*

九州で川遊びができるキャンプ場おすすめ11選!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2021/09/20 トラベル

九州で川遊びが出来るキャンプ場

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「九州で川遊びが出来るキャンプ場はないかな?」

 

とお探しではありませんか?

 

暑くなってくると冷たい川へ川遊びに行きたくなりますね!

 

また川沿いにあるキャンプ場だと、テントやコテージが近いから川遊びをした後も楽なんですよね。

 

今回は九州で川遊びが出来るキャンプ場をご紹介したいと思います。

 

今宿野外活動センター【福岡県】

今宿ICから車で約7分、電車だと今宿駅からバスで20分に位置する「今宿野外活動センター」。

 

キャンプやピザ体験、山登りに夏は川遊びと色々遊ぶことができます。1日中遊べる施設だから子供には楽しめる場所ですね♪

 

川で小魚を捕ったり、ウォーター滑り台になってる場所もあるし、テントも借りれるし、格安のロッジで宿泊することもできます。

 

駐車場が無料だから気軽に行きやすいですね。またテントにしてもロッジにしても料金が安いのもうれしいポイントです!

 

今宿野外活動センター
福岡市西区今宿上ノ原217-2
今宿野外活動センターの詳細はこちら

 

道の駅大和オートキャンプ場【佐賀県】

佐賀大和ICから車で約10分、川上峡沿いに位置する道の駅にあるキャンプ場「道の駅大和オートキャンプ場」。

 

バーベキューのコンロ貸し出しもあるから道の駅で食材を買うと手ぶらでBBQも楽しめますよ♪また車で10分ほどの場所にイオンモール、ホームセンター、ダイソーもあるから現地で色々そろいます。

 

キャンプサイト前では川遊びが出来るんですけど、遊泳は禁止されてるので気をつけてくださいね。また川の流れが急な場所もあるので子供から目を離さないようにしてくださいね。

 

アクセスが便利でコンビニや商業施設が近いので便利なんですけど、6区画しかないので週末は予約がなかなか取りにくいですね。でも料金はお手ごろでおすすめです。

 

ただやっぱり便利な場所にあるから車の往来があるので夜はちょっとうるさいので音が気になるかたにはうるさいかもしれません。

 

道の駅大和オートキャンプ場
佐賀県佐賀市大和町大字梅野805
道の駅大和オートキャンプ場の詳細はこちら

 

流響の里オートキャンプ場【佐賀県】

浜玉ICから車で約20分、木々に囲まれた滝川川の渓流沿いに位置する「流響の里オートキャンプ場」。

 

キャンプ場入口が下りの急斜面だから「本当にここで大丈夫?」ってちょっと心配してしまうけど、それだけに場内は別世界♪

 

サイトは他のお客さんと距離もあるからプライベート感もありますよ。川の流れる音を聞きながらの焚火や真夏は涼しく川遊びを楽しむことができます。

 

露天風呂もあるので夏は川遊びで遊んだ後、大自然の中でゆったりお風呂に入れるのがいいですね!

 

流し素麵もあるからいい夏の思い出も作れますよ♪

 

流響の里オートキャンプ場
佐賀県唐津市七山池原
流響の里オートキャンプ場の詳細はこちら

 

岩屋公園キャンプ場【鹿児島県】

川辺ICから車で15分、岩屋公園内に位置するキャンプ場「岩屋公園キャンプ場」。

 

公園内に流れる万之瀬川では川の水も冷たく、水深の浅い幼児用プールもあるので小さい子供でも安心して川遊びを楽しむことができます。

 

また70メートルあるスライダーも50円と格安で楽しめるのがいいですね♪

 

公園内は木々が茂ってるので日陰もあるのが嬉しいポイントです。またトイレもキレイなのでその辺りの心配もないですね。

 

キャンプ場から10分でスーパー(タイヨー)があったり、温泉(わくわく川辺センター温泉)もあります。

 

スタッフの方もいるので初めてのキャンプでも安心してキャンプを楽しむことができますよ♪

 

岩屋公園キャンプ場
鹿児島県南九州市川辺町清水3882
岩屋公園キャンプ場の詳細はこちら

 

源じいの森キャンプ場【福岡県】

福岡市内から車で約90分、電車だと平成筑豊鉄道「源じいの森駅」から歩いて2分に位置する「源じいの森キャンプ場」。

 

源じいの森キャンプ場はキャンプ場、宿泊施設、温泉施設を併設した複合施設の「源じいの森」内にあるキャンプ場。でもテントで宿泊はちょっと心配・・という方にはバス&トイレ付きのおしゃれなドームハイスもあるから安心してキャンプを楽しむことが出来ますよ。

 

またキャンプサイトは川沿いにあるから川遊びはもちろん、夏にはホタルも観る事ができます♪川沿いのキャンプサイトは人気なので場所取りが大変なのでちょっと気をつけてくださいね。

 

徒歩でいける温泉があるのもポイントが高いですね♪炊事場ではお湯が出たり、トイレもキレイで比較的設備がキレイなキャンプ場です。

 

源じいの森キャンプ場
福岡県田川郡赤村赤6933-1
源じいの森キャンプ場の詳細はこちら

 

千石峡キャンプ場【福岡県】

若宮ICから車で約20分、八木山川の上流の千石峡に位置する「千石峡キャンプ場」。

 

大自然の森の中にある奥深いキャンプ場で、バンガローとかはあるけど古い感じなので日帰りでの川遊びがおすすめです。

 

川は石でゴツゴツしてるから滑りやすく、深い場所もあるので川遊びをする場合は浮き輪などを持って行かれた方がいいですね!

 

浅瀬では小さな魚や蟹とかがいるので自然も楽しめますよ。また料金がリーズナブルなのもいいですね。

 

川遊びの後は車で15分の場所にある「ルートイングランティア福岡宮若」での日帰り温泉も冷えた体にもおすすめです!

 

千石峡キャンプ場
福岡県宮若市宮田2058−1
千石峡キャンプ場の詳細はこちら

長崎県民の森【長崎県】

長崎市内から車で約1時間に位置する「長崎県民の森」。

 

長崎県民の森は広大な敷地を誇る森林公園で、キャンプ場あり、川遊びあり、自然豊かな森で散策ができと大自然を満喫することができます。

 

川の水は夏でも冷たいから最高ですね♪また長さ88メートルもある「森のつり橋」は眺めも最高です。

 

ちょっと不便な場所にあるけど、自然が豊かだし、だからこそ夜も暗く、それでいてトイレもキレイなキャンプ場でおすすめです。

 

長崎県民の森
長崎県長崎市神浦北大中尾町693-2
長崎県民の森の詳細はこちら

 

酒谷キャンプ場【宮崎県】

日南市の市街地から車で約25分、酒谷川沿いにあるキャンプ場「酒谷キャンプ場」。

 

キャンプ場のすぐ横にキレイな川が流れていて、料金が安くリーズナブルにキャンプを楽しむことが出来ます♪

 

自然の川は冷たく気持ちが良いし、川岸には木々があるから木陰があるのも嬉しいポイントです。

 

またキャンプ場には空調やトイレ、キッチンが整備されてるバンガローもあるからキャンプ初心者にもおすすめです。

 

酒谷キャンプ場
宮崎県日南市大字酒谷甲3360-2
酒谷キャンプ場の詳細はこちら

 

かっこうのさとキャンプ場【大分県】

日田ICから車で約1時間、標高630メートルの渓谷沿いに位置するキャンプ場「かっこうのさとキャンプ場」。

 

近くの川では川遊びができ、全長90メートルもある川すべりは子供にも大人気♪また隣接するフィッシングパークでは魚釣りも楽しめますよ。

 

標高が高いから真夏でも朝晩は涼しく、またトイレがキレイだから快適にキャンプを楽しむことができます。

 

キャンプ場内にシャワーはあるけどゆっくりお風呂を楽しみたい時は、車で12分くらいの場所にある日帰り温泉も楽しめる「岩蔵」での温泉もおすすめです♪

 

かっこうのさとキャンプ場
大分県日田市上津江町川原1656-90
かっこうのさとキャンプ場の詳細はこちら

 

山鳥の森オートキャンプ場【熊本県】

熊本ICから車で約1時間半、阿蘇の満願寺にある小田川沿いの豊かな自然の渓谷に位置する「山鳥の森オートキャンプ場」。

 

阿蘇の高地にあるキャンプ場だから夏でも朝晩は比較的涼しく快適に過ごすことができます。キャンプ場横を流れる清流には川魚やイモリも生息していて、夏はプールもあって水遊びが楽しめます♪

 

山鳥の森オートキャンプ場のおすすめポイントはなんといっても敷地内から湧く天然温泉が楽しめる所ですね♪露天風呂もあるからゆっくり大自然の中で温泉も楽しめます。キャンプ利用者は無料で利用出来るのが嬉しいですね。

 

トイレや炊事場も掃除が行き届いてて、ファミリーにおすすめのキャンプ場です。

 

山鳥の森オートキャンプ場
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6298
山鳥の森オートキャンプ場の詳細はこちら

 

直川憩の森公園キャンプ場【大分県】

佐伯ICから車で約30分、赤木川沿いに位置する「直川憩の森公園キャンプ場」。

 

キャンプ場内には全長200メートルほどあるローラー滑り台や、9月上旬ごろまで遊べる河川プールやウォータースライダーで川遊びを楽しむことができます。

 

大人の腰ほどの高さや膝の高さと深さが違う河川プールがあるのがいいですね。

 

また温泉併設されてるから川遊びで身体が冷えても温泉で温まることもできますよ♪

 

シャワーやトイレが完備されたコテージもあるからキャンプ初心者にもおすすめのキャンプ場です。

 

直川憩の森公園キャンプ場
大分県佐伯市直川赤木1262
直川憩の森公園キャンプ場の詳細はこちら

 

遊水峡【熊本県】

日田ICから車で約40分、宇土谷川沿いに位置するキャンプ場「遊水峡」。

 

川底が一枚岩盤になっているから天然のウォータースライダーで川遊びが楽しめるおすすめのキャンプ場です♪

 

水深は比較的浅いほうで、川の流れもそこそこだから小さな子供でも安全に遊ぶことができます。ただ川底が滑りやすくなってるところや水深が急に深くなる場所もあるから、ライフガードとか着用して遊ぶと安心できます。

 

豊かな森と清流、そして満点の星とロケーションが最高にいいキャンプ場ですね!

 

遊水峡
熊本県阿蘇郡小国町大字下城滝ノ上4837-3
遊水峡の詳細はこちら

 

リバーパーク犬飼【大分県】

犬飼ICから車で約5分、大野川沿いに位置するログハウスやBBQ広場だけでなく、カヌーやサッカーなどのスポーツ施設も併設されたアウトドア施設「リバーパーク犬飼」。

 

ログハウスは10人の大人数でも泊まれるものもあり、エアコンや冷蔵庫、シャワー、トイレが完備さてるので初心者でも安心してキャンプが楽しめます♪ハンモックがあるから子供にもいいですね!

 

キャンプ場から少し歩いた場所に川遊びが出来る場所があって、コンクリートの遊歩道ゾーンだと浅い場所もあるから小さな子供でも川遊びが楽しめます。ただ浅瀬からちょっと行くと深さ1メートルの場所もあるから気をつけてくださいね。

 

管理棟でライフジャッケットがレンタル(300円)できるので川遊びされる方はライフジャケット要必須です!

 

リバーパーク犬飼
大分県豊後大野市犬飼町田原714-33リバーパーク犬飼
リバーパーク犬飼の詳細はこちら

 

癒しの森 ゆ~かむ【熊本県】

広川ICから車で約30分、福岡と熊本の県境に位置する「癒しの森 ゆ~かむ」。

 

屋内温水プール、レストラン、ジムを併設するキャンプ場で、街並から少し離れた場所にあるけど食事もできるから手ぶらでキャンプが楽しめます♪

 

清流「岩野川」も流れているから川遊びも楽しめますよ。

 

施設はキレイに清掃されてるし、トイレもキレイなのがいいですね。ロッジやグランピングもあるのでキャンプ初心者の方にもおすすめです。

 

癒しの森 ゆ~かむ
熊本県山鹿市鹿北町椎持5-2
癒しの森 ゆ~かむの詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
九州のキャンプ場でおしゃれなコテージがある人気のキャンプ場7選!
九州の日帰り泉で家族風呂があるおすすめの温泉8選!
九州の高級旅館で離れがある温泉宿 8選!【究極の大人の隠れ宿】

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

オレゴン州ポートランドのおすすめ観光リスト7選!

豊かな緑に囲まれた美しい街並み、全米最古のバラ園に雄大な大自然とポートランドは小さい街ながら色々と見

記事を読む

関西の電車とバスで行けるプールおすすめ15選!ウォータースライダーが楽しめる施設も!

「関西で電車とバスで行けるプールってどこにあるかな?」   6月にはいるとプー

記事を読む

東京で女性一人旅におすすめの安いカプセルホテル11選!おしゃれで女性専用フロアあり!

「東京で女性の一人旅でも安心して泊まれる女性専用フロアがある安いカプセルホテルはないかな?」とお探し

記事を読む

関東の川遊びができるキャンプ場

関東で川遊びが出来る穴場の人気キャンプ場19選!

「最近暑くなってきたから関東で川遊びが出来るキャンプ場ってないかな?」   暑

記事を読む

気比の松原は何県?

気比の松原は何県のどこにある?アクセス方法や観光スポット、おすすめの宿もご紹介!

「気比の松原は何県のどこににありますか?」   結論を先に言うと「気比の松原」

記事を読む

高野山の宿坊でバス&トイレ付きの部屋がある宿坊11選!女性一人旅にもおすすめ!

高野山の宿坊で部屋にバス&トイレ付の宿坊はないかな?とお探しではありませんか? &nb

記事を読む

新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。   「新幹線のコンセン

記事を読む

日本のおしゃれなオーシャンビューホテルおすすめ8選!

どこまでも続く壮大な大海原をのんびりと独り占めして眺めることができるオーシャンビューホテル。

記事を読む

軽井沢は何県にある?

軽井沢は何県にある?群馬長野のどっち?軽井沢をエリア別にご紹介

「軽井沢は何県にあるの?長野県と群馬県のどっち?」 「旧軽井沢や北軽井沢ってあるけど、どこが軽井沢

記事を読む

中の坊瑞苑の宿泊記!無料の貸切風呂やラウンジもあって有馬温泉のおすすめの高級旅館!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。   大阪か神戸市内からでも車や高速バスで約1

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑