*

有馬グランドホテルの部屋食で頂く優雅で絶品の夕食!【宿泊記】

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2019/08/27 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

有馬温泉の中でも高台に位置するから眺めがすばらしい「有馬グランドホテル」。

 

有馬グランドホテルはホテル最上階に温泉があるから露天風呂から絶景を楽しみながら温泉を満喫することができます。有馬温泉といえば金泉、銀泉と2種類の温泉が沸いているんですけど、有馬グランドホテルでは両方の温泉が楽しめるので贅沢な気分が味わえます♪

 

温泉街までの送迎バスも20分おきに出ているから高台にあるけど便利なホテル。

 

そして温泉宿といえば部屋食で頂く夕食も楽しみですよね!

 

今回は有馬グランドホテルの宿泊記をご紹介したいと思います。

 

有馬グランドホテルの部屋

今回宿泊した部屋は2017年にリニューアルした10畳+広縁の広さ51㎡の中央間の和室。畳の部屋に机と椅子というモダンなスタイルの部屋です。

縁側にはソファとテレビがあって、今までの縁側とちがってかなりゆっくりくつろげるタイプとなってました♪

高台にあるから部屋から見える景色も絶景ですね~。

夜の夜景もプールがライトアップされてキレイなんです。

トイレとお風呂は別々。

洗面台周りもキレイになってました。

女性用も男性用も基礎化粧が揃ってるから手ぶらでいけますね♪

部屋のお風呂も広いですね。でもせっかく有馬グランドホテルに宿泊したら、屋上階にある大浴場と露天風呂には是非行ってくださいね!

歯ブラシなどのアメニティも一通りそろってます。

お部屋に着いたら仲居さんがお茶を入れてくれます。温泉旅館ならではのサービスですよね♪お菓子が以前は炭酸せんべいか黒豆納豆だったと思うんですけど、金泉梅と白桃ゼリーに変わってました。

お布団もホテルの方が用意してくれるから楽チン♪ふっかふかのお布団で気持ちいいですよ~。

有馬グランドホテルの夕食は部屋食!

有馬グランドホテルの夕食といえば部屋食での晩ご飯!温泉旅館といえばやっぱり部屋食も楽しみですよね。今回のプランは「旬菜会席(季節のおもてなし)」。

前菜の盛り付けなんですけど、夏使用で金魚とヨーヨー釣りの風船と器がとっても可愛いです♪

左上から時計回りにじゃが芋のムース、淡路蛸トマト酢ジュレ、小茄子、鮎琴味噌焼き、アスパラと帆立の辛子黄身酢和え。

ソフトシュリンプの揚げ物。

お刺身:淡路活け鱧落とし、鯛、鮪。有馬は瀬戸内海に面した淡路島も近いことから夏は美味しい鱧が頂けます。

珠玉のお吸い物。入れ物が有馬人形筆のデザインでとっても可愛い♪

海老枝豆真丈はあっさりとした上品な味付けで出汁がきいてて美味しい~!

淡路産鱧と胡麻豆腐湯けむり蒸し。容器の下に袋がはいってて、その袋に水をかけると蒸気がでてきてその蒸気であっためる面白いシステム。

東寺揚げべっこう餡掛け。外が湯葉で中がとろっとろのじゃがいも系のムースで絶品~!

黒毛和牛サーロインとろろすき鍋

出汁でしばらく煮込んで

とろろであっさりと頂きます。

温泉玉子もあるから濃厚な黄身と絡ませて食べたい時は温泉玉子でも楽しめます♪

兵庫県但馬産こしひかりとお味噌汁。中央の茶色いのは有馬の肉味噌。この肉味噌が甘辛くてご飯がめっちゃ進みます。ご飯はおひつではこないので足りなかったらお替りもできますよ。

デザートのフルーツとほうじ茶プリン。器が神戸の街並を表現してて、随所に神戸・有馬を感じることができました。

器の裏側には神戸の花火も描かれています。フルーツはメロン、スイカ、マンゴのオシャレなジュレ掛け。

 

有馬グランドホテルの部屋食の夕食はどの一皿も上品な味付けで絶品です!部屋食にするとちょっと料金が高くなるけど、温泉に入った後にゆっくり部屋で食べるご飯は格別ですよ~!

有馬グランドホテルの朝食はバイキング!

有馬グランドホテルの朝食は和洋70種類ものメニューがそろうビュッフェ。どれも美味しい朝食メニューです♪

 

有馬グランドホテルの貸切風呂

有馬グランドホテルには貸切風呂の家族風呂が3つあります。3つあるうちの2つが温泉で今回利用したのは「曙」。貸切風呂にはタオルがあるから部屋からタオルを持っていく必要もありません。

結構広々とした金泉。滑らかなお湯で熱すぎずちょうどいい湯加減なのでずーっと浸かっていたいです。

貸切家族風呂には銀泉もあります。

金泉と銀泉の両方を楽しめるのが有馬温泉のいい所ですね。貸切風呂も9階にあるから窓からは有馬温泉街の街並を楽しむことができます。

有馬グランドホテルの行き方

有馬グランドホテルの行き方は有馬温泉駅から坂道を上って約15分。有馬温泉駅からの坂道はちょっとしんどいから駅に着いたらホテルに電話して無料送迎を頼んだほうがいいですね。

 

また有馬温泉街に行くにも20分間隔でシャトルバスが出てるから、有馬温泉街の食べ歩きにも気軽に出歩くことができます。

有馬グランドホテルの宿泊記:まとめ

有馬を満喫するのにおすすめのホテル「有馬グランドホテル」。

 

グランドホテルって名前がちょっと昭和っぽくって古めの感じがしますが、おしゃれに改装もされているので広々としたきれいな部屋で居心地がいいホテルです。

 

料金は部屋食にすると少し高くなりますが、温泉気分を満喫するなら部屋食での夕食付きプランがおすすめ!

 

ちょっとリーズナブルにしたいなぁという場合は朝食付きプランもあるし、意外とリーズナブルなお部屋プランもあるので、有馬温泉でどこに泊まろうかな?と悩んでる場合は有馬グランドホテルがおすすめですよ!

 

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

「新幹線の自由席に乗る場合、時間帯は関係あるのかな?」 「新幹線の自由席って何時でも乗れるのかな?

記事を読む

ホテルアナガ【宿泊記】食事も景色も素晴らしい癒しのリゾートホテル!

淡路島の南端に位置するリゾートホテル「ホテルアナガ」。   ホテルアナガはオー

記事を読む

福岡博多で女性に人気のおしゃれなビジネスホテルおすすめ8選!

最近のビジネスホテルは朝食が無料であったり部屋もキレイで女性専用フロアがあるホテルもあったりと女性1

記事を読む

伊豆・伊東・熱海で料理と温泉が楽しめる憧れのオーベルジュ8選!

のんびりと出来て料理も美味しい少し贅沢な旅行におすすめなオーベルジュ。伊豆や熱海は都内からもアクセス

記事を読む

竹田城へのアクセスで大阪から電車で行くには?おすすめカフェ&レストランもご紹介!

兵庫県北部の朝来市に位置する天空の城で有名な竹田城。   大阪から電車で約3時

記事を読む

九州のキャンプ場でおしゃれなコテージがある人気のキャンプ場7選!

九州の大自然の中で楽しむキャンプ。雄大な自然に囲まれてのバーベキューや川遊びをしているととても癒され

記事を読む

伊勢神宮内宮・外宮の手荷物預かり所はどこにある?手ぶらで参拝できるよ!

伊勢神宮へ参拝される時にほとんどの方が1泊2日で行かれると思うので手荷物を持っていかれると思います。

記事を読む

関東のトイレ付きグランピング施設13選!安心して過ごしたい時におすすめ!

「関東でトイレが付いてるグランピングってあるかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

おかげ横丁は何時まで?行き方は?食べ歩きにおすすめのお店7 選もご紹介!

伊勢神宮に参拝したら立ち寄りたいおかげ横丁。   おかげ横丁があるから伊勢神宮

記事を読む

関西の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれな温泉22選!

「関西の日帰り温泉で貸切風呂がある温泉施設はある?」   季節を問わず休みにな

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山の駅前にあるフルーツパフェが楽しめるカフェ9選!

岡山で人気のフルーツパフェが食べられる駅前のカフェはないかな?とお探し

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

東海のドイレ風呂付きグランピング施設
東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介し

京都センチュリーホテル宿泊記
京都センチュリーホテル【宿泊記】京プレミアムの和洋室ではんなりと過ごせるホテル!

京都駅から徒歩2分の駅近に位置する「京都センチュリーホテル」の宿泊記を

→もっと見る

PAGE TOP ↑