*

キャビアの賞味期限って瓶詰めだと開封後や未開封でどのくらい?保存方法によって違うから気をつけて!

公開日: : グルメ, 賞味期限

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「お土産に瓶詰めのキャビアをもらったんだけど賞味期限ってどのくらいあるのかな?」
「キャビアの賞味期限って未開封だとどのくらい持つの?」
「開封後のキャビアの日持ちは?」

 

なかなか普段食べる機会がないキャビアって賞味期限がどのくらい持つのかわからないですよね。

 

しかもキャビアの賞味期限は殺菌方法や入れる容器(瓶とか缶)によって違います。

 

今回はキャビアの瓶詰め賞味期限を未開封、開封後別にご紹介したいと思います。

 

キャビアの賞味期限は未開は未開封・開封後の場合どのくらい?

キャビアには卵を塩漬けして熟成させた「フレッシュキャビア」と低温殺菌処理をした「パスチャライズキャビア」の2種類のキャビアがあります。

 

キャビアの賞味期限は殺菌方法や入れる容器(瓶とか缶)によって変わるし、また作るメーカーによっても多少の違いがあります。

 

なので買う場合はメーカーのサイトに記載されている賞味期限をしっかり見てから購入することをおすすめします。

 

ここからは一般的なキャビアの瓶詰めの未開封、開封後の賞味期限をご紹介したいと思います。

 

未開封の場合

一般的にはキャビアの賞味期限は冷蔵保存の場合、瓶詰めだと約1~2ヶ月くらいです。

 

メーカーにもよるんですけど1ヶ月のメーカーもあるし、2ヶ月のメーカーもあります。

 

ただ平均的には1ヶ月くらいのメーカーが多いです。

 

例えばこちらのキャビアだと未開封、冷蔵庫で賞味期限は約1ヶ月です。

 

 

またこちらのキャビアは未開封冷蔵で賞味期限は2ヶ月と、メーカーによって同じ瓶詰めでも賞味期限が違います。

 

 

なのでキャビアを購入される際には、販売先の賞味期限をしっかりと見てから購入されることをおすすめします!

 

開封後の場合

開封後は出来るだけ早く食べることをおすすめします。

 

でも「出来るだけ早くって何日くらい?」って思いますよねー。

 

キャビアの場合は開封後は冷蔵保存で1週間以内に食べきるようにしましょう。

 

でも出来れば4~5日以内がおすすめです。

 

というのもキャビアは開封すると風味が落ちていくので、開封後はできれば4~5日以内に食べきるようにしてみてくださいね。

 

キャビアの賞味期限切れはどうする?

キャビアはいくら冷凍保存や瓶詰めや塩で調理されているからといっても、賞味期限切れは食べないようにしましょう。

 

かなりもったいないですけどね・・・・。

 

でも賞味期限切れのキャビアはきっぱりと捨てましょう!

 

食中毒にあたると怖いし治療費もかかってきます。しかもキャビアって卵系なのであたると怖いです・・・。

 

なので賞味期限切れのキャビアは捨てましょう!

 

キャビアの保存方法

キャビアの保存方法は冷蔵保存が基本です。

 

瓶詰めや缶詰だから常温でも大丈夫?って思ってしまいそうなんですけど、キャビアの保存は要冷蔵です!

 

でもキャビアって冷蔵保存でもそんなに持たないから長期保存したい場合はどうすればいいの?って思うかもしれません。

 

そんな時は冷凍保存で送られてくる商品を買うようにしましょう。

キャビアは冷凍保存できる?

キャビアは冷凍保存もできます。

 

ただ冷凍保存の賞味期限もメーカーによっては違ってくるので約半年から1年ほどが限度になります。

 

あと冷凍保存って保存期間が長くなればなるほど冷凍焼けして風味が落ちてしまいますよね。

 

冷凍焼けしても食べることは出来るけど、でも本来のキャビアの味や風味が落ちてしまうので、冷凍保存の場合でも出来れば半年以内がおすすめです!

 

こちらのように冷凍でも配送してもらえる業者もあるので、長期保存される場合は冷凍保存できるものを買うようにしましょう。

 

まとめ

キャビアの賞味期限は未開封の冷蔵保存で約1ヶ月から2ヶ月です。

 

賞味期限はメーカーによって違って、1ヶ月のメーカーもあれば2ヶ月のメーカーもあります。

 

なので購入する時に賞味期限を確かめてから買うようにしましょう。

 

あと開封後の賞味期限は冷蔵保存で1週間以内です。開封後は風味が落ちていくので、風味が気になる場合は4~5日以内がおすすめです!

 

▽こちらもどうぞ
オリーブオイルの賞味期限は未開封・開封後の場合どのくらい?期限切れの使い道はある?

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

淡路島ハイウェイオアシスでバーベキューができるおしゃれなモスタージへランチに行って来た!屋根付きだから雨が降っても大丈夫!

ETCが付いた車だと明石海峡大橋が900円で渡れるから行きやすくなった淡路島。  

記事を読む

京都紅葉の名所に近いおしゃれなレストランおすすめ8選!

11月に入り京都の紅葉シーズンも始まりましたね。京都の紅葉といえばやはり憧れの地。日本国内だけでなく

記事を読む

福岡で人気のハンバーガーショップおすすめ7選!

ジューシーな肉汁溢れるパテにシャキシャキのレタスやオニオン、ふわふわのバンズにソースでかぶりつく人気

記事を読む

ニューヨークのハンバーガーショップで行列が出来る有名店おすすめ8選!

ニューヨークの定番人気フードといえばハンバーガー!ニューヨークには王道のバーガーからオーガニック素材

記事を読む

日本が誇るチョコレートブランド、人気のショコラ10選!

チョコレートといえばヨーロッパのブランドが注目されますが、日本にも美味しいチョコレートブランド専門店

記事を読む

大人なバレンタインにぴったりの関西で人気の和チョコレート厳選9選!

お正月が終わるとそろそろ街はバレンタインモードに入りますね。この時期、色々なチョコレートが楽しめるの

記事を読む

神戸でおいしいと評判のお勧めの洋食屋厳選7選!

フレンチやイタリアンとオシャレな料理もいいけど、たまに食べたくなる懐かしの味、洋食屋さん。ビフカツに

記事を読む

ニューヨークで絶対食べたいおすすめのパンケーキ厳選7選!

朝食やブランチ、デザートと様々なシーンで楽しめるパンケーキ。ニューヨークにはおしゃれなパンケーキショ

記事を読む

世界のパンケーキおすすめレシピ5選!

今日本は全国どこでも空前のパンケーキブーム。Eggs 'n Thingsや、Cafe Kaila、b

記事を読む

スイーツ女子必見!名古屋で絶品のおすすめパンケーキ5選!

パンケーキももうすでに日本の文化の一つになりそうなくらい浸透してきていますね。ふわふわで美味しいパン

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
関西の日帰り温泉で個室で露天風呂付きプランがある温泉旅館6選!

休日にゆっくりすごしたい時に行きたくなるのが温泉。でも泊まるとちょっと

関西のおしゃれなコテージがある穴場キャンプ場、ベスト10!

「関西でおしゃれなコテージがあるキャンプ場はないかな?」 &nb

神戸三宮ブレンザホテルのランチはコスパ高くておすすめ!8種の前菜が素敵なコース料理!

三宮駅から歩いて3分にある、神戸ブレンザホテルへランチに行ってきました

神戸三宮のおしゃれなスーパー銭湯おすすめ8選!24時間&宿泊できる施設もご紹介!

仕事帰りや週末に気軽に立ち寄れるスーパー銭湯。  

電車とバスでいけるコテージで関西のおすすめのキャンプ場9選!

初心者におすすめのキャンプといえばコテージがあるキャンプ場! &

→もっと見る

PAGE TOP ↑