*

青春18切符はどこで買える?いくらする?売り場や購入方法、使い方をご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

在来線の鈍行列車なら特定区間以外ほぼどこまででも1日で乗り放題ができる青春18切符。

 

青春18切符は春、夏、冬の期間限定で発売されているてJRの新快速や快速、普通電車が1日乗り放題出来るお得な切符です。

 

青春18切符って使えるのって18歳の年齢制限があるのかな?って思いますよね。でも大丈夫です!誰でも買うことができます。実際にアラフォーの私でも買えたし使えました。

 

でも普通に券売機では青春18切符のボタンを見ないからどこで買えるのか、いくらするのか、売り場や購入方法に使い方が気になりますよね。

 

今回初めて青春18切符を買ってみたのでどこで買えるのか、値段はいくらするのか、売り場や購入方法と使い方をご紹介したいと思います。特に初めて買う方で1回目の使い方には気をつけてくださいね!

 

青春18切符はどこで買える?

青春18切符の購入方法は全国のJRのみどりの窓口の売り場で買うことができます。みどりの窓口が並んでて時間がかかりそうな場合はJR東日本だと「指定席券売機」、JR西日本だと「みどりの発券機」で買うことができます。

 

普通の切符売り場では買えないから気をつけてくださいね。

 

あともう1点注意したいのが改札内にあるみどりの窓口では買うことができません。

 

改札内のみどりの窓口は主に乗り継ぎ用の方専用の乗車券や特急券を発売しているので、青春18きっぷを買うことができないので気をつけましょう。

 

青春18切符は現金でもクレジットカードでもどちらでも買うことができますよ。

 

◆青春18切符の売り場
・みどりの窓口
・指定席券売機 / みどりの発券機
・金券ショップでも売ってることがあります(金券ショップの場合は5回分じゃなくて残り3回とか誰かが使った後のになります)

青春18切符はいくらする?

青春18切符の値段は11,850円で5日間利用できます。5日間というより5回利用できます。

 

5日間は連続した5日間じゃなくて利用期間内だったら間が開いてても乗ることができます。例えば利用期間中の毎週土曜日に青春18きっぷを使ってちょっと遠出で日帰り旅行や、土日を利用して大阪から名古屋へ1泊2日で行っても片道2370円、往復4740円と格安で行くことができます。

 

また乗る日はその日1日が乗り放題。もちろん途中下車も出来ます。

 

その日のうちだったら改札口で駅員さんにハンコを押してもらった青春18きっぷを見せるだけで何度でも電車に乗り降りすることができます。

 

ただ夜遅くなった場合、乗る時間には気をつけてくださいね。日付をまたぐ場合、乗った電車が深夜0時を過ぎて最初に停まる駅まで使えます。例えば夜の11時過ぎに乗って夜中の12時を過ぎた最初の駅までは青春18切符で改札から出れるけど、2つ目の駅だと別料金がかかります。

 

また深夜0時を過ぎて最初に停まる駅で一回降りる必要もありません。降りたい駅までの料金を精算すれば大丈夫です。

 

あとうれしいことに大阪や東京付近の電車特定区間内だと終電まで使えます。

 

東京・大阪の電車特定区間の詳細はこちら

 

◆青春18切符の値段
5日間 11850円(1回あたり2370円)

青春18きっぷの使い方は?

青春18きっぷの使い方はちょっと普通の切符と違います。普通の切符だと自動改札を使うんですけど青春18きっぷは自動改札を使えません。

 

青春18きっぷは駅員さんがいる改札を通る必要があります。改札で駅員さんに利用日の日付の入ったハンコを押してもらいます。5回押す場所があるので後何回使えるのかもわかりわかりやすいです。

 

ただ乗る時に駅員さんがいない改札とかもありますよね?もし乗る電車がワンマン列車の場合は車掌さんに青春18きっぷの使用を伝えてハンコを押してもらいます。

 

車内で車掌さんが居ない場合は下りる駅の改札でハンコを押してもらいます。

 

あと下りる駅に駅員さんが居なくて自動改札機しかない場合は自動改札機のあたりにインターホンとかがあるので連絡して改札を開けてもらいます。

 

青春18きっぷは1人だけじゃなく2人でも使うことができます。2人で青春18切符を使う場合は同じ駅の改札から電車に乗る必要があります。これは下りる駅も同じです。

 

途中下車する場合も2人の場合だと一緒に下りて2人で駅員さんがいる改札を通ります。

 

あと青春18切符の有効期限は利用期間の始まり(乗る日じゃなくてサービス開始日)から春は41日間、夏は53日間、冬は32日間ほどあります。

 

約1ヶ月間の間に5回ちょっと遠出が出来るなら買わないと損!日帰りで普段なかなか行けない場所に行く時におすすめのチケットです♪

 

青春18きっぷの詳細はこちら

まとめ

青春18切符はJRのみどりの窓口だけでなく、JR東日本だと「指定席券売機」、JR西日本だと「みどりの発券機」で買うことができます。

 

新幹線や特急列車には乗れないんですけど新快速や快速、普通列車に乗り放題できるお得な切符です。

 

特定の区間で乗れない線もあるけど、そこだけ気をつけたらほとんど乗ることが出来るので青春18切符が販売されている期間に是非利用してみてくださいね。

 

青春18切符は特急とかに乗れないから目的地まで行くのに時間がかかるけど、旅費を抑えたい時にはものすごく助かるのでおすすめです♪

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

一度は訪れておきたい三重県にある伊勢神宮。伊勢神宮は外宮と内宮と2箇所あるんですけど、隣同士とかじゃ

記事を読む

京都のおしゃれなゲストハウスおすすめ8選!女性の一人旅にも安心!

世界中で大人気の観光地「京都」。京都ならではの古い街並みや清水寺、金閣寺と観光スポットも多く点在しい

記事を読む

城崎温泉で安い&おしゃれな素泊まりOKのホテル&旅館11選!

  関西で気軽に行ける人気の温泉地「城崎温泉」。   温泉地の

記事を読む

厳島神社の満潮干潮おすすめはどっち?おすすめグルメや観光スポット情報も!

瀬戸内海に浮かぶ神秘的な世界遺産の厳島神社。おだやかな瀬戸内海に赤い鳥居と本殿、青い空に青い海、そし

記事を読む

北野ホテルの世界一の朝食へ行ってきた!憧れのオーベルジュ宿泊記!

神戸北野にある憧れのオーベルジュホテル「神戸北野ホテル」といえば、世界一の朝食で有名ですよね。

記事を読む

東京で女性一人旅におすすめの安いカプセルホテル11選!おしゃれで女性専用フロアあり!

「東京で女性の一人旅でも安心して泊まれる女性専用フロアがある安いカプセルホテルはないかな?」とお探し

記事を読む

いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

伊勢神宮内宮の近くに位置する客室全室に露天風呂が付いている「いにしえの宿 伊久」。  

記事を読む

河口湖観光で富士山がキレイに見える場所3選!子供連れにもおすすめ!

河口湖観光のメインといえばやっぱり富士山!雄大な富士山を間近で見ることが出来る河口湖は河口湖と富士山

記事を読む

ウェスティンホテル淡路のチェックアウトやルームサービス、お風呂にアメニティもご紹介!

関西圏で気軽にプチリゾートが楽しめる淡路島。   淡路島といえば北淡エリアが明

記事を読む

伊勢神宮で時間がないけど外宮と内宮両方参拝出来る?サクッとプランでお伊勢さんへ行こう!

伊勢神宮に初めて行く場合あまり時間がない時の回り方って時間が心配になりますよね。  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑