*

キャビアの賞味期限って瓶詰めだと開封後や未開封でどのくらい?保存方法によって違うから気をつけて!

公開日: : 最終更新日:2020/03/02 賞味期限

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「お土産に瓶詰めのキャビアをもらったんだけど賞味期限ってどのくらいあるのかな?」
「キャビアの賞味期限って未開封だとどのくらい持つの?」
「開封後のキャビアの日持ちは?」

 

なかなか普段食べる機会がないキャビアって賞味期限がどのくらい持つのかわからないですよね。

 

しかもキャビアの賞味期限は殺菌方法や入れる容器(瓶とか缶)によって違います。

 

今回はキャビアの瓶詰め賞味期限を未開封、開封後別にご紹介したいと思います。

 

キャビアの賞味期限は未開は未開封・開封後の場合どのくらい?

キャビアには卵を塩漬けして熟成させた「フレッシュキャビア」と低温殺菌処理をした「パスチャライズキャビア」の2種類のキャビアがあります。

 

キャビアの賞味期限は殺菌方法や入れる容器(瓶とか缶)によって変わるし、また作るメーカーによっても多少の違いがあります。

 

なので買う場合はメーカーのサイトに記載されている賞味期限をしっかり見てから購入することをおすすめします。

 

ここからは一般的なキャビアの瓶詰めの未開封、開封後の賞味期限をご紹介したいと思います。

 

未開封の場合

一般的にはキャビアの賞味期限は冷蔵保存の場合、瓶詰めだと約1~2ヶ月くらいです。

 

メーカーにもよるんですけど1ヶ月のメーカーもあるし、2ヶ月のメーカーもあります。

 

ただ平均的には1ヶ月くらいのメーカーが多いです。

 

例えばこちらのキャビアだと未開封、冷蔵庫で賞味期限は約1ヶ月です。

 

 

またこちらのキャビアは未開封冷蔵で賞味期限は2ヶ月と、メーカーによって同じ瓶詰めでも賞味期限が違います。

 

 

なのでキャビアを購入される際には、販売先の賞味期限をしっかりと見てから購入されることをおすすめします!

 

開封後の場合

開封後は出来るだけ早く食べることをおすすめします。

 

でも「出来るだけ早くって何日くらい?」って思いますよねー。

 

キャビアの場合は開封後は冷蔵保存で1週間以内に食べきるようにしましょう。

 

でも出来れば4~5日以内がおすすめです。

 

というのもキャビアは開封すると風味が落ちていくので、開封後はできれば4~5日以内に食べきるようにしてみてくださいね。

 

キャビアの賞味期限切れはどうする?

キャビアはいくら冷凍保存や瓶詰めや塩で調理されているからといっても、賞味期限切れは食べないようにしましょう。

 

かなりもったいないですけどね・・・・。

 

でも賞味期限切れのキャビアはきっぱりと捨てましょう!

 

食中毒にあたると怖いし治療費もかかってきます。しかもキャビアって卵系なのであたると怖いです・・・。

 

なので賞味期限切れのキャビアは捨てましょう!

 

キャビアの保存方法

キャビアの保存方法は冷蔵保存が基本です。

 

瓶詰めや缶詰だから常温でも大丈夫?って思ってしまいそうなんですけど、キャビアの保存は要冷蔵です!

 

でもキャビアって冷蔵保存でもそんなに持たないから長期保存したい場合はどうすればいいの?って思うかもしれません。

 

そんな時は冷凍保存で送られてくる商品を買うようにしましょう。

キャビアは冷凍保存できる?

キャビアは冷凍保存もできます。

 

ただ冷凍保存の賞味期限もメーカーによっては違ってくるので約半年から1年ほどが限度になります。

 

あと冷凍保存って保存期間が長くなればなるほど冷凍焼けして風味が落ちてしまいますよね。

 

冷凍焼けしても食べることは出来るけど、でも本来のキャビアの味や風味が落ちてしまうので、冷凍保存の場合でも出来れば半年以内がおすすめです!

 

こちらのように冷凍でも配送してもらえる業者もあるので、長期保存される場合は冷凍保存できるものを買うようにしましょう。

 

まとめ

キャビアの賞味期限は未開封の冷蔵保存で約1ヶ月から2ヶ月です。

 

賞味期限はメーカーによって違って、1ヶ月のメーカーもあれば2ヶ月のメーカーもあります。

 

なので購入する時に賞味期限を確かめてから買うようにしましょう。

 

あと開封後の賞味期限は冷蔵保存で1週間以内です。開封後は風味が落ちていくので、風味が気になる場合は4~5日以内がおすすめです!

 

▽こちらもどうぞ
オリーブオイルの賞味期限は未開封・開封後の場合どのくらい?期限切れの使い道はある?

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

高野豆腐の日持ちはいつまで?賞味期限切れは食べれる?古いかどうかの見極めもご紹介!

低カロリー高たんぱくで美味しい高野豆腐。   高野豆腐って食べ応えがあるから重

記事を読む

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限は?保存方法はどうしたらいい?賞味期限が意外と短いから気をつけて!

外は香ばしく中がしっとりとした独特の形をしたマウントバーム「しっかり芽」とカステラのようにふわっふわ

記事を読む

ヨーグルトの賞味期限は未開封・開封後だとどのくらい?過ぎてても大丈夫?使い道もご紹介!

ヨーグルトの賞味期限って未開封の場合や開封後だとどのくらいまで食べても大丈夫なのかって迷いますよね。

記事を読む

551の豚まんの日持ちはどのくらい?チルドの場合は?【保存方法によって違うから要注意!】

大阪お土産に大人気の551の豚まん。   お土産として買いたいけど551の豚ま

記事を読む

デトックスウォーターの日持ち

デトックスウォーターの日持ちはどれくらい?作り方は?注意点もあわせてご紹介!

果物や野菜を水に浸けておくだけで手軽に出来るデトックスウォーター。   家でも

記事を読む

なめこの賞味期限

なめこの賞味期限って何日?真空パックだと違う?酸っぱい臭いがしてきたら要注意!

「なめこの賞味期限っていつまで大丈夫なの?」 「なめこを買ってから冷蔵庫にいれっぱなしにしてたんだ

記事を読む

クロワッサンの賞味期限

クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!

外がサックサクで中がもっちりとしたクロワッサン。   クロワッサンってサックサ

記事を読む

モロゾフのプリンの日持ちはどのくらい?【手土産にも人気の定番の美味しいプリン!】

関西で美味しいプリンといえば「モロゾフのプリン」。手土産の定番でもありますね。  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
北陸の日帰り温泉
北陸の日帰り温泉で貸切風呂があるおすすめ温泉7選!

「北陸の日帰り温泉で貸切風呂がある温泉はないかな?」  

箱根温泉の露天風呂付き客室で部屋食が出来る高級旅館おすすめ8選!

「箱根温泉で露天風呂付き客室がある宿で部屋食が出来る温泉宿はないかな?

広島の日帰り温泉 貸切風呂
広島の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれな温泉6選!

「広島の日帰り温泉で貸切風呂がある温泉ってないかな?」 &nbs

鬼怒川温泉の日帰り温泉で貸切家族風呂があるおすすめ厳選宿6選!

江戸時代に発見された関東地方を代表する栃木県の有名な温泉地「鬼怒川温泉

伊香保温泉の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれな温泉おすすめ5選!

群馬県渋川市に古くからある名湯として有名な「伊香保温泉」。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑