*

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?JRバスと路線バスどっちがおすすめ?

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

三宮から有馬温泉へ行くには三宮駅前から出ているバスでの行き方が一番便利!

 

三宮から有馬温泉へ行くバスはJRバスと阪急バスと2社あるんですけど、三宮駅周辺ってバス乗り場がどこにあるのかわかりにくいんですよね・・。

 

せっかく有馬温泉へ行く高速バスのチケットを買ってても、バス乗り場がわからずに時間のロスをしてバスに乗り遅れるってことは避けたいですよね!

 

今回は三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場をご紹介したいと思います。

 

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?

三宮から有馬温泉へ行くバスの乗り場は、三宮駅の東口改札から出て右側(南側)のミント1階の三宮バスターミナルの手前の4番乗り場です。バスのチケットも4番バス乗り場の近く(ミント神戸1階)にチケット売り場があります。

三宮から有馬温泉へ行くバスはJR高速バスと阪急路線バスの2社から出ているんですけど、どちらも同じバス乗り場から出ています。

乗り場は同じ4番乗り場なんですけど、並ぶ列が違います。向かって右側が路線バスの阪急バスの乗り場で、左側がJR高速バスの乗り場になっています。

JR高速バスは事前にチケットが必要なので、三宮バスターミナルでJRバスのチケットを購入しておきましょう。三宮バスターミナルは三ノ宮駅の東改札を右(南)に出て、外に出て左(東)に行ってすぐ右(南)に行くとミント神戸1階にある三宮バスターミナルが見えてきます。

チケット売り場は三宮バスターミナルの中で、窓口でも自動発券気でもどちらでも購入できます。バスターミナルには椅子もトイレもあるので、バスが来る時間までバスターミナルで待つのがいいですね。真夏や真冬は外は寒いんで・・・。

三宮から有馬温泉へはJRバスと阪急バスどっちがおすすめ?

三宮から有馬温泉へはJR高速バスが断然おすすめです!

 

なぜかというと確実に座れるし早くて便利だから。料金も路線バスとそう変りません。

 

高速バスは有馬温泉まで直通だから三宮駅を出たら有馬温泉まで停車するバス停もないし、高速に乗ったら有馬温泉に到着するまでノンストップです。三宮から有馬温泉までの高速バスでの所要時間は約30分。

 

路線バスの阪急バスだと三宮駅から有馬温泉まで約50分かかるし、信号も止まるし途中のバス停にも止まるので結構遅いです。もし座れなかったら有馬へ行く道は山道も多いのでちょっとツライです・・・。

 

「でも阪急路線バスの方が料金が安いでしょ?」って思うかもしれませんが、路線バスだと700円、JR高速バスだと770円と70円しか変りません。

 

しかもJR高速バスも早売7の予約チケットだと700円と路線バスと料金は同じです。だから三宮から有馬温泉へバスで行くならJR高速バスがおすすめです。

料金 所要時間
JR高速バス 770円
(早売7:700円)
約30分
路線バス 700円 約50分

三宮から有馬温泉のバスの時刻表は?

三宮から有馬温泉へ行くバスの本数でいうと、確かに路線バスの方が本数は多いです。路線バスだと1日に15便あります。

 

三宮から有馬温泉の路線バスの時刻表はこちら

 

JR高速バスだと1日に9便しか走っていません。

 

三宮から有馬温泉のJR高速バスの時刻表はこちら

 

JR高速バスのチケットが満席で予約が取れなかった場合は路線バスかなぁ。

 

ちなみに三宮から有馬温泉へは電車でも行けるんですけど、電車代がバスより高いです。路線バスよりは早く行けるけど、電車の乗り換えがちょっとめんどくさいってのはありますね。

 

三宮駅
↓ 北神急行線谷上行き
谷上駅
↓ 神戸電鉄有馬線 準急三田行
有馬口駅
↓ 戸電鉄有馬線 各駅停車
有馬温泉駅
電車代:930円、所要時間約30分

有馬温泉から三宮へのバス乗り場は?

有馬温泉から三宮へ帰ってくる時のバス乗り場なんですけど、JR高速バスも路線バスも有馬温泉のバス停は同じです。

太閤橋を渡った「おもてなしトイレ」の前から三宮へ行くバスの乗り場があります。

 

JRの高速バスはここから「大阪行き」「京都行き」「三宮行き」と行き先が違うバスが出ているので、乗るバスの行き先には気をつけてくださいね。

まとめ

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は、三宮駅東改札を右(南)に出て、ミント神戸1階の三宮バスターミナルの4番乗り場です。

 

バスはJR高速バスと阪急の路線バスと2社あるんですけど、所要時間と料金を考えてもJR高速バスがタントツにおすすめです。

 

ただJR高速バスは路線バスほど本数がないので、三宮から有馬温泉へJR高速バスで行かれる場合は、事前にネットで予約をしてから行かれることをおすすめします。

▽こちらの記事もおすすめ
有馬温泉食べ歩きマップで見るおすすめグルメ9選!
有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!
有馬温泉で入浴のみでも楽しめる温泉施設おすすめ7選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

東京で女性一人旅におすすめの安いカプセルホテル11選!おしゃれで女性専用フロアあり!

「東京で女性の一人旅でも安心して泊まれる女性専用フロアがある安いカプセルホテルはないかな?」とお探し

記事を読む

ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!

フランスのパリに行ったら必ず行きたいスポットが「ルーブル美術館」。   ルーブ

記事を読む

カチカチ山ロープウェイの割引は?駐車場や所要時間もご紹介!河口湖絶景スポット!

河口湖に観光に来たら絶対立ち寄りたいカチカチ山ロープウェイ。カチカチ山の山頂にある展望台からは富士山

記事を読む

USJチケットの安い買い方9選!お得な買い方は?どれがいいのか目的別にご紹介!

「USJに行きたいけどチケットの安い買い方とかあるのかな?」 「USJのチケットっていろいろあるか

記事を読む

佐川美術館の割引券クーポンはある?滞在所要時間と行き方もご紹介!

水の中に浮かんでいるような絶景の美術館「佐川美術館」。   佐川美術館は琵琶湖

記事を読む

東京で人気のはとバス日帰りツアーおすすめ7選!

東京に遊びに行ったら利用してみたいのがはとバスでの日帰りバスツアー。色んな所につれていってもらえるの

記事を読む

ウェスティンホテル淡路のチェックアウトやルームサービス、お風呂にアメニティもご紹介!

関西圏で気軽にプチリゾートが楽しめる淡路島。   淡路島といえば北淡エリアが明

記事を読む

メタセコイア並木へのアクセス方法は?車、電車、バスでの行き方をご紹介!

インスタ映えするとのことで最近人気急上昇中の滋賀県マキノにあるメタセコイア並木道。  

記事を読む

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は?安いアクセス方法もご紹介!

大阪から伊勢神宮へ電車での行き方は   ①上本町駅や鶴橋駅から近鉄電車の急行(

記事を読む

いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

伊勢神宮内宮の近くに位置する客室全室に露天風呂が付いている「いにしえの宿 伊久」。  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山の駅前にあるフルーツパフェが楽しめるカフェ9選!

岡山で人気のフルーツパフェが食べられる駅前のカフェはないかな?とお探し

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

東海のドイレ風呂付きグランピング施設
東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介し

京都センチュリーホテル宿泊記
京都センチュリーホテル【宿泊記】京プレミアムの和洋室ではんなりと過ごせるホテル!

京都駅から徒歩2分の駅近に位置する「京都センチュリーホテル」の宿泊記を

→もっと見る

PAGE TOP ↑