*

有馬グランドホテルの部屋食で頂く優雅で絶品の夕食!【宿泊記】

公開日: : 最終更新日:2019/08/27 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

有馬温泉の中でも高台に位置するから眺めがすばらしい「有馬グランドホテル」。

 

有馬グランドホテルはホテル最上階に温泉があるから露天風呂から絶景を楽しみながら温泉を満喫することができます。有馬温泉といえば金泉、銀泉と2種類の温泉が沸いているんですけど、有馬グランドホテルでは両方の温泉が楽しめるので贅沢な気分が味わえます♪

 

温泉街までの送迎バスも20分おきに出ているから高台にあるけど便利なホテル。

 

そして温泉宿といえば部屋食で頂く夕食も楽しみですよね!

 

今回は有馬グランドホテルの宿泊記をご紹介したいと思います。

 

有馬グランドホテルの部屋

今回宿泊した部屋は2017年にリニューアルした10畳+広縁の広さ51㎡の中央間の和室。畳の部屋に机と椅子というモダンなスタイルの部屋です。

縁側にはソファとテレビがあって、今までの縁側とちがってかなりゆっくりくつろげるタイプとなってました♪

高台にあるから部屋から見える景色も絶景ですね~。

夜の夜景もプールがライトアップされてキレイなんです。

トイレとお風呂は別々。

洗面台周りもキレイになってました。

女性用も男性用も基礎化粧が揃ってるから手ぶらでいけますね♪

部屋のお風呂も広いですね。でもせっかく有馬グランドホテルに宿泊したら、屋上階にある大浴場と露天風呂には是非行ってくださいね!

歯ブラシなどのアメニティも一通りそろってます。

お部屋に着いたら仲居さんがお茶を入れてくれます。温泉旅館ならではのサービスですよね♪お菓子が以前は炭酸せんべいか黒豆納豆だったと思うんですけど、金泉梅と白桃ゼリーに変わってました。

お布団もホテルの方が用意してくれるから楽チン♪ふっかふかのお布団で気持ちいいですよ~。

有馬グランドホテルの夕食は部屋食!

有馬グランドホテルの夕食といえば部屋食での晩ご飯!温泉旅館といえばやっぱり部屋食も楽しみですよね。今回のプランは「旬菜会席(季節のおもてなし)」。

前菜の盛り付けなんですけど、夏使用で金魚とヨーヨー釣りの風船と器がとっても可愛いです♪

左上から時計回りにじゃが芋のムース、淡路蛸トマト酢ジュレ、小茄子、鮎琴味噌焼き、アスパラと帆立の辛子黄身酢和え。

ソフトシュリンプの揚げ物。

お刺身:淡路活け鱧落とし、鯛、鮪。有馬は瀬戸内海に面した淡路島も近いことから夏は美味しい鱧が頂けます。

珠玉のお吸い物。入れ物が有馬人形筆のデザインでとっても可愛い♪

海老枝豆真丈はあっさりとした上品な味付けで出汁がきいてて美味しい~!

淡路産鱧と胡麻豆腐湯けむり蒸し。容器の下に袋がはいってて、その袋に水をかけると蒸気がでてきてその蒸気であっためる面白いシステム。

東寺揚げべっこう餡掛け。外が湯葉で中がとろっとろのじゃがいも系のムースで絶品~!

黒毛和牛サーロインとろろすき鍋

出汁でしばらく煮込んで

とろろであっさりと頂きます。

温泉玉子もあるから濃厚な黄身と絡ませて食べたい時は温泉玉子でも楽しめます♪

兵庫県但馬産こしひかりとお味噌汁。中央の茶色いのは有馬の肉味噌。この肉味噌が甘辛くてご飯がめっちゃ進みます。ご飯はおひつではこないので足りなかったらお替りもできますよ。

デザートのフルーツとほうじ茶プリン。器が神戸の街並を表現してて、随所に神戸・有馬を感じることができました。

器の裏側には神戸の花火も描かれています。フルーツはメロン、スイカ、マンゴのオシャレなジュレ掛け。

 

有馬グランドホテルの部屋食の夕食はどの一皿も上品な味付けで絶品です!部屋食にするとちょっと料金が高くなるけど、温泉に入った後にゆっくり部屋で食べるご飯は格別ですよ~!

有馬グランドホテルの朝食はバイキング!

有馬グランドホテルの朝食は和洋70種類ものメニューがそろうビュッフェ。どれも美味しい朝食メニューです♪

 

有馬グランドホテルの貸切風呂

有馬グランドホテルには貸切風呂の家族風呂が3つあります。3つあるうちの2つが温泉で今回利用したのは「曙」。貸切風呂にはタオルがあるから部屋からタオルを持っていく必要もありません。

結構広々とした金泉。滑らかなお湯で熱すぎずちょうどいい湯加減なのでずーっと浸かっていたいです。

貸切家族風呂には銀泉もあります。

金泉と銀泉の両方を楽しめるのが有馬温泉のいい所ですね。貸切風呂も9階にあるから窓からは有馬温泉街の街並を楽しむことができます。

有馬グランドホテルの行き方

有馬グランドホテルの行き方は有馬温泉駅から坂道を上って約15分。有馬温泉駅からの坂道はちょっとしんどいから駅に着いたらホテルに電話して無料送迎を頼んだほうがいいですね。

 

また有馬温泉街に行くにも20分間隔でシャトルバスが出てるから、有馬温泉街の食べ歩きにも気軽に出歩くことができます。

有馬グランドホテルの宿泊記:まとめ

有馬を満喫するのにおすすめのホテル「有馬グランドホテル」。

 

グランドホテルって名前がちょっと昭和っぽくって古めの感じがしますが、おしゃれに改装もされているので広々としたきれいな部屋で居心地がいいホテルです。

 

料金は部屋食にすると少し高くなりますが、温泉気分を満喫するなら部屋食での夕食付きプランがおすすめ!

 

ちょっとリーズナブルにしたいなぁという場合は朝食付きプランもあるし、意外とリーズナブルなお部屋プランもあるので、有馬温泉でどこに泊まろうかな?と悩んでる場合は有馬グランドホテルがおすすめですよ!

 

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

東北のおしゃれなコテージ

東北のおしゃれなコテージで温泉も楽しめるおすすめのコテージ7選!

東北地方の豊かな自然に囲まれてコテージでゆっくりと温泉につかりながら過ごす時間はなんとも贅沢なひとと

記事を読む

USJチケットの安い買い方9選!お得な買い方は?どれがいいのか目的別にご紹介!

「USJに行きたいけどチケットの安い買い方とかあるのかな?」 「USJのチケットっていろいろあるか

記事を読む

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」まで近鉄電車、JRとどちらでも行

記事を読む

新幹線のチケット購入はいつから?予約はいつから出来る?【お得なチケット情報もご紹介】

「新幹線のチケットを購入したいんだけどいつから買えるのかな?」 「新幹線のチケットの予約はいつから

記事を読む

パリのホテルで泊まって良かったおしゃれな高級ホテル2選!

フランスのパリのホテルで泊まって良かったおしゃれなホテルといえば「インターコンチネンタル パリ ル

記事を読む

Simフリースマホでアメリカのプリペイドカードを購入して使ってみました!

今回サンフランシスコを旅行するにあたって向こうでもインターネットがあったら便利だなぁと出国前に色々と

記事を読む

関西・西日本の夏に訪れたい絶景スポットおすすめ7選!

青い空、白い雲、青々と茂る深緑の森。夏はどこを撮っても画になる風景が多く、コントラストが強めの写真を

記事を読む

東北の絶景紅葉と温泉が楽しめるドライブおすすめベスト6選!

早い場所だと9月下旬~10月上旬から紅葉が楽しめる東北地方。豊かな自然が広がる東北では絶景の紅葉が楽

記事を読む

九州で川遊びが出来るキャンプ場

九州で川遊びができるキャンプ場おすすめ11選!

「九州で川遊びが出来るキャンプ場はないかな?」   とお探しではありませんか?

記事を読む

関西の電車とバスで行ける絶景

関西の電車とバスで行ける絶景おすすめ16選!車がなくても大丈夫!

「関西で電車とバスで行ける絶景スポットはないかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
名古屋の安いアフタヌーンティー
名古屋で3500円以下の安い&お手頃なアフタヌーンティー11選!

優雅な気分とワクワクが楽しめるアフタヌーンティー♪  

大阪の電車で行ける楽しいところおすすめ9選!駅近だからアクセスも便利!

大阪の電車で行ける楽しいところはないかな?ってお探しではありませんか?

ノーガホテル清水京都【宿泊記】
ノーガホテル清水京都【宿泊記】モーニングもアメニティもすべてがオシャレなデザインホテル!

清水寺や祇園観光に便利なオシャレなデザインホテル「ノーガホテル清水京都

京都のアフタヌーンティーで3000円以下の安い&おしゃれなカフェ9選!

京都で3000円以下の安くておしゃれなアフタヌーンティーはないかな?と

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿!

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

→もっと見る

PAGE TOP ↑