*

【淡路島で栗拾いが出来る栗脇農園】甘くてほっくほくの栗が楽しめる!

公開日: : グルメ, 旬の食べ物

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

海の幸だけでなく、山の幸も豊富な淡路島。

 

淡路島の北淡エリアには栗拾いができる農園「栗脇農園」があります。北淡エリアだと大阪からでも車で1時間ちょっとでいけるから日帰りでも行くことができますね。

 

栗脇農園では栗拾いだけでなく、直売もされているので美味しい栗を食べたい!と思った時に気軽に栗を買いに行くことができます。

 

栗ってスーパーでも買えるけどちょっと高いですよね。でも栗脇農園だと直売だからスーパーで買うより安いし、何よりも甘さが強くて美味しい栗を買うことができます。

 

今回は淡路島で栗拾いが出来る栗脇農園をご紹介したいと思います。

 

淡路島で栗拾いが出来る栗脇農園

淡路島の栗脇農園で栗拾いが出来るのは8月下旬から10月上旬の約1ヶ月半ほどの期間です。

 

栗って秋ってイメージがあるから10月以降に行けばいいかな?と思ってたら栗拾いの時期が終わっちゃうので9月頃に行かれるのがいいですね。

 

栗脇農園で育てられている栗の種類は「丹沢」と「筑波」の2種類。

 

丹沢は8月下旬ごろから出来る栗でホックホクの食感が特徴的ですね。

 

もう一つの筑波は9月中旬ごろからが旬で日本でよく見る栗が「筑波」です。

園内にはものすごい大きい栗がごろごろなってましたよ♪

淡路の栗脇農園の栗拾い詳細

栗脇農園の栗拾いの期間は8月下旬から10月初旬なので、もし10月に入ってから行かれる場合はまだ栗拾いが出来るかどうか一度電話で確認してから行かれることをおすすめします。

 

淡路ICを降りてから栗脇農園に行くまでの道路に「栗拾い」の旗が出てたらまだ栗拾いが出来るけど、旗がなかったらシーズンが終了しています。

 

10月は最初の週末辺りまではオープンしているのですが、その年によって少し違ってくるので電話確認してから行かれることをおすすめします。

 

9月中に行くと確実なので9月に行かれることをおすすめします!

また期間中に淡路島までいけないけど栗が欲しい!という時には電話でも配送してくれます。

 

ちなみに直売で買える剥き栗は人気なので直売でも売ってないこともあるから、剥き栗を買われる場合は事前に電話をしてから行かれることをおすすめします。それか送ってもらうと便利ですね。送ってもらう場合は1週間ほどかかります。

 

栗脇農園では栗だけじゃなく、サツマイモや柿も販売されています。試食もあるから安心して買えますよ。

 

栗脇農園の栗拾い
時期:8月下旬~10月上旬
時間:10:00~日没
料金:大人1000円(600gお土産)、子供500円(300gお土産)
電話番号:0799-82-1683
住所:兵庫県淡路市野島轟木295

 

栗脇農園への行き方

栗脇農園への行き方は淡路ICから車で約11分です。

 

淡路ICを降りてすぐの信号を真っ直ぐ進み、淡路カントリーガーデンの手前で右折します。

兵庫県立淡路景観園芸学校が見えてきたら右折してしばらく行くと栗脇農園の看板が右手に見えて来ます。

栗脇農園の看板から栗脇農園の道はめちゃくちゃ細いので対向車が来たらちょっとアウトな部分もあります。

でも今までに何回もいったけど対向車に出会ったことはないから、それほど心配する必要もないかもですね。

 

でも車の運転に自信がない方はちょっとおすすめできないです。

 

無料の駐車場も10台ほど完備されています。

 

栗脇農園周辺のおすすめの観光スポット

あわじ花さじき

栗脇農園から車で5分に位置する「あわじ花さじき」。あわじ花さじきは入園料が無料で四季折々の花を楽しむことができる絶景のスポットです。

 

小高い丘になってるから遠くに海が見え、ちょっと海外にいるような雰囲気でゆっくりできるおすすめの観光スポットですね。

 

アイスクリームやお土産もあるから是非立ち寄ってみてくださいね。

 

 

グリナリウム淡路島

栗脇農園から車で5分に位置する「グリナリウム淡路島」。

 

冬の間はちょっと変ったいちご狩りが楽しめたり、めちゃくちゃオシャレなレストランも併設されているから栗拾いに行く時のランチスポットとしてもおすすめですよ♪

 

ウェスティンホテル淡路島

もし淡路島に泊まりで行きたい時はウェスティンホテル淡路島がおすすめ!

 

全室オーシャンビューで絶景も楽しめるし、美味しい食事も出来るしちょっと現実逃避したい時のプチリゾートにもいいですよ。ウェスティンホテル淡路は特に朝食ビュッフェがおすすめです♪

 

モスタージ(淡路ハイウェイオアシス内)

淡路島でオシャレなバーベキューをするなら淡路ハイウェイオアシス内にあるモスタージでの手ぶらバーベキューがおすすめ!

 

モスタージへの行き方は淡路ICで降りる前にいく必要があります。一度淡路ICから降りちゃうとまた淡路ICからはハイウェイオアシスに行けないので、ハイウェイオアシスでバーベキューをしてから栗脇農園へ行かれる場合は、淡路サービスエリアからハイウェイオアシスに入ってモスタージでランチをしてから、淡路ICで降りて栗拾いに行かれるといいですよ。

 

まとめ

淡路島で栗拾いが出来る「栗脇農園」。

 

栗拾いが出来る期間は8月下旬から10月上旬までなので、「10月にはいったけどまだやってるのかな?」とちょっと不安な場合は一度電話してから行かれるといいですよ。

 

ホックホクで甘くて美味しい栗はめっちゃおすすめです!

 

▽こちらの記事もおすすめです
淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!
淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関西の絶景カフェおすすめ12選!オーシャンビューや山頂からの好ロケーション!

目の前に広がるオーシャンビューを眺めながら、または山に登って山頂から眼下に広がる市街地を眺めながらゆ

記事を読む

美味しいかぼちゃプリンのお取り寄せができるネット通販おすすめ6選!

クリーミーで美味しいかぼちゃのプリン。個人的にはなめらかな食感よりかぼちゃが多めの濃厚かぼちゃプリン

記事を読む

兵庫県内・神戸市内にあるおしゃれな古民家カフェ8選!

兵庫県内には神戸の街中にある古民家カフェやちょっと足を伸ばして神戸北区の六甲山の麓の豊かな自然の中に

記事を読む

鳥羽国際ホテルのもんど岬の和食ディナーは繊細な味付けで安定の美味しさ!

絶景のオーシャンビューが楽しめる鳥羽国際ホテル。   鳥羽国際ホテルのディナー

記事を読む

城崎へカニを食べに日帰り旅行!おすすめの旅館と駅近グルメ情報!

2月の終わりにJRのかにカニ日帰りエクスプレスを利用して城崎温泉へ日帰りでカニを食べに行ってきました

記事を読む

鳥羽国際ホテルのチーズケーキは持ち帰り出来る?賞味期限は?濃厚でおいしい絶品のチーズケーキ!

鳥羽国際ホテルといえばおいしいチーズケーキが人気のホテルです。   鳥羽国際ホ

記事を読む

兵庫神戸でデザートバイキングが楽しめるレストランおすすめ6選!

スイーツの街神戸。街の至る所にカフェがあり美味しいケーキを楽しむことが出来るのでスイーツ女子必見の街

記事を読む

オイルアンドビネガーの値段は?ボトル持参の割引もある!神戸元町のオリーブオイル専門店へ行って来た!

神戸の元町商店街の中にあるオリーブオイル専門店「オイルアンドビネガー」。  

記事を読む

ごま屋ちゅう兵衛なんば店のランチは難波で個室・座敷で子連れにもおすすめ!

難波駅周辺で子連れランチにおすすめのお店第2弾「ごま屋ちゅう兵衛なんば店」へ行って来ました。

記事を読む

ウェスティンホテル淡路の夕食処あわみへ絶品寿司ディナーに行ってきた!

淡路島は海に囲まれているから海岸沿いからだとどこからでも絶景オーシャンビューが楽しめるし、また海鮮物

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
河原町のディナーで安い&おしゃれなデートにおすすめのレストラン7選!

「河原町駅周辺のディナーで安くておしゃれなデートにおすすめのレストラン

新幹線のコンセントって充電していいの?場所はどこにある?注意点もご紹介!

新幹線に乗る時に気になるのが座席の下にあるコンセント。 &nbs

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」ま

モロゾフのプリンの日持ちはどのくらい?【手土産にも人気の定番の美味しいプリン!】

関西で美味しいプリンといえば「モロゾフのプリン」。手土産の定番でもあり

【そばカフェ生田村の絶品そば】淡路島で本格そば打ち体験ができる!

大阪や神戸から車で2時間もかからない淡路島の北淡エリアにある「そばカフ

→もっと見る

PAGE TOP ↑