*

ベルサイユ宮殿の見学所要時間や行き方は?トイレの場所情報もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

中世フランスの豪華な貴族の暮らしを垣間見ることができるベルサイユ宮殿。

 

パリから気軽に行ける観光地な中でも人気の高いベルサイユ宮殿はフランスに行ったら一度は観光に訪れたいスポットです。

 

短いパリ旅行滞在だと1日で色々な観光名所を巡りたいと思うのでベルサイユ宮殿での所要時間や行き方も気になりますよね。

 

今回はベルサイユ宮殿の見学所要時間や行き方とベルサイユ宮殿ってトイレの場所が少ないからトイレ情報も合わせてご紹介したいと思います。海外でのトイレの場所って日本と比べると少ないから事前に知っておくと便利ですよ。

 

パリからベルサイユ宮殿の行き方

パリ市内からベルサイユ宮殿へはメトロ(地下鉄)とRER(鉄道)を乗り継いで約1時間ほどで行くことが出来ます。

 

今回の行き方はパリ観光の際に便利なオペラ地区にあるホテルに宿泊した場合の行き方になります。

パリの地下鉄に乗る時は路線番号と行き先(終点の駅の名前)を覚えておくと便利です。そうするとホームや乗換えの時にはこの番号と行き先をみてからそのホームに向かうと迷わないからおすすめです。

 

オペラ駅からベルサイユ宮殿へ行くにはメトロの8番に乗ってアンヴァリッド駅で降りて地下鉄からRERに乗り換えます。乗り換えはRERの黄色いC線でVersailles-Château行きのホームを探します。

 

Opéra(オペラ駅)
↓ 紫色⑧ Balard行き 約5分
Invalides(アンヴァリッド駅)
↓ 地下鉄からRERに乗り換え 徒歩1分
Invalides(アンヴァリッド駅)
↓ RER C Versailles-Château行き 約35分
Gare de Versailles Château Rive Gauche(ヴェルサイユ=シャトー駅)
↓ 歩いて15分
ベルサイユ宮殿

 

RERはA線からE線まであってベルサイユ宮殿に行くには黄色のC線を使います。ベルサイユ宮殿まではゾーン4だから電車の料金は片道3.55ユーロ、往復で7.1ユーロになります。

ベルサイユ宮殿だけじゃなく同じ日に他にもパリ市内の観光名所を合わせて観光する時はRER、メトロ、バスで使える1日乗り放題のチケット「Mobilis(モビリス)」があると便利です。ちなみにゾーン4まで使えるモビリスの1日券は12.40ユーロ。

 

Mobilis(モビリス)の詳細はこちら

ベルサイユ宮殿へ行くRERの電車は2階建てになってて車両も結構長いです。車酔いしやすい方は下の席の方がおすすめです。風景を楽しむなら上の階ですね。

ヴェルサイユ=シャトー駅を降りたらChâteauの看板の通りにすすみます。

ベルサイユ宮殿前の道。ここまでくるとベルサイユ宮殿までもう少しです!

ベルサイユ宮殿の所要時間は?

ベルサイユ宮殿の所要時間は2時間ほどが目安です。

 

ベルサイユ宮殿の敷地内はメインのベルサイユ宮殿、離宮のトリアノン宮殿、ドメーヌマリーアントワネット、庭園と別れています。全部を見ようと思ったら2時間では見て周ることはできないです。1日観光時間が必要ですね。

 

でも主に初めてベルサイユ宮殿に行く方が見るのはベルサイユ宮殿と庭園がメインです。

 

そしてベルサイユ宮殿の中の見どころといえば

 

  • 宮殿内の礼拝堂
  • 鏡の間
  • 王の寝室
  • 女王の寝室
  • 庭園

 

ベルサイユ宮殿の見どころを外さないコースだと所要時間2時間くらいが目安ですね。

 

離宮のトリアノン宮殿とかも見る場合は2時間じゃ難しいけど、初めてのフランス旅行だと他にも色々観光スポットにも行きたいからメインのベルサイユ宮殿と庭園を見る所要時間2時間コースがおすすめです。

 

パリ市内からだと電車の往復時間も含めた所要時間は4時間と半日あれば行って帰ってこれますよ。

ベルサイユ宮殿の回り方

ベルサイユ宮殿の回り方は順路に沿って進むと宮殿内の礼拝堂→鏡の間→王の寝室→女王の寝室→庭園の順で見て回ることができます。

宮殿内の礼拝堂

鏡の間

王の寝室

女王の寝室

ベルサイユ宮殿の近くから見る庭園

庭園からみるベルサイユ宮殿。

 

ベルサイユ宮殿の入場料はベルサイユ宮殿だけだと18ユーロ。チケット売り場はベルサイユ宮殿正面向かって左側にあります。

 

ベルサイユ宮殿のチケット売り場はこちら

 

チケットを買ったらそのまま真っ直ぐ進みエントランスAから入ります。

 

ベルサイユ宮殿の入り口(エントランスA)はこちら

 

あとベルサイユ宮殿に行く曜日も大切です。ベルサイユ宮殿は毎週月曜日と5月1日が閉館日になっています。

 

Open every day except on Mondays and 1 May
Opening times: 9.00 am – 6.30 pm
Last admission: 6.00 pm
Ticket office closes at 5.50 pm

 

ベルサイユ宮殿の営業時間は朝の9時から夜6時半まで。あとチケット売り場は5時50分には閉るから午後にベルサイユ宮殿に観光に行く場合は電車に4時ごろには乗っておかれることをおすすめします。

 

ベルサイユ宮殿の全体見取り図はこちら

ベルサイユ宮殿のトイレの場所は?

ベルサイユ宮殿に観光に行った時に思ったのが「あれ?トイレがない!?」。いや、ホントにトイレの場所を知っておくのって大切です。トイレがまったくないということではなくてトイレの場所が少ないです。

 

そういえば中世のヨーロッパってそういえば今みたいなトイレは部屋の中になくてバケツで用を足して窓から外にほかしてたって。だからヒールの靴が出来たり香水が出来たそうです。ちょっと余談でしたね。

 

ベルサイユ宮殿の1階のフロアにはトイレがなくDufour Pavilion (Entrance A)まで行かないとトイレがないからベルサイユ宮殿の中に入る前にトイレには行っておかれることをおすすめします。

 

ベルサイユ宮殿のトイレはSouth Ministers’Wingのチケット確認の前とチケット確認の後だとDufour Pavilion (Entrance A)の地下にあります。

 

South Ministers’Wingのトイレの場所はこちら

Dufour Pavilion (Entrance A)のトイレの場所はこちら

 

その他だとGabriel Pavilion (Entrance B)の地下とHistory Galleryにもありますが、個人でベルサイユ宮殿に行かれる場合は上記2ヶ所のSouth Ministers’WingかDufour Pavilion (Entrance A)のトイレが行きやすいですね。

 

混雑しているシーズンだとトイレ案内の方もいるのですが、トイレって女性トイレに行列ができますよね。そして男性トイレがガラガラな時もあります。

 

そいうい時は女性でも男性トイレに案内されることもあります…。嫌な場合やイヤって言うこともできます。日本人って断るのが苦手ですけど外国って自己主張はちゃんとしないとダメだから気になる方はイヤっていいましょう。フランス語ができなくても首振るだけでもイヤってのが伝わります。

 

庭に出るとトイレはあるんですけど私は使ったことがないからキレイなのかどうかちょっと不安はあるかも。

 

庭園のトイレの場所はこちら

まとめ

ベルサイユ宮殿へはパリ市内、たとえばオペラ座があるオペラ駅からだとメトロとRERを乗り継いで約1時間ほどで行くことができます。

 

ベルサイユ宮殿での観光所要時間は2時間ほどが目安なので電車の移動時間も含めて4時間ほどあると行って帰ってくることができます。

 

ただフランス語での電車の乗り継ぎとかってちょっと不安があるし、ベルサイユ宮殿でのチケットの買い方がわからない場合や行列が出来てると入るまでに時間がかかったりすると時間がもったいない場合もあります。

 

パリ滞在時間が少ない方や電車の乗り継ぎが不安な方、チケットの買い方が分らない方や待ち時間なくベルサイユ宮殿に入りたい場合はJTBのツアーもおすすめです♪

 

優先入場付きのベルサイユ宮殿のツアーをJTBで申し込む

 

【関連記事】
モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!
ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!
日本からフランスのパリへは飛行機で何時間?航空券の格安チケットの探し方もご紹介!
パリのホテルで泊まって良かったおしゃれな高級ホテル2選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

尾道で宿泊におすすめのおしゃれな古民家宿

尾道で宿泊におすすめのおしゃれな古民家宿8選!レトロで人気の宿に泊まれる♪

尾道でおしゃれな古民家宿への宿泊をお考えではありませんか?   尾道にはおしゃ

記事を読む

関西の初詣!駅近で人気の神社8選!

12月も下旬になるとなぜか毎年忙しくバタバタとしてしまいますね。日本はクリスマスが終わると年末の掃除

記事を読む

吉野山の桜へのアクセスで電車での行き方は?奥千本や上千本への行き方もご紹介!

奈良県の吉野山への花見は関西でも指折りの名所の桜のスポット!   でも普段吉野

記事を読む

岐阜で川遊び&バーベキューが出来るおすすめコテージ12選!

「岐阜で川遊びとバーベキューが出来てコテージに滞在できる場所ってないかな?」  

記事を読む

北海道の安い&きれいなコテージがあるキャンプ場13選!

「北海道で安くてきれいなコテージがあるキャンプ場はないかな?」   とお探しで

記事を読む

大阪駅のみどりの窓口の場所はどこ?行き方や営業時間もご紹介!

関西圏内で1日の利用者数が一番多い「大阪駅」。その1日の平均利用人数はなんと約43万人! &n

記事を読む

城崎温泉で安い&おしゃれな素泊まりOKのホテル&旅館11選!

  関西で気軽に行ける人気の温泉地「城崎温泉」。   温泉地の

記事を読む

ディズニーのホテルで6人部屋の大人数で泊まれるおすすめホテル6選!

ディズニーに親子3世代や6人グループの大人数で遊びに行く時に利用したいのが6人部屋があるホテル。

記事を読む

上高地一人旅でも泊まれるリゾートホテルやおしゃれで安い宿おすすめ8選!

上高地一人旅でも泊まれるおしゃれなリゾートホテルや安い宿おすすめ8選!

大自然に囲まれた上高地は、一人旅でも心癒される人気の観光地。   そんな上高地

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
上高地一人旅でも泊まれるリゾートホテルやおしゃれで安い宿おすすめ8選!
上高地一人旅でも泊まれるおしゃれなリゾートホテルや安い宿おすすめ8選!

大自然に囲まれた上高地は、一人旅でも心癒される人気の観光地。 &

京都の安くておしゃれなな女性におすすめのカプセルホテル
京都の安くておしゃれななカプセルホテル5選!初めての女性一人旅でも安心!

京都での一人旅を計画している女性の皆さん、宿泊先選びに不安を感じていま

山頂から絶景が楽しめるテラスカフェおすすめ11選!絶対行きたい天空スポット!

「一度は行ってみたい!」と思わせる絶景スポットといえば、山頂に広がるテ

新幹線のぞみのコンセントがない!?実際はどこにある?設置場所を解説!
新幹線のぞみのコンセントがない!?実際はどこにある?設置場所を解説!

新幹線「のぞみ」に乗る予定だけど、「コンセントがなかったらスマホの充電

伊香保温泉の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれな温泉4選!

群馬県を代表する名湯・伊香保温泉は、石段街や絶景露天風呂などが人気の観

→もっと見る

PAGE TOP ↑