*

【そばカフェ生田村の絶品そば】淡路島で本格そば打ち体験ができる!

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪や神戸から車で2時間もかからない淡路島の北淡エリアにある「そばカフェ生田村」。

 

元幼稚園を利用したかわいい外観のそばカフェ生田村では手打ちのそばが食べられるだけじゃなく、そば打ち体験も楽しむことができます。

 

生田村のそば打ち体験はそば粉に水を混ぜるところからのスタートだから本格的なそば打ち体験が出来るのがポイント!またその場でそばも食べることも出来ます。

 

今回は絶品のそばが楽しめるそばカフェ生田村をご紹介したいと思います。

 

淡路島の生田村の本格派そば打ち体験

淡路島のそばカフェ生田村で出来るのが「そば打ち体験」。そば打ち体験ができて、体験後にはそばを食べることもできます。

 

あまった蕎麦は持って帰ることも出来るので、もし暑い季節で気になる方は保冷バッグと保冷剤を持っていかれたほうがいいですね。

 

そば打ち体験に含まれてるものは

・体験料
・食材費
・使い捨てエプロン

 

道具や材料は全部あるので手ぶらで参加できるのがいいですね。もし髪の毛とかも気になる場合は三角巾を持参されるといいですよ。

 

そば打ち体験の時間は集合から解散まで約2時間。そば打ち体験にはちゃんと先生がいて優しく指導してくれます。

 

そば粉に水を混ぜるところからスタートするのでなかなか貴重な体験をすることができますね。

 

蕎麦は切ったらすぐに調理してもらえ、オプションで淡路島の玉葱がたっぷり入った野菜のかき揚げ天ぷらとかも追加でつけることもできます。

 

そば打ち体験はじゃらんのネットで予約もできますよ。ネット予約だと簡単だからいいですよね。

 

しかもじゃらんだとお得な割引クーポンもあるのでじゃらんのクーポンを上手に使うと割引でお得にそば打ち体験もでるのでおすすめです♪

 

そばカフェ生田村のそば打ち体験をじゃらんで予約する

 

そばカフェ生田村
営業日:土日祝
時間:11:00~15:00
Tel 0799-70-1478
住所:兵庫県淡路市生田畑152

 

そばカフェ生田村の絶品そば

そばカフェ生田村のそばは「8:2」の割合のそばです。

 

昔は10割蕎麦を作ってたこともあったそうなんですけど、つなぎが難しいみたいで8:2に落ち着いたっておっしゃってました。

淡路島産の甘みの強い玉ねぎを使った天麩羅そばも美味しいけど、粘りの強い山芋を使ったとろろ蕎麦も素朴で美味しいんですよ♪

そばの風味が良く、またコシもあって絶品のそばなんです!

生田村のそばは基本せいろだから蕎麦湯もあります。とろっとろで美味しい生田村のそば湯は栄養価も高いし、美味しいしですよ♪ここまで濃厚なそば湯は貴重だから是非そば湯も飲んでみてくださいね。

お出汁をちょっと入れて飲むと美味しい~!

 

とろろそばだととろろが入った入れ物の中にお出汁を入れて調節できるけど、お出汁が多いと味が濃いくなりすぎるから「ちょっと濃いいかも?」と思ったらそば湯用に別に湯のみをもらうといいですよ。

 

そばカフェ生田村の行き方

車での行き方

そばカフェ生田村への行き方は北淡ICから車で約15分。

 

高速を降りてからそばカフェ生田村まではちょっと道を気をつけていかないと間違った道を使うと途中からめちゃめちゃ道が細くなって怖いので、ちょっと遠回りになるんですけど463号を使って行くようにしましょう。

 

間違えても高速を降りてすぐの123号だけで行こうとしないでくださいね。

 

生田村への安全な行き方は、高速を降りて左に曲がって高速の高架下を過ぎたら右折します。

 

曲がり角ごとに「そばカフェ生田村」の看板が出てるから看板は見落とさないように気をつけてみてくださいね。

 

高速沿いに進み463号を左に曲がります。

 

463号をずーっと進むと左側に小川が見え淡路島ホタルカフェが見えてくるのでホタルカフェの橋を左に進み道なりにまっすぐ進みます。ホタルカフェを目指していくと行きやすいですよ。

駐車場はお店の目の前に10台ほどあります。でも駐車場に行く道がちょっと細いので細いところの運転に自信がない場合は、生田村の隣の空き地にも車を停めることもできます。

学校の手前の空き地部分ですね。ここのほうが広くて停めやすいからおすすめです。

バスでの行き方

そばカフェ生田村へバスで行くには淡路島の路線バスあわ神ひめ神バスの「南部生活観光バス」に乗って「そばカフェ生田村前バス停」で降りてすぐです。

 

三宮方面からだと高速バスの北淡ICで降りて路線バスに乗り換えます。だた「そばカフェ生田村」へ行く南部観光周遊回りのバスは3月春分の日から11月文化の日の土日祝と期間と曜日限定なので運行日には注意してくださいね。

 

路線バスの時刻表はこちら

 

淡路島をバスで巡る場合で色々行く場合は、乗り放題きっぷがあると便利ですよ。

 

北淡路バス乗り放題きっぷの詳細はこちら

まとめ

大阪神戸から車だと2時間弱で行くことができる「そばカフェ生田村」。

 

そばカフェ生田村では貴重なそば打ち体験もできるし、絶品のそばも楽しむことができす蕎麦好きにおすすめのスポットです。

 

そばカフェ生田村がある場所はのんびりとした田園風景が広がる風景でプチ旅行気分も楽しむことができますよ♪

 

生田村でそば打ち体験をされるならじゃらんの割引クーポンも使ってお得に予約して体験してみてくださいね。

 

そばカフェ生田村のそば打ち体験をじゃらんで予約する

 

▽こちらの記事もおすすめです
淡路島で日帰り温泉が楽しめるおすすめの温泉10選!
淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!
淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

大阪のレトロ建築の建物を利用したおしゃれなレストラン厳選8選!

大正から昭和初期にかけて経済の中心地だった北浜エリアにはヨーロピアンな雰囲気の重厚感ある近代建築ビル

記事を読む

淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!

関西で人気の離島「淡路島」。車だと1日で島一周できる淡路島は島のどこからでも海が見える癒しのスポット

記事を読む

大阪で美味しい飲茶バイキイングが楽しめるレストラン3選!

じゅわ~っと口の中に肉汁が広がる小籠包や餃子などアツアツの点心・飲茶を思う存分に楽しむことができる飲

記事を読む

ふるさと納税1万円で人気の牛肉切り落とし1kgがもらえるおすすめ自治体7選!

ふるさと納税で人気のお礼の品といえば、お米や牛肉ですね。牛肉だとステーキ用のお肉も人気ですが、ボリュ

記事を読む

鳥羽国際ホテルのチーズケーキは持ち帰り出来る?賞味期限は?濃厚でおいしい絶品のチーズケーキ!

鳥羽国際ホテルといえばおいしいチーズケーキが人気のホテルです。   鳥羽国際ホ

記事を読む

東京のホテルで朝食ビュッフェが楽しめる人気レストラン厳選6選!

たまにはゆっくりと優雅に朝食ビュッフェを楽しみたい。そんな時にホテルでの朝食ビュッフェは非日常感も味

記事を読む

兵庫県香住でかにを日帰りで楽しみたい!おすすめの宿6選!

兵庫県北部の城崎温泉より少し西に位置する冬は松葉ガニで有名な香住。   香住は

記事を読む

東京で高級志向のグルメバーガーが楽しめるおすすめ店7選!

外はカリッと、中はふわふわのバンズにジューシーな肉汁溢れるパテ、シャキシャキのレタスや玉ねぎ、酸味の

記事を読む

京都東山観光に便利なランチが楽しめるおすすめ店7選!【和食編】

京都で人気の観光エリアといえば、清水寺・高台寺・円山公園がある東山エリア。  

記事を読む

新宿のランチでパン食べ放題が楽しめるカフェ&レストラン6選!

新宿のランチでパン食べ放題が楽しめるカフェ&レストランをご紹介しています。  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
東京のデイユースで使える高級ホテルおすすめ6選!気軽に滞在したい時におすすめ!

「東京のデイユースで使える高級ホテルはないかな?」とお探しではありませ

神奈川でバーベキュー&コテージがあるキャンプ場8選!日帰りで利用できる施設も!

神奈川でバーベキューが出来てコテージがあるキャンプ場はないかな?

兵庫県でコテージが安いキャンプ場おすすめ9選!

「兵庫でコテージが安いキャンプ場はないかな?」  

沖縄離島 ヴィラ&コテージがあるリゾートホテル
沖縄の離島でヴィラ・コテージがあるリゾートホテルおすすめ8選!

「沖縄の離島でヴィラやコテージがあるリゾートホテルでゆっくり過ごしたい

関東のドッグラン付きコテージがあるキャンプ場
関東でドッグラン付き&ペット可のコテージに泊まれるキャンプ場9選!

「関東でドッグラン付きのコテージがあるキャンプ場はないかな?」とお探し

→もっと見る

PAGE TOP ↑