河口湖大石公園のラベンダーやコキアの見頃はいつ?駐車場やライブカメラ情報も!
※本ページはプロモーションが含まれています。
公開日:
:
最終更新日:2025/05/09
トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!
スポンサーリンク
富士山と河口湖が一緒に撮影できる絶景ポイント「大石公園」。大石公園といえば夏のラベンダー、秋のコキアが有名ですよね。
河口湖の北エリアに位置する大石公園は園内に350メートルもの長さの花が植えられていて四季折々の花を楽しむことができます。
人気の花の見頃は4月下旬~5月上旬の芝桜、6月下旬~7月中旬は一番有名なラベンダー、10月中旬にはコキアの紅葉を楽しむことができます。
今回は大石公園のラベンダーやコキアなどの花の見頃の時期や駐車場、アクセス、ライブカメラの情報をご紹介したいと思います。
大石公園のラベンダー見頃は?
大石公園といえばラベンダー!というくらい有名ですよね。ラベンダーが綺麗に植えられていて素晴らしい景色を眺めることができます。
富士山とラベンダーのコラボレーションは見ごたえもあって素晴らしい写真も撮ることができますよ。この時期にはラベンダーソフトもおすすめ。
ラベンダーが見頃の季節は観光バスも来るから駐車場もいっぱいになってしまいます。
大石公園のコキアの見頃は?
ラベンダーに次ぐ人気の季節は10月のコキアの紅葉。見渡す限りモコモコに生えた赤く紅葉するコキアの風景は不思議な絶景。
赤いコキア、青い空、そして富士山のコラボレーションは必見ですね!空気が澄んだこの季節、青空に赤く色づいたコキアの風景は絶景です。
見頃の期間が2週間ほど短いのですが一見の価値ありですね!
花のナイアガラの見頃は?
大石公園の花の見頃はラベンダーとコキアだけではありません。ナイアガラの滝をイメージして飾られたベコニアが7月~8月に見頃を迎えます。
全長130メートル、高さ3メートルのベコニアの花のナイアガラは圧巻の美しさ!
大石公園のコスモスの見頃は?
コスモスが綺麗に咲く9月には緑色のふわふわなコキアもいい感じです。心地よく爽やかな風が吹き始めるこの季節、淡いピンクや白色に咲くコスモスと富士山の写真もおすすめですよ。
大石公園から見る絶景の富士山!空気が澄んだ冬がおすすめ!
富士山をより綺麗に取りたい場合は冬!この季節は花は何も咲いていませんが空気が澄んでるから富士山の絶景を撮影するにはおすすめのスポット。
冬は風がものすごく冷たいから防寒対策はしっかりしてくださいね。また3月頃でも暖かい日もありますが、風がある日はまだまだ寒いから春先でも暖かい格好で行きましょうね。
大石公園のライブカメラ
大石公園にあるライブカメラでは富士山の様子を見ることができます。
角度も変えてみることができるから富士山だけじゃなく大石公園の様子も見ることができます。
河口湖大石公園へのアクセス方法
車での行き方と駐車場
中央自動車道の河口湖ICから車で約20分。
インターを降りたら右に曲がって東恋路の信号を右折します。そのまま路なりに県道707号を河口湖に向かって進み途中左方向にある県道21号線を道なりににすすむと大石公園が左手にあります。
橋を渡ると後は左手に河口湖を眺めながらドライブも楽しめますよ。
大石公園には広い無料の駐車場もあるから車での観光にも行きやすいですね。
河口湖駅からバスでの行き方
河口湖駅の1番のりばから河口湖周遊バス(レッドライン)に乗って終点の「河口湖自然生活館」まで約30分。河口湖自然生活館で降りたら大石公園は目の前です。
大石公園周辺おすすめスポット
ハナテラス
大石公園から歩いてすぐにある2017年にオープンしたばかりのハナテラス。ドライフルーツ店やお土産によさそうな和紙で作った作品、カフェとかもあって雰囲気もバツグン!
レイクベイク
焼きたての自家製天然酵母パンが楽しめるレイクベイク。大石公園の隣にあるパン屋さんです。
カフェスペースもあって窓から見える富士山を眺めながらカフェも楽しめますよ。
河口湖自然生活館
無料の駐車場がある河口湖自然生活館。大石公園の目の前にあります。ブルーベリージュースやソフトクリームがおいしいですよ!
また富士山のお土産も買えるおすすめのスポットです。
営業時間:9:00~18:00(11月~3月は17:30)
休館日:年中無休
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585
http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/
まとめ
大石公園といえば夏のラベンダーや秋のコキアの紅葉だけかと思いがちなんですけど、4月から10月までの半年間、いろいろな花を観賞することができます。写真は見頃の芝桜。
11月から3月までの冬の間は花は何も咲いてないんですけど、この季節は空気が澄んでるから富士山の絶景を眺めることができる絶好のスポット。
ハナテラスのカフェでのんびり富士山を眺めたり、レイクベイクで焼きたてのパンを買ったりデートにもお勧めのコースですよ。
河口湖からもう一つ富士山の絶景を楽しむおすすめのスポットはカチカチ山。カチカチ山の詳細についてはこちらの「カチカチ山ロープウェイの割引は?駐車場や所要時間もご紹介!河口湖絶景スポット!」という記事も参考にしてみてくださいね。
【関連記事】
・富士山の絶景スポット静岡県と山梨県別におすすめ合わせて16選!
・絶景!富士山が見えるおしゃれな温泉宿、厳選9選!
掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
高台寺のライトアップは春夏秋冬で楽しめる!所要時間やアクセスは?プロジェクションマッピングも見ごたえあり!
春夏秋冬の間の期間限定で楽しむことができる高台寺のライトアップ。 高台寺が
-
-
兵庫県でコテージが安いキャンプ場おすすめ11選!
「兵庫でコテージが安いキャンプ場はないかな?」 とお探しではありませんか?
-
-
阿蘇で人気の観光スポットオススメ5選とモデルコース!
雄大な自然を満喫できる熊本県の阿蘇エリア。九州屈指の大スケールを誇る阿蘇を満喫するにはドライブがベス
-
-
有馬温泉の駐車場で安い所からタイムズの穴場まで10選!
有馬温泉に車で観光に行った時に心配なのが駐車場ですよね。ホテルに宿泊する場合はホテルの無料駐車場が使
-
-
関西のおしゃれな隠れ家宿で癒されたい!おすすめの厳選旅館&ホテル7選!
関西のおしゃれな隠れ家宿をお探しではありませんか? 豪華なシティホテルもい
-
-
神戸ポートピアホテル【宿泊記】朝食ビュッフェも美味しく夜景も絶景!おでんも美味しい♪
三宮駅からポートライナーに乗って約10分、市民広場駅直結の「神戸ポートピアホテル」に宿泊してきました
-
-
沖縄の離島でヴィラ・コテージがあるリゾートホテルおすすめ8選!
「沖縄の離島でヴィラやコテージがあるリゾートホテルでゆっくり過ごしたい♪」
-
-
東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる
東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介します。
-
-
淡路島の玉ねぎキャッチャーと玉ねぎオブジェがあるオニオンだらけのうずの丘へ行って来た!
淡路島で玉ねぎのユーホーキャッチャーが出来る「うずの丘大鳴門橋記念館」ってご存知ですか? &n
-
-
西神オリエンタルホテルの駐車場の入口はどこから入る?写真付きでご紹介!
神戸の西神中央にある西神オリエンタルホテルに行ってきました。 西神そごうに