*

納豆の賞味期限はいつまでいける?白い粒が出ても大丈夫?おすすめの保存方法もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2020/07/17 賞味期限

納豆の賞味期限

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大豆イソフラボンが多く含まれていてダイエットや美容と女性にうれしい納豆。

 

納豆って健康にも良いから安売りの時にいっぱい買って冷蔵庫に入れておくんですけど、時々冷蔵庫に入れたのを忘れてしばらくしてから出てくることがあります。

 

そんな時、

 

「納豆の賞味期限っていつまでいけるのかな?」
「納豆って賞味期限が1週間、2週間切れてても食べられる?」
「賞味期限が1ヶ月も切れた納豆って大丈夫??さすがにちょっと食べるのに躊躇する…」

 

納豆って元々腐ってるから賞味期限が切れた場合、いつまで食べても大丈夫なのか悩みますよね。

 

今回は納豆の賞味期限はいつまでいけるのかご紹介したいと思います。またおすすめの保存方法もご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

 

納豆の賞味期限はいつまで?【基本】

納豆の賞味期限は、スーパーで買った日から10日から2週間ほどあります。

 

ただスーパーに入荷した日によっては、実際にスーパーに買いに行った時には納豆の賞味期限が1週間と短いものもある時もあるからあんまり沢山買いだめするより、数回に分けてから購入されたほうがいいですね。

 

短い時だと4~5日って納豆もあります。だから納豆を買う時には賞味期限はよく見てから買うようにしてみてくださいね。

 

というのも納豆ってだいたい3パック入りで、毎日食べる方なら多少多めに買っても賞味期限がそれほど持たなくても大丈夫だけど、納豆を毎日食べる習慣がない方の場合は、買う日によっては賞味期限が短いものもあるから、ちょっと気をつけてみてくださいね。

 

他の食べ物の賞味期限を見てみる

 

納豆の賞味期限切れは何日過ぎても大丈夫?

納豆ってそもそも腐ってるから賞味期限が過ぎてても大丈夫でしょ?でも実際に賞味期限の納豆を見つけたら食べるのに躊躇してしまう…。しかもなんか白い粒とか出てきてるけど食べても大丈夫??

 

納豆は賞味期限が切れる手前くらいがちょうど美味しいんですけど、うっかり冷蔵庫にいれたまま賞味期限が切れた納豆が出てくることってありますよね。

 

しかも開けてみるとなんだか白い粒みたいなのが出てるけど大丈夫??

 

って思うこともあると思います。

 

実は納豆の白い粒はアミノ酸の結晶なのでカビとかではないから食べても大丈夫です!

 

でも実際に賞味期限が1週間切れたもの、2週間切れたもの、1ヶ月きれたものってどこまで食べていいのかちょっと躊躇してしまいますよね。

 

賞味期限が切れた納豆は何日までだと食べても大丈夫なのかご紹介したいと思います。

 

賞味期限切れ1週間は?

「納豆の賞味期限が1週間ほど切れてて、良く見ると表面に白い粒が出来ているけど大丈夫?」

 

納豆は賞味期限が1週間ぐらい切れただけなら食べても問題はないから大丈夫!未開封だったら水分とか入ることもないと思うので、カビが生えたりすることもありません。

 

ただ1週間賞味期限が切れてるとちょっと乾燥してるし、納豆本来の匂いとは少し違う感じがします。

 

また白い粒が出来てると食べた時にちょっとジャリッジャリッって食感も悪くなります。

 

賞味期限が1週間切れた納豆は食べれなくはないけど、やっぱり賞味期限内の納豆とは食感や風味が少し劣ってしまいます。

 

もしほかすのがもったいない場合は、味噌汁や醤油系のスープに混ぜて食べたり、納豆トーストとして火を入れて調理すると美味しく頂けるので、一度試してみてくださいね♪

 

賞味期限切れ2週間は?

賞味期限が2週間切れた納豆が冷蔵庫から出てきたんだけど、そろそろ危ない??

 

賞味期限が2週間切れた納豆は乾燥してカピカピでなかったり、カビが生えてない限り食べても大丈夫です。

 

ただちょっと色が黒ずんでて乾燥して固くなってるからいつもの美味しい納豆ではないですね^_^;

 

出来れば賞味期限内に食べるのがベストなんですけど、納豆は賞味期限が切れても食べることはできます。

 

でもやっぱり納豆の美味しさを求めるなら賞味期限が2週間切れたものはおすすめしません。

 

賞味期限切れ1ヶ月は?

さすがに一ヶ月も賞味期限が切れた納豆を食べるのはちょっと躊躇してしまう…。

 

1ヶ月も賞味期限が切れた納豆は食べれなくはないんですけど、発酵が進むのと冷蔵庫での保管だから乾燥するので風味も食感も落ちるから美味しくはないです。

 

あと賞味期限が1ヶ月過ぎた納豆はアンモニア臭もしてきます。色は黒っぽくなってるけど別に悪くなってるってことでもありません。

 

白い粒も出来てるしアンモニア臭もあるからよっぽど納豆が好き!とかでない限り、1ヶ月賞味期限が切れた納豆はあまりおすすめしません。

 

美味しい納豆を食べるならやっぱり賞味期限内に食べるのが一番ですね。

 

納豆の賞味期限を延ばす保存方法は?

セールの時に納豆を買っておきたい!でも納豆の賞味期限が1週間しかない…

 

という時におすすめの保存方法が「納豆の冷凍保存」。

 

納豆って冷凍できるんです♪

 

でも買ってきたパックのまま冷凍はあまりおすすめしません。冷凍庫で納豆を保存する時のコツは出来るだけ空気にふれさせないこと。

 

ちょっとネバーッってしてめんどくさいかもしれないんですけど、パックからだしてラップで包んでからジップロックの袋とかに入れて出来るだけ空気に触れないようにしてから冷凍してみてくださいね。

 

また冷凍保存だからといって長期保管するとやっぱり乾燥して風味が落ちるので、冷凍庫で保存した場合の賞味期限は1ヶ月以内を目安に食べるようにしてくださいね。

 

あと、納豆の解凍方法なんですけど、冷蔵庫で自然解凍するのがベストです。

 

電子レンジとかでチンしちゃうとチンしすぎた場合風味が落ちるからおすすめしません。かといってチンが足りなかったら半分冷凍ってこともあるからなかなかいい感じに電子レンジで解凍って難しいです^_^;

 

なので、例えば晩御飯に納豆を食べる場合は朝起きた時に冷凍庫から冷蔵庫に戻しておくとか、朝食べる場合は前の日の夜に冷蔵庫に戻すようにして自然解凍してみてくださいね。

 

まとめ

納豆の賞味期限はスーパーで買ってきてから10日~2週間が目安になります。

 

スーパーによっては1週間って所もあるし、買う日によっては4~5日って時もあるから賞味期限はちゃんと確かめてから買うようにしてみてくださいね。

 

あとうっかり冷蔵庫にいれっぱなしにして賞味期限がきれちゃった納豆は、1週間くらいだったら普通に食べても大丈夫。白い粒が出来てるとじゃりじゃりしてちょっと食感が悪いけど^_^;

 

また納豆って賞味期限が2週間とか1ヶ月切れても食べれなくはないけど、乾燥してカピカピになったり、色が黒くなったりして風味や味、食感も落ちるからあまりおすすめしません。

 

やっぱり納豆は賞味期限内に食べるのが美味しく頂けるので、出来るだけ賞味期限内に食べることをおすすめします!

 

▽こちらもどうぞ
高野豆腐の日持ちはいつまで?賞味期限切れは食べれる?古いかどうかの見極めもご紹介!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

チョコレートの賞味期限はどのくらい?賞味期限切れ1年は食べられる?ブランド別日持ちもご紹介!

「チョコレートの賞味期限ってどのくらいあるのかな?結構日持ちってするの?」 「1年くらい賞味期限が

記事を読む

デトックスウォーターの日持ち

デトックスウォーターの日持ちはどれくらい?作り方は?注意点もあわせてご紹介!

果物や野菜を水に浸けておくだけで手軽に出来るデトックスウォーター。   家でも

記事を読む

なめこの真空パックは洗う?

なめこの真空パックって洗う?それとも洗わない?【意外と気になる使い方】

「初めて真空パックのなめこを買って味噌汁に使おうと思うんだけど、なめこってそのまま入れても大丈夫?そ

記事を読む

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?賞味期限切れは食べられる?意外と長い日持ちにびっくり!

甘~くて美味しい羊羹。   羊羹って贈り物にも良いし、またお中元とかで頂くこと

記事を読む

ヨーグルトの賞味期限は未開封・開封後だとどのくらい?過ぎてても大丈夫?使い道もご紹介!

ヨーグルトの賞味期限って未開封の場合や開封後だとどのくらいまで食べても大丈夫なのかって迷いますよね。

記事を読む

キャビアの賞味期限って瓶詰めだと開封後や未開封でどのくらい?保存方法によって違うから気をつけて!

「お土産に瓶詰めのキャビアをもらったんだけど賞味期限ってどのくらいあるのかな?」 「キャビアの賞味

記事を読む

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限は?保存方法はどうしたらいい?賞味期限が意外と短いから気をつけて!

外は香ばしく中がしっとりとした独特の形をしたマウントバーム「しっかり芽」とカステラのようにふわっふわ

記事を読む

551の豚まんの日持ちはどのくらい?チルドの場合は?【保存方法によって違うから要注意!】

大阪お土産に大人気の551の豚まん。   お土産として買いたいけど551の豚ま

記事を読む

シュークリームの賞味期限

シュークリームの賞味期限ってどのくらい?賞味期限切れ3日は大丈夫?

「ケーキ屋さんとかの専門店で買ったシュークリームの賞味期限ってどのくらいもつの?」 「賞味期限が3

記事を読む

なめこの賞味期限

なめこの賞味期限って何日?真空パックだと違う?酸っぱい臭いがしてきたら要注意!

「なめこの賞味期限っていつまで大丈夫なの?」 「なめこを買ってから冷蔵庫にいれっぱなしにしてたんだ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑