*

軽井沢は何県?群馬県長野県のどっち?旧軽井沢や北軽井沢とエリア別にご紹介!

公開日: : 最終更新日:2021/09/20 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

軽井沢は何県にあるの?って疑問に思うことはないですか?

 

軽井沢は長野県にあります!

 

軽井沢は長野県と群馬県の県境の近くにあるから、群馬と長野のどっち?群馬だった?って勘違いしそうなんですが、長野県になります。

 

そして軽井沢には旧軽井沢、新軽井沢、中軽井沢、南軽井沢、北軽井沢といろいろあってどこが軽井沢?って混乱しそうになりますよね。

 

実はこれが軽井沢は何県にあるのかちょっと混乱してしまう原因でもあるかもしれませんね。

 

今回は軽井沢の旧軽井沢、新軽井沢、中軽井沢、北軽井沢、南軽井沢についてご紹介したいと思います。

 

 

軽井沢は何県?群馬県長野県のどっち?

 

軽井沢はGoogleMapで表示されている赤いエリアで長野県軽井沢町にあります。

 

軽井沢はちょうど長野県と群馬県の県境にあって、東京から北陸新幹線で軽井沢駅に行く時は群馬県も通過していくことになります。

 

軽井沢は県境の碓氷峠まで歩いて20分でも行けるくらい長野県の東端に位置しています。

 

軽井沢って付く名前が色々あるけど、どこが軽井沢?

軽井沢は旧軽井沢、新軽井沢、南軽井沢、最近人気の中軽井沢あたりを含めて軽井沢になります。

 

20~30年前だと旧軽井沢がこれぞ軽井沢!って雰囲気だったんですけど、最近色々開発されて軽井沢って名前が付くエリアが増えましたね。

 

あと北軽井沢は長野県じゃなく実は群馬県です。正確には群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢って言います。群馬県なのに長野って文字が入ってるのが面白いですよね。

 

ちなみに軽井沢駅のすぐ目の前にある軽井沢プリンスアウトレットは長野県の軽井沢になります。

 

旧軽井沢

昔からの観光地で人気の旧軽井沢。軽井沢駅からバスで約4分ほどのところに位置していて、旧軽井沢銀座エリアには多くの飲食店があります。

 

軽井沢で人気のパン屋さん「沢村」や蕎麦の「川村庵」、ジョンレノンが愛した「万平ホテル」があるのが旧軽井沢エリアですね。

 

また旧軽井沢は昔からの軽井沢の別荘地。軽井沢といえばやっぱり旧軽井沢ですね。オシャレな沢村と昔から続く旧軽井沢銀座通りは新旧色々楽しめる面白いエリアです。

 

ソフトクリームや三笠ホテルのカレーパンと色々美味しいものの食べ歩きが出来るのも旧軽井沢ならではです!

 

また旧軽井沢エリアにはパン屋さんも多いからレンタサイクルでパン巡りもおすすめです!

 

【関連】軽井沢の美味しいパン屋さん人気店おすすめ7選!ジョンレノンが通ったお店から森の中のお店までご紹介! 

 

新軽井沢

軽井沢駅の近くのエリアを新軽井沢って言います。新軽井沢は地元の人が住む生活圏で、主に軽井沢駅北側から旧軽井沢の間辺りになります。

 

新軽井沢といえば紅葉の季節に人気の雲場池がありますね!

 

新軽井沢では軽井沢駅北側に多くのレンタサイクル屋さんがあるから自転車を借りて旧軽井沢エリアを走ってみるのも軽井沢の雰囲気を満喫することが出来ておすすめです。

 

南軽井沢

南軽井沢は軽井沢駅の南エリアで、軽井沢アウトレットモールや軽井沢レイクガーデンあたりまでのエリアをさします。

 

南軽井沢といえばやっぱり軽井沢アウトレットモールが人気ですよね!敷地面積もかなり広く約240店舗ものお店が入っていて夏には駐車場待ちの行列ができることも多々あります。

 

軽井沢駅南のアウトレット前の道路は、渋滞がひどい時は県道43号線から続いてるから夏にアウトレットに行かれる場合は早めに到着するように出発されることをおすすめします。

 

また南軽井沢といえば軽井沢プリンスのスキー場やゴルフ場とリゾート地ならではのスポーツも楽しむことができるのも南軽井沢のいい所ですね。

 

軽井沢駅からすぐ近くでスキーが出来るのも南軽井沢のいい所!あと軽井沢を観光するなら南軽井沢にある軽井沢プリンスホテルが軽井沢駅から近くてておすすめです!

 

【関連】
軽井沢プリンスイーストの朝食付きツインに宿泊してきました!【宿泊記】
軽井沢プリンスコテージのウエストFタイプは8人の大人数でも泊まれる!赤ちゃん子連れにもおすすめ!

 

中軽井沢

中軽井沢は中軽井沢駅から北のエリアで、主にハルニレテラスや星野温泉、石の教会が有名ですね。

 

ハルニレテラスまでは中軽井沢駅から歩いて約20分。中軽井沢駅からハルニレテラスまで無料のシャトルバスも出ているからアクセスも便利ですよ。

 

沢のほとりにお店が並んでいて川のせせらぎを聞き、緑いっぱいの景色を眺めながら食事を楽しむことができます!また星野温泉で日帰り温泉も楽しめるからモダンな軽井沢の雰囲気を楽しみたい時に中軽井沢おすすめです。

 

【関連】イルソーニョ軽井沢ハルニレテラス店でイタリアンランチ!テラス席もあるから愛犬とも食事ができる! 

 

北軽井沢

中軽井沢をさらに北へ行くと北軽井沢になります。軽井沢スノーパークや軽井沢おもちゃ王国、鬼押出し園、この辺りは群馬県の北軽井沢になります。

 

写真は鬼押出し園です。

 

北軽井沢なのに軽井沢って名前が付いている施設があるから軽井沢から近いのかと思うけど、結構車でも遠いです(笑)ちなみに鬼押出し園は軽井沢駅からバスで約40分と車がなくても観光できますよ!

 

まとめ

群馬県か長野県かどっちかわからなくなる軽井沢。

 

軽井沢は何県にあるかといわれると長野県にあります!

 

東京から新幹線で1時間で行くことができるリゾート地「軽井沢」。アウトレットで1日ショッピングを楽しむのもいいし、ハルニレテラスでおしゃれなランチと自然を楽しむのもいいし、関東からも近いおすすめの現実逃避できる場所ですね。

 

東京から新幹線で軽井沢に行かれる場合はこちらの「東京から軽井沢へ新幹線の格安料金は?チケットを比較してみました!」という記事も参考にしてみてくださいね!

 

軽井沢でリゾート気分を盛り上げてくれるホテルはこちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

 

 

▽こちらもどうぞ
軽井沢で女子旅におすすめのオシャレなホテル11選!
軽井沢のプール付きホテルおすすめ6選!リゾートからリーズナブルなホテルまで!
軽井沢の日帰り温泉とランチが楽しめるおすすめスポット5選!駅近から安い場所までご紹介!
軽井沢観光はバスだけでも大丈夫!車なしで巡る名所おすすめスポット7選!
軽井沢のおしゃれなコテージおすすめ7選!高級コテージやBBQが出来るコテージも!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

東京から軽井沢へ新幹線の格安料金は?チケットを比較してみました!

東京から新幹線で所要時間約1時間ちょっとで行くことができる人気のリゾート地「軽井沢」。 &nb

記事を読む

千葉のキャンプ場でコテージが安いおすすめのキャンプ場5選!

「千葉県のキャンプ場でコテージに泊まりたいんだけど安いコテージがあるキャンプ場はないかな?」

記事を読む

Simフリースマホでアメリカのプリペイドカードを購入して使ってみました!

今回サンフランシスコを旅行するにあたって向こうでもインターネットがあったら便利だなぁと出国前に色々と

記事を読む

淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!

大阪や神戸からアクセスも近い関西の人気の離島といえば淡路島!でも淡路島観光って車なしだと難しくないか

記事を読む

大阪の無料で遊べるおすすめの観光スポット9選!

休みの日に出かけるとどうしても出費が多くなりますよね。そんな時におすすめなのが無料で遊べる観光スポッ

記事を読む

大山レークホテルは温泉も楽しめる!アクセスやアメニティ、朝食もご紹介!

鳥取県大山の麓、森の中にひっそりと佇む「大山レークホテル」。   ホテル目の前

記事を読む

滋賀のコテージで大人数で泊まれるおすすめスポット6選!【10人以上でも大丈夫】

「滋賀県のコテージで大人数で泊まれる場所はないかな?」   10人以上の大人数

記事を読む

兵庫県で川遊びが出来てコテージがあるおすすめのキャンプ場9選!

暑い夏のイベントといえば子供を連れて、または友人同士でのキャンプが楽しみですよね♪  

記事を読む

ニセコでラフティングが体験出来るコテージ特集!

「ニセコでラフティングをしてコテージに泊まれる宿泊施設はないかな?」   とお

記事を読む

尾道観光1泊2日におすすめの尾道満喫モデルコース!

爽やかな風が吹く5月の下旬に尾道に観光に行ってきました。坂が多くてのどかな街、尾道。ずーーっと行きた

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑