*

京都駅から金閣寺に行くには?【電車、バス、地下鉄、タクシー別に行き方を解説】

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都駅から金閣寺に行くには

 

①京都駅からバス
②京都駅から地下鉄とバス
③京都駅からJRとバス
④京都駅からタクシー

 

の4通りの行き方があります。京都駅から金閣寺までの所要時間はだいたい約30~35分。

 

この4つの行き方で一番安い行き方は①の京都駅からバスです。所要時間が早い行き方はタクシー以外だと③の京都駅からJR嵐山線に乗って円町駅まで行き、円町駅からバスでの行き方。

 

京都駅から金閣寺までの所要時間が早いといっても5~10分ほどの差なので①から④のどの行き方で行ってもいいのですが、桜や紅葉の季節は出きれば②の京都駅から地下鉄とバスで行かれるのがいいですね。

 

なぜ②の行き方がおすすめなのかは、その理由も含め京都駅から金閣寺への行き方をバス、地下鉄、電車、タクシー別に解説していきますね。

 

京都駅から金閣寺への行き方 バスでのアクセス方法

京都駅から金閣寺への行き方で一番行きやすいアクセス方法といえば、バスでの行き方。

 

京都駅からバス1本で金閣寺に行けるから、地下鉄の乗り換えに不安がある方や、地下鉄とバスの乗り換えがめんどくさい場合におすすめの行き方です。あと料金もバスだけだから交通費も一番安く行くことができます♪

 

京都駅
↓ バス 急行101系統(30分)、急行111系統(30分)、205系統(45分)
金閣寺道バス停
↓ 徒歩2分
金閣寺
所要時間:30分 230円

 

京都駅から金閣寺へ行くバスは3本でてるんですけど、そのうち2本は急行バス(101系統、111系統)が出ているから、急行に乗ればバスの所要時間30分ほどで金閣寺に行くことができます。ちなみに205系統だと45分くらいかかります。

 

なので京都駅から金閣寺へバスで行くなら急行の101か111に乗るようにしましょう。急行101系統はだいたい15分間隔で走ってるので便利ですよ。

 

京都駅発の急行101系統のバスの時刻表はこちら

 

京都駅から金閣寺へ行くバスは急行101系統、急行111系統、205系統の3本のバスがあり、バス乗り場は「B2」と「B3」です。

急行101系統のバス乗り場は「B2」です。

京都駅から金閣寺への行き方 地下鉄とバスでのアクセス方法

京都駅から金閣寺への行き方で桜や紅葉の混雑する季節におすすめなのが、地下鉄とバスでのアクセス方法です。

 

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線
北大路駅
↓ バスに乗り換え
北大路バスターミナル
↓ バス 急行101系統、急行102系統、205系統、204系統
金閣寺道バス停
↓ 徒歩2分
金閣寺
所要時間35分 490円

 

京都駅から地下鉄で移動する理由は、桜や紅葉の季節、出来るだけバスに乗りたくない場合に出来るだけ地下鉄での移動が一番おすすめです。

 

 

京都駅から地下鉄に乗って北大路駅でバスに乗り換えるんですけど、北大路駅では南改札方面から出ます。その方が北大路バスターミナルに近いです。

北大路バスターミナルでは青い目印の「金閣寺」の方面へ進みます。金閣寺へ行くバスの乗り場は「G」と「F」の2つの乗り場があるんですけど、3本のバスが止まる「F乗り場」で待つのがおすすめですよ。

 

G乗り場は204系統の1本しか金閣寺へは行かないから、金閣寺へ行く際は「F乗り場」でバスを待ちましょう。

 

急行101系統だと15分間隔で運行しているし、205系統は7~8分間隔で運行しているからF乗り場で待ってたらすぐにバスがきますよ。

 

北大路バスターミナルのバスの時刻表はこちら

 

ただ地下鉄とバスで移動ってなると交通費が高くならない?って思いますよね。

 

そんな時は地下鉄とバスの1日乗り放題チケットがおすすめです。金閣寺だけじゃなく、その他の観光スポットに行く際にも使えるから小銭の用意とかしなくていいし、しかも乗り放題で安くいけるからおすすめです♪

 

地下鉄・バス一日券の詳細はこちら

京都駅から金閣寺への行き方 JR電車とバスでのアクセス方法

京都駅から金閣寺へはJR山陰本線の嵐山へ行く電車でも行くことができます。

 

京都駅
↓ 山陽本線
円町駅
↓ バスに乗り換え
西ノ京円町[JR円町駅]バス停
↓ バス 204系統、205系統
金閣寺道バス停
↓ 徒歩2分
金閣寺
所要時間:27分 420円

 

京都駅からJR山陰本線に乗って円町駅で降りて、円町駅からバスに乗り換えます。

 

円町駅から金閣寺へ行くバス停は、円町駅の目の前じゃなく2分くらい歩いた場所にあります。

円町駅を出て北側に行くと、駅すぐ目の前にバス停があるんですけど、円町駅目の前のバス停からは金閣寺へ行くバスは通っていません。

 

なので円町駅を出てエディオンが目の前に見えたら右へ進み、1つ目の信号を左へ渡ると三井住友銀行が左手に見えるので、そのまま真っ直ぐ進むと西ノ京円町[JR円町駅]バス停が見えてきます。

 

円町駅からバスで金閣寺へ行かれる場合は、バス停にちょっと気をつけてくださいね。

 

円町駅でのバスの乗り換えに不安な方は、混雑シーズン以外は京都駅からバスで、混雑シーズンは地下鉄とバスで行かれることをおすすめします。

京都駅から金閣寺への行き方 タクシーでのアクセス方法

京都駅からバスも電車も地下鉄も人が多いし迷うかもしれない。足腰が悪いからタクシーじゃないとちょっとしんどいかも・・・という時は京都駅から金閣寺までタクシーで約25分ほどで行くことができます。

 

タクシー料金シミュレーション:約3,250円
時間:約25分

 

ただ季節によっては円町駅辺りを過ぎて北野天満宮あたりまではものすごい渋滞する時もあるので、混雑する季節はもう少し時間がかかります。=料金もアップしますね。

 

3人のグループでいかれる場合だったら、一人約1100円くらいでタクシーで行くこともできます。

 

タクシー料金シミュレーションの詳細はこちら

 

まとめ

京都駅から金閣寺への行き方は

 

①京都駅からバス
②京都駅から地下鉄とバス
③京都駅からJRとバス
④京都駅からタクシー

 

の4通りの行き方があります。一番便利なのは①のバスですね!

 

でも桜や紅葉の混雑するシーズンは②の地下鉄とバスで行くほうが京都駅からバスだけで行くより早いし混雑度もすこーしマシなので参考にしてみてくださいね。

 

▽こちらの記事もおすすめです
京都駅から清水寺まで市バスの所要時間や料金は?京阪電車や地下鉄でのアクセス方法もご紹介!
はしたて京都の待ち時間は?京都駅で和食の絶品鯛茶漬けランチに行ってきた!
京都の美味しい抹茶ラングドシャおすすめ9選!日持ちもするからお土産にもぴったり!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

グランピングの本場、海外のおしゃれな高級グランピング厳選6選!

近年耳にする海外だけでなく国内でも注目を浴びてきているグランピング。グラマラスとキャンピングを合わせ

記事を読む

福岡博多で女性に人気のおしゃれなビジネスホテルおすすめ8選!

最近のビジネスホテルは朝食が無料であったり部屋もキレイで女性専用フロアがあるホテルもあったりと女性1

記事を読む

関西の電車とバスで行けるプールおすすめ15選!ウォータースライダーが楽しめる施設も!

「関西で電車とバスで行けるプールってどこにあるかな?」   6月にはいるとプー

記事を読む

上高地一人旅でも泊まれるリゾートホテルやおしゃれで安い宿おすすめ8選!

日本屈指の山岳リゾート地「上高地」。   遠くに見える山々に足元を流れるエメラ

記事を読む

兵庫のおしゃれなグランピングおすすめ9選!宿泊から日帰りまでご紹介!

緑豊かな自然を感じながらバーベキューやキャンプを楽しむ季節がやってきましたね!  

記事を読む

ホテルリソル京都四条室町の朝食や宿泊口コミ!四条駅も近くロケーションバツグン!

2018年8月にオープンしたばかりの地下鉄四条駅6番出口から歩いて3分の絶好のロケーションに位置する

記事を読む

関西の日帰り温泉で個室で露天風呂付きプランがある温泉旅館6選!

休日にゆっくりすごしたい時に行きたくなるのが温泉。でも泊まるとちょっと高くつきますよね。 &n

記事を読む

富士山の絶景スポット静岡県と山梨県別におすすめ合わせて16選!

一度は間近で見ておきたい雄大な富士山。春は桜、夏はラベンダーや新緑、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士や

記事を読む

沖縄でプール付きコテージに泊まれるホテル

沖縄でプール付きコテージに泊まれるホテル厳選8選!【極上のプライベート空間】

「沖縄でプール付きのコテージに泊まれるホテルはないかな?」   とお探しではあ

記事を読む

関西から日帰り旅行で行けるおすすめ離島10選!カフェやレストラン情報も!

瀬戸内海には大小多数の島が点在しており、関西からも日帰りで気軽に旅行気分で遊びに行ける離島があります

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑