*

【土山人有馬はミシュランビブグルマン掲載店】絶品のコシが美味しい蕎麦ランチへ行って来た!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ミシュランガイド兵庫2016年でビブグルマンを獲得している土山人有馬店へそばランチに行ってきました。

 

土山人といえば関西で人気のそば屋さんで、有馬以外にもお店があって本店は高級住宅地の芦屋にあります。

 

今回行ったのは関西で有名な温泉街「有馬温泉」にある土山人。有馬温泉の土山人は平日でも行く時間帯によっては1時間の待ち時間が出来ることもある人気店です。

 

関西にある土山人の中でもここまで待ち時間が出来るのは、有馬温泉が観光地にあるからですね。隣に座ったお客さんも「何回かチャレンジしてやっと入れた~」と話してました。

 

私は大阪(福島区)、北浜、天満橋の土山人にも行ったことがあるんですけど、どれもビジネス街にあるから1時間待ちということはありませんでした。

 

今回は土山人有馬のミシュランビブグルマンにも掲載された絶品そばをご紹介したいと思います。

 

土山人有馬のメニュー

土山人有馬店はビジネスランチ利用って感じではなく観光の方がメインなので、セットメニューは少なくて単品メニューが豊富です。

 

有馬温泉は食べ歩きグルメも豊富だから、そば1杯で食後に色々食べ歩きする人が多いからかもしれませんね。有馬温泉といえば食べ歩きグルメもおすすめです♪

 

温かいお蕎麦

・かけ蕎麦 980
・きざみ蕎麦(温かい蕎麦のみ)1100
・花巻蕎麦 1200
・梅しそ蕎麦 1400
・とろろ蕎麦 1400
・おろし蕎麦 1400
・辛味大根蕎麦 1450
・すだち蕎麦 1500
・なめこ蕎麦 1550
・鴨南蛮蕎麦 1800
・野菜天蕎麦 1650
・・かき揚げ天蕎麦 1650
・エビ天蕎麦 1850
(料金は2019年7月調べ)

土山人といえばすだち蕎麦がイチオシ!でも温かいのしかないのかな?と落ち込むことはありません。冷たいすだち蕎麦も選べます。

 

温かい蕎麦はきざみ蕎麦以外、冷やかけ蕎麦に変更できるので冷たい出汁のそばもOK!

冷たいお蕎麦

・細びきせいろ 980
・粗挽き田舎 980
・梅しそ 1400
・とろろ 1400
・おろし 1400
・辛味ダイコン 1450
・なめこ辛味 1550
・鴨汁せいろ 1650
・野菜天せいろ 1650
・かき揚げ天せいろ 1650
・エビ天せいろ 1850
・からすみせいろ 2000
(料金は2019年7月調べ)

 

そば本来のうまみを楽しむ場合はやっぱり「せいろ」が一番ですよね!

冷たいお蕎麦は全て細挽き、粗びきのいずれかを選べます。つるつる食感が好きな方は細挽き、蕎麦のザラッとした食感が好きな方は粗びきがおすすめです。

土山人有馬店は観光地の有馬温泉にあるからか、値段もちょっと高めですね。

土山人有馬のせいろそば

お蕎麦屋さんといえばやっぱりせいろが一番おすすめです。蕎麦本来の風味が楽しめるから先ずはせいろを食べてみて欲しいです。

土山人のせいろには「細びきせいろ」と「粗挽きせいろ」があって写真は細引きせいろ。グループで行かれる場合は食べ比べしてみるのもいいですね。

コシがあって美味しいお蕎麦は塩で食べても美味しいんです!塩おすすめなのでちょっと試してみて欲しいです。

そしてせいろといえば蕎麦湯も楽しみですよね。土山人のそば湯はものっすごいトロミがあって濃厚な蕎麦湯です。コップ2杯半分くらい入ってるからそば湯だけでも結構お腹ふくれます。

土山人有馬の季節限定そば

レモンの酸味が効いててあっさりした味わいのトマトレモン蕎麦。さっぱりしたものが食べたい暑い日におすすめです。

ねばねば系が好きな方におすすめのとろろじゅん菜蕎麦。スプーン付きだからつるつる逃げるじゅん菜ととろろも一緒に食べれます。

土山人といえば絶品のすだちそば!

土山人といえば外せないメニューが、蕎麦が見えないくらいすだちで覆われたすだち蕎麦。

 

すだちの酸味がきいてて本当に美味しいおそばです!すだち蕎麦は温かい蕎麦のメニュー欄に乗ってるのですが、温かい、冷たいどちらも選べます。

土山人有馬の行列は?

土山人有馬は平日でも1時間の待ちが出来ることもある人気店。

 

でもお店の前は道が細いし、近所には住民の方もいることからお店の前で並んで待つことができません。

 

なのでお店が満席だった場合は、お店の外に置いてある紙に名前とケイタイ番号を書いて、順番がきたらお店から電話がかかってくるシステムになっています。

 

私が行ったのは10時58分で4~5人の方がお店の前にいました。2分前でも一巡目に入ることが出来ました。

 

でも11時20分には満席になってしまったので、待ち時間なくお店に入る場合は11時ちょっと前に行かれることをおすすめします。

 

ちなみに平日の13時ごろに行った時はお店は満席で、店先の紙に名前とケイタイ番号を書いて(6組目)約20分ほど待ちました。どれくらい待ちそうなのか一度お店の方に聞いてみるのもいいですよ。

土山人有馬のアクセス方法

電車

土山人有馬店へのアクセス方法は、有馬温泉駅から歩いて約10分です。

 

 

有馬温泉駅から金の湯がある温泉街へ歩いて行き、金の湯の左側のいい雰囲気の路地をすすみ、右側に「へてから」ってお店が見えたら右へ曲がります。

 

大阪駅
↓ 新快速 (姫路方面)21分
三宮駅
↓ 地下鉄に乗換え
三宮駅
↓ 西神・山手線 10分
谷上駅
↓ 神戸電鉄有馬線 準急 11分
有馬口駅
↓ 神戸電鉄有馬線 普通 4分
有馬温泉駅
↓ 歩いて10分
土山人

バス

大阪方面から有馬温泉へ行かれる場合は、直通のバスがなんといっても便利。

 

バス停からは金の湯も近いし、土山人も近いし、車以外だと一番便利なアクセス方法ですね。

 

大阪梅田バス停
↓ リムジンバス 有馬温泉行き 1時間
有馬温泉バス停
↓ 歩いて4分
土山人

土山人有馬の駐車場は?

土山人有馬には駐車場がありません。だから有馬温泉街にある有料の駐車場に停める必要があります。

 

でも駐車料金が無料になるお得な情報があります!

 

それは土山人で1000円以上の食事をしたら駐車場が無料になる、指定の駐車場「有馬里駐車場」を使います。

 

有馬里駐車場は土山人からゆるやかな上り坂を10分くらい行った場所にあるからちょーっと不便です。帰りが上り坂になるからちょっとしんどいです(笑)

 

上り坂だし10分歩くから不便なんですけど、有馬温泉街の土山人近くの駐車場って結構高いので、土山人でランチして有馬温泉街で食べ歩きと日帰り温泉もしてって3~4時間くらい有馬温泉で遊ぶなら有馬里駐車場に停めるのがおすすめです!

 

しかも平日だと有馬里駐車場から金の湯から1分ほどと温泉街に近い御所坊まで無料の送迎もあります。

 

ちょっと有馬里駐車場は遠いかも?という方は有馬温泉街に近い駐車場もおすすめです。

 

 

有馬里駐車場
営業時間:24時間
兵庫県神戸市北区有馬町滝の畑1229-1
有馬里駐車場の詳細はこちら

まとめ

ミシュランビブグルマンに掲載されるほどの、絶品のそばが楽しめる有馬温泉にある土山人。

 

そばといえばせいろが美味しいんですけど、土山人に行ったら是非すだちそばを食べてみて欲しいです!

 

すだちの酸味がきいた爽やかな出汁とコシのある蕎麦は美味しくて止まりません~。ペロリと食べてしまいます ლ(´ڡ`ლ)³د°

 

すだち蕎麦だけだとちょっと物足りないかな?という方は、てんぷら追加やそば大盛りがおすすめ!

石臼挽き手打蕎麦専門店 土山人
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(20:00L.O.)
定休日:水曜日
神戸市北区有馬町1056
土山人有馬店の詳細はこちら

【関連記事】
有馬温泉の観光所要時間は?おすすめモデルコースをご紹介!
有馬温泉で入浴のみでも楽しめる温泉施設おすすめ7選!
有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

京都でテラス席があるおしゃれなレストランおすすめ11選!

気候がよくなってくるとテラス席があるレストランで食事をしたくなりますよね♪  

記事を読む

淡路島の海沿いにあるカフェmiele(ミエレ)は絶景のオーシャンビューが楽しめる!

淡路島といえば周りが海に囲まれているから海沿いにあるお店だとオーシャンビューを見ながら食事を楽しむこ

記事を読む

関西で人気のコッペパン専門店おすすめ7選!

昔よく食べたコッペパン。ほんのりと甘くシンプルで素朴な味わいのコッペパンはどこか懐かしい雰囲気がしま

記事を読む

【淡路島で栗拾いが出来る栗脇農園】甘くてほっくほくの栗が楽しめる!

海の幸だけでなく、山の幸も豊富な淡路島。   淡路島の北淡エリアには栗拾いがで

記事を読む

福岡 アフタヌーンティー 安い

福岡で3500円以下の安い&かわいいアフタヌーンティーおすすめ11選!

福岡で3500円以下で楽しめる安くてかわいいアフタヌーンティーはないかな?とお探しではありませんか?

記事を読む

京都のアフタヌーンティーで3000円以下の安い&おしゃれなカフェ9選!

京都で3000円以下の安くておしゃれなアフタヌーンティーはないかな?とお探しではありませんか?

記事を読む

貴船の川床料理

貴船の川床料理はどこがいい?おすすめの料亭7選をご紹介!

「貴船で川床料理を体験したいんだけどどこがおすすめ?」   ってお悩みではあり

記事を読む

石川でカニと温泉を堪能できるおすすめのオシャレな旅館7選!

大阪から電車で約2時間10分、東京からも約3時間50分で行くことが出来る石川県。日本海のブランドガニ

記事を読む

東京で人気のポップオーバーが楽しめるカフェ&レストラン11選!

年末から少しずつブームが来ているニューヨークで大人気のポップオーバー。小麦粉に卵を合わせて焼き上げた

記事を読む

神戸でイートインが出来るおすすめの人気パン屋さん厳選10選!

お菓子系のパンや惣菜系、パードにソフトと女子ならみんな大好きなパン!激戦区の神戸には美味しいパン屋さ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑