*

【淡路島で栗拾いが出来る栗脇農園】甘くてほっくほくの栗が楽しめる!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : グルメ, 果物狩り

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

海の幸だけでなく、山の幸も豊富な淡路島。

 

淡路島の北淡エリアには栗拾いができる農園「栗脇農園」があります。北淡エリアだと大阪からでも車で1時間ちょっとでいけるから日帰りでも行くことができますね。

 

栗脇農園では栗拾いだけでなく、直売もされているので美味しい栗を食べたい!と思った時に気軽に栗を買いに行くことができます。

 

栗ってスーパーでも買えるけどちょっと高いですよね。でも栗脇農園だと直売だからスーパーで買うより安いし、何よりも甘さが強くて美味しい栗を買うことができます。

 

今回は淡路島で栗拾いが出来る栗脇農園をご紹介したいと思います。

 

淡路島で栗拾いが出来る栗脇農園

淡路島の栗脇農園で栗拾いが出来るのは8月下旬から10月上旬の約1ヶ月半ほどの期間です。

 

栗って秋ってイメージがあるから10月以降に行けばいいかな?と思ってたら栗拾いの時期が終わっちゃうので9月頃に行かれるのがいいですね。

 

栗脇農園で育てられている栗の種類は「丹沢」と「筑波」の2種類。

 

丹沢は8月下旬ごろから出来る栗でホックホクの食感が特徴的ですね。

 

もう一つの筑波は9月中旬ごろからが旬で日本でよく見る栗が「筑波」です。

園内にはものすごい大きい栗がごろごろなってましたよ♪

淡路の栗脇農園の栗拾い詳細

栗脇農園の栗拾いの期間は8月下旬から10月初旬なので、もし10月に入ってから行かれる場合はまだ栗拾いが出来るかどうか一度電話で確認してから行かれることをおすすめします。

 

淡路ICを降りてから栗脇農園に行くまでの道路に「栗拾い」の旗が出てたらまだ栗拾いが出来るけど、旗がなかったらシーズンが終了しています。

 

10月は最初の週末辺りまではオープンしているのですが、その年によって少し違ってくるので電話確認してから行かれることをおすすめします。

 

9月中に行くと確実なので9月に行かれることをおすすめします!

また期間中に淡路島までいけないけど栗が欲しい!という時には電話でも配送してくれます。

 

ちなみに直売で買える剥き栗は人気なので直売でも売ってないこともあるから、剥き栗を買われる場合は事前に電話をしてから行かれることをおすすめします。それか送ってもらうと便利ですね。送ってもらう場合は1週間ほどかかります。

 

栗脇農園では栗だけじゃなく、サツマイモや柿も販売されています。試食もあるから安心して買えますよ。

 

栗脇農園の栗拾い
時期:8月下旬~10月上旬
時間:10:00~日没
料金:大人1000円(600gお土産)、子供500円(300gお土産)
電話番号:0799-82-1683
住所:兵庫県淡路市野島轟木295

 

栗脇農園への行き方

栗脇農園への行き方は淡路ICから車で約11分です。

 

淡路ICを降りてすぐの信号を真っ直ぐ進み、淡路カントリーガーデンの手前で右折します。

兵庫県立淡路景観園芸学校が見えてきたら右折してしばらく行くと栗脇農園の看板が右手に見えて来ます。

栗脇農園の看板から栗脇農園の道はめちゃくちゃ細いので対向車が来たらちょっとアウトな部分もあります。

でも今までに何回もいったけど対向車に出会ったことはないから、それほど心配する必要もないかもですね。

 

でも車の運転に自信がない方はちょっとおすすめできないです。

 

無料の駐車場も10台ほど完備されています。

 

栗脇農園周辺のおすすめの観光スポット

あわじ花さじき

栗脇農園から車で5分に位置する「あわじ花さじき」。あわじ花さじきは入園料が無料で四季折々の花を楽しむことができる絶景のスポットです。

 

小高い丘になってるから遠くに海が見え、ちょっと海外にいるような雰囲気でゆっくりできるおすすめの観光スポットですね。

 

アイスクリームやお土産もあるから是非立ち寄ってみてくださいね。

 

 

グリナリウム淡路島

栗脇農園から車で5分に位置する「グリナリウム淡路島」。

 

冬の間はちょっと変ったいちご狩りが楽しめたり、めちゃくちゃオシャレなレストランも併設されているから栗拾いに行く時のランチスポットとしてもおすすめですよ♪

 

ウェスティンホテル淡路島

もし淡路島に泊まりで行きたい時はウェスティンホテル淡路島がおすすめ!

 

全室オーシャンビューで絶景も楽しめるし、美味しい食事も出来るしちょっと現実逃避したい時のプチリゾートにもいいですよ。ウェスティンホテル淡路は特に朝食ビュッフェがおすすめです♪

 

モスタージ(淡路ハイウェイオアシス内)

淡路島でオシャレなバーベキューをするなら淡路ハイウェイオアシス内にあるモスタージでの手ぶらバーベキューがおすすめ!

 

モスタージへの行き方は淡路ICで降りる前にいく必要があります。一度淡路ICから降りちゃうとまた淡路ICからはハイウェイオアシスに行けないので、ハイウェイオアシスでバーベキューをしてから栗脇農園へ行かれる場合は、淡路サービスエリアからハイウェイオアシスに入ってモスタージでランチをしてから、淡路ICで降りて栗拾いに行かれるといいですよ。

 

まとめ

淡路島で栗拾いが出来る「栗脇農園」。

 

栗拾いが出来る期間は8月下旬から10月上旬までなので、「10月にはいったけどまだやってるのかな?」とちょっと不安な場合は一度電話してから行かれるといいですよ。

 

ホックホクで甘くて美味しい栗はめっちゃおすすめです!

 

▽こちらの記事もおすすめです
淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!
淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

名古屋のホテルで人気のスイーツバイキング!おすすめ4選!

ショートケーキにタルト、プリンにマカロン、苺の季節にはストロベリー三昧のスイーツや秋にはスイートポテ

記事を読む

AWOMBアウームこころみのメニューは?ランチの鮮やかなちらし寿司は絶品!

予約必須の見た目が鮮やかな手織り寿しで人気のAWOMB(アウーム)の新しいお店AWOMB(アウーム)

記事を読む

ホワイトデーのお返しにおすすめの有名マカロン6選!

ヨーロッパの伝統的な焼き菓子「マカロン」。フランスを代表するスイーツでパリに旅行に行った時にカラフル

記事を読む

舞浜でランチビュッフェが楽しめるホテル7選!

「舞浜でランチビュッフェが食べばれるホテルはどこかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

名古屋でクリスマス ディナーが楽しめるおすすめホテル6選!

1年で一番大切なイベント、クリスマス。どこからか聞こえるクリスマスソングに街に灯る美しいイルミネーシ

記事を読む

ピリッと辛めで人気のジンジャーシロップおすすめ11選!

ピリッと辛めですっきりとした味わいのジンジャーシロップ。   炭酸で割ってジン

記事を読む

河原町のディナーで安い&おしゃれなデートにおすすめのレストラン7選!

「河原町駅周辺のディナーで安くておしゃれなデートにおすすめのレストランってないかな?」 &nb

記事を読む

京都紅葉の名所に近いおしゃれなレストランおすすめ13選!

京都の紅葉といえば人気の観光スポット!   そんな人気の京都の紅葉、名所スポッ

記事を読む

神戸元町三ノ宮で料理が美味しくて人気のバルおすすめ8選!

バルだと女子でも一人で入りやすい雰囲気のお店もあって、気軽に仕事帰りなんかにも立ち寄ることができます

記事を読む

ウェスティンホテル淡路のあわみへ食事に行って来た!上品な味付けの絶品和食!

大阪や神戸からもアクセスが便利で人気の離島「淡路島」。   淡路島は海の幸も山

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑