*

淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2021/10/24 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪や神戸からアクセスも近い関西の人気の離島といえば淡路島!でも淡路島観光って車なしだと難しくないかな?と思いますよね。

 

淡路島には三宮や舞子から出ている高速バスで行けるし、明石から出ている高速船でも行くことができます。そして各バス停や港からは路線バスや施設の無料のシャトルバスも出ているから意外と車なしでも観光を楽しむことができます♪

 

今回は淡路島観光で車なしでも行けるおすすめスポットをご紹介したいと思います。

 

 

淡路島北エリアの車なしで行ける観光スポット

あわじ花さじき

岩屋ポートターミナルから土日祝のみ走ってるコミュニティーバス「観光施設集周り」で約25分に位置する「あわじ花さじき」

 

淡路島で人気の観光地といえば入場料無料のあわじ花さじき!

 

無料だからおすすめということじゃなく、広い広い敷地には季節の花が植えられてて、小高い丘の先には海も見えるから日本っぽくないし、ちょっと現実逃避も出来る場所です。

 

花さじきに行く観光施設集周りの時刻表は下記のPDFの2ページ目の右上にあります。観光施設集周りバスの運行は4月1日~10月31日の土日祝のみです!

 

コミュニティーバスの時刻表(PDF)はこちら

 

あわじ花さじき
兵庫県淡路市楠本2865−4
あわじ花さじきの詳細はこちら

淡路夢舞台

高速舞子から高速バスで約15分に位置する淡路夢舞台。

 

淡路夢舞台にはウェスティンホテル淡路や奇跡の星の植物園、百段苑に淡路島国営明石海峡公園と1日中遊べる観光スポットが揃っています。

 

特に百段苑は無料だし、上から眺めるオーシャンビューの景色は絶景ですよ!お腹が空いたらウェスティンホテル淡路でちょっと贅沢なランチもおすすめです♪

 

夢舞台まではバスで行けるんですけど、敷地が広いから結構あるくので動きやすい靴で行かれることをおすすめします!

 

美湯・松帆の郷

Photo by 松帆の郷

岩屋港から無料の送迎バスが出ている「美湯・松帆の郷」。淡路島で日帰り温泉、しかも絶景温泉を楽しむなら松帆の郷で決まり!

 

露天風呂から眺める明石海峡大橋の眺めはまさに絶景ですよね♪食事処も付いてるからランチ&日帰り温泉でゆっくり淡路島観光したい時におすすめです。

 

美湯・松帆の郷
兵庫県淡路市岩屋3570−77
松帆の郷の詳細はこちら

ニジゲンノモリ

岩屋港から無料の送迎バスが出ているニジゲンノモリ。

 

ニジゲンノモリは子供だけじゃなく大人も楽しめるクレヨンしんちゃんのアスレチックや夜にはイルミネーション、そして今大人気のグランピングも楽しめる複合施設の公園です。

 

公園に入るだけだと無料だから子供が遊べる遊具や水遊びも出来る場所もあるので子連れ家族にもおすすめですよ。

 

公園内は結構広いからプチハイキング散策にもおすすめです。

 

淡路島南エリアの車なしで行ける観光スポット

うずしおクルーズ

舞子から高速バスで約1時間、福良バスターミナルで降りてすぐ目の前にあるうずしおドームなないろ館から乗ることができる「うずしおクルーズ」。

 

淡路島といえばやっぱり大迫力のうずしおクルーズですよね!約1時間ほどのクルーズですが、船は結構大きいのであまり揺れることはないから怖くはないですよ。

 

じゃらんで予約するとポイントが貯まるからお得ですよ~。

 

うずしおクルーズをじゃらんで予約する

 

うずしおクルーズ
兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
うずしおクルーズの詳細はこちら

道の駅 うずしお

淡路島の南に位置するうずしおに一番近い道の駅「道の駅うずしお」。

 

道の駅って車なしじゃ難しくないかな?って思うんですけど舞子から高速バスで福良まで行き、目の前の「なないろ館」から無料のバスで行くことができます。

 

道の駅うずしおが淡路島観光におすすめなのは全国ご当地バーガーグランプリで1位を取ったあわじ島オニオンビーフバーガー!!

 

うずしおが近くに見える(といってもうずしおクルーズほどじゃないですけど)だけじゃなく、全国1位のバーガーも楽しめるし、淡路島のお土産も豊富だからうずしおクルーズにいったら合わせて観光したいスポットです。

 

道の駅うずしお
兵庫県南あわじ市福良丙947−22
道の駅うずしおの詳細はこちら

淡路ファームパーク イングランドの丘

淡路島で可愛いコアラやワラビー、ヒツジなどの動物に出会える「イングランドの丘」。動物に会えるだけじゃなくハーバリウム作りやキャンドル作りの体験も人気ですよ♪

 

舞子から高速バスで「洲本バスセンター」で降りて路線バスの「福良行き」のバスに乗り換えて「淡路ファームパークバス停」で降りて歩いて1分。

 

またリーズナブルな料金で楽しめるバーベキューがあったり、宝箱を探すイベントもあったりと子連れにもうれしい観光スポットです。

 

施設内の敷地が広いので季節のいい時期は園内を散策してみるのもおすすめですよ♪

 

イングランドの丘をじゃらんで予約する

 

淡路ファームパーク イングランドの丘
兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地
イングランドの丘の詳細はこちら

休暇村南淡路

南あわじで絶景日帰り温泉とランチバイキングを楽しむなら休暇村南淡路がおすすめです!

 

三宮バスターミナルから福良行きの高速バスで約90分、福良バスターミナルの目の前にあるなないろ館から無料のシャトルバスで10分に位置する「休暇村南淡路」。

 

うずしおクルーズに観光にいく際に、ランチバイキングと日帰り温泉も合わせていくと淡路島をさらに満喫することが出来るからおすすめですよ。

 

日帰り温泉とランチも出来るプランやじゃらん限定プランなので、休暇村南淡路でランチと日帰り温泉の両方に行かれる方はじゃらんで予約するとポイントも貯まるからお得ですよ♪

 

休暇村南淡路をじゃらんで予約する

 

休暇村南淡路
南あわじ市福良丙870-1
休暇村南淡路の詳細はこちら

 

▼こちらもどうぞ
淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!
淡路島で海と手ぶらバーベキューが楽しめるおすすめスポット8選!
淡路島で日帰り温泉が楽しめるおすすめの温泉10選!
淡路島でランチが楽しめる人気のおしゃれな島カフェ7選!
ホテルアナガ【宿泊記】食事も景色も素晴らしい癒しのリゾートホテル!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

山頂から絶景が楽しめるテラスカフェおすすめ10選!

標高高い山頂からの景色は絶景ですよね!最近この山頂におしゃれなカフェが出来てて絶景を眺めながらカフェ

記事を読む

ウェスティンホテル淡路のチェックアウトやルームサービス、お風呂にアメニティもご紹介!

関西圏で気軽にプチリゾートが楽しめる淡路島。   淡路島といえば北淡エリアが明

記事を読む

東京の子供が室内で遊べるおすすめのお出かけスポット7選!雨の日でも大丈夫!

梅雨の季節や夏の暑い時期、また冬の寒い時期は外での遊びはちょっと出にくいですよね。でもずっと家の中に

記事を読む

おかげ横丁は何時まで?行き方は?食べ歩きにおすすめのお店7 選もご紹介!

伊勢神宮に参拝したら立ち寄りたいおかげ横丁。   おかげ横丁があるから伊勢神宮

記事を読む

与論島ツアー!東京・大阪・福岡からのアクセスは?ツアーがお得?

奄美群島の中でも沖縄に近い 鹿児島県最南端に位置する島「与論島」。   島は

記事を読む

ルミナリエの所要時間はどのくらい?入場料は必要?冬の神戸の絶景イルミネーション!

神戸の冬の風物詩といえば色鮮やかなイルミネーションが美しい「ルミナリエ」。  

記事を読む

埼玉のバーベキューで手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場7選!

「埼玉で電車とバスで行けて、しかも手ぶらで楽しめるバーベキューはないかな?」とお探しではありませんか

記事を読む

東京で人気のはとバス日帰りツアーおすすめ7選!

東京に遊びに行ったら利用してみたいのがはとバスでの日帰りバスツアー。色んな所につれていってもらえるの

記事を読む

軽井沢のプール付きホテル

軽井沢のプール付きホテルおすすめ6選!リゾートからリーズナブルなホテルまで!

「軽井沢でプール付きのホテルはないかな?」   とお探しではありませんか?

記事を読む

宮島ロープウェイの割引や所要時間は?バスもある?山頂からの景色は絶景!

宮島観光におすすめなのが宮島ロープウェイを使って弥山山頂から眺める絶景の景色。  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山の駅前にあるフルーツパフェが楽しめるカフェ9選!

岡山で人気のフルーツパフェが食べられる駅前のカフェはないかな?とお探し

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

東海のドイレ風呂付きグランピング施設
東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介し

京都センチュリーホテル宿泊記
京都センチュリーホテル【宿泊記】京プレミアムの和洋室ではんなりと過ごせるホテル!

京都駅から徒歩2分の駅近に位置する「京都センチュリーホテル」の宿泊記を

→もっと見る

PAGE TOP ↑