*

チョコレートの賞味期限はどのくらい?賞味期限切れ1年は食べられる?ブランド別日持ちもご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 賞味期限

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「チョコレートの賞味期限ってどのくらいあるのかな?結構日持ちってするの?」
「1年くらい賞味期限が切れたチョコレートが冷蔵庫から出てきたんだけど、食べても大丈夫?」
「常温で昔よく使ってたカバンの中からチョコレートが出てきたんだけど大丈夫なのかな??」

 

甘くて美味しいチョコレート。

 

チョコレートは油脂と糖分の割合が多いので賞味期限が切れたからといってすぐ食べれなくなるものではありません。

 

でもいついれたのかも覚えてないくらいのチョコレートが冷蔵庫から出て来た時とか、私みたいにカバンの中にいれっぱなしにしてて、カバン使おうと思ったら中からチョコレートがでてきたとか(笑)、そんな時、賞味期限が切れたチョコレートって食べてもいいのかどうか迷いますよね。

 

今回はチョコレートの賞味期限と賞味期限切れのチョコレートは食べれるのかどうかを解説したいと思います。

 

【基本】チョコレートの賞味期限【ブランド別】

チョコレートの賞味期限の基本

チョコレートの賞味期限は板チョコレートの場合だと大体半年から1年以内が基本です。

 

ガナッシュ系のチョコレートでは賞味期限が2週間とか短いものもあります。ガナッシュ系は中に生クリームを練りこんでいるので賞味期限がどうしても短くなってしまいます。

 

チョコレートの賞味期限は、シンプルな板チョコレートなのか、中にガナッシュがはいったものなのか、あとどういう梱包方法かによって違ってきます。

 

シンプルな板チョコレートでも梱包方法によっては短いものもあるので気をつけてみてくださいね。

 

ブランド別賞味期限

賞味期限
メリー 約2ヶ月半
ななや クラフトチョコタブレット
約2ヶ月
ブルガリ 28日間
ゴディバ ゴールドコレクション
約1ヶ月
帝国 ホテル ビターアソート
12ケ月
マリベル ガナッシュ
約2週間
モンロワール リーフメモリー
約半年
生チョコレート
約25日間
モロゾフ ゴールデンファンシーチョコレート
360日
ロイズ 生チョコレート
1ヶ月
レオニダス 約1ヶ月
ガレー フレーバーによる
約4ヶ月~半年
ジャン ポール エヴァン ボンボンショコラ
約14日間
デルレイ 約3週間
ピープルツリー 12ヶ月
ヴィヴァーニ オーガニックエキストラダーク92%
約1年4ヶ月
カカオサンパカ 2週間

 

例えばドイツの板チョコレートのヴィヴァーには1年4ヶ月の賞味期限があります。

 

ヴィヴァーのチョコレートの原材料は、有機カカオマス、有機カカオバター、有機ココナッツシュガーだけで無添加なんですけど、パッケージがビニールで封をされているから賞味期限も長いです。

 

 

逆に密封じゃない普通のパッケージの場合だと半年と賞味期限が短いものもあります。

 

チョコレートの賞味期限切れはいつまで大丈夫?【期間別】

「冷蔵庫に入れたままで忘れてたチョコレートが出てきたんだけど、賞味期限が切れてて、でももったいないから食べても大丈夫なのかな?」

 

買ってすぐに食べるのを忘れて冷蔵庫に入れたまま放置してたら、賞味期限が切れたチョコレートが出てきた!ってことありますよねー。

 

ガナッシュ系のチョコレートや生チョコレートは賞味期限が切れてたら食べるのはおすすめできないんですけど、シンプルな板チョコレートの場合だと意外と賞味期限が切れてても大丈夫です。

 

でも賞味期限が1年も5年も切れてた場合は??

 

賞味期限が1年切れたチョコレートは?

「賞味期限が1年切れたチョコレートは食べても大丈夫?」

 

チョコレートは1年くらい賞味期限が切れても白くなってなければ大丈夫です。

 

チョコレートには水分がほとんど含まれていないし、糖度が高いので食べ物が腐るような雑菌が繁殖しにくいので腐ることはほぼないですね。

 

ただ溶けてたりすると劣化して全然美味しくないです。

 

賞味期限切れが1年または1年未満のチョコレートは食べることはできるんだけど、保存状態によって劣化してたりするし風味も落ちてて美味しくないです。

 

なので食べれないことはないけど、チョコレート本来の美味しさは楽しめないからおすすめしないです。

 

賞味期限が5年切れたチョコレートは?

5年前に賞味期限が切れたチョコレートが出てきたけど、食べれる?

 

さすがに5年も賞味期限が切れたチョコレートは食べないことをおすすめします。

 

というのもチョコレートは油分が結構含まれているので、酸化してます。

 

酸化した食品は身体にも悪く、また風味もめちゃくちゃ悪くて正直美味しくありません。。。

 

食べてもお腹は壊さないかもしれないけど、いつもの美味しいチョコレートとは全然味が違うので止めておきましょう。

 

賞味期限が10年切れたチョコレートは?

「冷凍庫の奥の方からちょっと高いクーベルチュールのチョコレートが出てきた!冷凍庫にはいってたからまだ食べられるのかな?」

 

冷凍庫から10年も前に賞味期限が切れたチョコレートが見つかった場合、確かに冷凍庫の中だったら大丈夫なんじゃないかな?って思いますよね。

 

でも例え冷凍庫にあったとしても10年も前に賞味期限が切れたチョコレートは食べるのはやめておきましょう。

 

いくらなんでも10年は長すぎですね^_^;

 

酸化してるから美味しくないし、風味もなくチョコレート本来の美味しさはまったく楽しめないので、もったいないけどゴミ箱行きですね>_<

 

まとめ

チョコレートの賞味期限はシンプルな板チョコレートの場合だと半年から1年くらいが目安です。

 

ただガナッシュクリームが入ったチョコレートは賞味期限が短いので気をつけてくださいね。あと、ガナッシュクリムには生クリームが使われているので賞味期限が切れたものは食べるのは止めてくださいね。

 

あと板チョコレートの場合は賞味期限が切れても食べれないことはないんですけど、保存状態によっては酸化も進んでる場合もあるし、そもそもカカオ本来の風味も飛んでしまってて美味しくないので出来れば食べるのはおすすめしません~。

 

▽こちらもどうぞ
クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!
ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限は?保存方法はどうしたらいい?賞味期限が意外と短いから気をつけて!
ヨーグルトの賞味期限は未開封・開封後だとどのくらい?過ぎてても大丈夫?使い道もご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

クロワッサンの賞味期限

クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!

外がサックサクで中がもっちりとしたクロワッサン。   クロワッサンってサックサ

記事を読む

キャビアの賞味期限って瓶詰めだと開封後や未開封でどのくらい?保存方法によって違うから気をつけて!

「お土産に瓶詰めのキャビアをもらったんだけど賞味期限ってどのくらいあるのかな?」 「キャビアの賞味

記事を読む

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限は?保存方法はどうしたらいい?賞味期限が意外と短いから気をつけて!

外は香ばしく中がしっとりとした独特の形をしたマウントバーム「しっかり芽」とカステラのようにふわっふわ

記事を読む

納豆の賞味期限

納豆の賞味期限はいつまでいける?白い粒が出ても大丈夫?おすすめの保存方法もご紹介!

大豆イソフラボンが多く含まれていてダイエットや美容と女性にうれしい納豆。  

記事を読む

デトックスウォーターの日持ち

デトックスウォーターの日持ちはどれくらい?作り方は?注意点もあわせてご紹介!

果物や野菜を水に浸けておくだけで手軽に出来るデトックスウォーター。   家でも

記事を読む

高野豆腐の日持ちはいつまで?賞味期限切れは食べれる?古いかどうかの見極めもご紹介!

低カロリー高たんぱくで美味しい高野豆腐。   高野豆腐って食べ応えがあるから重

記事を読む

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?賞味期限切れは食べられる?意外と長い日持ちにびっくり!

甘~くて美味しい羊羹。   羊羹って贈り物にも良いし、またお中元とかで頂くこと

記事を読む

なめこの賞味期限

なめこの賞味期限って何日?真空パックだと違う?酸っぱい臭いがしてきたら要注意!

「なめこの賞味期限っていつまで大丈夫なの?」 「なめこを買ってから冷蔵庫にいれっぱなしにしてたんだ

記事を読む

シュークリームの賞味期限

シュークリームの賞味期限ってどのくらい?賞味期限切れ3日は大丈夫?

「ケーキ屋さんとかの専門店で買ったシュークリームの賞味期限ってどのくらいもつの?」 「賞味期限が3

記事を読む

バターの賞味期限

バターの賞味期限は開封後どのくらい?賞味期限切れは食べても大丈夫?長持ちさせる保存方法もご紹介!

焼きたてのパンに塗って食べると美味しいバター♪あの風味と濃厚な味わいがたまりません。 &nbs

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑