaneに宿泊してきました。 &nbs

記事を読む

神奈川の電車とバスで行けるキャンプ場

神奈川の電車とバスで行けるキャンプ場おすすめ9選!

「神奈川で電車とバスだけで行けるキャンプ場はないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

京都駅から地下鉄へ乗り換え最短ルートと時間は?何両目に乗ったらいいのかもご紹介!

京都駅って新幹線も一緒になってるから便利なんですけど改札口が多すぎて地下鉄に乗りたい時にどこの改札か

記事を読む

大阪の無料で遊べるおすすめの観光スポット9選!

休みの日に出かけるとどうしても出費が多くなりますよね。そんな時におすすめなのが無料で遊べる観光スポッ

記事を読む

伊勢神宮は内宮外宮どっちを先に参拝したらいい?正しい周り方でご利益アップ!

伊勢神宮は内宮と外宮のどっちを先に参拝したらいいのかな?   ご利益がアップす

記事を読む

ホテルリソル京都四条室町の朝食や宿泊口コミ!四条駅も近くロケーションバツグン!

2018年8月にオープンしたばかりの地下鉄四条駅6番出口から歩いて3分の絶好のロケーションに位置する

記事を読む

淡路島の玉ねぎキャッチャーと玉ねぎオブジェがあるオニオンだらけのうずの丘へ行って来た!

淡路島で玉ねぎのユーホーキャッチャーが出来る「うずの丘大鳴門橋記念館」ってご存知ですか? &n

記事を読む

兵庫県のキャンプ場でペット可のおすすめサイト9選!

「兵庫県でワンコと一緒に楽しめるキャンプ場はないかな?」 「ペット可のキャンプ場ってある?」

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山駅前のフルーツパフェが楽しめるカフェ8選!徒歩5分圏内と駅近!

岡山駅前で人気のフルーツパフェが食べられるカフェはないかな?とお探しで

山陽新幹線 裏ワザ 安い
山陽新幹線の裏ワザで安いチケットの買い方3選!新大阪から博多までお得に乗ろう♪

山陽新幹線の裏ワザを使って新大阪から博多までの安いチケットの買い方をご

山口県のいちご狩り 予約なし
山口県のいちご狩りで予約なしで楽しめる農園5選!

山口県で予約なしでいちご狩りが出来る農園はないかな?とお探しではありま

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑