*

おかげ横丁は何時まで?行き方は?食べ歩きにおすすめのお店7 選もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2019/01/25 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊勢神宮に参拝したら立ち寄りたいおかげ横丁。

 

おかげ横丁があるから伊勢神宮に行きたくなるといっても過言ではないくらい食べ物のパワーってすごいですよね。

 

伊勢神宮内宮のすぐ隣にあるおかげ横丁は江戸から明治期の建物を移築した風情あるエリアでお土産ショッピングからグルメ食べ歩きまで楽しめる人気のスポットです。

 

でもおかげ横丁って意外と早く閉まってしまうから何時までやってるのか知っておかないとせっかく行ったのに閉まってたってことになったら残念ですよね。

 

今回はおかげ横丁が何時までやってるのか、最寄り駅からの行き方や食べ歩きにおすすめのお店もご紹介したいと思います。

 

 

おかげ横丁は何時まで?

おかげ横丁の営業時間は3月から7月と10月は9:30~17:30までです。

 

8月と9月は18時までで、11月から2月は17時までです。

 

3月~7月・10月:9:30~17:30
8月9月:9:30~18:00
11月~2月:9:30~17:00

 

開店時間や閉店時間はお店によって少し違うので行きたいお店の営業時間は事前に調べてから行かれることをおすすめします。

 

例えば大人気の赤福本店は朝5時から開いていますが、営業時間は17時までです。繁忙時期は時間が変りますが、営業時間が他のおかげ横丁のお店と少し違うので気をつけてくださいね。

 

またおかげ横丁のほとんどのお店は夜の営業をしていませんが、夜営業をされているお店も5店舗ほどあります。

 

何時まで? 夜営業がない日
すし久 20時まで 毎月朔日、末日、火曜日
とうふや 20時まで 毎月朔日 水曜日
横丁君家 22時まで
20時以降は要予約
水曜日
伊勢角屋麦酒内宮前店 20時まで 木曜日
おかげ横丁もくとん 20時まで 火曜日

 

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52
おかげ横丁の公式サイトはこちら

おかげ横丁への行き方は?

伊勢神宮内宮からの行き方

伊勢神宮内宮からおかげ横丁への行き方は宇治橋鳥居から歩いて5分。赤福本店前辺りからおかげ横丁に入ることができます。

 

宇治橋鳥居から五十鈴川に沿って立ち並んでいるのが「おはらい町」で、おはらい町の先におかげ横丁のエリアがあります。

近鉄最寄り駅の五十鈴川駅からの行き方

先におかげ横丁に行く場合は、近鉄電車の最寄り駅「五十鈴川駅」からバスに乗って神宮会館前バス停で降りて歩いて2分です。

 

近鉄特急やしまかぜが停まる伊勢市駅や宇治山田駅からでもバスでおかげ横丁には行けるんですけど、五十鈴川駅からの方がバスの乗車時間が短いのでおすすめです。

 

五十鈴川駅
↓ 内宮前行バス5分 180円
神宮会館前バス停
↓ 歩いて2分
おかげ横丁

 

おかげ横丁で食べ歩きにおすすめのお店7選!

赤福 本店

おかげ横丁に行ったら絶対外せないお店といえば赤福本店!関西圏なら主要駅のお土産コーナーに必ずある赤福。

 

江戸時代の雰囲気が漂う店内で頂ける冬季限定の赤福ぜんざいは駅では絶対味わえない貴重なメニュー。

 

でもやっぱりオーソドックスな赤福がおすすめ♪ほうじ茶もついて210円で五十鈴川を眺めながら縁側の座敷で頂く赤福は最高ですよ~。

 

赤福 本店
三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
赤福の詳細はこちら

豚捨

おかげ横丁での食べ歩きに大人気の豚捨のコロッケ。いつ行っても行列が出来ている人気店で定番の美味しさです♪

 

豚捨は結構並ぶけど赤福本店同様に外せないお店の一つですね~。サックサクでじゃがいもに甘みがあって美味しいですよ~!

 

豚捨
三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
豚捨の詳細はこちら

うどんや ふくすけ

伊勢の名物伊勢うどんが楽しめる「うどんや ふくすけ」。ふくすけでは一番人気の伊勢うどんがおすすめ!ぶっとい麺はやわらかく濃い出汁で頂きます。独特の食べ方ですよね。

 

つるつるのコシがある讃岐うどんが好きの方にはもしかしたらちょっと物足りない食感かもしれないけど、伊勢の名物は1回は食べてみてください!

 

うどんや ふくすけ
営業時間:10:00~17:30
三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
うどんや ふくすけの詳細はこちら

横丁 君家

伊勢湾の食材が楽しめるお鮨屋さん「君家」。君家では食べ歩きに伊勢海老にぎり、松阪牛にぎり、伊勢海老汁が楽しむことができます。

 

お店の中では伊勢海老はちょっと高いけど、食べ歩きで食べるならちょっとリーズナブルに食べられるからおすすめですよ!

 

横丁 君家
11:00~22:00
定休日:水曜日
三重県伊勢市宇治中之切町47 おかげ横丁
横丁 君家の詳細はこちら

お伊勢屋本舗

三重といえば松阪牛が大人気ですよね!お伊勢屋本舗 では松阪牛を使った松阪牛コロッケや松阪牛串、松阪牛の肉まんを楽しむことができます。

 

松阪牛だけにちょっと高いけど、せっかく三重県に行ったら松阪牛も堪能しておきたい所です!

 

お伊勢屋本舗
9:30~売切れ次第
三重県伊勢市宇治中之切町94-7
お伊勢屋本舗の詳細はこちら

磯揚げまる天 内宮前店

伊勢といえば新鮮な魚介達。その鮮魚を使った練り製品が楽しめるのが「磯揚げまる天」。

 

こだわりは鮮魚だけじゃなく、天然塩や本みりんといった調味料にもこだわりがあって、揚げたては本当に美味しいですよね~。

 

磯揚げまる天 内宮前店
8:30~17:00
三重県伊勢市宇治中之切町10 おはらい町内
磯揚げまる天の詳細はこちら

 

豆腐庵山中

五十鈴川の水を生かした豆腐作りをしている豆腐庵山中のお豆腐ソフトクリーム。

 

レギュラーサイズ290円とお子様サイズ190円とサイズが2種類あるのがうれしいですね。甘さ控えめで豆乳の味が味わえる優しい味わいのソフトクリーム。

 

おからを使ったうのはなドーナツも美味しそうだったから次はドーナツも食べてみたいなぁ。

 

豆腐庵山中
営業時間:10:00~16:00
定休日:木曜日
三重県伊勢市宇治中之切町95
豆腐庵山中の詳細はこちら

まとめ

おかげ横丁は基本17時半までですが、季節によっては17時や18時までの時もあるから終わる時間には気をつけてくださいね!

 

伊勢神宮に参拝に行ったらおかげ横丁でグルメ食べ歩きおすすめです!伊勢神宮に参拝される場合はこちらの「伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!」も参考にしてみて下さいね!

 

また伊勢神宮参拝にかかる時間はこちらの「伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!」という記事も参考にしてみて下さいね!

 

【関連記事】
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!
伊勢神宮参拝時におすすめの高級・温泉・一人旅・安い目的別ホテル14選!
大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!
伊勢神宮内宮だけは非常識?所要時間や最寄り駅からのアクセス情報もご紹介!
伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

神奈川でバーベキュー&コテージがあるキャンプ場8選!日帰りで利用できる施設も!

神奈川でバーベキューが出来てコテージがあるキャンプ場はないかな?   バーベキ

記事を読む

沖縄でプール付きコテージに泊まれるホテル

沖縄でプール付きコテージに泊まれるホテル厳選8選!【極上のプライベート空間】

「沖縄でプール付きのコテージに泊まれるホテルはないかな?」   とお探しではあ

記事を読む

湯河原温泉で一人で泊まれる宿13選!静かな大人のひとり旅におすすめ♪

自然豊かな湯河原温泉に一人で泊まれる宿はないかな?   一人で気軽に温泉宿に行

記事を読む

神奈川の電車とバスで行けるグランピング

神奈川の電車とバスで行けるグランピング11選!車なしでも大丈夫!

神奈川で電車とバスで行けるグランピング施設はないかな?とお探しではありませんか?  

記事を読む

関西の日帰り温泉で個室で露天風呂付きプランがある温泉旅館6選!

休日にゆっくりすごしたい時に行きたくなるのが温泉。でも泊まるとちょっと高くつきますよね。 &n

記事を読む

軽井沢は何県にある?

軽井沢は何県にある?群馬長野のどっち?軽井沢をエリア別にご紹介

「軽井沢は何県にあるの?長野県と群馬県のどっち?」 「旧軽井沢や北軽井沢ってあるけど、どこが軽井沢

記事を読む

いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

伊勢神宮内宮の近くに位置する客室全室に露天風呂が付いている「いにしえの宿 伊久」。  

記事を読む

シャルルドゴール空港からホテル送迎におすすめのエミトラベル!

シャルルドゴール空港からホテルまでの移動には送迎シャトルサービスがおすすめです。  

記事を読む

京都の一人旅にぴったりな安い&おしゃれなホテル15選!女子旅にもおすすめ!

女子お一人旅にも行きやすくて人気の京都。   京都にはたくさんのホテルがあるの

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑