*

グリナリウム淡路島へのアクセスは?美味しいイチゴ串や絶品のトマトハヤシライスがおすすめ!

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

2019年2月1日にオープンしたいちご狩りが体験できたり新鮮な野菜を使ったレストランを併設したおしゃれな施設「GREENARIUM awajisima(グリナリウム淡路島)」。

 

最近淡路島には明石海峡大橋がETCをつけてると900円と安くいけるようになってからどんどんおしゃれな施設も増えてきています♪

 

今回はグリナリウム淡路島へのアクセス方法をご紹介したいと思います。

 

グリナリウム淡路島のアクセス方法

グリナリウム淡路島へのアクセス方法は淡路ICで降りてすぐの信号を直進し、県道157号を真っ直ぐ道なり車で約6分ほど行った場所にあります。

 

淡路ICで降りる
↓ 県道157号を約6分車で走る
グリナリウムへ到着

 

あわじ花さじきからだと車で北へ約3分とすぐです。

グリナリウムは駐車場が広いし駐車場も無料です。ただグリナリウムは道路から見えないところにあるから駐車場入り口の看板が便りです。

看板もそれほど目立つとか大きいものじゃないので風車が見えるようになったらグリナリウム(GREENARIUM)の白い看板を見逃さないように注意してみてくださいね。

バスでの行き方は?

グリナリウムへは車だけじゃなく期間限定ですがバスを使って行くこともできます。グリナリウムのバス停は157号線沿いのグリナリウムの看板の近くにあります。

 

バスで行く場合は①JR舞子駅から高速バスに乗って淡路ICバス停で降りるか、②JR明石駅からジェノバラインの高速船にのって岩屋港へ行きます。

 

三宮駅から行く場合は三宮駅から高速バスで淡路島までも行けます。

 

三宮駅や大阪駅
↓ JR快速
舞子駅
↓ 高速バス 約5分
淡路ICバス停
↓ 階段を降りて一般道路へ
淡路インターチェンジ高速バス停前
↓ フラワーリングバス(期間限定)約7分
グリナリウム淡路島

 

高速バスだったら淡路ICバス停を降りて階段を降りて一般道路へ出て淡路インターチェンジ高速バス停前から、船だったら岩屋港の建物をでてすぐの岩屋ポートターミナルからそれぞれ北淡路周遊バス「フラワーリングバス」が出ています。

 

三宮駅や大阪駅
↓ JR新快速
明石駅
↓ 徒歩10分
明石港
↓ ジェノバライン(船)約15分
岩屋港

岩屋ポートターミナル
↓ フラワーリングバス(期間限定)約12分
グリナリウム淡路島

 

フラワーリングバスは1日乗り放題で500円。グリナリウムだけじゃなくあわじ花さじきや淡路夢舞台にも行くのでバスを上手に使って淡路島観光をするのもおすすめです。

 

北淡路周遊バス「フラワーリングバス」の時刻表はこちら

グリナリウム淡路島のレストランのメニューや値段

グリナリウム淡路島に併設されているレストランはテイクアウトのメニューもあります。

テイクアウトのフードはピクニックラップやハハシランチボックスの2種類。

スイーツはジェラートやパフェ、いちご畑にいちご串と色々あります。

テイクアウト
・ピクニックラップ(生ハム、チーズ、トマト)単品850円
・ハヤシランチボックス 1000円
・グリナリいちごパフェ 900
・自家製生イチゴジェラート 500
・いちご畑 450
・いちご串 450

 

串にいちごと大福が交互にささったイチゴ串。見た目もかわいいし何よりもイチゴがめっちゃ美味しい!

テイクアウトのランチボックス「トマトチキンハヤシライス」。上にサラダで下がハハシライスの2段ボックスランチ。

チキンはほろほろって崩れるくらい柔らかいしトマトたっぷり、淡路島の玉ねぎもがっつりで優しい味付けで美味しかったです♪

お野菜たっぷりのラップサンド。ラップサンドも美味しい♪

トマトとイチゴもお土産に買って帰れます。

トマトも甘くて美味しい!

イチゴもフレッシュで美味しいですよ~。

もちろんハヤシライスやスイーツはレストランでも食べることができます。私が行った日はけっこう待ち時間が出来てたのでテイクアウトししたけど次はレストランでランチしようと思います♪

 

View this post on Instagram

 

淡路の島菜園🍅×淡路麺業🍝 淡路麺業さんのモチモチモチ生パスタと🍝 島菜園の代名詞フルティカを 贅沢に使いすぎた特製のトマトソース🍅 島菜園長年のファンの皆さんはご存知なのでは? 数年前、大人気やったけど 手間がかかりすぎて泣く泣くやめてしまった 『淡路の島菜園のパスタセット』 あれが復活、そして むしろパワーアップしました、ってことです 収穫したてのトマトを トマト作業経験もあるシェフの しょうこ姉さんがすぐにソースにしました。 島菜園フルティカの その美味しさをGREENARIUMにて証明いたします。 ーーーーーーーーーー GREENARIUM Awajishima 。 ・定休日 毎週火曜と水曜 ・営業時間 10~16時 ・イチゴシーズン 12月~5月下旬頃(栽培状況により変動) ・土、日、祝は午前9時より入場整理券を配布いたします。 ・平日は整理券なしでいちごハウスに入っていただけます – #淡路の島菜園#GREENARIUM #グリナリ#グリナリウム#淡路島観光#農業#農家#農業男子#農業女子#花さじき#トマト#トマト農家#トマトレシピ#トマト料理#いちご#いちごカフェ#いちご好き#イチゴ狩り#パスタ#野菜生活#水耕栽培#こだわり野菜#産地直送#栽培#淡路島#淡路島旅行#カフェ巡り#ピクニック#いちごスイーツ#島菜園

淡路の島菜園/GREENARIUM(グリナリウム)さん(@awajinosimasaien)がシェアした投稿 –

 

レストランでのランチ
・トマトハンバーグ 1800円
・トマトパスタ 1400円
・トマトチキンハヤシライス 1400円
・ドリンクセットは+250円
・ドリンクとケーキセットは+450円

グリナリウムのいちご狩りは予約もできる!

 

View this post on Instagram

 

淡路の島菜園/GREENARIUM(グリナリウム)さん(@awajinosimasaien)がシェアした投稿

グリナリウムのいちご狩りは普通のいちご狩りとはちょっと違ったルール。

 

それはイチゴ畑の下で無料で借りれるラグを敷いて1パックのいちごを食べながら楽しむピクニックスタイル。

 

いちごを下から眺める風景ってなかなか斬新ですよね(*´꒳`*)

 

1パックのいちごだけじゃ足りない場合はいちごの量り売りもあるし、テイクアウトで買ったランチボックスとかいちご串も一緒に楽しむことができます。

 

いちごピクニックは人気だからネットで予約してから行かれることをおすすめします~。

 

グリナリウムのいちご狩りの予約はこちら

 

グリナリウム淡路島
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜日、水曜日
兵庫県淡路市野島常盤1550-10
グリナリウム淡路島の詳細はこちら

グリナリウム淡路島に行かれたら淡路島の西海岸にある絶景オーシャンビューのカフェ「ミエレ」もおすすめです♪

【関連記事】
淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!
淡路島で海と手ぶらバーベキューが楽しめるおすすめスポット8選!
淡路島で日帰り温泉が楽しめるおすすめの温泉10選!
淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

大山ロイヤルホテルのディナーバイキングに行ってきたよ!アクセスや雰囲気もご紹介!

鳥取県の大山のふもとの広大な敷地に位置する「大山ロイヤルホテル」。大山ロイヤルホテルでは大山エリアで

記事を読む

大阪でデザート・スイーツビュッフェが楽しめる人気のホテル11選!

スイーツ好きにはたまらないデザートバイキング。好きなケーキを食べ放題出来るとあって甘いものに目がない

記事を読む

大阪のフレンチディナーでリーズナブルで安いおすすめレストラン7選!

ちょっといつもと違う雰囲気でディナーを楽しみたい時におすすめなのがフレンチレストラン。フレンチディナ

記事を読む

梅田で女子会ランチにおすすめのおしゃれなイタリアン「イルピーノ梅田」!

大阪駅から歩いて3分、ヒルトンプラザウェスト5階に位置するイタリアンレストラン「IL PINOLO梅

記事を読む

東京で誕生日ディナーにおすすめのおしゃれなフレンチレストラン9選!

誕生日や記念日の特別なディナーに利用してみたいおしゃれなフレンチレストラン。  

記事を読む

ビルズ銀座へモーニングに行ってきた!予約方法やアクセスは?世界一の朝食は絶品でした!

銀座でおしゃれな場所でモーニングをしたい時におすすめのビルズ銀座。   ビルズ

記事を読む

新宿のランチでパン食べ放題が楽しめるカフェ&レストラン6選!

バゲットにフォカッチャ、デニッシュ系と色々な種類のパンがありますが、どれも美味しく食べだしたら止りま

記事を読む

【関西】神戸・大阪・京都のホテルでバーベキューが楽しめるレストラン8選!

緑を眺めながら開放感溢れる中で行う、アウトドアのバーベキューってとっても楽しいですね。でもバーベキュ

記事を読む

おいしくて人気の駅弁おすすめ12選!東京駅で買える駅弁も!

電車旅のお供「駅弁」。駅弁を買って電車に乗り込み、車窓から流れる風景を見ながらお弁当を楽しむ。旅に欠

記事を読む

鳥取県のふるさと納税でカニがもらえる自治体5選!

冬の味覚の王者「松葉がに」。日本海の荒波で育った鳥取で水揚げされる松葉がにはぎっしりと詰まった身と上

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑