*

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?JRバスと路線バスどっちがおすすめ?

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

三宮から有馬温泉へ行くには三宮駅前から出ているバスでの行き方が一番便利!

 

三宮から有馬温泉へ行くバスはJRバスと阪急バスと2社あるんですけど、三宮駅周辺ってバス乗り場がどこにあるのかわかりにくいんですよね・・。

 

せっかく有馬温泉へ行く高速バスのチケットを買ってても、バス乗り場がわからずに時間のロスをしてバスに乗り遅れるってことは避けたいですよね!

 

今回は三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場をご紹介したいと思います。

 

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?

三宮から有馬温泉へ行くバスの乗り場は、三宮駅の東口改札から出て右側(南側)のミント1階の三宮バスターミナルの手前の4番乗り場です。バスのチケットも4番バス乗り場の近く(ミント神戸1階)にチケット売り場があります。

三宮から有馬温泉へ行くバスはJR高速バスと阪急路線バスの2社から出ているんですけど、どちらも同じバス乗り場から出ています。

乗り場は同じ4番乗り場なんですけど、並ぶ列が違います。向かって右側が路線バスの阪急バスの乗り場で、左側がJR高速バスの乗り場になっています。

JR高速バスは事前にチケットが必要なので、三宮バスターミナルでJRバスのチケットを購入しておきましょう。三宮バスターミナルは三ノ宮駅の東改札を右(南)に出て、外に出て左(東)に行ってすぐ右(南)に行くとミント神戸1階にある三宮バスターミナルが見えてきます。

チケット売り場は三宮バスターミナルの中で、窓口でも自動発券気でもどちらでも購入できます。バスターミナルには椅子もトイレもあるので、バスが来る時間までバスターミナルで待つのがいいですね。真夏や真冬は外は寒いんで・・・。

三宮から有馬温泉へはJRバスと阪急バスどっちがおすすめ?

三宮から有馬温泉へはJR高速バスが断然おすすめです!

 

なぜかというと確実に座れるし早くて便利だから。料金も路線バスとそう変りません。

 

高速バスは有馬温泉まで直通だから三宮駅を出たら有馬温泉まで停車するバス停もないし、高速に乗ったら有馬温泉に到着するまでノンストップです。三宮から有馬温泉までの高速バスでの所要時間は約30分。

 

路線バスの阪急バスだと三宮駅から有馬温泉まで約50分かかるし、信号も止まるし途中のバス停にも止まるので結構遅いです。もし座れなかったら有馬へ行く道は山道も多いのでちょっとツライです・・・。

 

「でも阪急路線バスの方が料金が安いでしょ?」って思うかもしれませんが、路線バスだと700円、JR高速バスだと770円と70円しか変りません。

 

しかもJR高速バスも早売7の予約チケットだと700円と路線バスと料金は同じです。だから三宮から有馬温泉へバスで行くならJR高速バスがおすすめです。

料金 所要時間
JR高速バス 770円
(早売7:700円)
約30分
路線バス 700円 約50分

三宮から有馬温泉のバスの時刻表は?

三宮から有馬温泉へ行くバスの本数でいうと、確かに路線バスの方が本数は多いです。路線バスだと1日に15便あります。

 

三宮から有馬温泉の路線バスの時刻表はこちら

 

JR高速バスだと1日に9便しか走っていません。

 

三宮から有馬温泉のJR高速バスの時刻表はこちら

 

JR高速バスのチケットが満席で予約が取れなかった場合は路線バスかなぁ。

 

ちなみに三宮から有馬温泉へは電車でも行けるんですけど、電車代がバスより高いです。路線バスよりは早く行けるけど、電車の乗り換えがちょっとめんどくさいってのはありますね。

 

三宮駅
↓ 北神急行線谷上行き
谷上駅
↓ 神戸電鉄有馬線 準急三田行
有馬口駅
↓ 戸電鉄有馬線 各駅停車
有馬温泉駅
電車代:930円、所要時間約30分

有馬温泉から三宮へのバス乗り場は?

有馬温泉から三宮へ帰ってくる時のバス乗り場なんですけど、JR高速バスも路線バスも有馬温泉のバス停は同じです。

太閤橋を渡った「おもてなしトイレ」の前から三宮へ行くバスの乗り場があります。

 

JRの高速バスはここから「大阪行き」「京都行き」「三宮行き」と行き先が違うバスが出ているので、乗るバスの行き先には気をつけてくださいね。

まとめ

三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は、三宮駅東改札を右(南)に出て、ミント神戸1階の三宮バスターミナルの4番乗り場です。

 

バスはJR高速バスと阪急の路線バスと2社あるんですけど、所要時間と料金を考えてもJR高速バスがタントツにおすすめです。

 

ただJR高速バスは路線バスほど本数がないので、三宮から有馬温泉へJR高速バスで行かれる場合は、事前にネットで予約をしてから行かれることをおすすめします。

▽こちらの記事もおすすめ
有馬温泉食べ歩きマップで見るおすすめグルメ9選!
有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!
有馬温泉で入浴のみでも楽しめる温泉施設おすすめ7選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関東地方のおしゃれなコテージがあるキャンプ場おすすめ19選!

これから夏なると行きたくなるのがキャンプ場!でもやっぱりキャンプするにもエアコンやトイレ、バスがつい

記事を読む

伊勢神宮内宮・外宮の手荷物預かり所はどこにある?手ぶらで参拝できるよ!

伊勢神宮へ参拝される時にほとんどの方が1泊2日で行かれると思うので手荷物を持っていかれると思います。

記事を読む

湯布院温泉は何県にあるの?アクセス方法やおすすめの温泉宿もご紹介!

「温泉地で有名な湯布院温泉って何県にあるの?」   湯布院温泉に行って見たいけ

記事を読む

ウェスティンホテル淡路のチェックアウトやルームサービス、お風呂にアメニティもご紹介!

関西圏で気軽にプチリゾートが楽しめる淡路島。   淡路島といえば北淡エリアが明

記事を読む

淡路花さじきのアクセスや料金は?所要時間や周辺ランチ情報もご紹介!

淡路島で四季折々の花と青い空と開放感溢れる絶景を楽しむことができるおすすめの「あわじ花さじき」。

記事を読む

直島のアクセスで大阪から安い行き方は?おすすめスポットとカフェもご紹介!

黄色や赤といったドギツイ色のドットのかぼちゃで有名なアートアイランド直島。  

記事を読む

宮島の露天風呂付き客室があるホテル

【広島】宮島で露天風呂付き客室があるおすすめのホテル&宿5選!

「広島の宮島で露天風呂付きのお部屋があるホテルはないかな?」とお探しではありませんか? &nb

記事を読む

水鏡の離れ【宿泊記】

水鏡の離れ【宿泊記】奥湯河原の緑と清流に癒される大人の隠れ家な一軒宿!

奥湯河原温泉の藤木川沿いに位置する一棟貸切の大人の隠れ家な宿「水鏡の離れ」に宿泊してきました。

記事を読む

富士山の絶景スポット静岡県と山梨県別におすすめ合わせて16選!

一度は間近で見ておきたい雄大な富士山。春は桜、夏はラベンダーや新緑、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士や

記事を読む

【箱根の安くていい宿】女子旅におすすめのおしゃれな旅館&ホテル10選!

「箱根で女子旅におすすめの安くておしゃれな旅館やホテルってないかな?」とお探しではありませんか?

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑