*

有馬グランドホテルの部屋食で頂く優雅で絶品の夕食!【宿泊記】

公開日: : 最終更新日:2019/08/27 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

有馬温泉の中でも高台に位置するから眺めがすばらしい「有馬グランドホテル」。

 

有馬グランドホテルはホテル最上階に温泉があるから露天風呂から絶景を楽しみながら温泉を満喫することができます。有馬温泉といえば金泉、銀泉と2種類の温泉が沸いているんですけど、有馬グランドホテルでは両方の温泉が楽しめるので贅沢な気分が味わえます♪

 

温泉街までの送迎バスも20分おきに出ているから高台にあるけど便利なホテル。

 

そして温泉宿といえば部屋食で頂く夕食も楽しみですよね!

 

今回は有馬グランドホテルの宿泊記をご紹介したいと思います。

 

有馬グランドホテルの部屋

今回宿泊した部屋は2017年にリニューアルした10畳+広縁の広さ51㎡の中央間の和室。畳の部屋に机と椅子というモダンなスタイルの部屋です。

縁側にはソファとテレビがあって、今までの縁側とちがってかなりゆっくりくつろげるタイプとなってました♪

高台にあるから部屋から見える景色も絶景ですね~。

夜の夜景もプールがライトアップされてキレイなんです。

トイレとお風呂は別々。

洗面台周りもキレイになってました。

女性用も男性用も基礎化粧が揃ってるから手ぶらでいけますね♪

部屋のお風呂も広いですね。でもせっかく有馬グランドホテルに宿泊したら、屋上階にある大浴場と露天風呂には是非行ってくださいね!

歯ブラシなどのアメニティも一通りそろってます。

お部屋に着いたら仲居さんがお茶を入れてくれます。温泉旅館ならではのサービスですよね♪お菓子が以前は炭酸せんべいか黒豆納豆だったと思うんですけど、金泉梅と白桃ゼリーに変わってました。

お布団もホテルの方が用意してくれるから楽チン♪ふっかふかのお布団で気持ちいいですよ~。

有馬グランドホテルの夕食は部屋食!

有馬グランドホテルの夕食といえば部屋食での晩ご飯!温泉旅館といえばやっぱり部屋食も楽しみですよね。今回のプランは「旬菜会席(季節のおもてなし)」。

前菜の盛り付けなんですけど、夏使用で金魚とヨーヨー釣りの風船と器がとっても可愛いです♪

左上から時計回りにじゃが芋のムース、淡路蛸トマト酢ジュレ、小茄子、鮎琴味噌焼き、アスパラと帆立の辛子黄身酢和え。

ソフトシュリンプの揚げ物。

お刺身:淡路活け鱧落とし、鯛、鮪。有馬は瀬戸内海に面した淡路島も近いことから夏は美味しい鱧が頂けます。

珠玉のお吸い物。入れ物が有馬人形筆のデザインでとっても可愛い♪

海老枝豆真丈はあっさりとした上品な味付けで出汁がきいてて美味しい~!

淡路産鱧と胡麻豆腐湯けむり蒸し。容器の下に袋がはいってて、その袋に水をかけると蒸気がでてきてその蒸気であっためる面白いシステム。

東寺揚げべっこう餡掛け。外が湯葉で中がとろっとろのじゃがいも系のムースで絶品~!

黒毛和牛サーロインとろろすき鍋

出汁でしばらく煮込んで

とろろであっさりと頂きます。

温泉玉子もあるから濃厚な黄身と絡ませて食べたい時は温泉玉子でも楽しめます♪

兵庫県但馬産こしひかりとお味噌汁。中央の茶色いのは有馬の肉味噌。この肉味噌が甘辛くてご飯がめっちゃ進みます。ご飯はおひつではこないので足りなかったらお替りもできますよ。

デザートのフルーツとほうじ茶プリン。器が神戸の街並を表現してて、随所に神戸・有馬を感じることができました。

器の裏側には神戸の花火も描かれています。フルーツはメロン、スイカ、マンゴのオシャレなジュレ掛け。

 

有馬グランドホテルの部屋食の夕食はどの一皿も上品な味付けで絶品です!部屋食にするとちょっと料金が高くなるけど、温泉に入った後にゆっくり部屋で食べるご飯は格別ですよ~!

有馬グランドホテルの朝食はバイキング!

有馬グランドホテルの朝食は和洋70種類ものメニューがそろうビュッフェ。どれも美味しい朝食メニューです♪

 

有馬グランドホテルの貸切風呂

有馬グランドホテルには貸切風呂の家族風呂が3つあります。3つあるうちの2つが温泉で今回利用したのは「曙」。貸切風呂にはタオルがあるから部屋からタオルを持っていく必要もありません。

結構広々とした金泉。滑らかなお湯で熱すぎずちょうどいい湯加減なのでずーっと浸かっていたいです。

貸切家族風呂には銀泉もあります。

金泉と銀泉の両方を楽しめるのが有馬温泉のいい所ですね。貸切風呂も9階にあるから窓からは有馬温泉街の街並を楽しむことができます。

有馬グランドホテルの行き方

有馬グランドホテルの行き方は有馬温泉駅から坂道を上って約15分。有馬温泉駅からの坂道はちょっとしんどいから駅に着いたらホテルに電話して無料送迎を頼んだほうがいいですね。

 

また有馬温泉街に行くにも20分間隔でシャトルバスが出てるから、有馬温泉街の食べ歩きにも気軽に出歩くことができます。

有馬グランドホテルの宿泊記:まとめ

有馬を満喫するのにおすすめのホテル「有馬グランドホテル」。

 

グランドホテルって名前がちょっと昭和っぽくって古めの感じがしますが、おしゃれに改装もされているので広々としたきれいな部屋で居心地がいいホテルです。

 

料金は部屋食にすると少し高くなりますが、温泉気分を満喫するなら部屋食での夕食付きプランがおすすめ!

 

ちょっとリーズナブルにしたいなぁという場合は朝食付きプランもあるし、意外とリーズナブルなお部屋プランもあるので、有馬温泉でどこに泊まろうかな?と悩んでる場合は有馬グランドホテルがおすすめですよ!

 

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

ルミナリエの所要時間はどのくらい?入場料は必要?冬の神戸の絶景イルミネーション!

神戸の冬の風物詩といえば色鮮やかなイルミネーションが美しい「ルミナリエ」。  

記事を読む

西神オリエンタルホテルの駐車場の入口はどこから入る?写真付きでご紹介!

神戸の西神中央にある西神オリエンタルホテルに行ってきました。   西神そごうに

記事を読む

新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

「新幹線の自由席に乗る場合、時間帯は関係あるのかな?」 「新幹線の自由席って何時でも乗れるのかな?

記事を読む

ニジゲンノモリって高い?割引クーポンを上手に使おう!行き方もご紹介!

大阪や神戸からも車で1時間~1時間半ほどで行くことができる淡路島にあるニジゲンノモリ。 &nb

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

新幹線のコンセントって充電していいの?注意点もあるからちょっと気をつけて!

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。   「新幹線のコンセン

記事を読む

関西でのんびりできる場所おすすめ18選!絶景から神聖なスポットをご紹介!

仕事のストレスで疲れているから関西から気軽に行けてのんびりできる場所でゆっくりしたい。 &nb

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

東京の格安で泊まれる女性専用フロアがあるおしゃれなカプセルホテル6選!

ビジネスホテルでも結構なお値段がする東京のホテル事情。予算が少ないそんな時、気軽に格安に泊まるならカ

記事を読む

グランピングの本場、海外のおしゃれな高級グランピング厳選6選!

近年耳にする海外だけでなく国内でも注目を浴びてきているグランピング。グラマラスとキャンピングを合わせ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
北海道のおしゃれなコテージおすすめ7選!絶景とおしゃれな家具も揃ってる!

雄大な大自然を楽しむことが出来る北海道。   北

クオカード1000円ってどこで買える?売ってる場所をご紹介!

「クオカード1000円ってどこで買えるのかな?売ってる場所が知りたい!

シュークリームの賞味期限
シュークリームの賞味期限ってどのくらい?賞味期限切れ3日は大丈夫?

「ケーキ屋さんとかの専門店で買ったシュークリームの賞味期限ってどのくら

軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストラン11選!景色がいいお店も!

「軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストランはないかな?」

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼い

→もっと見る

PAGE TOP ↑