*

パッションフルーツの切り方とジュースの作り方は?甘酸っぱい香りが漂う南国のフルーツ!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 果物狩り

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

爽やかな酸味と南国の香りが漂うパッションフルーツ。

 

パッションフルーツって名前は聞いたことあるけど、あんまり食べる機会がないフルーツなだけに切り方や食べ方がちょっとわからないですよね。

 

私も初めてパッションフルーツを送っていただいた時に「どうやって切ったらいいのかな?」とちょっと悩みました。結果そんなに悩む必要なくサクッと切るだけでした。

 

パッションフルーツって真ん中でカットしてそのまま食べても良いし、ジュースにしてもいいし食べ方は色々。

 

私のおすすめはちょっと贅沢なジュースです♪

 

今回はパッションフルーツの切り方とジュースの作り方をご紹介したいと思います。

 

パッションフルーツの切り方は?

パッションフルーツの切り方は縦でも横でもいいので真ん中からカットします。

パッションフルーツ自体の真ん中にはアボカドみたいに大きな種が入ってるのではないので、中身が取れだせるように真ん中あたりでカットする切り方になりますね。

ちなみに縦の切り方の場合。

横でも縦でも真ん中でカットした場合は、中身が少し出てしまうから中身が出るのがいやという場合は、ヘタの上の部分を少しカットしてからスプーンですくって食べる方法もあります。

パッションフルーツのジュースの作り方

パッションフルーツのジュースの作り方といえば、一番簡単なのはパッションフルーツをカットして種ごと中身をグラスの底に入れて、グラスの上から柑橘系の炭酸ドリンクを注ぐ作り方。

 

でもこれだとパッションフルーツの種をガリガリ食べないといけないからちょっと飲みにくいかもしれません。

 

種をガリガリするのはちょっといやだなぁって思った時は、パッションフルーツの中身を取り出して適量のオレンジジュースと一緒にミキサーに入れて回してスムージーにする方法もおすすめです。

 

ここからは私のおすすめでちょっと贅沢なんですけど、ざるでこして濃厚で美味しいパッションフルーツジュースを作る作り方です。

パッションフルーツって種の周りが結構すっぱいんですよね。

あとパッションフルーツの種のザラツキがあんまり好きじゃない・・・という方にはざるでこして濃厚なジュースだけを作ったら、本当に美味しいパッションフルーツのジュースを楽しむことができるのでおすすめです。

ざるの中に取り出したパッションフルーツを入れてスプーンなどで丁寧にこしていきます。

ちょっとめんどくさい方法なんですけど、濃厚で美味しいパッションフルーツのジュースは本当に美味しいですよ~♪

 

爽やかな酸味と濃厚な甘み、そして鼻に抜けるパッションフルーツの香りを味わうと夏の訪れを感じますね。

 

ざるでこした濃縮されたパッションフルーツのジュースを炭酸で割ってもいいし、そのまま贅沢に飲んでもめちゃめちゃ美味しいしです。一番時間がかかるジュースの作り方ですけど、かなり美味しいので一度試してみてくださいね♪

パッションフルーツの食べごろは?

パッションフルーツの食べごろは、酸味が好きか甘みが好きかで食べごろが違います。

 

写真の左を見ると皮がしわしわってなってますよね。表面にボコボコってシワが出ると酸味が少しまろやかになって甘さが強くなります。

 

逆に右側のパッションフルーツは表面がツルツルしてますよね。表面がツルツルしているパッションフルーツはパッションフルーツ本来の酸味が強く爽やかな味わいを楽しむことがえきます。

 

まろやかで甘みがある味が好きな方は表面にシワがあるパッションフルーツが食べごろで、すきっとした酸味が好きな方はツルツルの表面のパッションフルーツが食べろごろです。

パッションフルーツっていくらする?

パッションフルーツってお中元とかで頂くことが多いので実際にいくらぐらいするのか気になりますよね。

 

パッションフルーツの値段は大きさにもよりますが、Lサイズ一個約100gぐらいだと一個の値段は約300円。だいたい1キロ2000円くらいが相場です。

 

1個から取れる量はそんなに多くはないからかなり高級なフルーツですよね。

 

パッションフルーツってなかなかスーパーでは見ないけど、ネットで簡単に買えます。

 

パッションフルーツってカットしなくても香りがものすごくいいんです。注文したパッションフルーツが家に届いて箱を開けた瞬間に漂うあの爽やかな香り、一度体験してみて下さいね♪

 

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

淡路島の玉ねぎ直売所のおすすめは?どこで買うと安くてお得?おすすめの直売所をご紹介!

淡路島といえば玉ねぎ!   淡路島の玉ねぎは甘さが強くて美味しいのが特徴ですね

記事を読む

埼玉で無農薬のブルーベリー狩りが出来るおすすめ農園9選!

「埼玉で無農薬のブルーベリー狩りが出来る農園はないかな?」   とお探しではあ

記事を読む

山梨のぶどう狩りで食べ放題・減農薬栽培・有機栽培の農園6選!

フルーツ大国山梨。9月になるとあちこちでぶどう狩りが楽しめますね。   ぶどう

記事を読む

シャインマスカット狩りが出来る山梨の厳選ぶどう畑7軒!

シャインマスカットは2006年に品種登録されたばかりの新種のぶどうです。その果実はしっかりと硬く大粒

記事を読む

関西のぶどう狩りで食べ放題があるおすすめ穴場農園9選!

夏が終わり、秋が近づいてくると食べ物がいつもより美味しく感じてきますね。そして秋といえば読書の秋、食

記事を読む

山口県のいちご狩り 予約なし

山口県のいちご狩りで予約なしで楽しめる農園5選!

山口県で予約なしでいちご狩りが出来る農園はないかな?とお探しではありませんか?  

記事を読む

静岡で予約なしでもイチゴ狩りが楽しめるオススメ農園7選!

静岡県には他県と比べるといちご狩りが出来る農園が沢山あり、その中でも久能山は一番規模の大きいエリアで

記事を読む

関東のぶどう狩りで食べ放題&電車とバスで行けるおすすめ農園7選!

関東のぶどう狩りで電車とバスで行けて食べ放題の農園はないかな?とお探しではないですか? &nb

記事を読む

長野のさくらんぼ狩り

長野で佐藤錦のさくらんぼ狩りが楽しめる農園おすすめ7選!

さくらんぼといえば甘みと酸味のバランスが良く果肉が少し柔らかめの一番人気の佐藤錦。  

記事を読む

河口湖でブルーベリー狩りが楽しめるおすすめ農園6選!

甘酸っぱくフレッシュで美味しいブルーベリー。河口湖周辺ではブルーベリー狩りを楽しむことができる農園が

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑