*

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?JRバスと路線バスどっちがおすすめ?

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

三宮から有馬温泉へ行くには三宮駅前から出ているバスでの行き方が一番便利!

 

三宮から有馬温泉へ行くバスはJRバスと阪急バスと2社あるんですけど、三宮駅周辺ってバス乗り場がどこにあるのかわかりにくいんですよね・・。

 

せっかく有馬温泉へ行く高速バスのチケットを買ってても、バス乗り場がわからずに時間のロスをしてバスに乗り遅れるってことは避けたいですよね!

 

今回は三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場をご紹介したいと思います。

 

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?

三宮から有馬温泉へ行くバスの乗り場は、三宮駅の東口改札から出て右側(南側)のミント1階の三宮バスターミナルの手前の4番乗り場です。バスのチケットも4番バス乗り場の近く(ミント神戸1階)にチケット売り場があります。

三宮から有馬温泉へ行くバスはJR高速バスと阪急路線バスの2社から出ているんですけど、どちらも同じバス乗り場から出ています。

乗り場は同じ4番乗り場なんですけど、並ぶ列が違います。向かって右側が路線バスの阪急バスの乗り場で、左側がJR高速バスの乗り場になっています。

JR高速バスは事前にチケットが必要なので、三宮バスターミナルでJRバスのチケットを購入しておきましょう。三宮バスターミナルは三ノ宮駅の東改札を右(南)に出て、外に出て左(東)に行ってすぐ右(南)に行くとミント神戸1階にある三宮バスターミナルが見えてきます。

チケット売り場は三宮バスターミナルの中で、窓口でも自動発券気でもどちらでも購入できます。バスターミナルには椅子もトイレもあるので、バスが来る時間までバスターミナルで待つのがいいですね。真夏や真冬は外は寒いんで・・・。

三宮から有馬温泉へはJRバスと阪急バスどっちがおすすめ?

三宮から有馬温泉へはJR高速バスが断然おすすめです!

 

なぜかというと確実に座れるし早くて便利だから。料金も路線バスとそう変りません。

 

高速バスは有馬温泉まで直通だから三宮駅を出たら有馬温泉まで停車するバス停もないし、高速に乗ったら有馬温泉に到着するまでノンストップです。三宮から有馬温泉までの高速バスでの所要時間は約30分。

 

路線バスの阪急バスだと三宮駅から有馬温泉まで約50分かかるし、信号も止まるし途中のバス停にも止まるので結構遅いです。もし座れなかったら有馬へ行く道は山道も多いのでちょっとツライです・・・。

 

「でも阪急路線バスの方が料金が安いでしょ?」って思うかもしれませんが、路線バスだと700円、JR高速バスだと770円と70円しか変りません。

 

しかもJR高速バスも早売7の予約チケットだと700円と路線バスと料金は同じです。だから三宮から有馬温泉へバスで行くならJR高速バスがおすすめです。

料金 所要時間
JR高速バス 770円
(早売7:700円)
約30分
路線バス 700円 約50分

三宮から有馬温泉のバスの時刻表は?

三宮から有馬温泉へ行くバスの本数でいうと、確かに路線バスの方が本数は多いです。路線バスだと1日に15便あります。

 

三宮から有馬温泉の路線バスの時刻表はこちら

 

JR高速バスだと1日に9便しか走っていません。

 

三宮から有馬温泉のJR高速バスの時刻表はこちら

 

JR高速バスのチケットが満席で予約が取れなかった場合は路線バスかなぁ。

 

ちなみに三宮から有馬温泉へは電車でも行けるんですけど、電車代がバスより高いです。路線バスよりは早く行けるけど、電車の乗り換えがちょっとめんどくさいってのはありますね。

 

三宮駅
↓ 北神急行線谷上行き
谷上駅
↓ 神戸電鉄有馬線 準急三田行
有馬口駅
↓ 戸電鉄有馬線 各駅停車
有馬温泉駅
電車代:930円、所要時間約30分

有馬温泉から三宮へのバス乗り場は?

有馬温泉から三宮へ帰ってくる時のバス乗り場なんですけど、JR高速バスも路線バスも有馬温泉のバス停は同じです。

太閤橋を渡った「おもてなしトイレ」の前から三宮へ行くバスの乗り場があります。

 

JRの高速バスはここから「大阪行き」「京都行き」「三宮行き」と行き先が違うバスが出ているので、乗るバスの行き先には気をつけてくださいね。

まとめ

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は、三宮駅東改札を右(南)に出て、ミント神戸1階の三宮バスターミナルの4番乗り場です。

 

バスはJR高速バスと阪急の路線バスと2社あるんですけど、所要時間と料金を考えてもJR高速バスがタントツにおすすめです。

 

ただJR高速バスは路線バスほど本数がないので、三宮から有馬温泉へJR高速バスで行かれる場合は、事前にネットで予約をしてから行かれることをおすすめします。

▽こちらの記事もおすすめ
有馬温泉食べ歩きマップで見るおすすめグルメ9選!
有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!
有馬温泉で入浴のみでも楽しめる温泉施設おすすめ7選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ニセコでラフティングが体験出来るコテージ特集!

全国各地だけでなく世界中からもスキーに訪れるニセコは北海道ならではの自然が豊富な場所です。四季折々に

記事を読む

有馬グランドホテルの部屋食で頂く優雅で絶品の夕食!【宿泊記】

有馬温泉の中でも高台に位置するから眺めがすばらしい「有馬グランドホテル」。  

記事を読む

与論島ツアー!東京・大阪・福岡からのアクセスは?ツアーがお得?

奄美群島の中でも沖縄に近い 鹿児島県最南端に位置する島「与論島」。   島は

記事を読む

大阪から名古屋への安い行き方は?近鉄と新幹線を比較してみた!

大阪から名古屋まで電車で行く場合に気になるのが行き方と値段。   大阪から名古

記事を読む

北野ホテルの世界一の朝食へ行ってきた!憧れのオーベルジュ宿泊記!

神戸北野にある憧れのオーベルジュホテル「神戸北野ホテル」といえば、世界一の朝食で有名ですよね。

記事を読む

平等院鳳凰堂へのアクセスや所要時間は?周辺のランチや観光スポットにカフェ情報も!

10円玉のデザインにも描かれている宇治にある平等院鳳凰堂。1994年に世界遺産に登録されましたね。

記事を読む

九州のおしゃれなコテージがあるおすすめのキャンプ場厳選7選!

九州の大自然の中で楽しむキャンプ。雄大な自然に囲まれてのバーベキューや川遊びをしているととても癒され

記事を読む

四国でコテージに宿泊できるおすすめキャンプ場10選!

瀬戸内海や吉野川と大自然が広がる四国。温泉もあり美しい海も広がる四国では大自然を満喫しながらキャンプ

記事を読む

レトロな雰囲気で人気の尾道のおしゃれな宿おすすめ8選!

関西から新幹線で約1時間20分、海軍の拠点として栄えた尾道水道は山側には山の斜面に家が多く立ち並んで

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑